中野
これから始まるエンターテイメントに心躍らせる横浜国際総合競技場。
ヨーロッパチャンピオンズリーグを実況
マスケウンクラブ。
スペイン語でクラブ以上の存在。
バルセロナの人達は愛情を込めてFCバルセロナのことをそう呼びます。
今日はいつものユニホームではなく、ユニホームのターコイズブルーのユニホームで登場します。
バルセロナの登場を待っている横浜国際総合競技場です。
歴史の中でも史上最高の選手達がそろったという今のバルセロナ。
今日はケガのため欠場。
ベンチからと発表されています。
ネイマールが広州のロビーニョと抱き合いました。
かつては、このサントスでチームメートだったネイマールとロビーニョです。
今シーズンのバルセロナ、メッシを中心にスアレスやネイマール、多くの才能がチームに集まりました。
今年5度目のヨーロッパ制覇、次に狙うのはクラブ世界一。
4年ぶりに戻ってきた横浜のピッチでファイナル進出を懸けてアジア王者、中国の広州とぶつかります。
ネイマールとメッシ、今日の出場は厳しいということですが、それにしても豪華なメンバーですよね。
北澤
それ以外のメンバーというのは、これまでもコンビネーションが取れています。
美しいサッカーをするのに問題はないと思います。
実況
バルセロナの9番スアレスがスタメンに名を連ねています。
スアレスの良さは、どのあたりですか?城
ゴールを奪うこともそうですが、中盤のつなぎ、攻撃の起点を作る選手です。
どういう起点を作るか楽しみですね。
実況
広州にも代表経験のあるパウリーニョ。
サブにはロビーニョといった豪華なメンバーをそろえています。
いよいよ選手達が戦いの舞台へ歩を進めます。
今夜、横浜に集まったサポーターは、どんなエンターテイメントを目にするのか。
多くのサポーターが、このバルセロナと広州の選手達を迎えます。
世界には30万1000のクラブがあり、その1つ1つに歴史がありフィロソフィーがあります。
勝つことだけでなく、見るものすべてを喜びで包み込むサッカー、それがFCバルセロナの宿命です。
準々決勝でメキシコのクラブアメリカをアディショナルタイムで打ち破り、準決勝に進んできた広州。
大きな成長を遂げる中国サッカーの希望の星となるためにも、この一戦に全てを懸けます。
勝てばアジア勢、史上初のファイナル進出です。
中国代表の10人にブラジル代表経験者、世界の舞台で戦いを挑む広州。
一方、4年ぶり4度目のクラブワールドカップ、ヨーロッパ王者バルセロナ。
実況
今日はターコイズブルーのユニホーム、ヨーロッパチャンピオンのバルセロナ。
赤いユニホームがアジア王者、中国の広州。
クラブワールドカップの準決勝です。
今日の横浜のコンディションです。
風は5メートル。
昨日よりも少し気温が下がった今日の横浜です。
主審はエルサルバドルのアギラールです。
この試合は世界180を超える国と地域に映像が配信されています。
試合が始まりました。
クラブワールドカップ準決勝です。
青いユニホームがヨーロッパチャンピオンのスペイン、バルセロナ。
赤いユニホームがアジア王者、準々決勝でメキシコのクラブアメリカを敗った中国の広州です。
ゆっくりと最終ラインでボールを回します。
3番のピケはスペイン代表。
各国の代表が両チームずらりと名を連ねています。
いよいよヨーロッパチャンピオンのバルセロナが登場することになりました。
どんなところを楽しみに見ていますか?北澤
バルセロナは、いつものように、ゆったりとボールを回しながら進めていますね。
突然このようにゴール前にボールが入っていきます。
実況
バルセロナ独特のボゼッション、パス回し、まず1つ見せていきました。
北澤
それに対して広州がどういうところでボールを取りに行くかですね。
城
広州は1試合をこなして勝利で勝ち上がってきています。
大会の雰囲気にも慣れています。
あとはバルサ相手にちょっと立ち上がりを見ても守備的に入っていますね。
実況
今シーズン、セルジ・ロベルトがケガ人が多かったバルセロナの中で、しっかりと穴を埋めた存在です。
北澤
特にメッシがいない時は、そうでしたね。
彼自身も成長しました。
ですから、ここで使ってくるメンバーにも入ってくるわけです。
実況
メッシは体調不良のため欠場。
ベンチにも入っていません。
ネイマールも今日はベンチに入っています。
途中出場もひょっとするとあるかもしれません。
こちらがネイマールです。
北澤
昨日もトレーニングしていました。
実況
スアレスにかかる責任はどうでしょうか?城
スアレスの動きとしては、メッシを生かすような動き出しをする選手です。
今日はいませんからね。
自分がなんとかゴールに結び付くような仕事をしなければいけない。
ストライカーとしては、チャンスを伺っていると思いますよ。
実況
去年のワールドカップでも活躍しました。
ワールドカップでは問題も起こしてしまいましたね。
公式戦は10月まで出られませんでした。
その後は、公式戦で25ゴールの活躍をしています。
バルセロナの三冠トリプレッタに貢献したスアレスが今日は1トップです。
ブスケッツからイニエスタへ。
イニエスタは過去2度クラブ世界一を経験しています。
先ほどからボールを持つと中国の広州、前線に当てていこうという形を2、3度見せましたね。
城
細かくつなぐよりも、立ち上がりなのでエウケソンを狙ってボールをキープさせたいという思いですね。
実況
前線にはエウケソン。
アジアチャンピオンズリーグ得点王のグラル。
この2人がいます。
北澤
カウンターを狙いますよね。
実況
パウリーニョが向こうのタッチに蹴り出しました。
北澤
ゆったりつないで急にスピードアップします。
ボールを持っている選手に対して、ほとんどの選手が関係しています。
広州ベンチ
スコラーリ監督は選手達に特別なモチベーションを与える必要はなかったと話してます。
実況
ここはキム・ヨングォン。
体を張りました。
広州ベンチ
世界のクラブがバルセロナと対戦したいと思っている実況
どこからスイッチが入るかというところですね。
北澤
奪った後、そのまま守備に入るので捕まっちゃうんですよね。
実況
一瞬も隙を見せることができません。
バルセロナのフォーメーションです。
今日はメッシとネイマールが出場していません。
20歳の下部組織出身のムニルが右です。
セルジ・ロベルトが左です。
マスチェラーノがボールを奪い取りました。
北澤
マスチェラーノは世界一ですからね。
実況
スペイン代表のブスケッツが5番です。
ブスケッツが持つ役割はいかがですか?城
バルサの守備から攻撃への展開力は彼から始まります。
彼のボールさばき、そしてポジショニングは勉強になりますね。
うまい、うまい。
実況
選手が重なってしまいましたね。
北澤
今のターンは、すごかったですね。
1回ターンしてここで打つと思うわけなんです。
実況
コーナーキックです。
この試合1本目です。
主審がチョウ・リンホウに注意を与えました。
蹴るのは、ラキティッチ。
これはラインを割りました。
北澤
風があったので、カーブをかけるために少しふくらましすぎたのかもしれません。
今日は風が5メートルぐらいありましたよね。
中のつぶし合いは、すごいです。
広州ベンチ
風は広州側からバルセロナ側に吹いています。
実況
城さんはスペインでプレーしていた時、ルイス・エンリケとも戦っていますね。
どんな監督ですか?城
物静かな選手でした。
頭を使って動くようなプレーヤーでした。
バルサイズムというのは、彼の体にしみ込んでいます。
監督として持ち出すというのは難しいですが、うまくチームをまとめていると思います。
実況
去年は就任1年目で主要タイトル3つを奪って、3冠。
ヨーロッパの中でも史上初めて2度目の三冠を達成したバルセロナです。
バルセロナベンチ
テクニカルエリアぎりぎりまで出てエンリケ監督は指示を送っています。
広州のことは入念に分析してきた。
決勝に向けての前哨戦だというのは間違っている。
世界一への挑戦者である、今日はシビアな戦いになると予想していると話しています。
城
世界一のクラブですけれど、チャレンジャー精神を持っています。
広州をしっかりリスペクトしているようですね。
北澤
サッカーの恐ろしさも分かっていると思いますよ。
実況
ネイマールは筋肉系のケガがあって今日は出場していませんが、決勝への思いは口にしています。
イニエスタのシュート。
今日の試合、1本目のシュートはスペイン代表、そしてバルセロナが生んだ天才、イニエスタでした。
北澤
バルセロナの哲学としては、ボールを取られなければ負けることはないというのがあります。
実況
ポゼッションはバルセロナが81パーセントです。
北澤
こういう数字を出せるチームは限られています。
実況
ネイマールは決勝には出られるだろうと本人は話しています。
昨日はスパイクを履いて練習していました。
今日も途中出場があるかもしれませんね。
城
試合展開次第でしょうね。
今日は決勝を見据えての調整だと思います。
バルセロナベンチ
私はリスクをおかすタイプではないが、100パーセントの回復を待ちたい。
最優先に考えなければいけないのは準決勝に勝つこと。
慎重に判断したいとエンリケ監督は話しています。
城
広州は、このまま耐えるのは厳しいですよね。
北澤
この動かされ方は消耗します。
広州ベンチ
先程、パウリーニョに対して中盤もう少し厳しくマークに行けとスコラーリ監督は指示しています。
実況
今シーズンから広州に加入しました、パウリーニョです。
北澤
ここからカウンターです。
実況
エウケソン、マスチェラーノと1対1。
城
広州はこの形ですね。
実況
今のこのカウンターにエンリケ監督も声を荒らげました。
北澤
両方の監督を見るとこの試合に対する熱さが分かるのではないですか。
実況
世界30万1000クラブの頂点を決めるFIFAクラブワールドカップジャパン2015です。
準決勝でクラブアメリカをやぶった広州です。
広州のフォーメーションです。
エウケソンが1トップ。
ブラジル代表のリカルド・グラルはトップ下です。
アジア最優秀選手、テイ・チです。
ファールがありました。
北澤
一瞬迷うと寄せられますね。
実況
広州のフォーメーションです。
パウリーニョとテイ・チのダブルボランチ。
広州に力をもたらしていますね。
城
守りながらチャンスをうかがっています。
何本かチャンスが生まれるかもしれません。
実況
ブラジルの3人で今、崩そうというところです。
中国代表のスウ・セイ。
北澤
スアレス、狙っていますよ。
右には17番のムニルがいます。
このあたり、落ち着いています。
向こうのタッチラインを割りました。
広州のサブのメンバーです。
ロビーニョ、現役ブラジル代表です。
城
いいメンバーがいます。
ロビーニョを先発で使わなかったのは前半、守備的に入っていくというところで状況によっては後半、途中で出てくる可能性も高いですよね。
実況
広州の意図としては後半勝負というところでしょうか。
城
前半は失点をしないというところでしょう。
守りきればチャンスは必ず出てくるという戦術だと思います。
実況
去年はブラジルワールドカップ代表メンバーを率いていました、スコラーリ監督です。
スペイン代表のピケ、落ち着いた守備を見せています。
北澤
誰かがひいてくると誰かが出る、このあたりの連携は素晴らしいですね。
実況
今シーズン、ワンツーで抜けていくか?スアレス、倒された。
ペナルティーエリアの近くでフリーキックのチャンスを得ました。
北澤
中なんじゃないかと抗議しています。
メッシとネイマールはいませんからね。
チャンスだと思っているかもしれません。
実況
ヒョウ・ショウテイはこれで累積2枚目のイエローカードです。
もし勝ったとしても次の決勝、ヒョウ・ショウテイは出場することができません。
城
ターンしてからスアレスは速いですね。
ああいうふうに仕掛けられるとファールでしか止められなくなります。
実況
この位置からフリーキックです。
誰が蹴るか。
北澤
ラキティッチか。
ムニルかな。
北澤
ラキティッチも、いつもは蹴りたくても蹴られないですからね。
実況
ラキティッチのボールは壁に当たる。
北澤
どちらかというと広州のほうが身長が高いですかね。
実況
180センチを超える選手をずらりとそろえています、広州です。
セットプレーでは広州がチャンスを迎えるかもしれません。
ボールを奪いました、16番のコウ・ハクブン。
中国代表です。
北澤
逆サイド、空いています。
いい展開ですね。
実況
エンリケもチョウ・リンホウは今すぐにでもスペインで通用すると話していました。
今のは10番テイ・チからのパスでした。
北澤
広州は今までにないパスができたんじゃないでしょうか。
実況
ポゼッションはバルセロナが圧倒的に上です。
ただ広州もしっかりと守って、一瞬の隙を狙おうという展開です。
北澤
今のバルセロナは、ここからのカウンターがあります。
実況
日本代表のハリルホジッチ監督も視察に訪れています。
縦へのスピードというと日本代表も目指すところです。
今シーズンのバルセロナの特徴が縦へのボールです。
20番はセルジ・ロベルト。
日本代表にとってもバルセロナは目指すべき形を持っているのかもしれません。
城
これができれば理想です。
もちろん参考にはなるでしょう。
誰もがあこがれるポゼッションサッカーです。
実況
世界中のクラブが対戦を熱望しているバルセロナ。
アジアチャンピオンズリーグをここ3年で2度制しました広州。
海外から大物選手を呼び寄せている中国スーパーリーグの中で5連覇を果たしています。
北澤
ボールがない時の動きも優れています、スアレスです。
実況
タレント集団を引っ張っているのがエンリケ監督です。
城
いろいろな選手の考え方もあるのでそれをマネジメントするのは難しいと思います。
でも、よくまとめていると思います。
就任当初はいろいろ言われました。
でも、しっかりと結果を残しています。
北澤
少し余裕が出たかもしれません。
城
スピードにも慣れてきましたね。
北澤
ボールを失うことが少なくなりました。
実況
チョウ・リンホウのスローイン。
北澤
中国は個人プレーが多かったんですけれど、スコラーリが来てからはチーム戦術がしっかりしました。
それでアジアを制することができたんじゃないでしょうか。
実況
日本のクラブを破って、アジアを制しました、広州です。
ダニエウ・アウベスです。
右サイドはムニル。
誰を使うか。
逆サイドのセルジ・ロベルト。
焦らずに、もう一度、作り直します。
両サイドバックが相手陣内深くまで上がってきます。
北澤
今のバルセロナの特徴ですよね。
スピード感があります。
現代サッカーには必要な要素だと思います。
