トップページ国際ニュース一覧インドネシアで爆弾テロ計画か IS支持者ら逮捕
ニュース詳細

インドネシアで爆弾テロ計画か IS支持者ら逮捕
12月21日 15時50分

インドネシアのジャワ島などで爆弾テロを計画したとして、過激派組織IS=イスラミックステートの支持者ら9人が、インドネシアの警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、過激派組織ISの支持者5人とインドネシア国内のイスラム過激派組織のメンバー4人の男ら、合わせて9人です。
インドネシアの国家警察によりますと、男らは今月、インドネシアのジャワ島やスマトラ島、それにカリマンタン島の3か所で爆弾テロを計画した疑いがもたれています。今月18日から翌日にかけて、警察はジャワ島の中部ジャワ州など3つの州の男らの潜伏先合わせて5か所を相次いで捜索し、男らを逮捕するとともに、爆弾の原料となる化学物資や起爆装置の一部のほか、爆弾の製造に関する資料などを押収したということです。
警察によりますと、男らはISから資金提供を受けていたということで、地元のメディアはアメリカやオーストラリアの当局から今回のテロ計画に関する情報提供があり、ジャワ島にある首都ジャカルタの警察署などが標的だったと伝えています。警察では、ほかにも逃走中の共犯者がいるものとみて捜査を進めています。
世界で最も多い2億人を超えるイスラム教徒が暮らすインドネシアからは、500人以上がISの戦闘員などとして中東に渡ったとみられており、治安当局はISの影響を受けたテロへの警戒を強めています。

関連ニュース

k10010348151000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