メタグロス - ポケモン育成論ORAS・XY
【強襲】スカーフメタグロス【高機動兵器】
2015/04/15 19:14:30
HP : 80
攻撃: 135
防御: 130
特攻: 95
特防: 90
素早: 70
閲覧:48826登録:10件評価:3.56(15人)
メタグロス
【 ポケモン図鑑 】
- 性格
- ようき(素早
特攻
)
- 特性
- クリアボディ
- 努力値配分(努力値とは?)
- HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
- 覚えさせる技
- しねんのずつき / いわなだれ / れいとうパンチ / トリック
- 持ち物
- こだわりスカーフ
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考察
どうもこんにちは、近日後悔と申します。
今回は強力な600族のはずが何故かなかったメタグロスの、それもスカーフメタグロスの育成論を投稿させていただこうと思います。
疑問、指摘等があればコメントでお願いいたします。また、不要との声が多ければ削除いたします。
今回は強力な600族のはずが何故かなかったメタグロスの、それもスカーフメタグロスの育成論を投稿させていただこうと思います。
疑問、指摘等があればコメントでお願いいたします。また、不要との声が多ければ削除いたします。
前置き
・お互いに6Vを想定しています。
・HABCDS等の略称や技の漢字化があります。
・HABCDS等の略称や技の漢字化があります。
メタグロスとは
第三世代に登場した600族の一角。かつては他の600族キラーとしてかなりの使用率を誇ったものの、徐々に環境に逆風が吹いてきてめっきり数の減ってきたポケモンです。
特に鋼枠として優秀なハッサムの存在が辛いのではないでしょうか。
特に鋼枠として優秀なハッサムの存在が辛いのではないでしょうか。
何故スカーフなのか
第五世代までのメタグロスのイメージはいわゆる「重戦車」だったと思われます。見た目もまんま鋼鉄兵器
つまり高耐久種族値と優秀なタイプ相性で一撃耐えてから大技を撃ち、必要なら撃ち漏らしをバレットパンチで仕留めるという運用が多かったように思われます。
努力値振りは攻撃と耐久寄り、持ち物は火力を底上げするプレートや鉢巻、耐性を増やす風船や半減実やラムが多かったのではないでしょうか。
しかし鋼枠として見た場合弱点が少なくより高火力の先制技が使えて小回りも効くハッサムの方が扱い易いという弱みもありました。
さらに第六世代ではメインウエポンであるコメットパンチの威力減少(命中率は増加したが期待値は落ちています)や鋼タイプの耐性変化による弱点増加により
耐久まで落ちるという始末。これらの逆風により採用率は下がってしまったと考えられます。
ではメタグロスに何ができるかという話ですが、私は最速スカーフ奇襲型に注目したいと思っています。
これによって若干の火力不足と小回りの悪さと引き換えに、本来なら勝てない相手を上から殴り倒すという芸当が可能になります。
つまり高耐久種族値と優秀なタイプ相性で一撃耐えてから大技を撃ち、必要なら撃ち漏らしをバレットパンチで仕留めるという運用が多かったように思われます。
努力値振りは攻撃と耐久寄り、持ち物は火力を底上げするプレートや鉢巻、耐性を増やす風船や半減実やラムが多かったのではないでしょうか。
しかし鋼枠として見た場合弱点が少なくより高火力の先制技が使えて小回りも効くハッサムの方が扱い易いという弱みもありました。
さらに第六世代ではメインウエポンであるコメットパンチの威力減少(命中率は増加したが期待値は落ちています)や鋼タイプの耐性変化による弱点増加により
耐久まで落ちるという始末。これらの逆風により採用率は下がってしまったと考えられます。
ではメタグロスに何ができるかという話ですが、私は最速スカーフ奇襲型に注目したいと思っています。
これによって若干の火力不足と小回りの悪さと引き換えに、本来なら勝てない相手を上から殴り倒すという芸当が可能になります。
採用理由
- 高いタイマン性能
- ピンポイントのメタ
性格・努力値
陽気 H4A252S252で確定。
最速スカーフできっかり130族抜きとなります。ファイアローやメガゲンガーを仮想敵にしていますのでSは妥協しません。
そして火力不足気味なのでAにも全振り。余りはとりあえずHへ。
最速スカーフできっかり130族抜きとなります。ファイアローやメガゲンガーを仮想敵にしていますのでSは妥協しません。
そして火力不足気味なのでAにも全振り。余りはとりあえずHへ。
特性
クリアボディ一択。特に威嚇を無視できるのは大きいですし。ライトメタルとか論外
持ち物
- こだわりスカーフ
技
確定技
岩石封じは4倍勢相手なら十分ですがますます火力が足りないので今回は候補外。やはり怯みとスカーフは相性良好。
選択技(上に載せてあるほど優先度は高いです)
以上が候補技となりますが、一応候補から外れた技の考察をしておきます。
- 思念の頭突き
- 岩雪崩
岩石封じは4倍勢相手なら十分ですがますます火力が足りないので今回は候補外。やはり怯みとスカーフは相性良好。
- 冷凍パンチ
選択技(上に載せてあるほど優先度は高いです)
- トリック
- コメットパンチ
以上が候補技となりますが、一応候補から外れた技の考察をしておきます。
- 地震
- アームハンマー
- 大爆発
ダメージ計算
計算ではトレーナー天国様のツールをお借りしました。
思念の頭突き
本来苦手なメガゲンガーやゴウカザルは確一ですので上から殴り倒せます。
岩雪崩
・補正ありA252メガリザードンXの竜舞一積みげきりん 56.4%〜66.6% 確二
ファイアローを始めとした4倍勢は確一。上から殴っていきましょう。
ただしメガリザードンXは逆鱗読みでぶつけることに成功しても押し負けるのでXかYか判明する前に出て行くのはやや危険といったところ。
化身ボルトロスは向こうの最有効打が確二なので素早さで勝っている以上対面からなら押し勝てます。
冷凍パンチ
・補正ありA252ガブリアスの地震 97.4%〜115.3% 高乱一(87.5%)
・補正ありA252ガブリアスの逆鱗 28.8%〜34.6% 乱三(4.2%)
・補正あり霊獣ランドロスの地震 105.1%〜124.3% 確一
・補正ありC252ボーマンダの大文字 87.1%〜102.5% 低乱一(18.8%)
・補正ありA252カイリューの神速 12.8%〜15.3% 乱七
・補正なしA252カイリューの竜舞地震 89.7%〜106.4% 乱一(43.8%)
・補正ありA252カイリューの鉢巻地震 98.7%〜116.6% 高乱一(93.8%)
4倍勢はほぼ確一ですが、ランドロスやガブリアスはスカーフや襷持ちが多いため普通にぶつけるのは分が悪いです。
持ち物を確認してからぶつけるか、ガブリアス相手なら逆鱗読みでぶつけるプレイングが好ましいといったところでしょうか。
カイリューは竜舞型なら勝てそうに見えなくもなですが珠や弱点保険といった火力アップアイテムを持っていると敗色濃厚です(相手がいじっぱりなら竜舞後も先手を取れるので上から殴り倒せます)。また、鉢巻型も分が悪いです。事前にマルスケを潰すことが出来れば問題なく処理できます。
コメットパンチ
バンギラスは第五世代でなら有利だったのですが今作ではやや分が悪いといったところでしょうか。
思念の頭突き
- H252メガゲンガー 100.5%〜119.7% 確一
- H4キノガッサ 123.5%〜147% 確一
- 補正ありHB252メガフシギバナ 48.1%〜57.7% 高乱二(89.1%)
- H4ゴウカザル 122.3%〜146% 確一
- 補正ありHB252ローブシン 49%〜59.4% 高乱二(99.61%)
- H4テラキオン 91%〜108.9% 乱一(56.3%)
本来苦手なメガゲンガーやゴウカザルは確一ですので上から殴り倒せます。
岩雪崩
- H252ファイアロー 125.4%〜149.1% 確一
- H4化身ボルトロス76.1%〜90.3% 確二
- H4ウルガモス 154%〜183.8% 確一
- H4メガリザードンY 140.2%〜166.2% 確一
- H4メガリザードンX 53.2%〜63.6% 確二
・補正ありA252メガリザードンXの竜舞一積みげきりん 56.4%〜66.6% 確二
ファイアローを始めとした4倍勢は確一。上から殴っていきましょう。
ただしメガリザードンXは逆鱗読みでぶつけることに成功しても押し負けるのでXかYか判明する前に出て行くのはやや危険といったところ。
化身ボルトロスは向こうの最有効打が確二なので素早さで勝っている以上対面からなら押し勝てます。
冷凍パンチ
- H4ガブリアス 100%〜119.5%(確一)
・補正ありA252ガブリアスの地震 97.4%〜115.3% 高乱一(87.5%)
・補正ありA252ガブリアスの逆鱗 28.8%〜34.6% 乱三(4.2%)
- H4霊獣ランドロス 118.7%〜140.6%(確一)
・補正あり霊獣ランドロスの地震 105.1%〜124.3% 確一
- H4ボーマンダ 123.9%〜147.3%(確一)
・補正ありC252ボーマンダの大文字 87.1%〜102.5% 低乱一(18.8%)
- H4オンバーン 131.6%〜156.5%(確一)
- H252カイリュー(マルスケ込み)46.4%〜55.5%(マルスケなしで乱一)
・補正ありA252カイリューの神速 12.8%〜15.3% 乱七
・補正なしA252カイリューの竜舞地震 89.7%〜106.4% 乱一(43.8%)
・補正ありA252カイリューの鉢巻地震 98.7%〜116.6% 高乱一(93.8%)
- H4ラティオス 67.9%〜80.7%(確二)
- H252グライオン 81.3%〜96.7% 確二
4倍勢はほぼ確一ですが、ランドロスやガブリアスはスカーフや襷持ちが多いため普通にぶつけるのは分が悪いです。
持ち物を確認してからぶつけるか、ガブリアス相手なら逆鱗読みでぶつけるプレイングが好ましいといったところでしょうか。
カイリューは竜舞型なら勝てそうに見えなくもなですが珠や弱点保険といった火力アップアイテムを持っていると敗色濃厚です(相手がいじっぱりなら竜舞後も先手を取れるので上から殴り倒せます)。また、鉢巻型も分が悪いです。事前にマルスケを潰すことが出来れば問題なく処理できます。
コメットパンチ
- H252バンギラス 70.5%〜84%(確二)
- H252メガバンギラス 55%〜64.7%(確二)
- H4メガサーナイト 156.6%〜186%(確一)
- H4マンムー 103.2%〜122.5% (確一)
- H4テラキオン 104.1%〜123.3%(確一)
- H4ユキノオー 120.4%〜142.1%(確一)
バンギラスは第五世代でなら有利だったのですが今作ではやや分が悪いといったところでしょうか。
最後に
以上で育成論を終わりますがいかがだったでしょうか。
スカーフメタグロスを使ってみようと思っていただけたなら幸いです。
評価の際にはコメントを頂けると今後の参考になります。
>スカーフメタグロスを使ってみようと思っていただけたなら幸いです。
評価の際にはコメントを頂けると今後の参考になります。
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