おかずのクッキング トマトソース・揚げ鶏のもずく南蛮 2015.12.19


見るだけであなたも料理上手
(2人)おはようございます。
今日はピザトーストですね。
そうなんですよ。
これね美味しいトマトソースさえ作ったらねピザトースト…。
他にもねこれでいろいろと応用も利くんです。
今日は手作りの濃厚なトマトソースを使ったちょっと贅沢なピザトーストを作ります
随分と違うでしょ…。
なじんできてますね。
おお〜!おっ!いいでしょう。
うわあ!美味しそう!う〜ん!うん!見事ですね。
なんかしつこくなく…。
美味しい。
寒い日こそ南国のパワーを取り入れてみたいと思いませんか?
後半は沖縄食材を使って栄養たっぷりの絶品南蛮漬けを作ります
あのねもう暮れやからいろんなお料理を仕込んでるんです。
ちょっと冷蔵庫から持ってきてくれますか。
取ってきてください。
おっ!いろいろありますね。
トマトソース…。
はい。
持ってきました。
はい。
トマトソースを使って…このようにね仕込んでおくっていう事なんですよ。
便利ですね。
そうなんです。
仕込んでおくとあとはもう最後仕上げるだけ焼くだけとか温めるだけとかいうお料理が…。
他にもハンバーグとか仕込んでたんですけどもその1つがトマトソースであって…。
トマトソースさえあったら簡単なパスタなんかいうのは思いつくけどもね。
一番簡単なのがピザトーストなんかやると結構美味しいんですよ。
おおっ。
作ってみれば意外と簡単でしかもとびきり美味しい自家製のトマトソース
材料はこれだけ
身近な材料で出来るんです
トマトソースですけどもねこの時期ですからトマトホール缶…缶詰ですね。
玉ねぎでしょ。
そしてにんにくを入れて…。
普通トマトソースっていったらシンプルなのはこれだけでいいわけ…。
これだけでも出来るんですね。
うん。
だけどもピザ用っていうのは玉ねぎで甘みを入れたりもうちょっとふくらますために…味をふくらませるためにこのねハーブですよ。
このハーブそろってないと駄目ですか?必ずしも要らないけども結局ね香りは味なんですよ。
ああいい香りしますもんね。
香りいうのはね本当に味でね…。
だからこれを入れてるだけでやっぱりね随分と美味しくなるわ。
全然違うんですね。
はい。
あんまりギュッと絞らないほうがいいんですけども…。
これガーゼに包んで使うんですか?このまま直にこの中に入れて一緒に煮込んでいくからですよ。
早速作りますよ。
はい。
オリーブオイル。
大さじ2。
にんにく入れとくね。
にんにく。
それから火をつけて温めてください。
にんにくの香りだけ出してねそれから玉ねぎ炒めていきますから。
まずは一番最初ににんにく。
そうですよ。
香りが出てくるぐらいまで…。
あっ少し香り出てきましたね。
出てきた出てきた。
はい。
こうして…冷たい油から入れて煮立ってくると香りが出てくる。
そしてそしたら玉ねぎも一緒に入れて…。
こういうような野菜なんかでもね玉ねぎだけいう事ではなくて本当に入れようと思ったいろんなもの入れてそれぞれの野菜が混じり合ってねまた違うトマトソースが出来ますから。
工夫して頂いてもいいんですよ。
ほんならしんなりするぐらいまで炒めます。
はい。
いい香りですねこの時点で。
余分な水分がこうして出てきてね透き通るような感じになってきたらもうよしとしますよ。
少し透明感が出てきましたね。
うん出てきたね。
はい。
じゃあこのぐらいで入れていきます。
トマトホール缶そのままなんですよ。
だからこの中には普通種を取りましょうとか…。
種が入ってたりするかもしれないけどちょっとぐらい入っても大丈夫ですからね。
そのまま使っていいんですね。
これはもうそのまま使ってる。
無理にね潰さない…駄目。
勝手に潰れますからね。
ここにハーブとそれと味の塩。
まあ…トマトの中にもちょっと塩入ってるからこのぐらいの塩で大丈夫です。
小さじ2分の1。
これでしっかりになりますよ。
はい味付け…。
今こんなトロトロした感じでこのままね水補わないでやりますので弱火にして…。
ホールトマトの水分だけで作る感じですね。
そしてこれ沈めといてもらって香りが出てきますからね。
そしてコトコトと…。
蓋をして30分ぐらいしますわ。
もうしばらくこんな感じで?そうですね。
中はあんまりグツグツいってないほうがいいんですか?いやグツグツいうよ。
途中で…たまに見て。
こうして見て…。
あのくらいですね。
見てねそこから開けたら混ぜるように…。
2〜3回でも見てもらったら…。
焦げる事はありますからね気をつけてください。
弱火で煮るという事ですね。
焦がさないよう様子を見ながら弱火で30分ほど煮込みます
随分と違うでしょ?そうですね。
なんかなじんできてますね。
なじんでるし色も濃くなったし…ああ香りも深くなってるわ。
これでね仕込み出来たでしょ?はい出来上がりました。
このままね先ほどはもう冷ましといてビンに入れたわけですよ。
ソースって難しそうって思ってたんですけど結構…。
トマトソース?はい。
トマトソースは手軽でしょ。
トマトを煮詰めたらトマトソースなんですよ。
でも味を深くするために玉ねぎを炒めてにんにくを入れて香辛料入れて一緒に煮詰めたというだけです。
身近な材料で簡単に出来るトマトソース
作っておけば様々なお料理に活用出来ます
このトマトソースを使って美味しいピザトーストを作ります
これね直にねこれをのせたっていいんですよ。
でも焼けた時ここカリッとしないの。
だからそこはもう今日はカリッとするようにオリーブオイルを塗って先に簡単にトーストを焼いてからカリッとピザトーストにするわ。
なるほど。
これ美味しそうですね。
意外といけるんですよ。
ぺチョッとでも?ペチョッとでも。
オリーブオイルを塗って軽く焼き目を付ける事でカリッとした食感に仕上がります
トマトソースのせますよ。
はい。
まあこのぐらいでしょう。
他の味が重なるからね。
だからトータルな塩分量でっていうのがやっぱり大事やからあんまりこうたくさん欲張ってのせてもしょっぱくなってしまったりもしますので。
久冨さんこっちの2枚ね。
はい。
先生も使いますか?何を?モッツァレラチーズ。
まあ…どっちでもいいですよ。
うわあ!美味しそう。
楽しいですね。
子供たちにもやってもらったり大人ももう本当に手当たり次第やってください。
もう1個のせてもいい?はい。
ああいいですね。
じゃあもう1個パセリを…。
フフフどんどん高くなって…。
よし。
これでいいわ。
はーい出来ました。
どうなるか。
さあ焼きますよ。
はーい。
楽しみです。
はい。
よし…。
スタート。
5分ぐらいで様子見ましょうか。
はい。
お好みの食材をのせオーブントースターでこんがりと焼きます
ちょっと見てみていい?はい。
おお〜!おっ!いいでしょう。
うわあ!美味しそう。
気をつけてください。
うわあ!美味しそうですね。
うわあもうソーセージが…すごい。
ソーセージ起き上がってるやん。
はい。
これモッツァレラ。
うわあ!美味しそう。
大丈夫?自分の思ってたとおり?2個のせてよかったですね。
先生の助言どおり。
そうでしょ。
貧相になるもんな。
いい色。
ちょっと切って盛りますわ。
はい。
おお〜!おお〜!サックリ。
いい音です。
いろいろとこれだったら食べれるもんね。
うわあ〜美味しそう。
このサラダ菜濡れてたら駄目ですよ。
湿ってしまうから。
はい。
うわあ!美味しそう華やか〜。
(拍手)パーティーですね。
濃厚なトマトソースとトロッと溶けたチーズの相性は抜群
お好きな食材をのせて召し上がれ
簡単だけど万能なトマトソースですね。
そうでしょ。
もう本当にねこのトマトソースを作っておくといろいろとバリエーションが出来ます。
他にもね発売中の『おかずのクッキング』12月・1月号にはね仕込んでおくと重宝する仕込み料理を特集。
便利ですからぜひお近くの本屋さんへ。
続いては鶏の南蛮漬け
美味しさの秘密は沖縄のある食材を使った南蛮だれにあるんです
教えてくれるのは…
2003年度ミス・インターナショナル日本代表に輝いた松見さんは食べて
健康と美しさを保つ秘訣をお教えします
めんそーれー。
皆さんなぜ私がハイビスカスを付けているかわかりますか?寒い日こそ南国のパワーを取り入れてみたいと思いませんか?今日はですね沖縄の豊かな自然から育まれた沖縄スーパーフードを使ったお料理をご紹介します。
沖縄スーパーフードとは沖縄の太陽や海に育てられた栄養素たっぷりの食材
そんな沖縄スーパーフードを使ったレシピ
まずは鶏肉の下ごしらえ
今日はですね鶏のもも肉を使っていくんですけれどももちろんねアジとかそういうお魚でもいいんですけれども冬なのでやっぱりちょっと元気が出るボリュームたっぷりの鶏もも肉を使っていきたいと思います。
鶏もも肉はですねひと口大に切っていきます。
ひと口大にしたほうが食べやすいのでなのでひと口大に切っていきますね。
気持ち大きめのひと口大のほうがお肉がしっとりと仕上がるのでちょっと大きめに切っていきます。
鶏肉をひと口大に切ったら塩こしょうしていきます。
でこしょう。
白こしょうですね。
ちょっとね満遍なく…。
はい。
そしたらですね鶏もも肉を片栗粉につけていきます。
これビニール袋に片栗粉入れてるんですけれどもこうするとまぶすのがすごく手軽に少ない片栗粉の量で出来るんですね。
とりあえず全部入れちゃいます。
今回はですね小麦粉ではなくて片栗粉を使っているんですけれども片栗粉のほうが揚げた時に衣がしっかりと食材に付くのでそのあとですね南蛮漬けにする時に衣がはがれにくいんですね。
なので片栗粉を使います。
ビニール袋に鶏肉が全部入ったらちょっとね空気を含ませてこんな感じでまぶしていきます。
ポリ袋を使いムラなく全体に片栗粉をまぶします
はい。
それでは揚げていきます。
油の温度なんですけれども今日は180度で揚げていきます。
であの…ちょっと目安なんですけれども…。
はい。
じゃあ揚げていきます。
余分な粉は取り過ぎなくていいんですけど軽く払ってから揚げてください。
あんまりね余分な粉がたくさん付いてると油のほうにこぼれてしまうので…。
でこれで5分ぐらい揚げておきます。
180度に熱した油で5分ほど揚げます
はい。
そしたらそろそろいい色になってきたんですけれども。
揚げ上がりの目安としてはあんまり泡がですねうるさくなくなってきたら…。
はい。
そしたらですねそろそろ揚がったのでバットに上げていきます。
う〜ん!美味しそうに揚がってますね。
ちょっとね片栗粉なので白っぽく揚がるんですけれどもあとで南蛮だれに漬けるともうこんがりとしていい色になりますので白っぽくって大丈夫です。
この揚げた鶏なんですけれどもこれを冷ましてる間に南蛮だれを作ります。
これがですねあまり少し冷ますのがポイントですね。
ここからがポイント
沖縄のある食材を使って南蛮だれ作り
まずはですね調味料ですね。
お砂糖。
あとお酢ですね。
でお醤油。
ちょっとピリッとすると美味しいのでこの赤唐辛子も入れていきます。
これは南蛮だれの基本の材料ですね。
これで混ぜていきます。
これでたれの完成…ではないんですね。
ここからがポイントです。
沖縄スーパーフード。
こちらのですねもずく。
こちらを使って普段とはひと味違った南蛮だれに仕上げていきます。
もずくはですね水で軽く洗っていきます。
ザーッとでねいいので。
そしたらですねこれちょっと水気を切ります。
で水気を切ったらちょっと細かく刻んでいきます。
食物繊維とミネラルが豊富なんですけれどもそれ以外にもですね海藻の中に入っている成分が肌の保湿なんかにもとってもいいといわれてるんですよね。
1センチから5ミリ幅ぐらいですねざっくりと…。
じゃあこの状態でたれに加えていきます。
はい。
もずくを細かく刻む事でたれが絡みやすくなるんです
はい。
そしてさらにもずくだけではないんです。
今回はこの沖縄のシークワーサーも使います。
南蛮漬けにシークワーサーっていうとちょっと意外に思われる方もいらっしゃるかもしれないんですけれどもすごく合うんですね。
このシークワーサーは沖縄では健康維持にすごく大事なフルーツとして皆さんに愛されているんですね。
種が入ってるのでちょっと茶こしとかを使って頂いて大体ですね小ぶりなものだと1個分ですね。
今回は生のシークワーサーを使ったんですけれども果汁だけのものも売ってますのでそちらでも全然大丈夫です。
でこれを混ぜたら南蛮だれの完成です。
はい。
そしたらですね先ほど揚げた鶏をこの南蛮だれに漬けていきます。
シークワーサーはですねもうキリッとした酸味があるのでこのちょっとねコクがあるというかボリュームのある鶏もも肉のこの揚げたものに使うとこの酸味が本当によく合うんですよね。
今日はせっかくのねこのもずくが入った南蛮だれなのであまり余らせたくないので最小限の…全部食べきれるような量で漬けていきたいので…今日はちょっと…。
はい。
でこれ…たれがですね全部入ったらちょっと袋をですね軽く上をねじってちょっと全体的にこうなじませます。
本当にギリギリあるぐらいの量であんまり余らないんですね。
でもこうすると捨てるたれがないのでとてもエコですし…。
あともずくもね余すところなく全部頂けるのでおすすめです。
全体にたれを絡ませたらう〜ん!美味しそうに漬かってますね。
本当にもずくがこう衣みたいになってるのでよく絡んで美味しそうです。
この鶏のですね揚げ鶏にしっかりとたれが絡んでるんですね。
はーい。
それでは揚げ鶏のもずく南蛮の完成です。
もずくとシークワーサーを使った南蛮漬け
南国のパワーで寒い冬でも体の中から元気になれるひと品です
う〜ん!ジューシーな鶏もも肉とあとシークワーサーのキリッとした酸味それからもずくのトロ〜ッとした食感が本当によく合ってて美味しいですね。
ぜひ皆さんも作ってちゅらさんになってくださいね。
今回ご紹介した料理の他にも毎日の献立に役立つレシピが満載
『おかずのクッキング』12月・1月号好評発売中
お近くの書店でお買い求めください
そしてご自宅に直接届くお得な年間定期購読ならもれなくオリジナルグッズをプレゼント
このあとは次回の『おかずのクッキング』です
私のブログ公開中。
詳しくは「おかずのクッキング」で検索!
次回はまだ間に合う鮭の味噌漬けや黒豆などのおせち料理
さらにうまみたっぷり大根のステーキと下ごしらえ1分の洋風炊き込みごはん
2015/12/19(土) 06:00〜06:25
ABCテレビ1
おかずのクッキング トマトソース・揚げ鶏のもずく南蛮[字]

「見るだけで料理上手」をコンセプトに、料理研究家・土井善晴先生らが家庭のおかずの作り方を教えます。アシスタントは久冨慶子アナウンサー。テキストも好評発売中。

詳細情報
◇番組内容
「見るだけで料理上手」をコンセプトに、家庭料理の作り方をわかりやすく教えます。土井善晴先生は、手軽に作り置きできる「トマトソース」と、その「トマトソース」を使った「ピザトースト」を紹介。松見早枝子先生は、美容に良い沖縄食材を使って「揚げ鶏のもずく南蛮」を作ります。
◇出演者
土井善晴(料理研究家)
久冨慶子(テレビ朝日アナウンサー)
松見早枝子(料理研究家)
【ナレーター】島本真衣(テレビ朝日アナウンサー)
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/

☆テキスト年間定期購読受付中
 富士山マガジンサービス 0120-223-223 年中無休 24時間受付
 (お客さまの個人情報は富士山マガジンサービスのプライバシーポリシーにしたがって取り扱わせていただきます)

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
情報/ワイドショー – グルメ・料理

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:45861(0xB325)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: