今年11月17日、全米の自動車関係者を震撼(しんかん)させた一通のリポートが発表された。著者は米モルガン・スタンレーのアナリストで、自動車セクター分析のグローバルヘッドであるアダム・ジョナス氏。日本を含む各国で基軸産業の座を占め、かつてピーター・ドラッカーが「産業の王」と呼んだ自動車業界が近い将来、破壊的イノベーションにさらされて、場合によってはdisruptされる恐れがある。そんなショッキング…
今年11月17日、全米の自動車関係者を震撼(しんかん)させた一通のリポートが発表された。著者は米モルガン・スタンレーのアナリストで、自動車セクター分析のグローバルヘッドであるアダム・ジョナス氏。日本…続き (12/22)
12月5日の日本経済新聞3面に「携帯『実質0円』禁止」という記事が掲載された。今年9月の経済財政諮問会議で安倍晋三首相が「家計の負担が大きい」として携帯電話料金の引き下げを検討するよう指示して、通信…続き (12/8)
東京モーターショーに前後して自動車各社が自動運転のデモ走行を実施し、トヨタ自動車と日産自動車のデモ車に乗る機会があった。自動運転はどこまで進んだのか、そして今後に残された課題は何か、試乗体験を踏まえ…続き (11/24)