録音はコンテスタントの質を保証せず、生で聞くのが一番とされていた当時、優勝者には第一回当初から賞金の他コンサート契約が多数含まれていた。クライバーン国際が最も契約の数が多い、ということで話題を集めていた。そのため優勝者は多数のコンサートを続けていくうちに消耗させられて演奏家として大成しない、とまで言われた。近年、この膨大なコンサートは以前に比べて数を減らされているが、依然として優勝後数年間のツアー契約[1]がついている。現在はCD録音やiTunesで高音質のプレイをいつでも聞くことができるようになったことに伴い、「契約は流行らなくなった(キム・デジン)」。近年は宣伝のため、Harmonia Mundi USAが優勝者・入賞者記念CDをリリースしている。優勝後にメジャーデビューできるかどうかは、本人の腕にかかっており、クライバーン財団はそこまで面倒は見ていない[2]。
Bernard Holland (1989-06-13). "After the Cliburn: A Career Still to Be Built". New York Times.
Bernard Holland (1989-03-27). "Van Cliburn: Man Behind the Contest". New York Times.
Christopher Kelly (2013-05-18). "With Cliburn Gone, Competition Tries to Adjust". New York Times.
Bernard Holland (2013-05-27). "Tensions on Eve of Cliburn Contest". New York Times.
Benjamin Ivry (2009-06-10). "What Was the Jury Thinking?". Wall Street Journal.
Stephen Lehmann, Marion Faber. Rudolf Serkin: A Life — Oxford University Press US, 2003. — P. 144.
Сам пианист настаивает на таком написании его имени на русском языке. См. Е. Белжеларский Дядя Ваня (Интервью с Ваном Клиберном) // Итоги. — 5.10.2009. — № 41. — С. 50-52.
Horowitz, Joseph (1990). The Ivory Trade: Music and the Business of Music at the Van Cliburn International Piano Competition (1 ed.). Summit Books.