1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:32:53.13ID:FQjtGifG.net
PSと64は割りとみんなもってたけどSSなんか持ってるやつほとんどみたことないぞ
大人が買ってたんか?

大人が買ってたんか?
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:36:14.40ID:FQjtGifG.net
俺が当時小学生くらいだったからSS持ってるやついなかったってことか?
PS64は両方もってるやつもいっぱいいた
友達来たら64やって一人のときはFFやるって感じで
PS64は両方もってるやつもいっぱいいた
友達来たら64やって一人のときはFFやるって感じで
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:39:01.73ID:+D1E64oC.net
サターン 94年11月発売
ドリームキャスト 98年11月発売
サターン発売から4年以内に興味もたないと手に入りにくかったとか
ドリームキャスト 98年11月発売
サターン発売から4年以内に興味もたないと手に入りにくかったとか
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:39:17.50ID:AzdxjxjI.net
一番すごいのが20年前だって事だゾ
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:40:38.62ID:8kFD854q.net
>>1
64は国内最下位だぞ
64は国内最下位だぞ
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:40:56.37ID:F7CxrccQ.net
サターンとPSはトップ争いしてねーよ
サターンと64が最下位争いしてただけで
サターンと64が最下位争いしてただけで
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:42:33.85ID:RG5vLDls.net
SSはバーチャのメイン層の20代が買っていただけ
小学生はバーチャブームとは無縁
小学生はバーチャブームとは無縁
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:43:16.39ID:aiffM9uo.net
PSはFF7で買ってSSはSF3で買って
64はどうぶつの森で買ったな
64はどうぶつの森で買ったな
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:44:09.70ID:RvWGWe9y.net
PSもSSもファミコン時代のPCエンジンとか
その程度の認知度だった気はするな
PSにFF7が出るのが確定するまでは、の話だけども
その程度の認知度だった気はするな
PSにFF7が出るのが確定するまでは、の話だけども
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:44:32.32ID:FQjtGifG.net
中でも特にPSとSSの初期のシェア争いは熾烈を極め
ってwikiに書いてあるぞ
ってwikiに書いてあるぞ
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:44:36.72ID:fp+OfqE/.net
64持ってる奴の方がいなかったぞw
歳が数年違うだけで変わる
歳が数年違うだけで変わる
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:46:13.80ID:FQjtGifG.net
>>14
小学生は割りと持ってた
だから64が失敗ハードって聞いてもしっくりこないわ
007とかスマブラとかみんなもってた
小学生は割りと持ってた
だから64が失敗ハードって聞いてもしっくりこないわ
007とかスマブラとかみんなもってた
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:53:04.53ID:ugLHF3vM.net
>>16
なんで小学生限定なの?
なんで小学生限定なの?
24:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:54:56.65ID:FQjtGifG.net
>>23
俺が当時小学生だったから売れてる気がしてたって話しただけじゃん
なんでみんなイライラしてんだよ
俺が当時小学生だったから売れてる気がしてたって話しただけじゃん
なんでみんなイライラしてんだよ
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:55:27.06ID:ugLHF3vM.net
>>24
なんでお前の主観で勝ち負け決めるの?意味不明すぎ
なんでお前の主観で勝ち負け決めるの?意味不明すぎ
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:56:06.23ID:FQjtGifG.net
>>26
勝ち負け決めてなくね?
売れてる「気がしてた」の
小学生はみんなもってたから、わかる?
勝ち負け決めてなくね?
売れてる「気がしてた」の
小学生はみんなもってたから、わかる?
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:44:49.38ID:nPmsV8ts.net
バーチャとスラムダンクとDの食卓だけやったわ。
Dの食卓はクソだった。
Dの食卓はクソだった。
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:50:28.79ID:3ZwHY5by.net
64は出遅れすぎてトップ争いに加わることすらできなかった
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:51:19.87ID:GFfr2fxB.net
千年帝国の興亡とドラゴンフォースシリーズが好きだったよ。
サターンは2Dの処理に強かった(らしい)んだけど
ポリゴンに強いPSにゲーム進化の面で分があった。
サターンは2Dの処理に強かった(らしい)んだけど
ポリゴンに強いPSにゲーム進化の面で分があった。
25:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:55:18.24ID:CaFrKUDT.net
>>18
ドラフォは神ゲーだけど2糞ゲーって結論出たろ
ドラフォは神ゲーだけど2糞ゲーって結論出たろ
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:51:27.53ID:hbl50d8h.net
うちの地元でベーゴマが流行ってたからって全国でベーゴマが売れてたわけじゃねえから
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:52:59.88ID:haWQ6Iz6.net
20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/21(火) 03:58
おいおいおいおいおいおいーっ!
