(テーマ音楽)鳥取県大山。
中国地方の最高峰です。
裾野に広がるのは西日本最大のブナの森。
森が生き物たちを育みます。
大山はさまざまな表情を見せる山。
もろい岩で覆われた斜面が雪解けとともに崩れます。
その斜面を巧みに利用する生き物もいました。
独特の自然を持つ大山。
そこに生き抜く生き物たちの夏を見つめます。
鳥取県西部に位置する大山。
標高1,729メートルです。
西から見ると見事な三角形。
富士山のような姿です。
ところが北に回ると急しゅんな崖が続きアルプスのような姿になります。
5月。
谷に轟音が響き渡ります。
(轟音)落石です。
(轟音)時には畳ほどの大きさの岩が転がり落ちる事もあります。
雪や氷が解けた事で岩の間に隙間が出来て崩れ落ちるのです。
大山は2万年前まで活動を続けていた火山。
北側の斜面は溶岩から出来たもろい安山岩で覆われています。
その斜面が崩れて現在の姿をつくり出しています。
(轟音)谷を埋め尽くす岩石。
崩れる岩の量は年間で4トントラックおよそ2,300台分です。
大山は今も姿を変え続けているのです。
崩れやすい不安定な岩の隙間にかれんな花が咲いていました。
1センチほどの小さな花。
大山で見つかったためこの名前になりました。
岩だらけで栄養の少ない土地に耐えて生き抜いています。
次々と崩れる斜面。
その上空を猛スピードで飛ぶ鳥の大群です。
アマツバメです。
翼の端から端まで40センチ。
飛ぶ姿はまるでブーメランです。
アマツバメは飛ぶ能力に優れた鳥です。
一日の大部分を空中で過ごします。
飛びながら寝たり交尾をしたりすると考えられています。
東南アジアからやって来て大山の標高の高い場所で子育てをします。
もろい岩肌にある無数の割れ目は格好の巣作りの場所。
急しゅんな崖は天敵が近づけない天然の城壁です。
ほとんどスピードを落とさず巣穴に出入り。
ヒナに餌を与えているようです。
アマツバメは大山の独特の地形を巧みに利用し暮らしています。
2万年前まで続いた噴火で生まれた広大な裾野。
その中腹に広がるのが西日本で最大のブナの森です。
ブナは東北地方など涼しい気候の場所に多く生える木。
大山は標高が高く涼しい場所の面積が広いため西日本では珍しい広大なブナの森が生まれたのです。
ブナの森は多様な命を支えています。
サファイアブルーの羽が美しい…「森の宝石」とも呼ばれます。
幼虫の時にブナの葉を食べて成長します。
こちらは一年を通じてブナの森に暮らす…この鳥にはある特技があります。
頭を下に向けて歩き始めました。
この歩き方ができるのはゴジュウカラだけ。
体の割合に比べて長い指と長く鋭い爪を持っています。
爪を幹に引っ掛ける事で逆さになっても2本の足だけで体を支える事ができるのです。
この特技で他の鳥が取れない場所の虫も捕まえる事ができます。
ブナの森の軽業師です。
初夏大山の豊かな森を目指して南の国からもたくさんの鳥が繁殖のために渡ってきます。
オスは森の名歌手。
さまざまな鳴き声でメスに求愛します。
(鳴き声)こちらのメスに鳴きかけています。
喉を精いっぱい膨らませて大きな声でアピールします。
更に餌のプレゼントも運びます。
これも求愛の一つ。
キビタキの恋の駆け引きが続きます。
こちらにもアピールをしている鳥がいます。
(鳴き声)美しい瑠璃色の羽を持つオオルリのオスです。
よく目立つ長く伸びた枯れ枝の先。
ここがこのオオルリの指定席です。
朝から晩までこの席でメスへ求愛するために鳴き続けます。
(鳴き声)さまざまな方向へ首を向けて鳴きどこか遠い場所にいるメスへ自分の存在をアピールします。
(鳴き声)梅雨ブナの森に大量の雨が降り注ぎます。
この時期は時折強い風も吹きます。
それでもオオルリは指定席で風と雨に耐えて鳴いていました。
(鳴き声)生き物たちが懸命に生きるブナの森です。
標高1,300メートルから上は高い木が少なくなります。
頂上付近に生えるのは針葉樹のキャラボクです。
キャラボクだけが生える林が8ヘクタールにわたり広がっています。
人の背丈ほどの高さですが樹齢は300年を超えています。
地をはうように枝を横に伸ばしています。
大山は冬海からの冷たく湿った空気にさらされ頂上付近は3メートルを超える大雪に見舞われます。
キャラボクはその大雪に耐えて生きているのです。
2014年7月の夜。
頂上の厳しい環境にある生き物が生息している事が初めて確認されました。
林に目を凝らすと…。
光りました。
ホタルです。
陸生のヒメボタルがいる事が分かったのです。
国内で最も標高の高い場所に生息するホタルの可能性もあります。
過酷な環境を生き抜くヒメボタル。
キャラボクの根の下にいる餌を食べていると考えられています。
大山の夜明けです。
朝日を受けて巨大な大山の影が麓の里を包み込みます。
8月大山が夏真っ盛りを迎えました。
厳しい環境の頂上付近もこの時期だけは花にあふれます。
あのオオルリの指定席に姿はありませんでした。
パートナーを見つけ近くの森で子育てを始めたようです。
鳥取県大山。
時には厳しい表情を見せる自然の中生き物たちがたくましく暮らす山です。
2015/12/17(木) 15:41〜15:55
NHK総合1・神戸
さわやか自然百景「鳥取 大山」[字]
中国地方最高峰の大山は見る角度で姿を大きく変える山。西から見ると富士山のような見事な三角形、北や南から見ると切り立った壁が続くアルプスのような独特の景観となる。
詳細情報
番組内容
中国地方最高峰の大山(1729m)は見る角度によって姿を大きく変える山だ。西から見ると富士山のような見事な三角形、北や南から見ると切り立った壁が続くアルプスのような独特の景観となる。これは大山の火山活動が活発だった頃の名残り。溶岩から生まれた安山岩はもろく、現在進行形で崩壊しつづけている。夏、この崩壊した斜面に岩壁でたくみに子育てするアマツバメの姿が見られる。生命が活発に輝き始める大山を訪ねる。
出演者
【語り】中村慶子
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:27694(0x6C2E)