2015年 10月 04日
チキンのオリーブ煮込み
リム付きプレート(黒)¥6,200(税別)/いにま陶房
オリーブを刻んで調味料として使う、味わい深い骨付きチキンの煮込みです。
材料(2人分)
鶏骨付きもも肉 2本(約600g)
黒オリーブ(種なし) 50g
にんにく 1かけ
ミニトマト 8~10個
オリーブオイル 大さじ1/2
白ワイン 1/2カップ
ローズマリー 3cm程度
塩、こしょう 適量
イタリアンパセリ 適量
作り方
1 骨付き鶏もも肉は、関節のところで半分に切り、塩小さじ1/2、こしょう適量をすり込んでおきます。オリーブは粗みじんに刻んでおきます。にんにくはみじん切りにしておきます。ミニトマトはへたを取って洗っておきます。
2 フライパンを強めの中火にかけ、オリーブオイルを入れて温め、1の鶏肉を皮面を下にして並べます。皮面にこんがりと焼き色がつくまで、あまりさわらずじっくり焼き、裏返してさっと焼いてから、いったん取り出します。
3 フライパンに残った余分な脂を捨て、にんにくを加えてさっと炒めます。白ワインを加えて、鍋底を木べらなどでこそげるようにしながら1分ほど煮つめてから、鶏肉を戻します。水150mlを加え、ローズマリーを加えて蓋をし、鶏肉に火が通るまで弱火で20分ほど煮ます(こげつかないように注意。途中水分が少なくなるようなら、水を適量足してください)。
4 3にオリーブとミニトマトを入れ中火にし、さらに5分ほど煮ます。仕上げに塩、こしょうで味をととのえます(水分が多ければ火を強めて軽く煮つめてください)。器に盛りつけ、イタリアンパセリを飾ります。
おいしさのポイント
●オリーブの実をそのまま入れるお料理は多いけれど、刻んでソースに入れるとさらにその深いうまみがしみ出し、お肉料理などがおいしくなります。実はグリーンでもブラックでもお好みで。うまみは深いけれど彩りがやや地味なので、ミニトマトとイタリアンパセリを加えました。この季節にご紹介しましたが、いつでも手に入る材料ばかりなので、いつでも思いついたときにちょっとした気軽なごちそうになる一品です。
コメントをどうぞ
You must be logged in to post a comment.