昨日はいつものように練習でした。
お盆というのにコーチは休みなしで練習されているみたいでした
(他の学年の子らはお盆関係なく練習だったみたいです)
昨日は主に一対一の練習をしていました。
そこで見えたあちこの課題。
それは、「ディフェンス」です。
攻めるのは好きなので一生懸命するのですが、
ディフェンスは嫌いなのかあまり追いかけたりしません。
私も小学生の頃バスケをしていたので覚えていますが、
とにかくディフェンスの嫌いな子でした。
そのため遺伝だなぁと思ってみていました(苦笑)
もう一つの課題は「フェイント」です。
攻めるときも守るときもとにかくフェイントに引っかかる(笑)
コーチと一対一でしたが、とにかくひっかかりまくりで右へ左へ振り回されてました。
単純なのか素直なのか引っかかりすぎでした。
今まで変な癖がつくと嫌だったので何も言わなかったのですが、
少しテコ入れしてあげないとダメかなと思いました。
そして、わずかですが期待を持てることも。
最後ゲーム形式をやった際に同点になりタイムアップ
コーチがPKで勝敗を決めるとなり即席PK戦へ。
このチームは1年生から3年生までいますが、
いざPK戦となるとメンタルがモロにでて面白かったです。
2年生の子の一人は泣きそうな顔して蹴りたくないと言った子もいたくらいでした。
その点あちこは何も考えていないのか、強心臓なのかびびる様子もなく
淡々とし、いつもより良いシュートを決めてくれてました。
帰りに聞くと「少し緊張したけど、全然大丈夫だった」とその後色々と解説してくれる等冗舌でした。
今後の成長にメンタルは大事なので、ここは伸ばして上げれればと思っています。
メンタルの強さは母親になのか、私に似なくてよかったと安心しています(笑)