実況
今シーズン、リーグ戦13ゴールです、スアレス。
中央にどかりとポジションを構えています。
バルセロナの下部組織出身でもあります、ピケ。
アルゼンチン代表のマスチェラーノ。
このあたりは焦りません。
そして縦に入れる。
城
このパスですよね。
これがスイッチになります。
実況
ただ広州も反応しています。
ムニル、セルジ・ロベルト。
下部組織カンテラ出身の選手達が今シーズン、ケガ人の多かったバルセロナ。
主力の穴を埋めてきました。
イニエスタからボールが1本のパスでチャンスを作り出しましたイニエスタ。
北澤
体勢が分からないですよね。
実況
中盤のイニエスタやラキティッチ、ブスケッツ、こういった選手達がボールを持つと、一気に前線の3人が動き出します。
北澤
ムニルは決定的でしたね。
試合が切れないので、スローVTRが見られません。
実況
横浜国際総合競技場に訪れたバルセロナのサポーター、日本のサポーターもワンプレー、ワンプレーに大きな歓声を上げています。
4年ぶりに日本に戻って来ました。
イニエスタは今シーズンからキャプテンマークを巻いてます。
城
すごいですね、今のは。
北澤
ダブルタッチの連続でした。
実況
バルセロナの下部組織が生んだ天才といわれています。
城
パスの精度と、どこに出してくるのか分からない、こういう狙い方というのは、イニエスタの頭の中を見てみたい。
北澤
今のもボールを見ていないんですからね。
実況
世界最高の選手、怪物はイニエスタだとメッシは話していました。
下部組織時代から一緒にプレーしているメッシにはそのすごさが分かるということでしょう。
ボールポゼッションはバルセロナが73パーセントです。
元ブラジル代表のパウリーニョ、右を使ってきました。
ボールを奪いました。
逆サイドにはイニエスタがいます。
ワンタッチでスアレス。
ここは、うまく体を入れました。
北澤
連続的に動きますからね。
実況
スアレスの攻撃だけではない、守備の貢献が今シーズンのバルサ好調の要因かもしれません。
城
バルサは、どんな選手でもボールを奪われた瞬間を大切にして、切り替えが早いです。
攻撃的に行けるのが特徴ですからね。
ルイス・エンリケが指導している部分がこれだと思います。
実況
昨シーズンは、MSN、メッシ、スアレス、ネイマール。
この3人で122ゴールを奪っているんですよね。
北澤
すごい数字だと思います。
アシスト66もすごい。
実況
3人でヨーロッパを席巻しました。
バルサの3トップ、バルセロナの哲学として4−3−3というフォーメーションが昔からあります。
3トップの中でも歴代最強なのではないかといわれています。
今日はメッシとネイマールは試合にまだ出ていません。
決勝に勝ち進めば2人の出場も十分可能性があります。
城
反転しました。
実況
ジョルディ・アルバを使おうという攻撃でした。
北澤
ダイレクトでチャンスを広げる。
そういうパスワークですよね。
実況
ボールを奪いました、パウリーニョです。
実況
そしてヒョウ・ショウテイです。
前半27分を経過しています。
ここまでのシュート数を見てみると、バルセロナは3本。
まだ広州はシュートを打てていません。
広州は、ここまでよく粘っているといえるかもしれません。
城
しっかりと相手の縦パスですね。
こういうところを狙いながら守っています。
実況
中はしっかりとかためています、広州です。
実況
動き出している。
ダニエウ・アウベス。
城
ナイスキーパー。
実況
GKはリ・スイ。
クラブアメリカ戦でもスーパーセーブを連発しました、リ・スイです。
イニエスタのパスです。
城
ちょっと触れば、もうゴールですからね。
際どいボールを入れます。
バルセロナベンチ
広州のゴール裏のサポーターは立ち上がって大きな歓声を挙げていましたが、バルセロナのサポーターは歓声というよりは静かに拍手を送って座りながら見ている、そんな状況です。
実況
カンプノウでは並大抵のプレーでは大きな歓声はあがらないんですよね。
非常に要求が高いバルセロナのサポーターです。
チャンスになったテイ・チ。
足を出したのはマスチェラーノです。
バルセロナベンチ
マスチェラーノのプレーに対してサポーターは今日一番の拍手を送りました。
城
本当にサッカーをよく知っています。
実況
バルセロナのサポーターは今のマスチェラーノのプレーに大きな拍手を送ったということです。
バルセロナサポーターです。
青とえんじのユニホーム。
一方、中国・広州の赤いユニホームを着ているサポーターです。
中国のサポーターも毎回数千人アジアチャンピオンズリーグの時にも日本に応援に駆けつける強力なサポーターです。
広州ベンチ
4000枚のチケットを確保したということです。
日本にこられなかったサポーターも広州市内のスポーツバーに集まってユニホームを着て観戦しているということです。
実況
世界最強といわれるバルセロナとここまで0対0。
素晴らしい戦いを見せている広州です。
徹底してカウンターを狙っていますね。
城
どうしてもバルサのプレッシャーが早いのであそこをもう少し時間をかけてつなげると広州もペースがつかめると思います。
バルサ相手には仕方がないですね。
実況
前半30分を経過しています。
北澤
どちらかというと、30分たって、点が取れていないバルサという表現になりますね。
実況
ネイマールとメッシ、この2人の欠場はバルセロナにとっては大きいですね。
北澤
ゴール前、固められたところをどう突破するかですね。
城
ドリブルで仕掛けていくというのは、ちょっと変化がほしいですね。
実況
エンリケ監督も状況によってはネイマールの出場を考えなければいけない。
そんな状況が出てくるかもしれません。
イニエスタからヘディング。
やはりイニエスタからの崩し。
北澤
戻ると思ったら逆にまた出てくる。
相手の逆を取っています。
特別なことをしているわけではないんですけれどね。
実況
バルサの美しいサッカーを体現する、このイニエスタ。
北澤
ひょうひょうとやりますからね。
実況
12歳でバルサの下部組織に入団しました。
18歳でトップデビューしました。
これまで数多くのタイトルを手にしているイニエスタ。
今日はイニエスタが攻撃のタクトをふっています。
20歳のスペイン代表ムニルからいったん戻してジョルディ・アルバ。
城
ちょっとでも空けば前を向ける。
あの技術はすごいですね。
実況
ゴールに対する執着心、普通のストライカーとは違う味を持っている、スアレスですね。
去年は途中からの出場でしたが、出場停止明けから25ゴールのスアレスです。
これは一人、選手が倒れています。
25番のスウ・セイ。
足がなんと、いや〜、これはスウ・セイ。
北澤
あ〜、引っ掛かってしまいましたね。
実況
足が曲がってはいけない方向に曲がっている。
これは痛々しい状況になりました。
中国・広州にアクシデント発生。
前半33分というところですが、名将スコラーリもここで策を練らなければいけません。
中国・広州の赤いサポーターの前で25番、中国代表のスウ・セイ。
北澤
足が残ってしまったんですね。
実況
スウ・セイ、プレーを続けることはもちろんできません。
広州は35番のリ・ガクホウが準備をしています。
スコラーリが選手達に指示を送っています。
広州としては耐えなければいけない、そういった状況になってきました。
