ニュース・気象情報 2015.12.18


4時になりました。
ニュースをお伝えします。
大阪府知事や国政政党の代表などを務めた大阪市の橋下市長は、市長としての任期が終わるきょう、記者会見に臨みました。
この中でこれまでの行政運営について持てる力を全部出し切ったしこれ以上は無理だと述べたうえで、みずからが退いたあとはいわゆる大阪都構想の練り直しなどを巡って各会派の協議が進むことに期待感を示しました。
ことし4月、栃木県真岡市で、21歳の女性を殺害し、通帳などを奪って現金800万円を引き出したとして強盗殺人などの罪に問われた男女2人に宇都宮地方裁判所は、金欲しさから生命を奪うなど浅はかで短絡的な犯行だなどとして無期懲役の判決を言い渡しました。
いずれも無職で栃木県益子町の石崎康弘被告と茨城県結城市の手面真弥被告は、ことし4月、真岡市の駐車場に止めた車の中で宇都宮市の平澤愛実さんの首を絞めて殺害し、通帳や印鑑を奪って現金800万円を引き出したほか、遺体を埋めたとして強盗殺人や詐欺などの罪に問われました。
きょうの判決で宇都宮地方裁判所の松原里美裁判長は、被害者の預金を奪いたいという金欲しさから、かけがえのない生命を奪ったもので発覚を免れればいいという浅はかで短絡的な犯行だと指摘しました。
そのうえで理由もなく殺害された被害者の無念さは察するにあまりあり、極めて強い非難が向けられるべきだなどと述べ2人に求刑どおり無期懲役の判決を言い渡しました。
政府による特定秘密の指定が適正だったのかをチェックする独立公文書管理監は法律の施行後、初めての報告書をまとめ去年の年末までに指定された特定秘密382件について一部、文書の修正を求めたものの、いずれも適正だったとしています。
去年12月に施行された特定秘密保護法では法律の適正な運用を確保するため、内閣府に独立性の高いチェック機関として独立公文書管理監を置き年1回、政府による特定秘密の指定が適正だったのかなどを公表することが定められています。
独立公文書管理監が法律の施行後初めてまとめた報告書によりますと去年の年末までに指定された特定秘密382件を巡って、警察庁や公安調査庁、外務省など10の組織から119回説明を聴取したほか、特定秘密165件の文書や写真などを確認したとしています。
その結果、外務省の国外における邦人退避や海上保安庁の外国政府との情報協力業務などに関する特定秘密3件について書式に不備があり、一部、文書の修正を求めたもののすべての特定秘密の指定は適正だったとしています。
また、不適切な法律の運用が行われたとする内部通報は1件もなかったとしています。
独立公文書管理監は、きのう、この結果を安倍総理大臣に報告しました。
続いて気象情報、今夜の天気です。
冬型の気圧配置が続くため、北日本の日本海側を中心に雪が降り雪と風の強まる所があるでしょう。
関東から九州は広く晴れる見込みです。
2015/12/18(金) 16:00〜16:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:27992(0x6D58)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: