NHKニュース7 2015.12.10


私は今、ノーベル賞の授賞式が開かれるコンサートホールの前にいます。
時刻は朝の9時半を過ぎたところですが、すでに警察官が警戒に当たっています。
大村さんと梶田さんは、あの辺りの入り口から入っていくものと見られます。
スウェーデンの首都ストックホルムです。
受賞者をたたえる看板が設置され、授賞式に向けてムードが高まっています。
中心部にある書店では、ノーベル賞の特設コーナーも。
こんばんは。
ニュース7です。
ノーベル賞の医学・生理学賞に選ばれた大村智さんと、物理学賞に選ばれた梶田隆章さん。
いよいよ授賞式に臨みます。
受賞式が行われるストックホルムには松木記者がいます。
松木さん、受賞するお2人、どんな様子でしょうか?
ストックホルムの中心部にあるコンサートホールです。
あと5時間余りでノーベル賞の授賞式が、ここで始まります。
大村さんと梶田さんは、今から40分ほど前に、授賞式のリハーサルに参加するため、ホールに入りました。
梶田さんは宿泊先のホテルを出る際に、次のように話しました。
現在、ホールの中で2人はほかの受賞者と共に、式典の流れなどを確認しているものと見られます。
会場の周辺ではパリの同時テロ事件を受けて、例年より厳しい警備態勢が敷かれています。
大村さんと梶田さんは、このあと、いったんホテルに戻り、日本時間のあす午前0時半から始まる授賞式に臨むことにしています。
今回、大村さんの受賞理由となった抗生物質から作られた治療薬、イベルメクチン。
どうかしら?かゆみは少しある?まだ。
失明につながる熱帯病だけでなく、国内で年間およそ10万人がかかる皮膚の病気、かいせんの唯一の飲み薬として使われています。
大村さんが授賞式に臨むことについて、医師は。
7日の記念講演では、みずからの信念を語った大村さん。
この信念は、若い研究者に受け継がれています。
大村さんのチームは今、マラリアの新薬の研究を進めています。
年間数十万人が死亡する病気の薬になるかもしれないのが、この物質です。
発見のきっかけは、大村さんの地元、山梨県特産のぶどうでした。
大村さんが差し入れたぶどうを、冷蔵庫から取り出したところ、1粒だけ濃い深緑色の微生物、カビが生えていました。
若手研究者たちは、このカビを培養。
すると、カビが作り出す抗生物質がマラリアの原因となる原虫を殺すことが分かりました。
受け継がれているのは、信念だけではありません。
今回の受賞につながった、大村さんがゴルフ場の土から見つけた細菌。
新たな薬の研究につながっています。
産業技術総合研究所などのグループは、大村さんが見つけた細菌に、別の細菌の遺伝子を導入し、薬の候補となる物質を生み出しています。
抗がん剤になる物質も含め、その数は100種類以上に上ります。
次は、私たちの暮らしに影響する消費税の軽減税率です。
自民党は再来年4月の導入当初から、対象品目に加工食品も幅広く含める方針を固めて、公明党と協議しましたが、合意には至りませんでした。
自民党内からは、対象の拡大に対し、事業者の準備や財源の確保への懸念が出ていて、引き続き両党の間で大詰めの調整が続いています。
公明党の山口代表がこう述べた、消費税の軽減税率を巡る与党協議。
自民党の谷垣幹事長は、これ以上、公明党との対立が長引けば、今後の政権運営にも影響を及ぼしかねないとして、公明党の主張を大筋で受け入れて、再来年4月の導入当初から、対象品目に加工食品を幅広く含め、財源は最大1兆円規模とする方針を固めました。
谷垣氏は、午後2時ごろから、公明党の井上幹事長と、5日連続となる協議を行いましたが、財源などを巡り、合意には至りませんでした。
また自民党幹部は、きょうはこのあと、幹事長による協議は難しいのではないかと述べ、きょう中の合意は困難だとの見通しを示しました。
大詰めの調整が続く自民、公明両党の協議。
きのうもお伝えしましたが、焦点は軽減税率の対象品目です。
これまでの与党協議で、自民党は、再来年4月の導入時には、対象品目を生鮮食品に絞るよう主張してきました。
これに対しまして、公明党は、導入時から加工食品も加えるように求めていました。
協議は平行線が続いていたんですが、自民党の谷垣幹事長は、公明党の主張を大筋で受け入れて、対象品目に加工食品も幅広く含め、財源は最大1兆円規模とする方針を固めました。
財務省によりますと、必要となる財源ですが、対象品目をこちらの水色で囲った部分、生鮮食品と外食、菓子、飲料を除く加工食品までとしますと、こちら、8200億円。
さらに、その外側のこの紫色で囲った部分ですね、外食を除く加工食品までとしますと、1兆円と見込まれています。
この加工食品。
食品表示法に基づく食品表示基準によって分類されていますが、これらを線引きしようとしますと、定義づけがなく難しいものもあります。
例えば、菓子です。
ドーナツやまんじゅうは、菓子に分類できます。
しかし、大学芋や黒豆の甘露煮、それに珍味・おつまみが菓子かどうかの区別は難しくなります。
同じように、バナナチップは、こちらの菓子に分類できますが、ドライフルーツになりますと、はっきりしません。
また、飲料の場合ですと炭酸飲料やオレンジジュースは、飲料に分類されます。
一方で、牛乳になりますと、酪農製品という分類です。
このほかにも線引きが難しいものがあります。
それはこちら、外食です。
外食をどう定義づけるのか、決めるのは簡単ではないんですね。
例えば桑子さん。
こうした屋台で、たこ焼きですとか焼きそば、そしてラーメン食べることありますよね?これ、外食だと思いますか?
家で食べるわけではないので、外食といえるような感じもするんですけれども、これらを家に持ち帰って食べる場合は、外食なのか、この違いが難しいですよね。
そうですね。
このほかにも、例えば、コンビニで買った食品を、店内で食べるような場合、これは外食となるのかなど、明確な線引きが難しくなることが予想されます。
自民党、公明党の調整は続いています。
国会記者会館には、政治部の徳丸記者がいます。
徳丸さん、まだ決まらない理由、どこにあるんでしょうか。
自民党内の根強い懸念が背景にあります。
複数の税率を処理しなければならない事業者が大幅に増えても、システム改修などが間に合うのか。
1兆円規模の財源を安定的に確保できるのか、自民党は、再来年4月から混乱なく確実に実施できることをきちんと見極める必要があるとしていまして、政府側も含めた調整に時間がかかっているものと見られます。
そうしますと、これ、いつ、決着することになるんでしょうか。
谷垣氏は、一両日中には詰めたいとしていますけれども、明確な見通しは立っていません。
今週中の決着は難しいのではないかという見方も出ています。
しかし、両党では、来年度予算案の編成や、税制関連法案の作成作業が控えているため、どんなに遅くとも来週前半には合意にこぎ着ける必要があるとしています。
これ以上、対立が長引けば、連立政権の基盤や選挙での協力にも影響を及ぼしかねないという声も出ていまして、早期の決着に向けて、自民、公明両党は調整を急ぐことにしています。
一方、きょうは私たちが納める税金がどう変わるのかを盛り込んだ、来年度の税制改正大綱が決まりました。
そのメニューを見ていきます。
こちらです。
焦点の一つだったのが、こちら、法人税の実効税率です。
現在は32.11%ですが、来年度、そして3年後の平成30年度と、段階的に引き下げるとしています。
企業の国際競争力の強化につなげるねらいです。
このほか、ご覧のような暮らしに身近な税制も変わります。
その一つが、市販の薬を購入した場合の減税措置です。
症状が軽い場合、病院に行かずに治すことを促そうと、特定の市販薬を購入した場合、年間で1万2000円を超える分について、課税対象となる所得から差し引いて、所得税を軽減します。
市販薬の利用を促すことで、医療費の増大を抑えようというねらいがあります。
自動車を購入する際の税制も変わります。
再来年4月の消費税率の引き上げに合わせて、自動車取得税を廃止する代わりに、燃費に応じて課税する新たな制度が導入されます。
具体的には、電気自動車など、最も燃費性能の高い車は税率0%、つまり非課税とし、燃費性能が低くなるにつれて税率が1%ずつ上がり、最も高い税率を3%としています。
これによって、およそ210億円の実質的な減税となります。
出産や子育てを支援する税制改正も盛り込まれました。
親の助けを借りながら出産や子育てができる、3世代の同居に向け、自宅のキッチンや浴室などを増設する場合、来年4月から工事費の10%分、最大で25万円を、所得税額から差し引きます。
また、両親や祖父母から結婚や出産の費用などとして、一括で贈与を受けた場合に、1000万円を上限に贈与税を非課税とする措置について、不妊治療のため薬局で処方された医薬品代や、出産前後の医療費、産後の健診費用なども対象とすることを明確化します。
一方、見直しに向け検討が進められていたビール系飲料の酒税や、配偶者の給与収入が年間103万円以下の場合、世帯の税負担が軽くなる配偶者控除については、今回、改正が見送られました。
自民、公明両党は来年度の税制改正大綱を、両党の幹事長による消費税の軽減税率に関する協議が決着するのを待って、正式に決定することにしています。
前線や低気圧の影響で、あすにかけて西日本から東日本の太平洋側や、沖縄・奄美を中心に大気の状態が不安定になり、局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。
土砂災害や低い土地の浸水、竜巻などの激しい突風に十分注意が必要です。
気象庁によりますと、東シナ海にある前線を伴った低気圧に向かって、暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、西日本の太平洋側や、沖縄・奄美などで大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達しています。
低気圧があすにかけて発達しながら、日本の南岸を東へ進み、あすの夜には三陸沖に達する見込みです。
このため、西日本ではあすの昼前にかけて、東日本ではあすは太平洋側を中心に大気の状態が不安定となって、広い範囲で雷を伴って激しい雨が降り、局地的には1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
あすの夕方までに降る雨の量は、四国で250ミリ、近畿で200ミリなどと予想されています。
また海上を中心に風も強く、西日本から北日本の太平洋側の海上では、あすにかけての最大風速は20メートルから23メートルと予想されています。
気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、それに竜巻などの激しい突風に十分注意し、発達した積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物の中に移動するなど、安全を確保するよう呼びかけています。
次です。
こちらホッキョクグマの巨大な模型。
雄たけびと共に登場したのは、地球温暖化対策の国連の会議、COP21の会場です。
温暖化で絶滅の危機にさらされていると、各国の交渉担当者に強く訴えました。
そのCOP21、今週末の合意を目指して、議長が示した合意案をもとに、夜を徹して交渉が行われましたが、難航しています。
パリ近郊で開かれている会議。
9日夜から10日にかけては、各国の閣僚らが夜を徹して交渉しましたが、温室効果ガス削減の義務化や、資金支援について、先進国と発展途上国の意見の隔たりは埋まっていません。
世界の平均気温の上昇を、産業革命前と比べて2度未満に抑えるというのが、今回の会議の目標です。
では、対策を取らないまま温暖化が進行するとどうなるのか。
気象庁気象研究所や、東京大学大気海洋研究所などは、今世紀末には4度上昇するという想定で分析を行いました。
その結果は、高まる極端な大雨の頻度。
例えば東京では、1日に200ミリ程度の雨は、現在のおよそ1.5倍に。
1日に300ミリ程度の雨はおよそ2.5倍に高まるとしています。
また世界で発生する台風の数は、およそ30%減りますが、勢力の強い台風が発生しやすくなり、中心気圧が920ヘクトパスカルを下回るような猛烈な台風が日本に近づく確率は、現在の10倍近くになることが分かりました。
このため、東京湾や大阪湾では、堤防を乗り越えて、市街地が大規模に浸水するような高潮が発生するおそれがあるということです。
COP21は今週末の合意を目指しています。
今、示されている合意案では、削減目標を各国が5年ごとに提出し、世界全体で削減の進捗を検証することを義務づけています。
しかし、各国ごとに目標の達成を義務づけるかどうかは決まっていません。
また、最大の争点となっている途上国に対する資金支援は、経済力のある新興国なども自主的に拠出できるとする一方で、拠出の規模を現在の年間1000億ドルから上積みするかどうかは、具体的な数字に言及しない選択肢も残されたままです。
議長国、フランスのファビウス外相は、新たな合意案を日本時間の今夜にも示すとしていますが、事態の打開につなげることができるか、予断を許さない状況です。
作家の野坂昭如さんが、昨夜、心不全のため亡くなりました。
85歳でした。
小説家であり批評家、さらには歌手、政治家でもあった野坂さん。
少年時代の戦争体験から、平和への思いを訴え続けてきました。
野坂さんが直木賞を受賞した小説、火垂るの墓。
ーろっぷ、ろっぷ。
後にアニメ映画になったこの作品は、空襲で父が死亡し、幼い妹も栄養失調で亡くした、みずからの体験がもとになったとされています。
空襲や飢えなどの戦争体験をもとに、多くの小説や童話を書き続け、みずから、焼跡闇市派と名乗りました。
さまざまな顔を持つことで知られる野坂さん。
ウイスキーのコマーシャルで、流行のフレーズも生み出しました。
テレビ番組や雑誌などで、辛口のコメントを積極的に発言するなど、幅広い分野で活躍しました。
討論番組でたびたび共演したこの人は。
野坂さんは今月18日発売の月刊誌、新潮45に原稿を寄せていました。
太平洋戦争の記憶や、最近のテロ、空爆などについてつづった文章は、この国に戦前がひたひたと迫っていることは確かだろうと結ばれていました。
最後まで平和への強い思いを持ち続けた生涯でした。
東京の靖国神社のトイレで爆発音がして火が出た事件。
現場から見つかったDNAの型が、建造物侵入の疑いで逮捕された韓国人の男がホテルに残していた衣類から検出されたものと、一致していたことが分かり、警視庁は、男がトイレに立ち入り、不審物を仕掛けたと見て捜査しています。
警視庁によりますと、調べに対し男は一時、爆発物のようなものを仕掛けたという趣旨の供述をしたものの、その後、否認しているということです。
先月23日、靖国神社の南門付近のトイレで爆発音がして、火や煙が出た事件で、警視庁は韓国人のチョン・チャンハン容疑者を、正当な理由がないのに、神社の敷地内に侵入したとして、建造物侵入の疑いで逮捕しました。
これまでの調べで、現場のトイレで見つかったたばこの吸い殻から検出されたDNAの型とチョン容疑者が滞在していたホテルに残していた衣類から検出されたものが一致していたことが、警視庁への取材で分かりました。
警視庁は、チョン容疑者がトイレに立ち入り、不審物を仕掛けたと見て捜査しています。
調べに対しチョン容疑者は、一時、事件当日に靖国神社に爆発物のようなものを仕掛けたという趣旨の供述をしましたが、その後、神社に行ったことも含めて、事件との関わりを否認しているということです。
一方、韓国外務省はきょうの会見で、チョン容疑者が事件当日に帰国したあと、きのう再び日本を訪れるまでの間に、韓国政府の関係者とは接触しておらず、みずからの考えで再び訪日したと説明しました。
ニュースを続けます。
関東・東北豪雨から3か月。
今も多くの人が避難生活を余儀なくされています。
大きな被害が出た茨城県常総市では、おとといまでにようやくすべての避難所が閉鎖されましたが、今も80人余りがホテルや旅館で避難生活を続けています。
また、常総市が行ったアンケートでは、766世帯が親類の家やアパートなど、自宅以外で暮らしていると答えました。
大阪・交野市で車道に置かれたコンクリートの土台に乗用車が接触して電柱に衝突し、2人がけがをした事件。
大阪地方検察庁は、殺人未遂の疑いで逮捕された17歳の少年について、起訴できる十分な証拠がないとして、不起訴にしました。
この少年は、2日後、母親などに付き添われて自首してきました。
警察によりますと、コンクリートの土台は近くの歩道にあったものと見られ、少年は、コンクリートの土台を倒したがその後、どうなったかは見ていないなどと供述したということです。
きょう午後4時過ぎ、埼玉県久喜市の東武伊勢崎線の踏切で、特急の列車と踏切内に止まっていた軽乗用車が衝突しました。
警察や東武鉄道によりますと、軽乗用車から降りたと見られる高齢の男性が、車のそばで列車に向かって手を振っていて、はね飛ばされた車がぶつかり、死亡しました。
踏切に設置された非常停止ボタンは押されていたということです。
警察は、死亡したのは車の所有者で市内に住む83歳の男性と見て、身元の確認を急ぐとともに、列車の運転士から話を聴くなどして、事故の状況を調べています。
気象情報は寺川さんです。
こんばんは。
きょうは沖縄などで大雨となった所もありますね。
はい、今発達する低気圧に向かって、梅雨の時期に流れ込むような季節外れの湿った空気が、九州や西日本になだれ込んでいる状況です。
これがあすは東日本にも流れ込んで、大雨のおそれがあります。
さらに、あすは全国的に風が強まります。
特にあすの朝は、関東地方など非常に強い南風が吹いて、沿岸部では交通に影響が出るおそれもあります。
雨は横殴りの雨の所があるでしょう。
その雨の予想です。
今夜、そしてあすの明け方にかけては、九州や四国付近、そして、あすの朝は近畿や東海、関東付近で激しく雨の降る所がありそうです。
あすの昼ごろにかけても、近畿や東海、関東周辺では、局地的には非常に激しい雨の降るおそれがあります。
午後になるとこの雨の範囲は次第に狭くなる見通しです。
では、あすの全国の天気です。
2015/12/10(木) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]

▼ノーベル賞授賞式直前 大村さん・梶田さん▼軽減税率・詰めの調整▼税制改正大綱▼あすにかけ大気不安定▼COP21どうなる地球温暖化対策▼作家・野坂昭如さん死去

詳細情報
出演者
【キャスター】武田真一,【サブキャスター】桑子真帆,【気象キャスター】寺川奈津美

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:22042(0x561A)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: