2時になりました。
ニュースをお伝えします。
大阪府知事や国政政党の代表などを務めた大阪市の橋下市長は、市長の退任にあたって記者会見し、持てる力を全部出し切ったし、これ以上は無理だと述べたうえで、みずからがひいたあとはいわゆる大阪都構想の練り直しなどを巡って各会派の協議が進むことに期待感を示しました。
これまでのみずからの行政運営について、橋下氏は、自治体の長の仕事は、限られた財源でどのように住民サービスの転換をするかだ。
借金を増やすのでなく、高齢者に過剰に出ていた補助金を不足する教育、子育てに回した。
ここまで大規模に住民サービスの転換をした自治体はない、持てる力を全部出し切ったし、これ以上は無理だと述べました。
そのうえでみずからがひいたあとはいわゆる大阪都構想の練り直しなどを巡って、各会派の協議が進むことに期待感を示しました。
日銀はきょうまで開いた金融政策決定会合で今の大規模な金融緩和策を維持するとしたうえで新たに金融緩和を補完するための措置を導入することを決め、積極的に設備や人材に投資する企業の株式を組み込んだETF・上場投資信託を年間3000億円分買い入れることなどを明らかにしました。
日銀は、きょうまでの2日間、金融政策決定会合を開き、国内外の景気や物価の現状や先行きについて議論しました。
その結果、景気についての判断は輸出、生産面に新興国経済の減速の影響がみられるものの、緩やかな回復を続けているとして、これまでの判断を据え置いたうえで、目標とする2%の物価上昇率の実現に向け、今の大規模な金融緩和策を維持することを賛成多数で決めました。
そのうえで、金融緩和策を補完するための措置を導入するとし、設備投資や人材への投資に積極的に取り組んでいる企業の株式を組み込んだETF・上場投資信託を買い入れる枠を、新たに3000億円分設け来年4月から買い入れを始めること。
また、日銀が市場から買い入れる国債は、満期までの期間がより長い国債を増やすことにするなどとしています。
政府は、きょう総合科学技術・イノベーション会議を開いて来年度から5年間の科学技術政策の方向性を示す新たな基本計画を決定し、安倍総理大臣は、若手研究者が力を発揮できる環境整備を進める考えを強調しました。
政府は来月にもこの基本計画を閣議決定することにしています。
では、続いて気象情報です。
午後3時から6時までの天気です。
冬型の気圧配置が続くため、北日本の日本海側を中心に雪が降るでしょう。
太平洋側は広い範囲で晴れる見込みです。
午後6時から9時までです。
北日本の日本海側を中心に雪が続くでしょう。
午後9時から午前0時までです。
北日本の日本海側は広く雪が降り雪と風の強まる所があるでしょう。
2015/12/18(金) 14:00〜14:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:27971(0x6D43)