任天堂とスクウェアが仲が悪かった理由って坂口ってマジなの?

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1名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 09:34:39.35ID:3WK92vr8.net

テレビ東京の報道番組のインタビューで大々的に任天堂次世代機をネガキャンしたんだぜ?
全国放送だぜ?
そりゃおめぇ組長の怒りを買って当然だろうにwww




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5名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 09:50:41.38ID:tGE+bsR5.net

世の中の厳しきさ、任天堂を敵に回すことの厳しさを知らないお子様だったんだろうなぁ

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:06:14.62ID:pLy7iqyg.net

今現在全サードに体現されてるよね

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:14:09.89ID:iFsMOf3X.net

64は性能以前に発売遅れすぎだったしな。

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:34:18.04ID:4DmWNjEP.net

むしろ64、GCまでの任天堂はよかった

39名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:41:23.18ID:q6tZJbXd.net

128MBROMを用意できないなら光ディスクで良かったんじゃあないかな

55名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 11:02:15.27ID:og+ZbFxN.net

時代遅れ&コスト高のカセットを採用したせいでN64は本当にサードがよらなかったよな

79名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 11:25:46.62ID:xEG9TkMI.net

WiiUなんて世界中のトップクリエイターから馬鹿にされまくってるわけだが

113名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 12:11:11.49ID:uxne+kFv.net

任天堂って64の頃から孤立したよな

127名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 12:42:58.72ID:hsDZ7u2d.net

初心会を潰した戦犯

139名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 12:57:26.19ID:Vw6XLNIw.net

ヒゲがスクエニ復帰って無いのかな




237名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:39:44.31ID:6eXEgiH9.net

たまにはPCFXのことも思い出してやれよ

240名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:40:48.83ID:TJWyixE4.net

あのころはアーケードブームだったからな

249名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:54:30.41ID:DRcd9zWK.net

でも64ってアメリカでは結構売れたんだよな~

254名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 15:00:55.98ID:jp2zyHWo.net

つまり64でソフト5本も出したカルブレは技術力があった…!

278名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 15:24:45.26ID:Q1+brv4R.net

64ってプレステにボコボコにされたアレ?

296名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 16:24:08.33ID:barV9L1/.net

マリオカート64のテクスチャの量は凄かったけどアレはソフトの容量が足りたせいかな

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 09:44:03.69ID:ea7JoZT7.net

>>1
事実、64からサード総スカンじゃん

56名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 11:03:36.62ID:0iILPF//.net

>>3
確かに64に関してはスクエニだけの問題じゃない
なんか開発するのもかなり難しかったらしいしね

101名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 11:48:11.81ID:+zxrAXCk.net

>>56
元々少数精鋭で行こうとしてたらしいからな。

まあ、少数精鋭で行こうとしたら、本当に殆ど誰も残らなかった って感じなんだけど(汗)

148名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 13:13:47.42ID:tPCWEfKF.net

>>101
それと同じような事をPS3でやらかしたなw

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 09:47:37.64ID:Jl5E/QZ8.net

テレビ東京が全国放送ってのに突っ込んで欲しいのかな

251名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:55:26.14ID:OmQIKPlx.net

>>4
Tokyo=全国だが?

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 09:55:03.44ID:eED3sRuZ.net

本当のことだからといって、言っていいことと悪いことがある
まぁでもハードのショボさもだけど、溜まってたことがいっぱいあったんだろうな

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:08:24.74ID:sy9Eu7qU.net

PSに移行してなかったらスクゥエアは潰れてたぜ、その時任天堂は自己責任と知らん振りだろう

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:25:51.95ID:y2CMYJY2.net

>>12
そのPS時代にスクウェアなくなっちゃった訳だが




58名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 11:03:56.44ID:ttXB3EJ2.net

>>31
ps関係なく映画のせいだろ

59名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 11:05:48.26ID:Isl1SykX.net

>>58
映画だけではなく、人を雇いすぎて固定費が倍近くになってた

63名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 11:07:58.50ID:p1z4+M0u.net

>>58
実は映画の前にゲームでも赤字になってる
坂口が本社副社長辞任した理由はそれ

67名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 11:13:35.33ID:slJ8jvvR.net

>>58
その映画って、たかがゲームのプリレンダムービーで調子乗った挙句の産物

78名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 11:24:18.43ID:ugjkzcaS.net

>>67
世界最高峰のCGやったんやで

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:09:14.43ID:wqY7/GHW.net

そして現在、誰からも求められてないクリエイターのヒゲ

18大東亜('・ω・) ◆3Iwhqxbe/9zc @\(^o^)/2015/12/19(土) 10:12:33.76ID:b3MWZEwP.net

>>14
テラバトルおもろかったで

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:16:43.05ID:4ozR3bm/.net

>>18
ゲームより開発室で酒飲んでるビデオの方がおもろいw

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:14:17.07ID:AA07oxHa.net

ソフトの価格の高さが社会的に新聞などに取り上げられるくらい問題視されてたのに
問題を解決するはずのCDロムを採用しないと聞いた時の絶望感は忘れない

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:16:38.57ID:QMaj7d9w.net

>>20
だってカセット製造でボロ儲けしてたし任天堂

29名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:23:57.32ID:iy1jIfaM.net

>>21
こういうこといってるアホ今だにいるのな
90年代でメガバイト容量のカセットが安いわけがないじゃん

72名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 11:18:35.85ID:NXq7CKtq.net

>>29
64のROMカセット(最大32MB)が800円前後って言われてるな
スーファミは8MBが最大だっけ

コスト800円のカセットが100円のCDになったのと、定価11000円のFFが6800円まで下がるのはコストだけが理由じゃないよ

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:18:03.46ID:kaio7ENf.net

まあ、実際は我々が求めていたのは大容量のROMつまりCD-ROMと言ってただけじゃないの?

まあ、64も実際はCD-ROM検討していたらしいけど、価格面やレア社とかの意向でマスクROMになったみたいだけど。

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:20:09.25ID:Isl1SykX.net

>>24
CD-ROM自体のコストとRAMを増量しなければいけないしな

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:18:21.54ID:HRGw74O/.net

その坂口も今やアンチソニーの重鎮

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:50:25.11ID:zrgcLK2w.net

>>25
CSではもはや何の影響力もない坂口が重鎮ってw

60大東亜('・ω・) ◆3Iwhqxbe/9zc @\(^o^)/2015/12/19(土) 11:07:27.39ID:b3MWZEwP.net

>>43
それ皮肉じゃね

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:42:27.58ID:X2oIPOqj.net

坂口映画を目指すみたいなこと言ってて本当に映画作ってたことにびっくりしたな

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:51:32.26ID:agZZ4jyz.net

>>40
映画どころかハリウッド進出も目指してたという噂があるがな
まあ井の中の蛙だったが。向こうの映画のCG技術は飛び抜けてたからな

51名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:55:41.10ID:ugjkzcaS.net

>>47
FF映画のCGは、ハリウッドのCG技術の進化をかなり進めたって言われてる。
映画自体もヒットはしてる。制作費が高すぎて大爆死だが。
普通にACみたいなの作ってればな。

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:49:48.78ID:7V+3+yEY.net

64任天堂「CDライセンス料かかるやんマスクROMでいいわ」
GC任天堂「DVDディスク?ライセンス料かかるやん、8cmディスクにしよ」
wii任天堂「DVD?ライセンス料かかるやん!そうだ!再生機能ロックしよ」
WiiU任天堂「BD?ライセンス料かかるやん!そうだ!再生機能ロックしよ」
どんだけソニーを嫌ってるのか
なおリモコンやNFCはなぜかソニーの技術を使った模様

203名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:05:34.39ID:RFKWzPs2.net

>>42
任天堂すげーな

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:50:35.39ID:PQJ2qznq.net

土下座して謝ってもゲーム出させてもらえないんだっけ?
FF15とか任天堂ハードで出せないのはかわいそうだな

50名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 10:54:05.56ID:ugjkzcaS.net

>>45
だいぶ前にWDが復縁させてる。
だから関係を崩さない様にかWDは任天堂ハードに主力つぎ込んだり、宗教だからかPS向けソフト減らしたり、箱につぎ込んだり、マルチにしてた。
SONYに救われた身なのにね。
で、FFが任天堂ハードで出ないのは、単にハードが駄目だから。

95名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 11:42:47.09ID:ttXB3EJ2.net

>>45
今はスペック的に出せないし出す意味もなくなっちゃったけどな

177名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 13:35:04.00ID:oQV2ITr1.net

64の失敗は出すのが遅かったこと
スーファミが圧倒的に勝利してて次が遅れた

179名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 13:40:29.44ID:q6tZJbXd.net

>>177
スーファミは1995年は結構売れてたから1996年発売はそんな遅くないと思う

189名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 13:48:52.41ID:oQV2ITr1.net

>>179
任天堂の経営陣もそう考えてたんだろうな
だから64は負けた

193名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 13:51:57.50ID:jp2zyHWo.net

性能やロード時間なんて買った後に感じること
開発しにくくてサードが逃げたのが敗因の9割だろう
WiiUは64の敗因&低性能だから今の惨状も納得

195名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 13:56:16.79ID:OJ8z4zvX.net

>>193
ソフト開発の難しさだけでなく
流通とかショバ代の部分も大きかったんじゃないかと思う

199名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:02:43.48ID:+zxrAXCk.net

>>195
SFC後期になると結構クソゲーが溢れててさ
このままじゃあアタリショックの二の舞になる
原点にかえって、ゲームを審査して出すべきだ と言う方針だったようだよ64って。
だから機材にしてもそれだけ練られたし、流通も限ってたし、更に品質チェックまでやってた。
まあ、そのせいでサードは逃げ出したんだろうし、ソフトも全然出なくなったんだけど。
でも、確かにクソゲー率は非常に低かった。

一方PSは機材も安くしてみなさん来てください何でもいいから出してくださいと言う方針。
当時新参だったからってのもあるだろうけど。結局こっちの方がサードウケも良かったし成功につながったんだろうな。

210名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:08:29.84ID:jp2zyHWo.net

>>199
クソゲーが溢れてたのはFC全盛期からずっと
むしろSFC中期あたりから大手の大作以外売れなくなって中小の淘汰が始まった
64が少数精鋭主義を掲げたのはPSSSにサードがバンバンソフト出した後のことで
要は任天堂お得意のポジショントークに過ぎない

198名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:01:28.86ID:TJWyixE4.net


https://www.youtube.com/watch?v=XYGiLY_VHpA


このFF試作、64での試作さと言われてた気がするけど
たしかに64のテクスチャっぽいよね。アンチエイリアスかかってるかんじとか

205名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:06:51.71ID:A4oCOD5L.net

>>198
ダサすぎなんだこれ
64でFF7出してたらFFシリーズ終わってたな

208名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:08:16.92ID:+zxrAXCk.net

>>198
それ観てみんな絶対FFは64だよ と確信してたから、FF7のニュース見てみんな飛び上がってたよw

200名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:02:52.70ID:OJ8z4zvX.net

ネットのどこかで見たが
PS1のソフト開発環境を整えたのはナムコらしいな

207名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:07:59.41ID:Lj2QmbFl.net

>>200
しかも自社のほぼ完成してたハードをお蔵入りにしてPSに注力したとか
PS1時代のナムコは実際すごかった(特に鉄拳3とR4)

229名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:36:12.37ID:1nEl1L0B.net

面白いの見つけた

https://www.youtube.com/watch?v=azu177i8o_c

N64 ウェーブレース64 プロモーションビデオ

当時のプレステ1ではやっぱり無理だよね

238名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:40:07.87ID:4f/Wudz9.net

>>229
ウェーブレースの波はムービーじゃなくてリアルタイムで合成している!だからすごいんだ!面白いんだ!

クタタンの「髪の毛一本そよぐだけで面白い」と同じ感性(笑)

243名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:45:07.30ID:54dXe2V7.net

>>238
ウェーブレース64は見た目だけではなく演算してたから
波による干渉もゲームに影響与えてたぞ
エアプはこれだから

245名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:49:19.11ID:Isl1SykX.net

>>243
波の変化による凸凹がスティックを通じて伝わってくるんだよな

246名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 14:50:03.30ID:+zxrAXCk.net

>>243
マリオカート64も確かCOMキャラそれぞれが独自に思考して独立して動いてるとか何とかあったな。
(SFC版はもっと機械的で均一な動きだった)
音楽面でもスターを使ったキャラが迫ってきたら近づくごとに段々スターの音楽が大きく聞こえてくるとか
(二曲同時に曲が流れる)

64のゲームってグラフィックとか以外の面でも、性能を色々利用してた感はあるな

287名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 15:43:01.83ID:3WK92vr8.net

組長の予言が見事に的中した訳だがwww

映像重視ゲーはいずれ行き詰まりを迎えるとな・・・嗚呼失態スクエニ


https://www.youtube.com/watch?v=1sWj6AMNQWE


290名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/19(土) 15:51:49.99ID:OmQIKPlx.net

>>287

そんなもん坂口はFC時代に織り込み済みだから


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