みんなどうかしちゃっているんじゃないのか?
DCより1年もあとに発売されたPS2の方が
性能良いに決まっているじゃないか。
わざわざこんな話題を討議するほど、PS2を
信用してないのかよ?
SEGAとSONYが争ってる当時ももちろんこういう工作は日常茶飯事でしたよ^^
おいおいおいおいおいおいーっ!
みんなどうかしちゃっているんじゃないのか?
DCより1年もあとに発売されたPS2の方が
性能良いに決まっているじゃないか。
わざわざこんな話題を討議するほど、PS2を
信用してないのかよ?
SEGAとSONYが争ってる当時ももちろんこういう工作は日常茶飯事でしたよ^^
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:53:01.31ID:VEUo9RwO.net
周りだとPS持ってる奴の方が少なかったな
サターンは割りといたが
サターンは割りといたが
29:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 15:59:37.64ID:BF6L1EVy.net
サクラ大戦があったからな
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:01:07.57ID:wO5FqJ6x.net
PS2世代だからそれ以前は持ってないけど、持ってる奴の家にはたいていPSか64があった
サターンはまだ一度もお目にかかれてない
壊れやすいのか?
サターンはまだ一度もお目にかかれてない
壊れやすいのか?
34:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:02:01.63ID:FQjtGifG.net
>>30
だろ?おれもそれくらいの世代だけどPS64だったよな
だろ?おれもそれくらいの世代だけどPS64だったよな
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:04:52.00ID:wO5FqJ6x.net
>>34
PS2とGCは持ってる奴いたがドリキャスはほんとに見なかったのも同じだな
というより既に歴史に埋もれたハードってイメージ
最近ならWiiUも誰も持ってないわ、何かと人気のFPS以外は話題にすらならん
PS2とGCは持ってる奴いたがドリキャスはほんとに見なかったのも同じだな
というより既に歴史に埋もれたハードってイメージ
最近ならWiiUも誰も持ってないわ、何かと人気のFPS以外は話題にすらならん
31:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:01:10.13ID:Xsuo8TQU.net
バーチャじゃね
バーチャ2はガッカリ移植だったがそれでもかなり売れてたぞ
で鉄拳の移植がほぼ完璧で格ゲーはPSって流れになっちゃった
バーチャ2はガッカリ移植だったがそれでもかなり売れてたぞ
で鉄拳の移植がほぼ完璧で格ゲーはPSって流れになっちゃった
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:01:33.85ID:bkmULTGU.net
ゲームキューブってハードもそういやあったな
33:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:01:38.30ID:BqPqzFtU.net
FF7発表前はサターン優勢だったからな
バーチャの次が無かったのが痛い
バーチャの次が無かったのが痛い
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:05:49.65ID:CaFrKUDT.net
>>33
その頃にはもう結構差が開いてた
ただFFかドラクエが来れば逆転できるだろうとも言われてたな
その頃にはもう結構差が開いてた
ただFFかドラクエが来れば逆転できるだろうとも言われてたな
35:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:02:28.96ID:dOiLMsCb.net
国内じゃ64より売れてんだよなサターン
36:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:03:22.29ID:BF6L1EVy.net
差がつき始めたのはバイオハザードじゃね?
それまでは両機種そんなに差は出来てなかったと思う
それまでは両機種そんなに差は出来てなかったと思う
37:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:03:26.58ID:B47YXHix.net
バーチャは売れたが結局FF7で試合決まった感じが
スパロボFとか出てたけど結局後にPSへ
ただロードと音質はサターンのがよかったな
スパロボFとか出てたけど結局後にPSへ
ただロードと音質はサターンのがよかったな
42:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:07:37.39ID:bkmULTGU.net
サターンは拡張RAMを使った格ゲーが神すぎた
58:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:37:09.56ID:TfHsYKJS.net
>>42
差し込み口がポンコツだったけどな
差し込み口がポンコツだったけどな
43:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:07:41.25ID:wO5FqJ6x.net
基本的にセガのハードは振り返ってみると影が薄い
ハード事業を続ける意義は社の存在感をアピールする意味もあるのかもしれないな
ハード事業を続ける意義は社の存在感をアピールする意味もあるのかもしれないな
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:08:16.25ID:JRtMA76G.net
PS買ったけどKOF95がまともに動くSSが羨ましかった
PSのKOF95はバグ、劣化、ローディングで凄まじい出来だったし
でも、この頃は確か決着ついていたな
FF7で大きく引き離されSSはどんどんマニア路線に…
PSのKOF95はバグ、劣化、ローディングで凄まじい出来だったし
でも、この頃は確か決着ついていたな
FF7で大きく引き離されSSはどんどんマニア路線に…
46:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:11:17.22ID:CaFrKUDT.net
>>44
サターンは最初からマニア路線だぞ
PSはライト層を開拓しようとしたけど、SSはマニア層を増やそうとした
だから信者がついていくんだ
サターンは最初からマニア路線だぞ
PSはライト層を開拓しようとしたけど、SSはマニア層を増やそうとした
だから信者がついていくんだ
49:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:14:39.40ID:JRtMA76G.net
>>46
セガゲーはアーケード移植などの武骨で硬派なタイトルが多かった気がするが
サードはそうでもなかったような
セガゲーはアーケード移植などの武骨で硬派なタイトルが多かった気がするが
サードはそうでもなかったような
45:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:10:24.50ID:bkmULTGU.net
初代鉄拳はまだ大したことなかったが、FF7が出て2ヶ月後に鉄拳2が発売でこの頃から鉄拳凄かったからな
FF7も大きいが鉄拳2もデカイ
FF7も大きいが鉄拳2もデカイ
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:12:38.42ID:6/G9hAO+.net
サターンは親戚からもらったけど
バーチャファイター
バーチャコップ
極上パロディウスだ!
となかなか堪能させてもらったよ
アーケードゲームのが来るのはでかかったんじゃないかな
バーチャファイター
バーチャコップ
極上パロディウスだ!
となかなか堪能させてもらったよ
アーケードゲームのが来るのはでかかったんじゃないかな
48:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:13:27.12ID:dPz4jX2M.net
FF7なけりゃSS勝ってたかもなあ
事実バーチャ2発売~FF7発表までの間はSSが圧倒してた
事実バーチャ2発売~FF7発表までの間はSSが圧倒してた
51:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:17:10.45ID:FQjtGifG.net
先に100万売ったのもSSらしい
52:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:17:48.15ID:BF6L1EVy.net
SSはカルドセプトとかナイツとかカオスシードとか良ゲーは多かったよ
グランディアも確かSSだっけ
グランディアも確かSSだっけ
56:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:36:06.14ID:IgYCctrw.net
サターンが先に100万台売ってそれをCMでも自慢してた
でもFFとDQのPS移籍発表でセガも任天堂も終わった
でもFFとDQのPS移籍発表でセガも任天堂も終わった
57:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:36:47.46ID:ohUhwAiA.net
最初期はSSが押してた
次世代機が乱立して、任天堂はウルトラファミコンみたいな噂があり
どれを買おうかかなり迷った
SS、PS、3DO、PCFXまでが4大ハードでその他にNGCD、プレイディア、ピピンなど
ガキだから使える金にも制限あったし
最初にPS買って、N64はパーティーゲー用に後で購入したな
この頃まではコナミもイケイケでこの両ハードにガンガンソフト出してたなあ…
次世代機が乱立して、任天堂はウルトラファミコンみたいな噂があり
どれを買おうかかなり迷った
SS、PS、3DO、PCFXまでが4大ハードでその他にNGCD、プレイディア、ピピンなど
ガキだから使える金にも制限あったし
最初にPS買って、N64はパーティーゲー用に後で購入したな
この頃まではコナミもイケイケでこの両ハードにガンガンソフト出してたなあ…
59:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:38:15.38ID:yiGM0vvs.net
2D 機能が充実してた (らしい) サターンの方が好きだったな。
実際カプコンの格ゲーはサターンの方ができがよかった。
実際カプコンの格ゲーはサターンの方ができがよかった。
60:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:38:24.88ID:HOE1Z9fm.net
サターンは本体の性能もPSを圧倒的に上回ってたけどそれ以上にソフトの質がすごかったな
PSなんて最後までサターンのパクリゲーとクソゲーしかなかったのに
PSなんて最後までサターンのパクリゲーとクソゲーしかなかったのに
61:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:39:07.81ID:6fapOwFJ.net
いやポリゴンで負けてただろ
66:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:44:40.86ID:yXeixbgp.net
64は友達グループの内一人は持ってたよ
一人が持ってれば他が買う必要無かったけど
一人が持ってれば他が買う必要無かったけど
69:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:46:22.93ID:FQjtGifG.net
>>66
俺の友達にはいなかったけど本体はないのにマイコントローラーだけ持ってるやつもいたらしいぞ
友達んち行くときにもってくんだとか
俺の友達にはいなかったけど本体はないのにマイコントローラーだけ持ってるやつもいたらしいぞ
友達んち行くときにもってくんだとか
67:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:46:08.87ID:dPz4jX2M.net
大体みんなPS持っててSSや64は誰か一人持ってればいい感じだったなw
学校帰りにそいつの家行ってSSで格闘ゲーや64でマリオカートゴールデンアイとかやって
家帰って一人でPSやる感じ
学校帰りにそいつの家行ってSSで格闘ゲーや64でマリオカートゴールデンアイとかやって
家帰って一人でPSやる感じ
68:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:46:14.78ID:5xbJxV+v.net
国内で好調だったサターンを切り捨ててDC出す意味はあったのか言われてるけど
海外じゃサターンが最悪の絶不調だからセガはどっちにしても詰んでたんだよな・・・
海外じゃサターンが最悪の絶不調だからセガはどっちにしても詰んでたんだよな・・・
77:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 16:55:12.08ID:dPz4jX2M.net
>>68
DCは個人的に歴代トップクラスのハードだったなあ
ゲーセンでしか遊べないオラタンやギルティギアが家庭で全く遜色なく遊べて
凄まじいバージョンアップを遂げたソウルキャリバーもあって
ネトゲの世界に足を踏み入れるきっかけになったPSOもあった
遊んだ本数はそれ程でもないけど一本一本が本当に凄かった
DCは個人的に歴代トップクラスのハードだったなあ
ゲーセンでしか遊べないオラタンやギルティギアが家庭で全く遜色なく遊べて
凄まじいバージョンアップを遂げたソウルキャリバーもあって
ネトゲの世界に足を踏み入れるきっかけになったPSOもあった
遊んだ本数はそれ程でもないけど一本一本が本当に凄かった
84:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 17:01:05.96ID:IvqJVO4h.net
スクウェアは自分達が作りたい表現したいゲームを実現するために
国内ではサターンに押されがちだったPS1に参入FF7発表
ナムコと共にPS1を勝利に導いたといっても過言じゃない
無論SCEも参入してもらうため色々やってたんだろうけど
もう片方のエニックスはPS1の勝ちが決まった後にPS1に参入DQ7発表
なのでエニには勝ち馬に乗っただけの風見鶏野郎という印象しかない
どっちかというとスクの方が好感が持てる
国内ではサターンに押されがちだったPS1に参入FF7発表
ナムコと共にPS1を勝利に導いたといっても過言じゃない
無論SCEも参入してもらうため色々やってたんだろうけど
もう片方のエニックスはPS1の勝ちが決まった後にPS1に参入DQ7発表
なのでエニには勝ち馬に乗っただけの風見鶏野郎という印象しかない
どっちかというとスクの方が好感が持てる
85:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 17:02:26.81ID:P3CwtguU.net
むしろSSがVF2人気で1年くらいはPSよりやや優勢なくらい
やはりFF7がPSで出るって発表がターニングポイントだった
64はというとショップでの扱いは今の箱1並の日陰者だったぞ
やはりFF7がPSで出るって発表がターニングポイントだった
64はというとショップでの扱いは今の箱1並の日陰者だったぞ
86:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 17:03:55.80ID:dPz4jX2M.net
PSでも2Dしょぼいってわけでもなかったよね
今見ても芸術的な月下の夜想曲は最初はPSだったしFFTなんかもある
今見ても芸術的な月下の夜想曲は最初はPSだったしFFTなんかもある
87:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/22(火) 17:08:05.26ID:W1pWDUbV.net
ヴァンパイアが初期にPS向けに発表されたのにSSのハンターの方が発売速かったぐらい開発に苦戦した
カプコンはSCEに拡張RAM発売を嘆願したぐらい苦戦した
それがゼロ3レベルまで行ったんだから
やっぱカプコンはすげえわ
カプコンはSCEに拡張RAM発売を嘆願したぐらい苦戦した
それがゼロ3レベルまで行ったんだから
やっぱカプコンはすげえわ