北澤
1人足りなくなると、バルセロナのボールの動かしは、より危険度を上げます。
実況
2011年のバルセロナも準決勝でストライカーのビジャを同じような状況を骨折で失いました。
その中でもクラブ世界一を勝ち取ったバルセロナ。
中国の広州もスウ・セイの負傷でまたひとつになる時です。
スウ・セイに代わって35番のリ・ガクホウが入りました。
元中国代表。
昨シーズン大連から加入してきました、リ・ガクホウ。
左サイドバックのポジションに入っています。
ここまで0対0。
イングランドのトッテナムから加入してきました。
27番は中国代表、後ろから飛び込んできたのはコウ・ハクブンでした。
ラキティッチと接触がありました。
イニエスタがボールを持っています。
スアレスが裏を狙っている。
奪い返しました。
やはりパウリーニョです。
城
すごいなぁ。
北澤
奪い合い読み合いですよね。
実況
広州のDF、慣れてきていますね。
城
スピードと狙いどころをしっかり決めて守っています。
イニエスタ、今度はワンタッチでかわしてく。
こういう技術もありますね。
やっぱりレベルが高いですね。
広州ベンチ
テイ・チは守備をする時にラキティッチの方向を見て、すぐにプレッシャーをかけています。
実況
テイ・チも2013年のクラブワールドカップ、今回のクラブワールドカップと2回、世界の舞台を経験しています。
ヨーロッパでの経験もあります、テイ・チ。
北澤
バルサに対して3人ぐらい見ておかないと守備はできません。
実況
バルセロナのサポーターでしょうか?横浜国際総合競技場に響き渡る歌声が聞こえてきます。
北澤
わ〜。
ちょっとそれたな〜。
抜け出しは最高でしたね。
まだありますよ。
実況
イニエスタがどう料理してくるか。
ラキティッチ打ってきた。
こぼれている。
スアレス。
エースストライカー、スアレス、先制点。
ミドルのこぼれ球。
決めたのは9番スアレス。
これぞストライカーという動きを見せました。
メッシ、ネイマールが、このピッチにいない中、やはり決めたのはこの男、スアレスでした。
北澤
いくつも要素がありますね。
ラキティッチのミドルも強烈でした。
その前のイニエスタのドリブル。
実況
ちゅうちょない詰めですね。
城
必ずこぼれてくると信じながら動いていました。
コースも完璧でした。
やっぱりストライカー、素晴らしいストライカーです。
実況
前半39分。
ヨーロッパチャンピオンバルセロナが先制。
スアレスがゴールを決めました。
イニエスタからラキティッチ。
ラキティッチのミドルがこぼれたところをスアレス。
ヨーロッパが誇るタレント軍団、どの選手がシュートを打ってもどの選手がパスを出しても芸術性にあふれるバルセロナです。
1点を奪われた広州。
広州もセットプレーのチャンスです。
準々決勝のクラブアメリカ戦。
アディショナルタイムではセットプレーから逆転した広州。
長いボールを放り込んでくる。
止めたのはGKブラボ。
エウケソンか?北澤
いいボールが入りました。
実況
エウケソンがバックヘッドのようなシュート。
北澤
よく止めましたね。
実況
止めたGKブラボ、完全に枠に入っていました。
ブラジル人のエウケソン、個の能力を持っています。
アジアチャンピオンズリーグでも日本の鹿島アントラーズやガンバ大阪などを破って、アジアの2度目の頂点に輝いています。
発展途上の中国スーパーリーグの中で5連覇の偉業を達成している広州です。
北澤
バルセロナはGKを含めた連携ですよね。
実況
さぁ、ここは…。
今日はロビーニョに代わって27番のテイ・リュウがスタメンです。
非常にスピードがあります。
これはスローインです。
相手陣内深くに入ってきました、広州。
中国の赤い壁です。
2度目のクラブワールドカップ。
前回はバイエルン・ミュンヘンに準決勝で敗れました。
グアルディオラ率いるバイエルンに敗れた中国、広州。
今度はバルセロナとの準決勝です。
バルセロナも守備を固めています。
エンリケ監督もテクニカルエリアいっぱいまで出て、怒号のような声で指示を送っています。
先ほどはセットプレーで大きなチャンスを迎えました、広州。
北澤
1点取られて積極的に行く姿勢がいい結果を生んでいます。
実況
ショートコーナーを使うか。
やり直しです。
パウリーニョがゴール前、しっかりとマスチェラーノがついています。
城
この時間帯で広州が1点を奪うとまた面白くなりますね。
実況
ブラジル代表経験のあるグラル、パウリーニョ。
エウケソンも招集の経験があります。
北澤
広州は、わざとニアに集まっているんですか?1か所に寄っていますね。
実況
スペイン代表ピケがクリアして、もう一度コーナーキック。
城
ニアで触っていますね。
北澤
広州は準備していましたね。
実況
バルセロナも全員、自陣に戻っている。
8番のパウリーニョは非常に得点力があります。
トッテナムでも1シーズン5ゴールを決めています。
ちょっとここは足が当たったか。
ただ、すぐに起き上がります。
可能性という意味ではセットプレーで広州は面白いプレーを見せていますね。
北澤
ラキティッチのボールは変化していましたね。
実況
ベンチのネイマールも思わず立ち上がりました。
前半45分を迎えます。
1対0。
バルセロナがエース、スアレスのゴールで1点をリードしています。
広州もそこまではしっかりとした守備を構築していました。
バルセロナのパスサッカー。
まったく焦ることはなく、最終ラインでゆっくりとボールを回します。
これがバルサの哲学なんですよね。
アディショナルタイムは1分。
焦らずGKブラボまで、いったん戻します。
ベンチにネイマール。
筋肉系のケガを1週間前においました。
昨日の練習ではスパイクを履いてピッチを走る姿が見られました。
本人としてはサントス時代に取れなかったクラブワールドカップに出場したいと語っていたネイマールです。
前半終了の笛が吹かれました。
FIFAクラブワールドカップ準決勝、ヨーロッパチャンピオン、バルセロナ対アジア王者・広州の一戦。
前半39分、スアレスがきっちり決めて1対0。
バルセロナが1点リードで前半を終えています。
手越
前半をハイライトで振り返ります。
まずは前半10分。
イニエスタ選手のシュート。
中村
ワンタッチパスですよね。
出して動く、出して動くで最後シュート。
らしさが出ていたと思います。
手越
前半23分。
イニエスタ選手のパス、いかがですか?都並
かわした瞬間にちょっと浮かしてましたね。
手越
イニエスタ選手は、やはり効いていましたね。
都並
このプレーは驚いたね。
いとも簡単にでした。
手越
特設スタジオは大盛り上がりでした。
そして広州もクロスからのセットプレー。
そして、このゴールシーンです。
スアレス選手。
中村
広州のディフェンスの選手は足が止まっていたんですが、手越
視聴者の皆さんが作ったオリジナルキャラクターTOVYがこの試合の勝敗予想を発表します。
桝
あなたが作ったTOVYが画面に映るかもしれません。
名前も含めてよくご覧ください。
畑下
このTOVYを作って応援ヒートグラフに参加すると、あなたの気持ちに合わせてTOVYが動き回ります。
視聴者の皆さんの勝敗を予想は手越
バルセロナが実況
FIFAクラブワールドカップジャパン2015準決勝。
ファイナルへの切符1枚はアルゼンチンのリバープレートが手にしています。
残る切符はあと1枚。
ヨーロッパ王者のバルセロナか、アジア王者の広州か。
前半を終えて1対0。
バルセロナがラキティッチの向かい点で最後はスアレスがつめました。
城
ちょっと外側に曲がっていくようなぶれ球でした。
スアレスはよくここを詰めていましたね。
実況
今日はメッシが欠場。
ネイマールはベンチ。
MとNがいません。
Sのスアレスが決めましたね。
北澤
自分がやろうという感じを見せています。
ストライカーとしての仕事をしっかりやってくるなという印象です。
実況
広州は前半はどんな印象ですか?城
うまく粘って守備をしたと思います。
前半の終わりぐらいにセットプレーがありました。
あそこで決められたらなとちょっと惜しい場面もありましたね。
実況
広州の8番・元ブラジル代表パウリーニョ。
広州の中でも1人違った動きを見せていました。
北澤
バルサと選手と同じくらいのキャリアがあります。
読んでいるところ、狙っているところが違います。
彼に期待がかかりますね。
実況
パウリーニョはコリンチャンスで優勝経験があります。
ブラジルワールドカップにも代表として出場しました。
ブラジル代表が日本代表として出場。
対戦した2010年と2013年、いずれも得点を決めているパウリーニョです。
決勝は12月20日。
すでにリバープレートが出場を決めています。
勝てばファイナル、敗れれば3位決定戦。
3位決定戦にはサンフレッチェ広島、両チームの思いはファイナルへ向いています。
先に広州がピッチに姿を現しました。
そしてバルセロナの選手達が横浜国際総合競技場に再び姿を現しました。
広州ベンチ
途中交代したスウ・セイはハーフタイムのうちに救急車に運ばれて病院に運ばれました。
重傷だということです。
実況
前半足を負傷して救急車で運ばれたということです。
ちょっと心配ではあります。
残された選手達はスウ・セイの分までという思いを持って後半、戦うでしょうね。
実況
バルセロナのアドリアーノと広州のパウリーニョが今、抱き合いました。
バルセロナの中にもブラジル代表でともにプレーをした仲間がいます。
そのレベルの選手が広州にもいるということです。
今日はメッシが欠場。
その中で先制したバルセロナ。
後半の45分が始まりました。
準決勝。
ヨーロッパチャンピオンのバルセロナとアジアチャンピオン広州の一戦。
1対0。
バルセロナリードで後半がスタートしました。
MSNの一角スアレスの先制ゴールがありました。
今、情報が入ってきました。
メッシですが、地元紙の記者によりますと、勝ち進めば決勝に出場する可能性があるという報道がスペインではされているそうです。
日本のファンも勝ち進んで決勝でメッシ、ネイマール、スアレスの3人が見たいという思いがあります。
北澤
世界中が見たいんじゃないですか。
実況
エンリケ監督は自分達も挑戦者、油断することなく、ベストメンバーで戦うと話していました。
ムニルは19歳でスペイン代表でデビューをした現在20歳の選手です。
両チーム、どういった戦い方を後半は見せてくるでしょうか。
北澤
バルセロナは早い段階でもう1点必要です。
リスクを回避するためにまず1点を取りにきます。
ボールを持っている選手に動きが出てきています。
パスコースがもっと出てくるんじゃないでしょうか。
実況
広州の監督もスコラーリ。
世界的な名将です。
策を練ってくると思われますが、いかがでしょうか?城
まず守備ですよね。
守り切って。
前半リズムを作れましたから。
それまでは我慢だと思います。
実況
これはリバープレートの面々です。
ガジャルド監督です。
選手として、監督として南米を制しましたガジャルド監督。
すでにファイナル進出を決めています。
バルセロナベンチ
リバープレートは今日夕方、成田空港に到着しました。
そこから観戦に訪れています。
決勝が行われる20日は特別な日曜日になると話していました。
実況
接戦の中、1対0でリバープレートが決勝に進みました。
城
ちょっとした隙をね、突いて決勝ゴールを挙げました。
でもサンフレッチェ広島も善戦したと思います。
実況
マスチェラーノも元リバープレートの選手です。
ユース出身の選手達がチームをさらに高めています。
北澤
歴史のあるチームでいろいろな選手を育てています。
実況
勝てばリバープレートとのファイナルに進むことができます。
1点を追いかける広州。
広州がセットプレーのチャンスを得ました。
アジアチャンピオンズリーグでは、ダイナミックなゴールもありました。
オフサイドです。
セットプレーになるとパウリーニョが高い位置にポジションを取ります。
北澤
勝たなければいけないという雰囲気に広州はなってきましたね。
アジアのチャンピオンがバルセロナを相手にどこまで渡りあえるか、チームは考えていかなければいけないですね。
実況
イニエスタが浮かした。
スアレス。
決まった!2点目!メッシがいなくても、ネイマールがいなくても、このスアレスが決めます。
後半始まって、まだ4分少々というところ。
北澤
これは本当に美しい。
バルセロナベンチ
スアレスが今、ネイマールのもとに近寄って抱き合いました。
実況
ケガでベンチのネイマール。
ネイマールとスアレス、メッシの3人は仲がいいそうです。
このシュートです。
胸から右足。
城
GKの動きも見ています。
外側を狙いましたね。
このへんは高度な技術ですから、さすがです。
実況
スアレスは今日2得点。
ハットトリックも見えてきました。
前身のトヨタカップ、そしてクラブワールドカップになって11年目。
ハットトリックを達成した選手はまだいません。
歴史の1ページ、スアレスが新たな歴史を刻むかどうか。
すでに2点を決めています。
その可能性もありますね。
城
本人もここで満足する選手ではありません。
北澤
広州も十分警戒しているんですけれどね。
実況
決めているのは、スアレスですがチャンスメークはイニエスタですね。
北澤
ぴったりのボールですよ。
実況
バルセロナのカンテラ、下部組織が生んだ天才、イニエスタ。
そしてスアレスとネイマールが抱き合いました。
MSN、昨シーズンは3人で公式戦122ゴールを決めたわけなんですが、これまでもバルセロナの3トップには強力な3トップが形成されていました。
これだけの成績を残せるというのはプライベートでも仲がいいことが影響しているのかもしれません。
城
個性的な面々がチームで集まると、あまり良くないんですけれど、ここはメッシを中心に仲がいいと聞いています。
実況
史上最強ともいわれる3トップ。
城さんの時代にもフィーゴ、リバウド、クライファーという強力な3人がいました。
ずっとバルサを応援しているバルササポーターにとってもこの今の3人が最強なのではないかとスペインでもいわれています。
城
各年代いいメンバーがそろっていますが、MSNはちょっとすごいかなと思います。
北澤
カンテラ育ちが、それをカバーするような動き。
ムニルとセルジ・ロベルトがプレーしています。
広州ベンチ
FWのウ・カンチョウを入れるようです。
実況
広州はこれが2枚目の交代になります。
広州がボールを奪い取りました。
北澤
攻撃から守備への切り替えが早いですね。
実況
奪い取ったのは5番のチョウ・リンホウ。
広州の中でも別格の動きを見せています、8番のパウリーニョ。
北澤
あそこで取られないとゴール前まで行く雰囲気があるんですけれどね。
実況
パウリーニョもかつて世界クラブ1位をコリンチャンスで経験しています。
広州ボールに代わります。
スコラーリ監督がウ・カンチョウに入念な指示を出しています。
広州ベンチ
ロビーニョがウオーミングアップを始めました。
今、走り込んでいます。
実況
ACミラン、レアル・マドリード、そしてサントス。
世界のビッグクラブで活躍してきたブラジル代表のロビーニョが準備しています。
広州も強力なカードを持っています。
またイニエスタ。
左を使った。
27番はテイ・リュウ。
ゴール前でファンタジーを見せています、バルセロナ。
イニエスタ。
北澤
狙ってる。
城
落ちるようなボールを狙っていましたね。
実況
イニエスタの右足でのシュート。
昨シーズンまでキャプテンマークを巻いていたのはクラブのレジェンド、シャビでした。
シャビから今シーズン、キャプテンの座を譲り受けたカンテラ出身のイニエスタです。
中国広州20番のカンチョウが入りました。
27番テイ・リュウに代わってウ・カンチョウ。
この選手も中国代表です。
先月ロシアワールドカップ予選のブータン戦で中国代表ウ・カンチョウは2ゴールを決めている得点力のある選手です。
北澤
自分達の得点シーンを作り出すことができますからね。
北澤
相手はバルセロナですがスコラーリも負けていませんね。
広州ベンチ
彼らから中国人はたくさんのことを学んだ。
サッカーに対する意識をもっと学ぶ必要があると話しています。
実況
中国スーパーリーグは優秀な監督を招へいして発展途上の最中です。
バルセロナのエンリケ、こういった監督とチームと対戦することで中国の将来が変わってくると話したのはスコラーリ監督です。
長いボールがマスチェラーノから右サイドに出る。
ラキティッチからワンタッチでスアレス。
奪ったのは、やはりパウリーニョ。
スローインに変わります。
こちらはスコラーリ監督です。
エンリケ監督もサッカーというのは、サプライズがあるんだと話しています。
前節のリーガ・エスパニョーラではバルセロナはリードした段階から残り13分で追いつかれました。
エンリケ監督もまだ油断はしていないでしょう。
北澤
油断が失点につながることは考えていると思います。
失点は0にしないといけないですよね。
実況
バルセロナの一瞬の隙を突くことができるか、広州。
マスチェラーノは元リバープレート出身です。
ゴール前を見てみると、これだけパスが回っていてもスアレスは不満そうな顔をするんですよね。
そのあたりのコンビネーション、ネイマール、メッシとはさすがにムニル、セルジ・ロベルトは違うという思いがあるのかもしれません。
世界最高の選手、3人を前線にそろえています、バルセロナ。
城
バルセロナはボールを止める技術とパスの正確性。
シンプルなんですけれどこれが全然違うんですね。
ほとんどミスがないです。
実況
バルセロナの哲学、選手として、監督としてつなげているのでしょう。
北澤
やはり技術ですよね。
ボールを取られない技術を持つということです。
実況
バルセロナは下部組織の時からしっかり植え付けています。
カンテラ出身が5人、6人、半分以上が下部組織出身の選手です。
もちろんメッシもそうです。
イニエスタもそうです。
城
うわ〜、すごいコントロール。
北澤
常にボールをコントロールしやすいところにおきますね。
バルセロナベンチ
セルジ・ロベルト、ムニル、そういった選手に続いてイニエスタ、トップチームに定着するのは簡単ではない。
一夜にして彼らの未来が一気に変わる可能性もある。
そういうチャンスを生かしてほしい。
北澤
それがクラブの理念です。
実況
セルジ・ロベルトやムニル。
こういったあたりは世界の舞台で何とかしてやろうという思いを持ってそうですよね。
北澤
チャンスを伺っています。
城
最後はスアレスにボールを集めようという意図があります。
実況
ラキティッチの左足。
スアレスを使おうという意図ですね。
城
今日の中心はスアレスという認識のもと、動いていますね。
北澤
ムニルはスアレスの動いたあとに出ていきます。
実況
ペドロが退団して、メッシがケガするそういった中でムニルやセルジ・ロベルト、サンドロ・ラミレスといったカンテラ出身の選手が穴を埋めてきました。
リーガ・エスパニョーラでも現在首位です。
2年連続の三冠という可能性も残しているバルセロナです。
広州ベンチ
FWのコク・リンが準備しています。
実況
ロビーニョではなく、コク・リンを呼んだスコラーリ監督です。
中国の進歩のためには大切な学ぶ機会だと話しています。
実況
GKのリ・スイがおさめました。
もう1点、もう2点狙いに行こうというバルセロナです。
勝つだけではなく内容も問われる。
常に勝利が求められるのがバルセロナ。
広州もアジアの中では負けを許されない存在に成長してきました。
北澤
ちょっと、つながり始めましたかね。
実況
コウ・ハクブンも柏戦ではスーパーゴールを決めました。
城
それだけの力を持っています。
ただバルセロナ相手になるとプレッシャーがあります。
普段、見られないようなミスもありました。
実況
またイニエスタがボールを持ちました。
北澤
みんなが、つながったら、どう動けばいいのか分かっています。
城
前へばかりではありません。
後ろに下がってスペースを見つけさせて、そこからまた、ついていこうという狙いもあります。
実況
ピケも正確性があります。
城
早いですね。
実況
またイニエスタです。
ポゼッションでいうと、バルセロナが75パーセント。
ラキティッチ、浮かした。
スアレス。
今シーズンはリーガ・エスパニョーラやチャンピオンズリーグでも豪快なボレーシュートを見せてきたスアレスです。
城
本人も悔しがっていましたね、ジャストミートしませんでした。
実況
追いついたジョルディ・アルバ。
バルサの攻撃のタクトを振っています、イニエスタ。
ボールが切れないので、なかなかの中国、交代選手、コク・リンが入ることができません。
倒されたか。
PK。
これは、もしスアレスが蹴ればハットトリックのチャンスもあります。
スアレスがボールを持っています。
城
ここは俺に蹴らせろという感じですよね。
実況
長い歴史の中でこれまで1人もいなかったハットトリック。
今日また歴史の1ページ、新たな1ページが刻まれるか。
北澤
コウ・ハクブン、ちょっと気の毒な感じもします。
城
その前のパスがすごかったですからね。
実況
最後はファールをおかしてしまった広州。
今ここでコク・リンが入ります。
エウケソンに代わってコク・リンを投入しました。
北澤
エウケソンを代えましたね。
実況
スアレスが歴史に向かって、ハットトリックに向かって、どうだ?決めた!スアレス、ハットトリック!ヨーロッパチャンピオン、バルセロナ、9番を背負うスアレスが世界の舞台でハットトリック。
トヨタカップから歴史が変わってクラブワールドカップ初のハットトリック誕生です。
北澤
すごいですね。
実況
ついに出たハットトリックはスアレスでしたね。
ネイマールも喜んでいます。
強烈に蹴り込みました。
そしてゴールの後は、いつものように指3本にキス。
妻ソフィアさん、そして娘のデルフィナさん、息子ベンジャミンくんに捧げるキスを贈りました。
城
広州も圧倒的な強さでアジアを勝ち抜いてきたんですよ。
そのアジアチャンピオンがここまで差を見せ付けられると、まだまだアジアは頑張っていかないといけない。
日本も含めてそうですね。
北澤
追いつくためには考えていかなければいけません。
実況
リバープレートのガジャルド監督はどんな思いでしょう。
北澤
これに勝つためにどうするか。
世界中がやっていることです。
アルゼンチンのクラブはそういった強さを持っています。
城
かなり対応できますよね。
実況
ここはオフサイド。
城
まだまだ狙っているんじゃないですか。
実況
広州はエウケソンに代わってコク・リンを入れています。
テイ・チは2013年アジア最優秀選手です。
パウリーニョからグラル。
代わって入ったコク・リン。
城
このイニエスタ、うまいな〜。
北澤
イニエスタは強いんですよね。
実況
シャビは昨シーズンかぎりで対談しました。
カンテラ出身、そしてこのキャプテンのマークを同じカンテラ出身のシャビから受け継いだイニエスタ。
イニエスタの活躍もあって、スアレスが最初の2点、そしてPKを決めてハットトリックを達成しています。
ブラボも足元の技術がありますね。
バルセロナベンチ
エンリケ監督が動きました。
19番20歳のサンドロ・ラミレスを呼びました。
実況
エンリケ監督になって2シーズン目になります。
カンテラ出身の選手を多く引き上げていますよね。
城
下部の選手をうまく融合させながらバルセロナの育成に関して高く評価されています。
実況
この位置にピケが上がっています。
シュート。
ドリブル突破から最後、左足のシュートを見せました。
ここで選手交代。
セルジ・ロベルトに代えて、19番サンドロ・ラミレス投入です。
去年トップデビューしましたサンドロ・ラミレス。
国王杯ではハットトリックを決めています。
北澤
スピードもパワーもあります。
やはりスアレスは生粋のストライカーという動きを見せました。
新しく入ったサンドロ・ラミレスがスアレス、どういったコンビネーションを見せていくか。
バルセロナベンチ
サポーターからは、ネイマールコールが上がっています。
実況
バルサファンがネイマールの出場を期待しています。
一方で3点を取った時点でエンリケ監督が何を選択するか。
ピケの長いボール。
これは長過ぎました。
間もなく後半の28分です。
バルセロナベンチ
日本のサポーターも多く駆けつけています。
小学5年生の息子さんとおそろいのバルセロナのユニホームを着て観戦している30代の男性、ロナウジーニョ選手のテクニックに魅了されて、そこからファンになったと話しています。
2009年、2011年の世界一、それを見て今年こそは見に来なければいけないと思った。
息子にとっても、いい経験になっていますと話してくれました。
実況
ブラボのパス1つとっても、バルセロナの技術の高さ、大きなため息が聞かれています。
横浜国際総合競技場です。
北澤
バルセロナで日本選手がプレーする日も来るかもしれませんからね。
広州ベンチ
飛び跳ねながら応援しています。
実況
コク・リン、まだキープ。
パウリーニョがいったん左に展開していきます。
向こうのタッチラインを割りました。
広州ベンチ
大いに盛り上がっています。
かつて指揮していた元監督も短文投稿サイトでグッドラックとエールを送っています。
実況
数々の名将が広州を引っ張っています。
北澤
ジョルディ・アルバは中盤にいますね。
実況
今のもムニルの飛び出しを冷静に見ていました。
城
ボールが動いている間に、そこに見ながらパスを出せるという技術はなかなかできないんですけれど、イニエスタは、いとも簡単にやりますね。
バルセロナベンチ
ジョルディ・アルバに代えて2011年のクラブワールドカップ準決勝の舞台で2ゴールを決めているアドリアーノが投入されました。
この選手も前回クラブ世界一になった時に活躍した一人です。
城
出てくる選手の層がね、カンテラも含めてすごいです。
北澤
この選手はマルチな動きを見せます。
実況
アドリアーノですらレギュラーの座を勝ち取れない今のバルセロナです。
世界中のサッカープレーヤー、バルセロナのユニホームに袖を通すことを夢見ています。
限られた選手達がバルセロナでプレーしています。
北澤
バルサの哲学を感じとれないとダメなんですよね。
実況
偉大な選手でも1シーズンでバルセロナを去った選手が多くいます。
ワンプレー、ワンプレーに大きな歓声があがっています。
今日の横浜国際総合競技場。
6万3870人が駆けつけています。
現在、後半32分です。
バルサ伝統のポゼッション。
そしてパスワーク。
出し所がなければ作り出す。
そして縦への速いパス。
スアレスの動きに対して縦パスが出ました。
これがネイマール、メッシがいるとより多くなってくるんですね。
北澤
より怖さが出ます。
それが3か所も前線にあるわけです。
実況
広州のサポーターもバルサのサッカーに対して、どんな思いで見ているのでしょうか。
広州にしてみれば、アジア王者としての意地、前回のクラブワールドカップ、グアルディオラ監督率いるバイエルン・ミュンヘンに3対0で敗れました。
そこから経験を積んで、自分達も大きくなったと選手達は話しています。
1点返すという思いを広州の選手達は持っています。
ボールを奪ってからが速いバルセロナ。
北澤
パウリーニョは、出し所がないんですよね。
実況
20番はウ・カンチョウ。
中央にはコク・リンがいる。
広州サポーターも大きな声援を選手達に送りました。
バルセロナは選手が準備していますか?バルセロナベンチ
交代はイニエスタとするようです。
サンペール投入の準備をしています。
実況
スアレスはフル出場しそうです。
実況
11はネイマールの背番号をさしているのでしょうか。
最後はPKを決めてハットトリック。
歴史に名を刻んだスアレスです。
そしてまたカンテラ出身の選手ですね。
城
いい経験になります。
世界に向けてアピールもしたいでしょうからね。
実況
大歓声がイニエスタに送られています。
今日のプレーをどう評価しますか?北澤
パーフェクトじゃないですか。
ゴール前を固められている中で、あのパス、本当にすばらしいです。
にゅるにゅるっと抜けてくるドリブル、パスというのは世界トップレベルです。
実況
MSNは昨シーズン122ゴールを挙げました。
大きなポイントとして、イニエスタの存在があるかもしれません。
北澤
シャビがいなくなった中で、リーダーシップも取っています。
広州ベンチ
イニエスタに対しては広州サポーターも拍手を送っていました。
実況
イニエスタに代わって入ったのはサンペールです。
サンペールも下部組織出身です。
バルセロナベンチ
イニエスタはピッチを出る時、ブスケッツに対してキャプテンマークを巻いていました。
世界ナンバーワンの守備的MFなんだ。
こんなに素晴らしい選手は他にいない。
私の次に黄金の中盤を継承するのはブスケッツだとイニエスタは話しています。
この流れが感じ取れるように見えましたね。
北澤
ブスケッツはエンリケ監督もすごく評価をしています。
実況
スペイン代表でも、ワールドカップで優勝しましたブスケッツです。
19番のサンドロ・ラミレス。
北澤
パワーがあるんですよね。
城
中に切り込んでからのシュートまでが速いですね。
実況
6万人を超える横浜国際総合競技場です。
昨日に比べて少し気温が低くなりました、横浜です。
1プレー1プレーに酔いしれています。
最高のエンターテインメントを目にしている今日の横浜のサポーターです。
もう一度コーナーです。
貪欲に4点目を狙いにいきます。
スアレスです。
長身のブスケッツもいます。
ニアサイドを狙ってきた。
今のはシュートでしょうか、ブスケッツ。
城
ブスケッツのポジションの取り方もすごいですね。
1枚出たら後ろに引いて使うという。
すごいな。
北澤
自分だけ後ろに動いていますね。
違いを作り出しています。
実況
シャビもここから10年、ブスケッツがリーダーとしてバルセロナを引っ張っていく、それは彼の宿命だと話していました。
バルセロナの4−3−3のフォーメーションの中でブスケッツのポジションは重要です。
北澤
ボランチ、アンカーともいわれますが、スペインの中でも特徴です。
実況
ファイナルに進めば、リバープレートとの対戦。
メッシ、ネイマールが復帰してくれば、こういった選手からのパスというのが重要になります。
実況
ここはチャンスになるか。
倒されました。
ここはバルセロナボールです。
残すところあと5分とアディショナルタイム。
腕を組むのは広州のスコラーリ監督です。
かつてこの舞台で日韓ワールドカップ、ブラジルを率いて優勝しました、スコラーリ。
ただ今日のバルセロナの前に点を奪うことができません。
城
ここでつなぐんだな〜。
実況
バルデスからブラボに代わって2シーズン目です。
北澤
ボール前を平気で横切りますね。
実況
ピケも上がってきています。
打ってきた。
しかしシュートに頭を出していたのは、スアレスでした。
シュート性のボールに反応したスアレス。
あっ、よけたんですね。
サブで出てきたサンドロ・ラミレスもFWとしての能力は高そうですね。
城
ドリブル突破もうまいです。
シュートは最後、力が入っていますが、冷静に打てるようになると、もっと活躍できると思いますよ。
実況
前線にはカンテラ出身のムニル、サンドロ・ラミレス、サンペール、こういった選手達が前線にいます。
北澤
テイ・チが映りましたが何とかしてやるぞという感じが見受けられますね。
実況
このまま行くと広州が敗れれば3位決定戦はサンフレッチェ広島と12月20日、横浜の舞台で戦うことになります。
北澤
アジア対決になりますね。
実況
これはオフサイド。
コク・リンもスコラーリ監督が今ヨーロッパにいっても、すぐ通用するだろう、そう話しているFWです。
中国代表FW。
城
大柄な選手ですが抜けるタイミングとか、動き方もいいですよね。
足元もうまいです。
実況
日本勢は中国の広州に敗れ去ったわけですからね。
城
広州にかなわなかった現状がありますから、日本のチームは打開して、世界に向けて戦って行かなければいけません。
実況
ムニルです。
なかなかムニル、今日は決めることができません。
アジア最強の広州にまったく寄せつけない戦いを見せているのが世界のバルセロナです。
城
このクロスもワンステップでぴったり合います。
実況
バルセロナ、6万人の観衆の前でもう1点、奪うことができるか?スアレスは4点目なるか。
城
広州の選手も最後まであきらめずにプレーしています。
選手はプレーすることによって経験値が上がります。
相当レベルが上がりますよね。
実況
ピケも、この位置まで上がってきていました。
北澤
バルサはまだ点を取りにいっていますよ。
実況
GKはブラボです。
チリ代表でコパ・アメリカで優勝しました。
ブラジルやアルゼンチンを退け、初優勝したチリの守護神、ブラボです。
昨シーズン、リーガ・エスパニョーラの最優秀GKです。
アディショナルタイムは2分。
最後の1分1秒まで、まったく目が離せないバルセロナのサッカーです。
城
これだけボールを持ったり、前や後ろをつかれると取りどころがないんですよ。
実況
バルセロナの伝統を思う存分見せています。
プレッシャーをかけるのはラキティッチです。
アディショナルタイム、間もなく1分経過。
FIFAクラブワールドカップの準決勝。
横浜で行われているヨーロッパチャンピオン、バルセロナ対アジア王者、中国・広州の一戦です。
ハットトリックを決めたスアレス。
メッシなくてもネイマールがいなくても、このスアレスが今日3点を決めました。
12月20日の決勝戦にはその2人が戻ってくるかどうか。
コーナーキックです。
最後1点あるかもしれませんね。
城
そうですね。
ピケも上がって来ますからね。
実況
昨シーズンはリーガで5得点を決めている。
これが恐らくラストプレー。
ラキティッチの低いボール。
これはハンドです。
アディショナルタイムの2分が経過しました。
スアレスがスアレスたる力を見せつけた今日の準決勝です。
試合終了。
FIFAクラブワールドカップ準決勝、アルゼンチンのリバープレートが待つファイナルに進んだのはバルセロナ。
スアレスが見事ハットトリック達成です。
手越
大会史上初、スアレス選手のハットトリックを振り返ります。
手越
中村選手、バルセロナのプレーいかがでしたか?中村
質の高さ、チームとしての組織力の高さを存分に見せてもらいました。
ブスケッツ選手は90分ずっとうまいと言っていました。
都並
メッシ、ネイマール抜きで、このパスワーク、美しいよね。
格が違う。
びっくりした。
スアレスはイニエスタとのコンビネーションがぴったりでした。
手越
決勝はリバープレートとの一戦になりました。
都並
リバープレートはガツガツ行きますよ。
多少は苦労させると思います。
中村
バルセロナがどれだけ自分達でボールを持てるか。
そういうサッカーになると思います。
手越
広島対広州も2015/12/17(木) 19:20〜21:29
読売テレビ1
FIFAクラブワールドカップ 準決勝 「バルセロナ×広州」[二][字][デ]
※最大70分延長 ★大注目MSN!メッシ・スアレス・ネイマールの史上最強3トップがついに日本初登場!どんなスーパープレーを見せるのか!?バルセロナ3度目世界一へ
詳細情報
おしらせ
クラブワールドカップサポーターズフェスタ開催中!
<詳しくは日本テレビクラブワールドカップHPへ>
FIFAクラブワールドカップ決勝&3位決定戦
20日(日)ごご3時30分〜生中継
番組内容
バルセロナ史上最強3トップMSNが遂に日本のピッチに立つ!メッシ・スアレス・ネイマールの超強力攻撃陣がヨーロッパ王者バルセロナを3度目の世界一へと導くか!対するは、元ブラジル代表ロビーニョ&パウリーニョなどを擁する広州。準々決勝で逆転勝利したアジア王者を率いるのはスコラーリ監督。2002年日韓W杯ではブラジル代表を優勝に導いた名将は、同じ舞台である横浜でジャイアントキリングを起こすのか!
出演者
【メインキャスター】
手越祐也
【スタジオ解説】
都並敏史
【ゲスト】
中村憲剛(川崎フロンターレ)
【進行】
桝太一
畑下由佳
【解説】
北澤豪
城彰二
【実況】
中野謙吾
【リポート】
安村直樹
山本紘之
音楽
【大会オフィシャルソング】
「ANTHEM」NEWS
ジャンル :
スポーツ – サッカー
ドキュメンタリー/教養 – スポーツ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
英語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:8970(0x230A)