いよいよIBMのワトソンがマーケティング業界へ。いま知っておきたい新機能は「Watson Trend」と「Commerce Insights」
数年前、米国のクイズ番組「Jeopardy!」にて人間に勝利し大きな話題となったIBMのスーパーコンピュータ「Watson(ワトソン)」。そのIBM Watsonが、いよいよマーケティングやeコマース分野に進出し始めました。
画像:IBM Watson
IBM Watson関連で注目したいのが、先月発表された「IBM Watson Trend(トレンド予測アプリ)」と、今月初旬に発表された「IBM Commerce Insights(Watson Analyticsを組み合わせられる解析ダッシュボード)」の2つです。
IBM Watson Trend
Watson TrendはIBM Watsonの自然言語の理解力と機械学習機能を利用し、商品の”静的な”ランキング(ポジティブ/ネガティブ関係なく話題になれば順位が上がる)ではなく、消費者が実際にどのように感じているかをソーシャルメディア、ブログ、フォーラム、レビューなどで行われている会話を分析した上で、そのインサイトを提供します。また、Watson Trendは予測分析(predictive analytic)も行い、トレンドが一時的なものか、それともしばらく続きそうかといったインサイトも提供します。
画像:IBM Watson Trend – Microsoft Surface Pro 4
(例:Microsoft Surface Pro 4に関するトレンドスコアとオンライン上でのレビュー)
https://www.ibmwatsontrend.com/#/trend/tablets_microsoft-surface-pro
IBM Commerce Insights
もう1つのCommerce Insightsは、IBMのオムニチャネルeコマース・プラットフォームであるWebSphere Commerceユーザーに、顧客およびビジネスパフォーマンスに関するデータを提供します。また、APIを通じてIBM Watson Analyticsを利用することで、”隠された”データ間の関係を可視化することができます。
こちらの動画にて、オンラインでフィットネス関連の小売業を営むオリビアが、どのようにインサイトをもとにしてアクションを起こし、売上をあげるのか、といった利用シーンが紹介されています。
簡単にまとめると
1. 新しく立ち上げた商品ライン(Sleekfit)の売上が伸びていないことに気付く
2. 売上でソートし、製品ラインの中で特にどの商品に対処が必要かを調べる
3. Watson Analyticsを利用し、問題の主な原因をさぐる
4. サウスカロライナのセールスが順調であることがわかる
5. サウスカロライナではモバイル(青部分)による売上が大きい
6. 全体的にモバイルのトラフィックは多いものの、セールスにつながっていない
7. モバイルユーザーに10%割引を提供し、売上アップを図る
という流れになっています。
IBMコマースソリューション製品マーケティングリーダーのPete Wharton氏は、近い将来、上記の例で見た割引クーポンのオファーも、設定した制限の範囲内で自動化され、マーケターやビジネスマネージャーは(オペレーションではなく)戦略上の問題に集中できるようになるだろうと伝えています。
簡潔に言えば”レコメンドエンジン”であるIBM Watson。日本でも人材マッチングプラットフォームなどの事例が出始めていますが、アドテク業界においてもIBM Watsonの動きは大きな意味を持っていると言えるでしょう。
参考:
IBM Watson
IBM Watson Trend
IBM Watson Trend – Microsoft Surface Pro 4
IBM Commerce – Market Insights – United States
The Hot Products For Holiday 2015: IBM Watson Launches New App That Can Predict Trends – Forbes
IBM’s Watson Is Now In the Marketing And E-Commerce Business
IBM Watsonを活用した 人材マッチングアプリケーションを発表 フォーラムエンジニアリング SoftBank World 2015 にて | 【エンジニアピットCAREER LAB】
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