これからの病院経営にも関わる事ですので最後までお読みになって下さい。
松本です。
今、本当に真剣にお伝えしたい事があります。
私は清掃会社の経営者として
今までたくさんのお客様に支えられてきましたし
これからも多くのお客様と出会い
少しでもお役に立って行きたいと考えています。
その中で病院を経営されている院長先生には
広島県民の健康を守って下さる存在だと当然ながら一目置いております。
私も数は多くありませんが
そんな素晴らしい病院の院長先生とお付き合いさせて頂いている事は
本当に誇らしいしいつも感謝しております。
しかし、私は清掃会社の社長として
そして子を持つ親として
最近の新型インフルエンザをはじめとするウィルス関連の問題に関して
清掃会社の立場から何とかしたいと思い
勉強をしております。
その中で1つのウィルス対策に関して学ぶ事が出来ました
病院内の感染対策を清掃会社から見ると?
実は日本はウィルス対策を講じた空間対策に関して
とても遅れているという事なんです。
これには正直ビックリしましたが
日本のほぼ100%と言っても良い位の病院が対応していない事に気が付いたのです。
アメリカ合衆国ジョージア州アトランタに
「アメリカ疾病予防管理センター」通称CDC
(Centers for Disease Control and Prevention:CDC)
というアメリカ合衆国保健社会福祉省所轄の感染症対策の総合研究所があります。
この「アメリカ疾病予防管理センター」より勧告される文章
「CDCガイドライン」は
非常に多くの文献やデータの収集結果を元に作成、発表される為に
世界共通ルール(グローバルスタンダード)とみなされるほどの影響力を持ち
実際に日本やイギリスでも活用されています。
日本でも国立病院では10年も前から
このCDCガイドラインに沿った事がなされているという事なのです。
しかし実際問題、その他の病院ではあまり重要視されていないとの事です。
貴方様の病院ではいかがでしょうか?
例えば小さな病院では
普段の日常的な清掃では水拭きをされている病院が多いのですが
実は水拭きをする事でウィルスを増殖させている。
という現実を知らない方がたくさんいらっしゃいますし
ご存じでもあまり重要視されていない方もいらっしゃるとの事です。
また、床を掃き掃除する事で空中にウィルス等を撒き散らしているという現実もあります。
水拭きをして
(水ではウィルスや菌は死にませんから当然水をおかげで増えますよね)
その後床が乾きます。
ウィルスは乾いた床の上に清掃前よりも多く存在して
そこを患者さんや病院のスタッフさんが歩く事で
ウィルスや菌は簡単に舞い上がります。
ほうきで掃き掃除すれば同じように舞い上がります。
空気中に舞い上がったウィルス等は
床にいるよりも人体内に入りやすくなるのは明白です。
人体内に入れば当然のように人体に様々な影響を与えます。
確かに感染しても
すぐには発病しませんし
見えないものですから
病院の清掃が原因で感染したとは誰も分かりません。
でも・・・
毎日のようにそのような事が起こっている事は現実です。
どこで感染したかなんて分からない!
「うちの病院で感染したとは言えないじゃないか」
確かにその通りです。
でも今、広島でこのような現実を訴えていく事で
そして日本全国で私の仲間が同じ事を始めていますし
これだけ日本国民が敏感になっている事に関して
マスコミも動かないわけがありません。
しかし、マスコミが動かないとしても
やはり私は患者の1人として
安全な病院に掛かりたいと思いますし
それが普通の人間の偽らざる気持ち・感情だと思います。
ウィルス対策+コスト削減+品質向上
私は清掃会社の経営者ですから
日頃から様々な事をお客様に言われます。
もちろん綺麗にするのが絶対条件です。
そしてお客様の立場になってコスト削減の問題にも取り組んでいます。
その結果、より綺麗、より長持ち、そしてコスト削減達成
という事が可能になったお客様はだいぶ増えましたし
これからもっともっと増やしていくつもりです。
そして今後はその問題にプラスして
安全面に関しても取り組んでいきます。
もちろん今までも広島でも
他の清掃会社の方は関心を寄せていませんでしたが
私は創業してから常に
お客様の為に新しい技術などを学んできました。
会社を興してから16年ですが
為してきた事は35以上あります。
こんな事に真剣に取り組んでいる経営者は
広島でもそんなに多くありません。
自分で言うのもなんですが、
私は持ち前の研究熱心さで
お客様から頂いた売上の一部を
常にお客様の為になるように
お客様のお役にたつように研究費として
学ぶ為に使ってきました。
そうする事がお客様に対しての恩返しになると思ったからです。
そして、ブレインコミュニケーションの金崎さんと出会い
そこから様々な仲間が増え、
それと同時に本当に貴重な情報を手に入れる事が出来ました。
これからもどんどん新しい情報を提供してもらう予定です。
その中でお客様の為になる事に関しては
私もどんどんチャレンジしていきます。
テーマはいつも
・お客様のコスト削減
・品質向上
・安全を最優先
この3点は常に忘れません!
広島に素晴らしい病院が増えて欲しいという気持ち!
現在、病院の経営も楽でないと聞いております。
歯医者さんなどはすでにコンビニの数よりも増えて
潰れるとこが多いとも聞いております。
もちろん、経営的な手腕が1つの原因だと思いますが
これからは今私がお話したような
病院内の安全に対しての取り組みに関しても
重要視されていくのではないかと思っております。
こんな事をお話すると
恐い話をして清掃を売り込もうというつもりなんだろう?
こう思われるかもしれませんが
それは心外です。
病気を治療する専門機関である
病院がウィルスを撒き散らしているという現実
責任は負わないとしてもそんな事を患者である私たち一般市民がそれを知った時に
患者はどこへ向かうのでしょうか?
結局、対策のしっかりしている国立病院でしょうか?
私は広島に生まれ広島に骨を埋める覚悟で生きています。
先程も申しましたが
私は小さな清掃会社の経営者ですから
お客様も国立病院と比べれば小さな病院ばかりです。
でも、実際には
小さな病院が私たち地元の人の安全・健康を守っているのです。
だから、何か問題が起きてからではなく
今の時点でこの現実を知った時点で
対応して頂ければありがたいと思っています。
そしてこの清掃業を通じて
直接的なお客様、そして間接的であっても広島県民の皆様が
幸せになる事に喜びを感じます。
病院は患者の安全・健康を守る場所です。
心から安心できる場所であって欲しいと思いますし
私だって大切な妻や子供たちには
「絶対に安全な空間対策が出来ている病院に行け」というと思います。
これは人間なら誰だって同じではないでしょうか?
どんなにお付き合いがあっても
風邪で病院へ行って
インフルエンザに掛かる位ならその病院へは絶対に行きたくないし
大切な家族は行かせたくありません。
私は地元広島の優れた先生には
出来るだけ長く広島県民の安全を守って頂きたいと思っています。
だから、本当に安心できる空間作りに関して
興味を持って頂ければ良いなと思います。
もし、それを怠れば法律的に裁かれないとしても
口コミが広がり患者の足が遠のけば病院は存続できません。
そんな事があってはいけないのです。
地元の人間の健康を守る病院の院長先生には
いつまでも私たちを守って頂きたいと思っています。
そんな想いの話ですから
別に売り込むつもりは毛頭ありません。
一度確認して下さい!
もし、今清掃会社さんにお願いしているなら
その会社は本当に患者さんやスタッフさん、院長先生の安全まで考えて
清掃をしているのか?
単に金儲けの為だけではないか?
確認して頂きたいのです。
そして、院長先生はじめ病院のスタッフさんで清掃をしている場合は
患者さんやスタッフの皆さん、そして院長先生の安全を守れるような
清掃をされているかの確認をして頂ければ良いと思っております。
もし、今の段階で出来ていないとすれば
修正して頂ければ良いと思いますし
その流れの中でもし私とお付き合いして頂ければ嬉しいのは本音です。
しかし、まずはしっかり確認して
最終的に長く患者様に愛される病院であるか?
という事を判断して頂きたいのです。
情報提供をさせて頂きます。
もちろん私はその為にきちんとした情報を無料で提供します。
お電話でもFAXでもメールでも
お好きな方法に対応しておりますので
遠慮なくご連絡いただければと思います。
私の願いは
広島県民の1人としてお役に立つ事です。
その為に力が及ぶかわかりませんが
全力で今回の事に関してもサポートさせていただくつもりです。
「無料で情報提供なんて商売に繋がらなかったら馬鹿みたいな行為だから止めた方が良い」
このようにアドバイスをくれる友人も私には多くいます。
広島にずっといるので地元の友人は多いのです。
確かに、そうかもしれないし
友人のアドバイスはありがたい事です。
しかし、それでは本当にこの情報を欲しい方に届かない恐れがあります。
本当に欲しいと思っている
きちんと考えていらっしゃる院長先生が私から情報提供を受ける事に
抵抗を感じてちゅうちょされては安全な空間対策が遅れ
私たち広島県民の安全が守られる事が遅れてしまいます。
それでは意味がありません。
だから私は商売だとか言っていられません。
広島が安全な空間対策に一番早く対応した県になってくれれば
本当に嬉しいし
私も心から安心して暮らせえますし
胸を張って広島県民で良かったと言えると思います。
だから、少しでも興味があれば
今すぐに手を挙げて頂きたいのです。
そして、その中には
私の得意分野である
コスト削減と従来のワックスとは全く違う
耐久性の良いコーティングの話も入れますので
安全面とコスト削減という極めて重要な情報を手に入れて頂ければと思っています。
まとめます
私が提供出来る情報は・・・
1.院内感染対策の日常的な対策と清掃会社として出来る対策
2.清掃コストを削減しつつ品質をアップしたサービスについての情報
この2点です。
病院を経営される院長先生には必須の情報だと思います。
もし、ここまで読んで頂いて
何かを感じる事がありましたら
遠慮なくお申し付けください。
「私は絶対に嫌な売り込みをしません!」
広島を愛している広島一筋の約束です。
追伸
昨今の日本は間違いを起こした者へのバッシングが強くなっています。
専門家が「知りませんでした」
これは現在の日本では許されなくなっています。
ウィルス対策に関して
日本よりも遥かに進んだアメリカで国に認められた対策品の情報を提供させて頂きます。
先程も申しましたが、私はコスト対策にも力を入れていますのであまり心配なさらなくて結構です。
まずは情報として無料で提供しますし
私は地元で16年真っ当な商売をしてきましたから
安心して下さい。
情報を知り本当に必要なら声を掛けて頂ければと思っています。
それでは情報をお知らせしますのでお気軽に申し込んで下さい。