ゆうがたLIVE ワンダー【速報!澤穂希選手引退会見&橋下市長最後の議会は…】 2015.12.17


そういう不安を感じる方もいらっしゃって当然かと思います。
◆さて、この後、一旦全国からのニュースをお伝えした後、5時台の「ワンダー」では、サッカー界のレジェンド澤穂希選手の引退会見を≫5時になりました。
世界のお金の流れが大きく変わるアメリカが利上げ決定というニュースです。
アメリカの中央銀行にあたるFRB・連邦準備制度理事会は16日、事実上のゼロ金利政策を見直し0.25%の利上げに踏み切ることを決定しました。
≫FRBイエレン議長の言葉にもありましたが今回の利上げによって長く続いたアメリカ、ゼロ金利政策ピリオドが打たれました。
これは、ではどういう意味を持つのか。
今、速報が入ってきました。
名誉毀損に問われた産経新聞前支局長に無罪判決。
産経新聞加藤前支局長に無罪判決が出ました。
後ほど詳しくお伝えします。
アメリカの利上げ戻ります。
利上げとニュースでお伝えしますがどういう意味を持つのかということです。
利上げ、すなわち金利を上げる。
お金の貸し借りにかかる金利借りる側からすればその際に、プラスアルファどれぐらいのお金がかかるのかを意味します。
ですから借りる側から言うと金利が高ければ借りにくい、金利が低ければ借りやすいというわけなのですがアメリカでは、この金利がこのところ、ずっとゼロでした。
つまり、超借りやすい。
低金利といってもゼロというのは異常ですが。
なぜ、ここまで低い金利にしていたのか。
きっかけは2008年のリーマン・ショックです。
失業率が一時10%を超えるなど景気が冷え込みました。
困る人たちが増えた。
景気がうまく回らない。
これはなんとかしなくてはいけない。
という中で、アメリカはゼロ金利を導入して市場に対してどんどんお金を使ってください投資をしてください雇用を増やしてお金を使ってというメッセージを送ってきたわけですね。
そしてリーマン・ショックから7年経ちました。
ようやくここにきてアメリカの景気がよくなってきました。
好循環です。
こうなってくるとゼロ金利でお金が入ってくると好循環でバブルになってしまう危険性も今度は逆に出てくる。
もうゼロ金利という異常な金利じゃなくても大丈夫という判断。
今日の16日の利上げに踏み切ったということなんですね。
これを受けて市場はどう反応したんでしょう。
まずはアメリカです。
≫利上げ決定の知らせを受けてダウ平均ですが上昇に転じています。
≫16日のニューヨーク市場利上げがアメリカ経済が回復した証しだと前向きに捉えられて株価は値上がりをしました。
では一方…。
≫では一方日本の株式市場はどう反応したのでしょうか。
今日の日経平均株価ですが一時500円近く値上がりしました。
≫まず、今日の時点では好反応ということですがこの利上げが今後日本に与える影響なんですけど大きなポイントは円安になるという方向感だと。
江上さん、まず利上げをするとなぜ円安になるか。
この点から教えてください。
≫例えば伊藤さんも預金金利が高い銀行にお金を預けたいと思いませんか。
アメリカの金利が高くなりました。
世界のお金がみんなアメリカに集まるんですね。
そうすると、ドルが買われて円が売られると。
結果的に円安になるということになるんです。
円安になりますと日本の輸出産業とかそういったところの業績がよくなります。
ただ、一方輸入品が値上がりして中小企業さんが困ったり食料品が値上がりしたり。
あるいは年末から年始にかけての例えば海外旅行を控えようという空気が出るかもしれない。
もう一方、大きなデメリットはこういうふうに新興国といわれている中国やアジア、南米こういった国々の景気が悪くなるといわれています。
アメリカというのはそういった国にたくさん投資をしています。
だけどもリスクの高いそういった国に投資するより自分の国の利回りが高くなったのですからお金を引き上げますね。
そうすると、そういうところが景気が悪くなります。
そういった国で仕事をしているのは日本です。
結果的には日本の景気が後退するかもしれない。
こういうデメリットも考えられるんですね。
ただ、いずれにしても今回の利上げは来年以降も何回かに分けて行われる可能性があるといわれています。
そうなると、そういった形のことそういう影響をよく見極めないと実際株価であるとか住宅ローン金利であるとか我々のもっと生活に密着した影響を来年以降に見極めないとまだしっかりとわからないという感じがしますね。
≫アメリカの景気がよくなったゆえの利上げ。
まずはこれはいいことだと思いますがほかの地域への影響。
今江上さんからあったとおり回り回って世界中悪くなっちゃうかもしれないというリスクがなおある今回の利上げといえそうです。
≫速報でもお伝えしましたが韓国の朴槿惠大統領について書かれたコラムをめぐる裁判で、産経新聞の前のソウル支局長に先ほど、無罪が言い渡されました。
≫午後1時25分です。
産経新聞の加藤達也前ソウル支局長がソウル中央地裁に到着しました。
真っすぐ前を見据えまして落ち着いた表情で入ってきます。
≫初公判から1年あまり。
産経新聞加藤達也前ソウル支局長に対する注目の裁判が今日判決の日を迎えました。
加藤前支局長は去年8月ウェブサイト上のコラムで朴大統領がセウォル号沈没事故の際7時間所在が不明だったとする韓国の朝鮮日報の記事を引用したうえで男性と密会していた噂があると日本の読者向けに報じました。
≫しかし、韓国の検察は根拠のない噂を事実のように報道し朴槿惠大統領の名誉を傷つけたと主張。
加藤前支局長を在宅起訴し8か月にわたって出国禁止処分としたのです。
去年11月の初公判では…。
≫待ち構えた保守系市民団体が加藤前支局長の車に生卵を投げつけるという騒ぎが起きました。
≫日本政府は報道の自由を守るべきだと韓国側の対応を批判。
アメリカ政府も懸念を表明してきました。
≫裁判で、加藤前支局長は大統領の動向は重大な関心事で名誉を傷つけるつもりはないと一貫して起訴内容を否認。
これに対し、韓国の検察は虚偽と知りながら報道し誹謗する目的があったとして懲役1年6か月を求刑しました。
≫韓国の朴槿惠大統領の名誉を傷つけた罪に問われている産経新聞前のソウル支局長に対して韓国の裁判所お伝えしていますとおり無罪判決を言い渡しました。
判決は午後2時から始まりおよそ50ページに及ぶ判決文が読み上げられていました。
その中で、記事に書かれた内容が虚偽と認定されたほか加藤前支局長が噂が虚偽だと断定して書いたとはいえないが、未必的に認識していたといえるとしました。
更に、私人としての朴大統領の名誉を認定しましたが朴大統領を誹謗・中傷する気はなかったとなかったと認定しました。
判決は無罪ということですが安倍総理が報道陣に語っています。
その発言、ご覧ください。
≫無罪判決が出たことを評価します。
日韓関係に前向きな影響が出てくることを期待したいと思います。
≫お伝えしておりますように加藤前ソウル支局長。
無罪ということですが。
久保田さん久保田さんにとってはお仲間でもある加藤前支局長ですがちょっと、先ほど速報でお伝えしたのでもう一度整理しますが記事に書かれた内容は虚偽した。
噂が虚偽だと断定して書いたとはいえないが認定したといえると書いたと。
しかし、朴大統領の私人としての朴大統領の名誉を傷つけた。
しかし誹謗・中傷する目的はなかった。
なんともあいまいな言い方ですが最終的には無罪と。
どう見ればいいですか?≫非常に、政治的な判断だった気がします。
まず無罪判決に対してこれは、裁判の内容からいって当然の内容だと思います。
ただ、これまでの経緯。
これは非常にゆがんだ経緯ではあったんですが。
つまり、在宅起訴されたこと自体おかしいという意味でいえば。
これまでの経緯を考えますと韓国の司法が最終的には独立性を保って独自の判断をしたという意味では私もやはり評価はできると思います。
この裁判の特異性というのはいち外国人記者が書いた問題に対して公権力が介入をして名誉毀損。
それも指導者に対する名誉毀損という罪を問うたわけですが本来、民主主義国家なら指導者は、国のリーダーがどういった批判も甘んじて受けることが報道の自由なわけで報道の自由に対する裁判だったわけです。
産経新聞はそもそも、この裁判に関しては起訴自体を取り下げてくれと。
無意味な裁判であるとずっと主張してきたわけで。
起訴から1年2か月ですね。
この時間を無駄に過ごしてしまった加藤氏には非常に気の毒な思いもありますし苦労も多かったと思うんですが結果としては日韓関係にとって非常によかったと思いますね。
≫真偽は不明なんだけれども朴大統領についてこういう噂があるとこういうコラムを加藤前支局長が書かれた。
これに対してただ無罪判決とはいえちょっと今、入ったばかりなのでじっくり読んでいたんですけど内容は虚偽だと裁判が認定していて。
虚偽だと断定して書いたとはいえないが未必的に加藤さん認識していたとこうもいっている。
この辺は、感覚としてちょっと我々とちょっと違うと思うんですよねこの点でも。
≫内容は虚偽だというのは第6回公判だったと思いますが断定して、それは加藤も認めています。
つまり、そこに噂としていた人物が証人に現れてその人が証拠を出して自分の携帯電話の履歴なんかも出してそれで本人はその時間帯にその場所に行っていないということは言っていたので噂自体は結果的には虚偽だったわけですが。
そもそも虚偽だ、真実だと書いたのではなくてそういう噂が飛び交っていること自体が朴大統領の支持にかげりがあると書いた、それから、日本では首相動静といって何かあっても首相が全部、動静が把握されているけどもあんな重大な事故が≫このあと、引退会見に臨む澤穂希選手。
会場となる東京都内の施設に入りました。
これ、つい先ほどの映像です。
スーツ姿の澤選手ですけれどもこのあと、引退会見を行います。
澤選手の引退表明というのが昨日の午後入ってきました。
突然の引退表明という形になりました。
年内の試合をもって引退ということですが今日、自らの口でその理由など澤選手が語るということです。
今日はチームの練習にも参加をしました澤選手非常ににこやかな表情が印象的でした。
その後、東京に移動して、まもなく都内のこの施設での引退会見ということになります。
つい先ほど会場に着いたばかりの澤選手ですが江上さん、当然、気持ちを決めてというところですからね。
≫なんとも言えない。
ご本人の決断だからこちらが言うことはないですが残念ですね。
やっぱり何度考えてもワールドカップでの最後のシーンを思い出しますからね。
本当に、なんかまた戻ってきてほしいなという。
すごく胸が、そう思いますね。
≫INAC神戸のチームメートのコメントも入ってきていますがやはり、ずっと一緒に戦ってきた澤選手が引退を表明したということについてはやはり驚きというのがまずみんな、先に立つ。
もう一緒にプレーできないのか。
皇后杯、決勝いければあと3試合残していますけどかみ締めるようなそんなチームメートのコメントも印象的でした。
澤選手がまもなく現役引退会見に臨みます。
15歳で日本代表に選ばれた澤選手です。
37歳での引退決断。
一体、どういう言葉を残すのか注目です。
では次のニュースいきましょう。
≫次のニュースをお伝えします。
大勢の市民に囲まれているのはスペインのラホイ首相。
突然隣にいた男に顔を殴られます。
この事件は16日首相の出身地ガリシア州での遊説中に起きたもので男はその場で取り押さえられました。
首相に大きな怪我はなくその後も遊説を続けましたが顔の左側、赤くなりかけていた眼鏡も壊れてしまったということです。
地元メディアによりますと男は17歳で動機などはわかっていません。
スペインでは20日に総選挙が行われる予定で争点の1つに若者の深刻な失業問題があります。
≫プロ野球、広島カープの黒田博樹投手が球界最高の6億円で契約更改しました。
◆続いて「ワンダー」です。
まずは、道路の真ん中に放置されたコンクリートブロックに接触し、バイクの男性が死亡した事件。
補導されたのは中学2年の少年でした。
◆今年10月、大阪市住之江区で車道にコンクリート製のブロックが置かれ、バイクの男性が死亡した事件で、警察は中学2年の少年を補導しました。
ふだんは歩道に置かれていたコンクリートブロック。
今年10月、何者かがこのブロックを大阪市住之江区の大和川通の車道に置き、バイクで通りかかった中山貢治さんが転倒し、死亡しました。
そしてきょう、傷害致死の疑いで補導されたのは、大阪府内に住む中学2年の少年。
そのあきれた動機とは…。
◆少年は、人が死ぬとまではわからなかったと供述しています。
警察は、少年1人での犯行と断定し、14歳未満であるため、触法少年として児童相談所に送致しています。
◆大騒ぎになるのが見たいという理由ということなんですけれども。
◆人の命がかかってますからね。
これは、そんなことでは済まされないと思うし、罪を償うには若いからといって、そういうふうには思われたくはないですよね。
◆1人というのが気になりますよね。
こういう13歳、14歳って、つるんでやるみたいなところがあるじゃないですか。
◆1人きりとはちょっとね。
◆デスク、この13歳の少年というのは、補導ということになるんですか。
◆そうですね。
実は20歳未満の人は少年法というのがありまして、実は14歳以上か、未満かで一つ大きな線引きがあるんですね。
14歳以上は14歳未満は法律用語で言うと触法少年ということになって、実際で言うと、逮捕はされないんですね。
今回も補導になる。
◆少年院にも行かないんですか。
◆児童相談所に送られて、家庭裁判所に行って、その中で、保護処分というのを受けて、それで一番上が、少年院というのがあるんですが、それ以外にも普通の保護観察がつくだけやったりとか、自立支援施設に行ったりとか、裁判所が決めるんですが。
大きくこの14歳というのは、一つの線引きがあると。
◆親もショックでしょうね。
◆いたずらということで片づけられない事態になるというのをね。
◆ちゃんと重く受けとめて欲しいですね。
◆続いては、昨日電撃引退を発表した女子サッカー界のレジェンド・澤穂希選手の引退会見です。
◆さあ、昨日飛び込んできた衝撃のニュース。
女子サッカー界のレジェンドがピッチを去ります。
◆日本代表、そしてなでしこリーグと女子サッカー界を牽引してきた澤穂希選手の引退。
間もなく会見が開かれるんですけど、午前中、神戸での練習の様子を取材してまいりました。
澤選手の表情、そしてこれまでの功績をまとめましたので、ごらんください。
◆今から29年前、ピッチの上に立った1人の少女。
後に女子サッカー界を担う存在になることを想像していたんでしょうか。
◆澤穂希、37歳。
彼女がつくり上げてきた、数々の伝説。
◆なでしこの歴史を築き上げてきたレジェンドはついにユニホームを脱ぐことを決断しました。
◆引退発表から一夜明けて、澤選手、姿を見せました。
笑顔ですね。
◆一体、どんな思いで引退を決めたのか、この後、澤選手の口から直接語られます。
◆まさに、会見が、今から始まろうかというところでございます。
なぜ今このタイミングで決断をされたのかというところが一番気になるんですけど。
まだ澤選手、登場していませんが…。
来ました。
ごらんいただきましょうか。
澤選手の会見です。
◆きのうの午後2時、リリースを発表しまして、驚かれた方も多いと思いますし、澤選手自身も、いろんな問い合わせの対応も大変だったと思いますが。
きょうはじっくりとゆっくりと、この場でお話をしていただきたいと思います。
では、まず澤選手ご自身の言葉で皆さんにお伝えしてもらいたいと思います。
よろしくお願いします。
◆このたび、私、澤穂希は、今季を持ちまして現役を引退することを決断しました。
引退の一番の理由は、心と体が一致してトップレベルで戦うことがだんだん難しくなってきたと感じたからです。
人生の最大の大きな決断となりましたが、悔いのない、やりきった、本当に最高のサッカー人生でした。
残り皇后杯、最大で3試合残っています。
今までたくさんの方々に、応援していただいた皆さんに、感謝の気持ちを込めて精いっぱいプレーし、サッカー選手・澤穂希として、最後、生きざまを見せたいと思います。
今まで応援してきてくださった全ての方々に感謝したいと思います。
皆さん、本当に長い間ありがとうございました。
◆ちょっと感きわまるようなそんなシーンがありましたが、今のお気持ちはどうでしょうか。
◆もう本当に長い間、サッカーを続けてきて、たくさんのことを経験して、本当に悔いのない、本当にやり切ったなって思えた、本当に最高のサッカー人生だったという、本当に今はそういう心境でいます。
◆引退発表、皆さん聞いて、本当に驚いていろいろ聞きたいなということがあると思います。
引退を決めた時期というのはいつだったんでしょうか。
◆いろいろ本当に去年から、現役をことし続けるか、続けないか、本当に自問自答を何度も繰り返してきました。
その中で、主人にも背中を押してもらって、サポートをしてもらって、この1年、むしろおつき合いをして、結婚させていただいてからこの1年、本当に頑張れたと思っています。
ワールドカップを終えて、その終えた瞬間に、本当に悔いなくやり切ったなと思った瞬間があって、そのときぐらいから少しずつ今年いっぱいかなという気持ちでここまで来ました。
◆ということは、ワールドカップを終えた後、それとも終える前から何か感じていたものはあったんでしょうか。
◆去年、代表から外れたときにいろんなことを考えて、やっぱり体も心もなかなか一致してトップレベルにするにはもう難しいのかなという自分自身思っていたので、本当に今年1年かなという思いでした。
◆我々、まだまだできるじゃないかというふうに思っているんですが、澤選手自身の中で、トップレベルこのあたり、具体的に言うと、どういうところなんでしょうか。
◆今まで、2011年のワールドカップのときとか、その後のことに比べると、体の疲れがとれなかったりですとか、気持ちの面で上を目指す上でなかなか目標とかに向かって行くのにも難しい一面もありました。
◆今年の8月8日に入籍をされて、そしてこの引退発表と。
どうしても結婚と引退を結びつけて考えてしまうんですが、これご自身としては、実際どのような感じなんでしょうか。
◆全く、それはないです。
結婚していようが、いないであろうが、多分、この決断に変わりはなかったと思います。
逆にむしろ主人が支えてくれたので、本当にこの1年、頑張れたと思ってます。
◆あと、これから皇后杯、INACはありますが、準々決勝、勝ち上がれば準決勝、大切な時期を迎えていますが。
この発表のタイミングをここに選んだというのは、どういう理由なんでしょうか。
◆皇后杯が終わってからみんなに伝えるのはどうしてもじゃあ、終わって、みんな、バイバイというのは寂し過ぎるので、皇后杯が始まる前にみんなを動揺させてしまう部分もありましたが、みんなと共通意識、共有意識を持ってやりたかったので、そして最後、このメンバーで皇后杯で優勝するために一つになるためにも、このタイミングで発表をさせていただきました。
◆ありきたりで申しわけないんですが、最大3試合、どういうプレーを澤穂希は見せてくれますか。
◆そうですね、1試合1試合、本当に今持っている全ての力を出し切って、本当に今まで長い間、応援してくれた支えてくれた全ての人に感謝の気持ちを込めて、澤穂希らしい泥くさいプレーだったりとか、最後に諦めない、ひたむきなプレーというのを見せられたらいいなと思います。
◆ゴールを見たいんですけども。
◆意識し過ぎるとなかなかうまくゴールはできないので、チームのまずはチームの勝利に貢献できるようにその中で得点ができればうれしいです。
◆あと、恐らく皆さんが聞きたいなと思うのは、引退した後のことになりますが、本当にいろいろなことが、皆さん、予測で言われていて、実際澤選手はどのようなライフプラン、青写真を持っていらっしゃるんでしょうか。
◆今は皇后杯が終わったら、ちょっとだけ体と心を休ませてから、今後は、サッカーはもちろん、日本のスポーツ界、世界でも活躍できるような、澤穂希にしかできない仕事をやっていけたらいいなと思います。
そして、子供が大好きなので、今後、日本女子サッカーの底辺を広げるためにも、普及とか、子供たちに夢を与えられるような仕事ができればいいなと思います。
◆それは将来的に指導者とか、そういった部分というのも今はちょっと頭の中にあったりするんですか。
◆そうですね。
現役中、指導者はないなって思ってる部分もありましたけど、今後は、引退してから、もしかしたら指導者をやりたいという気持ちになるかもしれないので、そのときの気持ちを大切にしたいと思います。
◆あとは、サッカー協会の重要なポスト、というのも候補に名前が挙がったりも今していますけども。
こういったお仕事というのはどのように考えていますか。
◆まだ直接お話をいただいていないので、いろいろ今後、何か自分でできることがあるのであれば、そこは考えていけたらいいなと思います。
◆恐らく皆さん、リオオリンピックまではやるんではないかと、現役を。
現役を引退を発表されて、リオオリンピックへのかかわり方というのは、何か考えていらっしゃるところはありますか。
◆いや、今の時点ではちょっとまだわからないです。
◆何かしら絡んではいきたいですよね?◆そうですね。
何か自分にできることがあれば、協力してやっていけたらいいなと思っています。
◆では、ここから日本テレビ鈴木アナウンサーから代表質問で幾つか聞いていただきたいと思います。
鈴木アナウンサー、よろしくお願いします。
◆よろしくお願いします。
お疲れさまでした。
まず今回の決断で一番悩んだことは何でしょうか。
◆悩んだこと…。
悩んだというか、来年どうしようかなということも、正直悩んだことはゼロではなかったんですけど、続けるのか、続けないのかというのを何度も自問自答を繰り返しました。
でも、本当にやっぱり体と心に自分で聞いてみて、やっぱり本当にやり切った、悔いのないという結果が出たので、そういう意味ではそこはちょっと悩みました。
◆非常にすがすがしい表情が印象的でしたけれども、先ほども杉浦さん、驚かれましたけれども、ワールドカップ、6回出ていらっしゃって。
◆本当にレジェンドですよね。
◆4回出てて、今日、お話を聞いたら…。
◆心と体が一致しないというのが、本人の中で悩んでたんでしょうね。
ご結婚もされたので、年齢的にも、妊活に入るのかなと思ったんですけど、その言葉が出てこないですね。
◆結婚は関係ないというふうにおっしゃってましたね。
最後までプレーで生きざまを見せたいというふうにおっしゃっていましたので。
まだまだプレーにも注目ですね。
◆現在行われている皇后杯の試合も残っているということで、ぜひ選手、最後の雄姿を、直接目に焼きつけたいという方も多いのではないでしょうか。
まだ会見は続いているようですので、6時台でも詳しくまとめてお伝えできたらなと思っています。
◆将来、確実に起きると言われている巨大地震について、非常に気になる報告書を国がまとめました。
村西さんからです。
◆マンションやビルを襲うゆったりとした大きな揺れ。
これは地震が引き起こす長周期地震動という揺れです。
国の検討会は、近い将来、起きるとされる南海トラフ巨大地震について、長周期地震動の報告書をまとめました。
果たしてどんな揺れが近畿を襲うのでしょうか。
◆きょう、専門家の検討会から国に手渡された報告書。
そこには将来、必ず起きるとされる南海トラフ巨大地震について新たな想定が。
◆長周期地震動とは、地震で発生するゆっくりとした長い揺れのことで、背の高い建物ほど、その影響が大きいことが特徴です。
長周期地震動が起これば、高層階の部屋の中はもみくちゃに。
さらに200キロはあるコピー機も、勢いよく振り回されます。
4年前の東日本大震災でも、東京都の高層ビルが大きく揺れました。
◆このとき、震源からおよそ770キロも離れた大阪府の咲洲庁舎でも、天井や壁など360カ所が壊れました。
しかし、南海トラフ巨大地震では、揺れがより大きくなるとされ、大阪にある高さ300メートルの建物の場合、最上階では最大で6メートルもの幅で揺れ、それが6分以上続くと想定されているのです。
大阪市のタワー型マンションの31階に家族3人で暮らす荒瑞穂さん。
◆しかし、防災の専門家・伊永勉さんは、この部屋でも危険な状態が起こると指摘します。
◆この揺れは6分程度続きますが、マンションの外に逃げることは困難です。
◆では、どうやって身を守ればいいのでしょうか。
◆家具の固定で、壁に頑丈にとめておくことだけじゃなくて、滑りどめというのが要ります。
浴槽でお風呂の中は何もないでしょう?家具。
まず動くものって、シャワーのホースぐらいでしょう。
そしたら、浴槽の中でお子さん抱いていたら、まず絶対に安心です。
◆スタジオには、VTRでも出ていただいた防災の専門家・伊永勉さんにお越しいただきました。
よろしくお願いします。
◆先生、先ほどVTRでも見せてもらった高層での長周期地震動っていうのは、我々が地上で思う、揺れだというのとは、全く質が違うと思っていいんですか。
◆関西の場合、阪神・淡路大震災の経験がありますよね、あの地震の揺れを皆さん記憶しているから、あれだと思い込むんですよね。
今回、揺れるという、体に感じるのは一緒なんです。
揺れは揺れです。
今回、特徴的なのは、地上部よりも上に上がれば上がるほど、高層階になれば、揺れの幅がすごく大きくなるので、何メートルって幅で。
しかも、何分間も時間が長いですよね。
これは誰も経験したことないでしょう?被害が全く違うんですよね。
◆地面の揺れは終わっていても、だんだん上に行くにつれて、時間がたつと、大きくなるということですか。
◆揺れる周期になじんできますから、だんだんだんだん大きくなるんですよ。
◆大きくなる。
◆最初、ちょっと揺れたやつが、どんどん大きくなる。
◆それが6分ぐらい続くということですね。
◆長周期地震動では、高層の建物で家具などでけがをするというおそれがあるんですが、それ以外にも、高層ゆえの盲点というのがあるんですね。
それがこちらです。
高層というのは、外から見ても、外が崩れるわけではないので、被害がわからないので、助けがなかなか来ないかもしれない。
それから、電気やガス、水道がストップしてしまうと、三十何階とかに住んでいても、エレベーターがとまってしまって、逃げようにも逃げられないという状況になるかもしれない。
マンションの外に知り合いがいない。
地域の方で例えばお友達がいないと、そのマンションに孤立したままになってしまうおそれがあると。
こういったことが全て起こり得るということですね。
◆この3つでわかることは、外から見て、立っていると。
大丈夫だったみたいと。
あれだけ立派なマンションだったら大丈夫だろうと思いますやん。
中はさっき言ったように、飛びかって、ぐちゃぐちゃになっている。
ところが、電話もかかりにくい、エスカレーターもとまっている。
30階以上の高さから助けを求めにおりていくのに、小さいお子さん、お年寄りも無理ですよね。
お年寄りもそうしたらどうするかというと、孤立を防ぐためにはマンションの住民のネットワークというか、近所づき合いもいいんですけども、マンションに住んでない地域との友達をたくさんふやして、例えば保育園、幼稚園のお母さん友達とか。
自分の所を気にしてくれる人が何人いるかなんです。
そういうことで、いわゆる遠くの親戚よりも近くの他人って、まさにそのとおりです。
こっちから発信できないので。
ほかの地域の人たちが気にかけてくれるという人をふやさないと、ふやさないと、3日も4日もほったらかしで亡くなっていくという。
◆ここも被害がひどくても、周りももっとひどかったから、周りのことを気にしてられないということもありますよね。
◆南海トラフの地震が来た場合には、6弱なんです。
震度6弱が最大ですから、何とか立って歩ける、ぎりぎりなんですね。
そうすると、阪神と違って、はるかに少ないので、動ける人の数は圧倒的に多くなるんですね。
◆意識的につくらないと、そういう近所づき合いが嫌だから、マンションに住むという人もいますもんね。
あえてね。
小さい子もいますし、夫婦だけだからとか、そういう人にとっては、孤立しやすいのかもしれないですね。
◆もう都市部の孤立死というのが、昔の地震というのは山岳部とか、地方の孤立ってありましたやん。
都市部の孤立というのは今後、起こる物すごい大きな問題になりますね。
◆そうですね。
高層で住んだり働いたりしている人というのは、ふだんからじゃあ、どういうことを心がけるべきだと思われますか。
◆だから、商業施設もあるし、マンションもあるんですけども、まずは揺れるということを認識しておくこと、家具の固定、これはよく言われますけども、さっきも出ましたけれども、置いてあるものが凶器になるので、固定できないものでも例えば滑りどめをつけるとか、◆フローリングって一番怖いんです。
それと、キャスターつき。
ストッパーつけるとか、フローリングだったら、じゅうたんを敷くとか、ゴムを敷くとか、≫韓国の朴槿惠大統領の名誉を傷つけた罪に問われている産経新聞の前のソウル支局長に対し韓国の裁判所は無罪判決を言い渡しました。
加藤達也前ソウル支局長は去年4月のセウォル号の事故の際朴大統領が元側近の男性と会っていたとの噂を紹介した記事が朴大統領の名誉を傷つけたとして去年10月在宅起訴されました。
判決公判は午後2時から始まりおよそ50ページに及ぶ判決文が読み上げられました。
その中で、記事に書かれた内容が虚偽と認定されたほか加藤前支局長が噂が虚偽だと断定して書いたとはいえないが未必的に認識していたとしました。
ソウル中央地裁は韓国の国民は被告の記事に同意できない。
しかし、公益目的の記事は言論の自由の範囲内で大統領を誹謗・中傷する目的はなかったとして先ほど無罪判決を言い渡しました。
今回の判決をめぐっては韓国外務省が検察に対して日韓関係を考慮して善処するよう異例の要請をしていました。
1年あまりに及んだ公判で加藤前支局長は一貫して起訴事実を否認していました。
産経新聞、加藤前支局長まもなく会見を行う予定です。
では今回の無罪判決を受けた日本政府などの反応です。
安倍総理大臣は次のように述べました。
≫一方、日本新聞協会は報道機関の取材報道の自由、表現の自由は民主主義社会の根幹をなす原則であり無罪判決は当然であるとする声明を発表しました。
声明では更に我々はこの問題について自由な取材、報道活動が脅かされることのないよう引き続き注視していくとしています。
久保田さん、お仲間の加藤前支局長ですが無罪判決、改めてどう受け止めていらっしゃいますか。
≫当然の結果であって喜ぶべきというよりは当たり前の話だと思います。
この裁判は外国人の記者が書いた記事に関して当局が、介入したと公権力が介入したという報道の自由を争った裁判でしたので。
何が争われたかといいますと最後には、誹謗・中傷の目的があったのかということと。
それから、この記事に公益性があったのかということです。
これを両方裁判所当局が認めていれば有罪になったわけです。
それがないということを証明したわけなので。
加藤氏の原稿の正当性がこれで認められたと。
やはり、国際社会が注視していました。
産経1社と韓国との問題ではなくて。
これは、やはり報道の世界的なレベルの注目の事態だったので韓国当局も悩んだと思うんです。
1回、約3週間前に本来だったら判決があるはずだったんですけど延期しています。
そこは、当局も悩んだと。
今回の判決もう少し、しっかり読まないとわかりませんがその辺の悩みがちょっと表れているような判決文だと感じます。
ただ、残念なのは本来、あるべきではなかった裁判であっただけに起訴そのものを、取り下げると。
我々、それを要求してきたんですけど裁判そのもののよって立つところがおかしかったというのを韓国が認めてほしかったというところがありますね。
≫確かに、江上さん起訴そのものに違和感というものがあります。
≫本当におっしゃるとおりで。
新聞記者が書いた記事で、そして言論の自由が民主主義国家で封殺されること自体がおかしいですから。
僕は無罪になったことで加藤さんに韓国政府が謝罪してもらいたい気持ちです。
≫もう1点、違和感という部分でお伝えしたばかりですが今回の判決をめぐって裁判所に対して韓国の外務省が≫めくれ上がったエスカレーターの踏み段。
その手前には更に2枚の踏み段が降り口の上に不自然に折り重なっていました。
≫事故は、東京ドームなどが近くにあるJR水道橋駅構内で起きました。
昨日午後5時半ごろ水道橋駅の改札からホームに上がるエスカレーターの踏み段が突然破損。
降り口の吸い込み口に入らなくなり9枚の踏み段が次々に乗り上げたのです。
事故当時、エスカレーターに乗っていた女性は…。
≫1日の乗降客数が8万人を超えるJR水道橋駅。
≫幸い、怪我人は出ませんでしたが事故が起きたのは帰宅ラッシュの時間帯。
もし、踏み段に大勢の人が乗っていたら大事故にもつながりかねない危険なトラブルでした。
≫JR水道橋駅の東口です。
こちらが、事故のあったエスカレーターなんですけれども点検中と書かれていてエスカレーターは試運転が行われています。
≫このエスカレーターが設置されたのは17年前。
月に一度、定期点検が行われているといい最近では先週金曜日にも点検が行われその際異常はみられませんでした。
事故が起きたエスカレーターを製造・メンテナンスするフジテックは…。
≫と、コメント。
JR東日本も、このような事故は前例がないとしています。
一体なぜ事故は起きたのか。
そもそもエスカレーターは足を乗せる踏み段の下にある滑車をつないだチェーンで連結し上部に設置したモーターで動かしています。
専門家は、このチェーンの劣化が事故につながった可能性があると指摘しました。
≫今年の7月には中国の湖北省で3歳の子どもと母親が乗っていたエスカレーターの踏み台が抜け、母親が落下。
子どもは無事でしたが機械に巻き込まれた母親が死亡する痛ましい事故が起きています。
≫JR東日本は原因がはっきりするまでこのエスカレーターの運転を見合わせるとしています。
≫こちらは、ソウルの外国人記者クラブ。
現在の映像です。
韓国、朴槿惠大統領の名誉を傷つけた罪に問われた産経新聞前のソウル支局長無罪判決が言い渡された加藤前ソウル支局長の会見が行われます。
判決、無罪を受けて加藤さんはどんな言葉を発するでしょうか。
韓国ソウルの外国人記者クラブ。
生の映像をご覧いただいています。
久保田さん、ここはどういう理解をすればいいですか。
ソウルの外国人記者クラブというのは。
≫日本人とか日本記者とか、アメリカ記者とかそういう特派員が会見を聞く場所です。
≫つい先ほど、この会場に加藤達也前ソウル支局長が入ってきました。
横にいらっしゃるのは担当の弁護士さんですかね。
≫右側が弁護士で左側がうちの幹部ですね。
≫まずは、これは英語での説明が行われています。
≫欧米の記者向けだと思います。
≫産経新聞前のソウル支局長に対し韓国の裁判所は無罪判決を言い渡しました。
改めて加藤前支局長去年4月セウォル号の事故の際に朴大統領が元側近の男性に会っていたという噂を紹介した記事が朴大統領の名誉を傷つけたとして去年10月在宅起訴されました。
今日、韓国の中央地裁判決を言い渡しましたがその判決は無罪ということです。
いくつか気になる点も無罪なのですが、あるんですけど判決では、韓国国民は被告の記事に同意できない。
しかし、公益目的の記事は言論の自由の範囲内。
大統領を誹謗・中傷する目的はなかったとして無罪判決を言い渡しております。
今回の判決をめぐってもう1点大変気になるポイントです。
韓国の外務省。
検察を通じて裁判所に対し日韓関係などを考慮し善処するよう異例の要請をしていた。
この点、久保田さんいかがですか。
≫本当に異例なことであり得ないことなんですがそれを、また公表するということがなかなか政治的な感じがします。
それでエクスキューズというふうに感じたんですけどこういう判決を出すことに対して反日的な勢力が騒がないように外交的なことを優先したのだというようなエクスキューズするためにわざわざ公表したような気がするんですよね。
だとするともともと、政治裁判じゃないかと言いたくなるんですが。
極めて異例な事態だと思います。
≫江上さんつまりは日韓関係への韓国側からの配慮があってというニュアンスなんですよね。
会見が始まりました。
≫本日の、判決にあたりましてひと言、申し上げたいと思います。
ソウル中央地裁のほうで先ほど無罪という判決が示されました。
これは、当然の判決であって特別に感慨を抱くということはありません。
韓国の検察当局においては控訴することなく本件を終結させることを希望します。
昨年8月以来韓国において検察による取り調べを受けそして、起訴に至るまでの経緯を振り返ってみたいと思います。
私を告発した右翼団体。
これは、外国特派員が出身国の読者に向けて自分の国の言語で発信したコラムをそれが書かれた言葉で正確に読むことはできずに嫌悪して、産経新聞は悪であると決め付けていました。
この事実は告発団体の代表者が法廷において自ら証言していました。
検察は、この右翼団体の告発を待っていたかのように取り調べを始め名誉毀損だと決め付けて起訴しました。
≫日本の女子サッカーを引っ張ってきたなでしこジャパンの大黒柱澤穂希選手の引退会見。
引退を決めたことは人生最大の決断だった。
自らの言葉でその胸中を明かしました。
≫引退の一番の理由は心と体が一致してトップレベルで戦うことがだんだん難しくなったと感じたからです。
◆当番組は同時入力のため、誤字脱字が発生する場合があります。
≫再び「ワンダー」です。
まずはテスト用紙にいじめを思わせる書き込みを残し命を絶った高校生。
その両親の思いは。
≫奈良県生駒市の県立高校の敷地内で高校1年生の男子生徒が転落死した問題で亡くなった男子生徒の父親が先ほど会見を開き無念の思いを口にしました。
≫今月4日奈良県生駒市の奈良北高校で高校1年の男子生徒が複数の同級生からカンニングの疑いを指摘された直後のテスト中にトイレに行きたいと教室を出たあと校舎4階の窓から転落しました。
男子生徒の解答用紙には複数の同級生の名やいじめが疑われるような内容更に両親への感謝の言葉も書かれていたということです。
≫なぜ死ななければならなかったのか。
遺族はきょういじめなどの実態があったかどうかなどのアンケート調査の実施や第三者委員会の設置など要望書を奈良県に提出しました。
≫次に大阪維新の会の小林由佳堺市議が政務活動費を不適切に支出していた問題で市議会は事実関係を調査する百条委員会の設置を決めました。
≫小林由佳堺市議は政務活動費を使って議会報告のチラシを印刷・配布したなどとしていましたがその実態はほとんどなく堺市がおよそ1050万円の返還を求めています。
小林議員はこのうちおよそ400万円を市に返還していますが残りについては意義があるとして返還に応じていません。
市議会では小林議員と元秘書で政務活動費を管理していた黒瀬大議員に対し聞き取り調査を行ないましたが疑惑が払拭されていないなどとしてきょう事実関係を調査する百条委員会の設置を決定しました。
大阪維新の会はこれ以上の真相究明は不可能として設置に反対しました。
百条委員会は調査の対象となる関係者が正当な理由がなく出席を拒んだり虚偽の証言をしたりすると禁錮などの罰則が科せられます。
≫また議会では竹山修身市長に対し小林議員の刑事告訴を求める決議案も可決されました。
≫政務活動費がもともと税金だという意識が薄いように感じますけどねいかがですか?≫やっぱりそれが市民のためにきっちりと使われたものであれば異議なんて出ないはずなんですよ。
≫日本の最初のお金を渡して全部お給料みたいにどうぞって言ったら誰でも違うことに使おうかってなりますけどちゃんと必要経費がありましたっていう風にしないとそんなん議員とったらもうけもんや参議院なんて6年でしょそんなの絶対だめですよね。
渡して経費を返してもらう…。
≫デスクこの百条委員会を設置したというのはどういう?≫百条委員会っていうのは中央自治会に書いてある普通の委員会より重くて調査特別委員会という形で罰則もあるんですね。
うそを言ったら偽証にも問われますし出てこなかってもちゃんと出てこなあかんっていう強制力があるのでそういう意味では議会がこのままほっとかんととちゃんと調べますよという姿勢の表れなので百条委員会の行方を見守りたいなと思います。
≫では、この時間に入っている関西のその他のニュースをまとめてお伝えします。
≫おととしの8月に大阪府貝塚市の水間鉄道で踏切の遮断機が下りず電車と車が衝突した事故で助役と運転士が書類送検されました。
事故当時、現場の踏切は遮断機が下りていませんでした。
更に周辺の踏切でも電車が通っていないのに遮断機が下りっぱなしになるなど異常が発生していました。
警察によると助役はこの異常を把握しながら踏切に人を配置するなど必要な安全対策を怠り運転士は十分な安全確認をしないまま電車を走行させた業務上過失傷害の疑いがもたれています。
またこの事故で頭や胸などを打つ怪我をした乗用車の男性についても警察はきょう踏切の前で一時停止をしなかったとして書類送検しました。
≫最大級の駅ナカ商業施設に全ての店舗が出そろいました。
今年3月に開業したJR新大阪駅のエキマルシェ新大阪総菜や弁当、パンなどを扱う店の他ユニホームが特徴的な練り物店その名もネルサイユ宮殿など来週新しくオープンする9つの店舗が報道陣に公開されました。
精肉店が直営するこちらのお店では最高級のお肉をふんだんに使った商品が販売されています。
