11時になりました。
ニュースをお伝えします。
輸出から輸入を差し引いた、先月・11月の日本の貿易収支は、アジア向けの鉄鋼やプラスチック原料の輸出が減少したことなどから、3797億円の赤字となり、2か月ぶりに赤字となりました。
この結果、輸出から輸入を差し引いた先月の日本の貿易収支は、3797億円の赤字となり、2か月ぶりに赤字となりました。
財務省は、原油価格がさらに下落していることから、輸入額は当面は減少が続く見通しだ。
一方で輸出は、中国経済の減速などを背景に、素材関連を中心に弱い状況が続いており、世界的な需要の動向を注視したいと話しています。
アメリカ議会は、1970年代の石油危機以降、40年間にわたって規制してきた、アメリカからの原油の輸出を解禁する措置を盛り込んだ、来年9月末までの歳出法案をまとめ、審議することになりました。
アメリカ議会の与野党は16日、来年9月末までの2016年度の歳出法案をまとめました。
この中で、1970年代の石油危機以降、40年間にわたって規制してきた、アメリカからの原油の輸出を解禁する措置が盛り込まれました。
アメリカでは、シェールオイルの生産急増を受けて、石油業界などから、余った原油を輸出できるよう求める声が上がり、野党・共和党内に解禁を目指す動きが広がっていました。
これに対しオバマ大統領や、与党・民主党は、国内のガソリン価格が値上がりし、地球温暖化対策を妨げることにもなるなどとして、反対してきました。
しかし、民主党側が求める太陽光発電の普及を後押しする減税措置を認めることで与野党が折り合い、原油の輸出の解禁が法案に盛り込まれました。
今後、歳出法案が成立すれば、アメリカからの原油輸出の道が開かれます。
原油価格は、OPEC・石油輸出国機構が減産を見送るなど、供給の過剰な状態で値下がり傾向が続いていますが、アメリカからの原油の輸出が解禁されれば、さらに下押しする圧力にもなりそうです。
北朝鮮では、キム・ジョンイル総書記の死去から4年となるきょう、各地で追悼行事が行われ、指導部は追悼行事を通じて、後継者、キム・ジョンウン第1書記の求心力を高め、来年5月に36年ぶりに開かれる、朝鮮労働党大会に向けて、国民の結束を呼びかけるものと見られます。
では全国の天気、雲の動きです。
九州の西の海上や日本海には、寒気の吹き出しに伴う筋状の雲が広がっています。
日本海側では冷たい雨や雪となり、北海道では雪の強まっている所があります。
きょうの天気です。
北海道から九州の北部にかけての日本海側では、広い範囲で雨や雪でしょう。
太平洋側では晴れる所が多くなりますが、関東では午後からにわか雨の所がありそうです。
2015/12/17(木) 11:00〜11:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:27368(0x6AE8)