デザイナーがロゴマークを作る時・使う時に知っておくべき「ロゴマニュアル」

デザイナーにとっては、ロゴマニュアル制作もロゴデザインの一部。
ロゴマニュアルを作る側・使う側の視点で、大事なポイントをまとめてみようと思います。

ロゴマークは企業とユーザーのタッチポイント

ロゴマークは、企業や店舗のアイデンティーをワンビジュアルでユーザーに伝える重要な役割を持っています。
なおかつ、ロゴマークはそれ自体が単体で存在することはほとんどなく、必ず製品に付随したりインターフェイスを通した状態でユーザーに届けられます。

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あなたも無意識のうちに、一日何十、何百個もの「ロゴマーク」を目にしているはず。例えばこのブログを表示しているデバイスの外側にも、きっとメーカーのロゴマークが付いていますよね。

それは、そのメーカーの製品であることを知らせると同時に、ブランドの信頼感、安心感、コンセプトや想いなどをユーザーに伝える証でもあります。
ロゴマークは企業とユーザーの接点(タッチポイント)であり、コミュニケーションツールなのです。

「ロゴマニュアル」とは?

ロゴマークを制作するデザイナーは、企業の本質まで踏み込み、ブランドアイデンティティーを理解した上でデザインしています。
しかし、ロゴマークは出来た時がスタート。その後何十年もの間、あらゆる媒体で使われていくことを考慮する必要があります。

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例えばオフィスや店舗のサイン看板、これから開発される新商品とそのパッケージ、イベントの度に制作されるフライヤー、Webサイト、Web広告バナー、ポスター、販促グッズ展開など。
各ツールでロゴマークが正しいコミュケーションが出来るように、また意図しない表現によるミスコミュニケーションを未然に防ぐため、各ツールの制作者にもロゴマークを通じて企業を理解してもらわなくてはなりません。
そのために制作するのが「ロゴマニュアル」です。

ロゴマニュアルの中身

ロゴマニュアルはロゴマークを扱う全ての人に理解してもらうためのものですから、情報が整理され、伝わりやすくなっていることが大切です。
ロゴマニュアル自体にも一定の法則を儲け、ユーザビリティを考慮して作成する必要があります。

では、ロゴマニュアルではどんな情報を整理すべきでしょうか。
代表的な項目を紹介していきます。

基本形の設定

まずはロゴマークの「基本形」を必ず定めておきます。
様々な場面で使用されることを考慮し、縦組み・横組みなどの数パターンを指定する場合がほとんどです。

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ロゴマークには「ロゴタイプ」のみのもの、「シンボルマーク」と「ロゴタイプ」の組合せのものなどがありますが、配置の仕方や大きさの対比で印象が異なって見えることも。
ロゴマークを各ツールに展開する際は、基本形のレギュレーションを必ず確認し、間違った組合せで使わないようにしましょう。

カラー設定

ロゴマークの色はそのままコーポレートカラーとして、サイン看板やWebサイトなど様々なアプリケーションで使われます。

アプリケーションによって色が微妙に違って見えないように、CMYK、RGB、DIC色番(海外であればPANTONE)などをそれぞれ数値で指定します。

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上記はMiami Football Clubのロゴマニュアルより抜粋しました。
テーマカラーの指定、ユニホームへの展開まで分かりやすく説明してあり、ロゴマニュアル自体もテーマカラーで統一しています。
独特の「世界観」が表れていて、思わず読み進めたくなってしまいますね。

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Twitterのロゴマニュアルでは、背景によって数パターンの表示色を指定しています。
組合せパターンをしっかり指定することで、ロゴマークを使う側の迷いをなくすことができます。

保護エリアの指定

ロゴマークの識別性、独立性を高めるため、周辺に一定の余白(アイソレーション)を設けます。

ロゴマークは余白も含めてデザインされています。しかし、協賛企業として羅列される場合やWebサイトのヘッダー・フッターに使われる場合などは、スペースの関係で上下左右をギリギリに詰めて配置されかねません。それを防ぐために、識別性を守れる余白をしっかりと定めておきましょう。

Firebrandのロゴマニュアルのように、わかりやすい場所の高さをXなどと定めて、Xを四方の余白に指定すると、より伝わりやすくなります。

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最小サイズの指定

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tachiko
Webデザイナー1年目。自転車と旅と茶道が好き。愛知県でのプロダクトデザイナーを経て、2014年サンフランシスコで語学を学び、2015年福岡県に移住してきました。