サーロインとフィレ合わせて250gが使われたこちらの弁当お値段なんと3万円。
エキマルシェ新大阪の新しい店舗は今月21日にオープンします。
≫3万か…。
≫全員声出しましたよ。
≫1切れが1万円ということでしょ?1人1個は無理なんでみんなで1つをと思って用意しようかなと思ったんですけど無理でした。
このあとは特集です。
≫自分たちで上げてこ!≫さて、こちらは高校ラグビーの全国大会、花園への出場を決めた大阪・常翔学園の選手たちです。
その中でひときわ明るい笑顔のこのキャプテン。
実は車いすで生活しています。
その彼がどうして強豪校のキャプテンになったのか取材しました。
≫チームの仲間たちに車いすを引いてもらいグラウンドに向かう金澤功貴君。
≫暑い中やから…。
一個一個のプレー大切にしてやっていこう。
頑張っていこう!≫大阪・常翔学園全国大会で5回の優勝を誇る高校ラグビーの強豪です。
金澤君は父の影響で小学3年からラグビーを始めます。
中学生の時は大阪府のスクール選抜でキャプテンを務め全国制覇を成し遂げました。
そして高校でも1年の時から頭角を現し誰もが中心選手になると思っていました。
しかし…。
≫合宿の練習中に首の骨を折る重傷を負い首から下が動かなくなりました。
流れる涙を自分で拭くことすらできませんでした。
突然動けなくなっても仲間たちは帰りを待ち続けました。
≫誰?うそー。
ええやつやな。
≫ハッピーバースデートゥーユー!≫誕生日にはみんなが病院に駆けつけてくれました。
そして2年の秋にようやく退院することができました。
チームを離れて1年以上が過ぎていましたが仲間たちは金澤君をキャプテンに指名しました。
≫みんなが後押ししてくれたのには理由がありました。
もう一度みんなとラグビーがしたい。
その一心で1年以上も我慢強くリハビリを続ける姿を仲間は見ていました。
≫できるじゃん!≫ラスト!ラスト!≫金澤君にとって2年ぶりの夏合宿。
あの時と見る景色は変わりました。
金澤君は怪我の影響で汗をかけないため体温を調整することができません。
それでもグラウンドに出て声を出し続けます。
≫プレーできない分外から見て気付いたことはみんなに伝えます。
ミーティングが終わっても金澤君のもとには仲間が…。
≫俺けっこう練習頑張ってるキャラやで!練習けっこう人一倍頑張ってるキャラやんな?自分で言うのも何やけど。
≫時には仲間の溜め込んだ思いを聞くのもキャプテンの役目です。
この日常翔学園は去年、全国大会を制した東福岡高校との練習試合に臨みました。
≫むっちゃ力入れて粘り強く…。
試合頑張ろう。
≫かましてくるわ。
≫白いジャージーの常翔学園は去年の王者を相手に立ち向かいます。
≫フォワードどんどんいけるやろ。
フォワードが意識して。
フォワードからやで。
後半もいこう!≫金澤君は外からグラウンドの選手たちをじっと見つめます。
≫金澤君は今もプレーヤーとしてグラウンドに戻ることを諦めてはいません。
2年前は全く動かなかった体。
それでも日々の努力で少しずつ動かせるようになりました。
≫今月末からラグビーの聖地・花園で全国大会が始まります。
悲願の日本一へ。
金澤君は16人目のプレーヤーとして仲間たちと共に戦います。
≫俺たちの常翔史上1番いける!ベストゲームにしよう。
思い切って楽しもう!常翔いくぞ!≫すごい子ですね。
なんかもうラグビーって怪我の多いスポーツなんですよ。
だけどああやってみんなが支えて彼をキャプテンにするのもだしキャプテンになった自分をみんなが見てるから頑張るっていうのが…。
≫みんながいてくれたからこそできるリハビリであり仲間いなかったら精神的にもきつかったでしょうし≫よう頑張ったね。
≫目標ができるわけじゃない自分がキャプテンとしてのね。
彼が頑張るから仲間も頑張らなきゃってなるし。
≫すごいえらい本当にえらい。
≫やっぱり怪我してみんな気を使うんでなく対等に接しているのが一番心が通じ合ってるんだなって感じましたね。
いい仲間ですよ。
≫自分で車いすを回せるってすごい力が要りますよね。
≫この姿を見てチームメートたちも自分たちの練習を手も抜くなんてとんでもないと。
本当にキャプテンですよねその姿そのものが。
リーダーですね。
≫一致団結で彼を選ぶわけですね。
≫合宿の時ちょっとチームメート怒っていましたもんね。
諭しているって感じがね。
≫金澤君にはまだまだ治療とかリハビリというのは必要でこれからも続いていくんですが常翔学園では金澤功貴君を支援する会というのを設立しましてリハビリの費用などに充てるための支援金を募っているそうです。
お問い合わせはご覧のところまでとなっています。
とてもいいチームを見せていただきました。
≫頑張ってほしいな花園も。
≫このあとはスポーツコーナーワンスポ!です。
改めて澤選手の引退会見たっぷりご覧いただきます。
≫こんばんはワンスポ!です。
なでしこジャパンで20年以上活躍し日本女子サッカー界をけん引してきたレジェンド澤穂希選手が現役を引退。
先ほど会見が行われました。
≫澤選手といえば4年前のワールドカップのあのシーン。
≫澤!合わせた!同点!MVPと得点王に輝く活躍で日本を初の世界一へ導きました。
≫この会見なんですけど本当に20年以上という長い間女子サッカーをけん引し続けた澤選手なんですがどうですか杉浦さん?この晴れやかな表情で。
≫引退を決断するのも心で決断するのと言葉にするのとで全然違うと思うので引退の言葉をした瞬間にいろんなことがよぎったのかなそれで詰まったのかもしれませんし。
≫女子サッカーがまだ人気がない時代から実績を積んでけん引してきたという大きな柱のような存在だったので引退されるとしたら本当に寂しい気持ちもあるんですけど今後はこのサッカー界でまた、けん引していってほしいと思います。
次はプロ野球です。
阪神の福留孝介選手が契約を更改しました。
金本監督からかけられた言葉とは?≫38歳の福留選手は今シーズンホームランと打点でチームトップ。
5月には2日連続でサヨナラ勝ちに貢献するなど勝負強い打撃を見せました。
更に守備の名手に贈られるゴールデングラブ賞を外野手、史上最年長で受賞しました。
そして、きょう5000万円アップの年俸2億円で1年契約を結びました。
≫金本監督とは就任が決まってから何度か話をしたそうで…。
以上、ワンスポ!でした。
このあとは片平さんのお天気です。
≫あすのポイントは、こちら。
冬の寒さ続く。
明日の朝までは日本海側を中心に雪の降る所がありそう。
厳しい寒さも続きます。
≫お天気を片平さんから伝えてもらいます。
ご覧いただいているのはきょう午後1時ごろの兵庫県豊岡市の映像です。
きょうは日本海側では本格的な雪になったようですね。
≫こちら豊岡市の映像といっても城崎温泉の近くにある高い山の所の様子なんですが日本海側の山沿いとくに標高の高い所はずっと雪が降っていてご覧のようによく見ていただくと地面がうっすらと雪化粧していますよね。
今標高の高い所によっては5cm以上積もっている所もありますし豊岡市内市街地でもうっすらといよいよ積もり始めているということでいよいよ町にも里にも雪がやって来たという状況になっているんです。
きょうの気温なんですけど豊岡の最高気温は7.4度ということで1月の中旬並みこの間まで10月並みといっていたのに一気に前に進んだということで。
今年の冬は暖かくなったり寒くなったり乱高下がたいへんきついと思いますから体調の管理など気を付けていただきたいと思います。
雨雲の様子雪雲の様子きょうの朝から動かしていくと北のほうから次々と雪雲や雨雲が流れ込んできているですが見ていただくとじわじわじわっと南のほうへ下がってきていますよね。
きょうは彦根の気象台で初雪を観測したんですけれども見ていただくとこの辺りこの辺の雲がだんだん流れ込んでくると例えば京都ですとか奈良のほうでも雪雲が流れ込みやすい状況になっているんですね。
ですから今夜からあすにかけては京都や奈良の気象台から初雪の便りが届いてもおかしくないかなという予想なんです。
コンピューターで雨雲、雪雲の様子を見ていただくとこの白い場所が雪の予想なんですが特にこの辺に注目してください。
これから今夜南に下がっていってそんなに長い時間ではないですが雪雲がかかる予想なんですよね。
明日は特に朝までを中心に日本海側や山地は雪や雨になりそうですから明日の朝、車で峠越えをしようとすると雪が積もっている可能性がありますからね。
もういい加減冬がやってきていますので冬タイヤなどの準備をしっかりとしていただきたいと思います。
そして寒いの嫌だという方には朗報なんですが今回の冬将軍は長居はせずに短期型というわけなんです。
この先1週間の予報を見ていただくと明日くらいまでは気温が低めの予想なんですが土曜、日曜と気温が高くなって来週月曜日以降はまた14度から15度くらい最高気温は比較的高めになりそうなんですね。
こんな状況で年末までいってしまいそうですから今年から来年にかけての年末年始はいつもとはちょっと違う比較的暖かい年末年始になるのかなといったところです。
では全国のあすのお天気です。
あすは全国的に見ても日本海側は雪や雨の降る所が多いでしょう。
太平洋側は青空の広がる所が多くなりそうです。
近畿地方では日本海側では特に朝までを中心に雪や雨が降りそうです。
太平洋側の各地は午前中雲が多めなんですが午後には晴れてくる所が多いと思います。
雪や雨の降る確率は北の地方そして時間帯が早いほど少し高めの数字になっています。
あす朝の気温です。
今朝も寒かったですがあす朝はもっと寒いんです。
奈良では市街地でも最低気温1度の予想になっています。
昼間の気温はきょうとあまり変わらず9度前後。
明日も昼間はダウンジャケットが活躍するような寒さになりそうです。
そしてこの先1週間来週になるとまた気温が高くなって年末にかけても気温の高い状況が続きそうです。
≫大阪市の橋下徹市長があすの退任を前に最後の市議会に臨みました。
≫あすで退任する橋下徹大阪市長。
4年間にわたり激しい論争を戦わせた市議会議員への最後のメッセージは協調でした。
≫傍聴席の支援者から声をかけられ笑顔を見せる場面もありました。
最後に対立を繰り返した野党会派も訪問しノーサイドをアピールしました。
≫本当にありがとうございました。
≫あすは午後4時から市役所の前で退任セレモニーが予定されています。
≫ということで明日の「ワンダー」でも橋下市長が最後の日を迎えるということですので8年間の橋下さんの政治なんかを振り返っていこうと思います。
そしてきょうは新聞のテレビ欄の内容から一部変更してお伝えしました。
ご了承ください。
(松本)どうもこんばんは!2015/12/17(木) 17:00〜19:00
関西テレビ1
ゆうがたLIVE ワンダー[字]【速報!澤穂希選手引退会見&橋下市長最後の議会は…】

加古川女性殺害事件、友人に「加古川行く」▽橋下市長最後の議会あす引退、今後は?▽高校ラグビー名門校、頂点を目指す車いすのキャプテン、仲間との絆

詳細情報
番組内容
【本日のコメンテーター】
■谷口真由美(大阪国際大学准教授・法学 「全日本おばちゃん党」代表代行)
■ピーター(大阪出身の歌手、俳優、タレント 池畑慎之介☆名義で俳優としても活躍)
■杉浦太陽(俳優・タレント 大阪府出身 現在は三児の父 趣味は料理)
番組内容2
月曜から金曜まで毎日ゆうがた、その日のニュースや情報を素早くお届けするLIVEな3時間生情報ワイド!司会は藤本景子アナ。お天気は“誰よりも気象が好きな男”片平敦が詳しく解説いたします。午後5時台、6時台の「ワンダー」では、いま話題の注目ニュースを深く掘り下げて徹底解説。曜日ごとにテーマを設け、視聴者のギモンや世の中の出来事を解説します!
番組内容3
月曜)「なっとく!マネー」・・・お金やビジネスにまつわるニュースを掘り下げて取材!
火曜)「織田信成のすべらないスポーツ」・・・未来のオリンピック候補選手らを取材!
水曜)「みんなのギモン」・・・堀田アナが素朴なギモンなどを調査・取材!
木曜)「ツイキュウ」・・・今考えるべき社会の問題や話題を徹底追及・追求・追究!
金曜)「うぃ〜くワンダー」・・・岡安キャスターが一週間のニュースを“総まくり”解説
出演者
【司会】
藤本景子(関西テレビアナウンサー)
【ニュースキャスター】
岡安譲(関西テレビアナウンサー) 
村西利恵(関西テレビアナウンサー)
【フィールドキャスター】
坂元龍斗(関西テレビアナウンサー) 
新実彰平(関西テレビアナウンサー)
【お天気】
片平敦
【コメンテーター】
(月)宮崎哲弥、TKO・木本武宏 ほか
(火)織田信成、小原正子 ほか
(水)萱野稔人、武井壮 ほか
出演者2
(木)ピーター、谷口真由美、カンニング竹山 ほか
(金)犬山紙子、藤井聡、シャンプーハット・てつじ

【企画出演】
(月)TKO・木本武宏 
(火)クワバタオハラ・小原正子 
(水)武井壮 
(木)杉浦太陽 
(金)シャンプーハット・てつじ
スタッフ
【チーフプロデューサー】
中村隆郎
【プロデューサー】
川元敦雄
ご案内
【番組テーマ曲】
槇原敬之さんの「超えろ。」

ニュースや話題など情報提供は・・・
news@ktv.co.jp

【HP】
http://ktv.jp/wonder

【twitter】
@kantele_wonder 
https://twitter.com/kantele_wonder

【Facebook】
https://www.facebook.com/kantele.wonder

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – ローカル・地域
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:36005(0x8CA5)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: