趣味どきっ! 恋する百人一首(新番組)<全8回> 第1回「ベッドイン」 2015.12.14


「恋する百人一首」の案内人の…よろしくお願いいたします。
ごきげんよう壇蜜です。
百人一首が織り成す恋物語に今から胸が高揚します。
ごきげんよう大久保佳代子です。
百人一首は坊主めくりが主になりますがいろいろ勉強できたらなと思います。
藤原定家です。
変なとこから声が聞こえるわ。
私が選んだ百人一首の恋の歌の魅力を皆様に味わって頂くために時を越えてやって来ました。
ほんとに?恋をするといろんな心湧くじゃない?湧きます。
会いたくて会いたくてでも会えずにいる時のじれちゃう気持ち。
わ〜懐かしい。
自分は大好きなのにちっとも相手が振り向いてくれない時の胸の張り裂けるような思い。
ジレンマというか。
一途な情念とそれから不安こういうの味わうじゃない?味わう。
百人一首の恋の歌ってこういう気持ちを全部網羅してるのね。
そうなんだ。
この講座では現代に生きる「恋の処方箋」っていう観点から百人一首の恋の歌を取り上げようと思うの。
楽しみにして?はい。
勉強させて下さい。
それでは早速今回のテーマ…「ベッドイン」!あっ!…にちなんだ極上の一首をご紹介します。
NHKですよね?1回目にしてベッドイン?壇蜜さん1枚目の札を取ってお読み頂けますか?大丈夫?失礼します。
「権中納言敦忠」。
いいねいい声だね。
これはね「逢ひ見ての」の「逢う」に注目して。
現在とね意味が違うのよ。
すごく重い意味なの。
逢うってでもまあこう対面するとか。
ううん。
もっともっと重い意味よ。
どんなシチュエーション?ややややよろしいでしょうか?この歌で詠まれた恋心を現代に置き換えたらどうなるか。
ミニドラマをご用意しましたのでご覧下さい。

(大原)ねぇねぇ。
その問題解けたの?
(清子)うん。
もうすぐ解けそう。
すっげぇ!
(東山)
大原は大学で同じクラスになった清子の事が好きらしい
東山君も出来た?ん…ああ…さっぱり。
もう2人とも諦めるの早いよ。
俺もいつの間にか清子を意識していた
そういえばさ清子ちゃんホタル見た事ないって言ってなかったっけ?うん。
一度でいいから見てみたいんだよね。
あのさこの近くにホタルが見られるところがあるんだよ。
え〜うっそ〜?まじ。
なあ!ヒガシ?おお…。
ほら!だからさこのあとちょっと見に行かない?行きたい!
(大原)決まり!ちょっと待って。
ヒールだからキツいんだけど。
もうすぐだから!
(清子)本当?わっ!別に慌てなくていいんじゃない?ゆっくりで。
ほんとはもっと清子を支えてやりたかった
ほら!こっちこっち!うわ〜いるよいる!ほんとだ…。
すごい…。
水辺にもたくさんいるよ。
清子ちゃんこっちおいでよ。
すっごいたくさんいるぜ。
うそ見たい!おっ足元大丈夫?うん。
ホタルきれいだね。
来てよかった。
…うん。
あのさ。
さっきのよく分かんなかったんだけど。
これは昨日習った公式を使うんだよ。
え?…何だっけ?もしもし?私…ずっと前からあなたの事知ってたんだ。
同じクラスになった時からずっと気になってた。
あなたと知り合いたくて大原君に話しかけたの。
わりぃ!何か弟がさ家ん中に鍵忘れたみたいで。
すぐ帰ってきてくれって。
そろそろ解散にしねぇ?あ…あと1問だけだから。
これできたら。
了解。
…あじゃあ明日写させて?うん。
よし。
じゃあお先。
はい。
気をつけて。
じゃ!バイバイ。
(清子)解けた。
写す?はい。
ヒガシ!おいヒガシ!おう。
2限出たんだ?中国語。
ああ…単位ヤバいからさ。
俺らさフランス語で一緒だったんだ。
いやマジで眠かったわ〜!ほんっとに。
あ清子ちゃんめっちゃ発音うまいんだぜ。
そんな事ないよ。
ボンジュールコマンタレブジュマペールサヤコ…みたいなさ。
アハハハッ。
ちょっとやめてよ。
(大原)ねえちょっともう一回やって?
あの日以来清子の事が頭から離れなくなった

はかないはずの思いが無限に瞬き始める
お二人どうでした?今のドラマご覧になって。
どうでしたって…まずNHK的に大丈夫なのかっていう。
それがね「逢う」っていう言葉がポイントなのよ。
「逢う」っていうのは平安時代は男女関係を結ぶっていう意味なの。
だからちゃんと結んでたでしょ。
ちゃんと結んでましたけど。
ぼんやり結んでましたね。
それが「逢う」の本質なのね。
もう「逢う」っていうのはあそこまで最後までいっちゃうという事なんですか。
どうしてそういう意味になるか。
じゃあ歌の解釈してみる?いっちゃう?逢って愛し合った後の心は逢う前の自分の心を顧みると物思いを何にもしてなかったのと同じだった事に気が付いたよという意味なのよ。
この最後の「けり」っていうのがあるでしょ?これってね今初めて気付いたよという意味なの。
だから逢ってみてああこんな恋しい気持ちになるんだと。
最初はこの人を口説き落として逢いさえすれば自分の物思いはなくなるだろうと思ったわけ。
ところが逢ったら案に相違してますます好きになっちゃったわけ。
逢いたくて逢いたくて。
だからそういう気持ちに今気付いたよという意味。
あ〜まさに「今」っていう事なんだ。
でもそれは分かりますよ。
これをその対象の「逢う」っていう行為をした女の人に送ってるんですか?そう。
これ「後朝の歌」っていうんだけれども女性と初めて逢うでしょ?そしたら通い婚だから男性は自分の家に帰るでしょ。
帰ったら必ず女性に手紙を送るの。
これを「後朝の歌」っていうの。
男性は自分の家に帰って昨日はすてきだったねとかいう歌を後朝の歌で必ず返すの。
必ずなんですか?そう。
これがないと一夜かぎりで捨てられたって事になるの。
やだ!はっきり分かっちゃうんですね。
怖い!その待ってる間もたまんないですね。
ドキドキするでしょ?うん。
何時まで待てば…。
大体12時間ルールとかねあったらいいですね。
早ければ早いほどいいのよ。
遅くなってねなかなか来なかったからね女性は捨てられたと思って出家しちゃったなんて話もあるのよ。
歌がもらえない事でショックで出家!?人生も変えちゃうんだ?愛されてないっていうお前は一夜かぎりの女だったよという事じゃない。
私何回出家したらいいんですか?そんなに?そんなに文が届かない事が多かった?ややよろしいですか?ここで平安の恋愛事情を勉強したいと思うんですけど。
先生ご説明頂けますか?今「逢う」って…これが肉体関係を結ぶという意味ですよね。
どうして現代と違って「逢う」とか「見る」が男女関係を結ぶという重い意味になるかっていうと当時平安時代の貴族の女性って自分の顔を実際に男性に見せる事はないわけ。
だから当時は顔を見る事がなかったから「逢う」とか「見る」が非常に重い意味を持っていたわけ。
先生その2〜3回やり取りして女の人が逢ってもいいわよ来ました逢いました男の人顔見る。
「何だよ不細工じゃねえかよ」って逢わないって事はあるんですか?だからその場合後朝の文を出さなけりゃいいじゃない。
1回だけにしておく?1回だけで。
1回は逢ってくれる?そう。
いいシステム。
結婚っていうのが成立するためには男性は女性の家に3日間連続して通わないといけないの。
3夜連続?そう。
それでね4日目に「露顕」といって今の披露宴みたいのをするの。
それで結婚という事になるわけね。
早いですね〜でもね。
交際3日?って事でしょ?それじゃ次ね「一夫一妻多妾制」。
当時の結婚…。
今一夫一婦制よね?でも当時は1人の男性に1人の法律的に認められた正妻がいるわけ。
その他社会的に認められた妾妻がいるわけ。
妾妻ってどう書くんですか?こういう字「妾」。
めかけ?妾の妻。
今まで私たちは一夫多妻制って言ってるけれども妻の中に格があるわけよ。
正妻と妾妻で。
だからそれを詳しく分けると一夫一妻多妾制っていうわけ。
本来は一夫多妻じゃなくて一夫一妻多妾制が正式なんですね。
どうですか?ここに入ってればまだ…妾までランクインしてれば私いいかなってちょっと思ったんです。
その下の愛人だったら?愛人だったら何かちょっと扱いが…響きもあんまりよろしくないし。
ザラザラした感じしますね。
うんちょっと寂しくなっちゃう。
そうねじゃここまで入ろうね。
はい頑張ります。
今日そういう講座でしたっけ?
(笑い声)ごめん。
次はね「通い婚」ね。
これはあの今の結婚形態と違うから女性の家に男性が通っていて帰っていくわけよね。
女の人も待ってて寂しいしやだなと思ったけど男の人もこれエネルギーないとほんと駄目ですね。
そう!パワフルな人じゃないとね。
非常にエネルギーも要るしね口がうまくなくちゃいけないの。
あ〜でも今と一緒かも。
あほんと?どうして?エネルギーあって…。
マメで。
平安貴族でモテる男性っていうのはねコミュニケーション力が高いんですよ。
ふ〜ん。
先生すばらしいですね。
平安を見てきたかのような。
あらまあ。
すてきな解説をありがとうございます。
続いてまいりましょうか。
さてここで大久保さん。
あなたの中の恋心を呼び覚ます名付けて「大久保百人一首」。
大久保百人一首…はい。
めくって頂けますか?お願いします。
お菓子折みたいな。
これですね?目の前のこのでっかいやつですね?そちらですね。
何が出るか。
アハハッ。
ちょっとタイミング悪いですよ。
「一夜寝てより好きになった経験は?」。
アハハッ。
だから「大久保百人一首」なんじゃないの?ちょっとブスすぎない?でもしっかり十二単着てらっしゃる。
それが悲しいのよ。
十二単着てブスってすごく悲しくないですか?そんな事ないよかわいいよ。
ほんとに〜?何でこんなアンニュイなんですか?さっきも言いましたけど女性はどっかそこがスタートというかやっぱそういう行為をしちゃうと好きになりますよね?なるなる。
なるよね?なるよね?なる!私だからそうやって朝方帰るじゃないですか。
朝方帰るのもどうかなと思うけどちょっと仕事だからって帰っていったあとにその布団ありますよね?共寝した。
あの掛け布団にくるまってその匂い?残り香を?残り香を体に…。
その時間っていうのがすごく最高に幸せで。
でもあとはいつ連絡くるんだろうって。
これでまた自分から連絡しちゃったら軽い女というか思われるんじゃないかって連絡できなかったりとか。
この時間で。
連絡来た時のうれしさ。
もうありがとうっていう。
壇蜜さんってどうなの?こういうのは。
そうですね。
より好きになるようになるために一夜寝るんじゃないかなと。
それは女の側ね?男の人は一夜寝たら「もういいやこの女は」と思うかもしれないじゃない?それを繰り返すうちに諦めっていう行為を覚えるんだと思います。
どういう事?何で諦めるの?何を諦めるの?連絡来なくても女としても次に行けばいいかなって。
ただより好きになれたらうれしいなって。
なるほど。
何か…ねえ。
別にまあまあかわいいのに。
何それ?何て言うんですか?ちょっと自虐的というかネガティブというか。
そうだねもっと前向きになってもいいかもしれないと思うの。
これからやる和泉式部なんかものすごい情熱的でねもう男の人どんどん誘っちゃうのね。
それでもいいじゃない?そういうふうにしても。
だからきっと分かる人がいるよ!と思えばいいんじゃない?なぐさめられた!先生はメンタルもちゃんとケア…。
なぐさめたわけではなく事実を言った!そうですね。
続いては狂おしいまでの男心…。
「中納言朝忠」。
もしもあの人と逢う事が全くないのならばかえってあの人のつれなさも自分の身の運命の拙さをも恨まなかっただろうに。
逢ったがゆえにね蛇の生殺し状態になっちゃうわけよ。
でこれがそういう状態恋のつらさみたいな蛇の生殺し状態のつらさみたいなのが実によく出ているところが見どころね。
すごいですね。
何か女の方はこういうちょっと恨みつらみじゃないけどジトッとしたのを…私もそうだし分かるんですけど男の人もこれを詠むんだなっていう。
経験ちょっとでもしてないと…。
詠めないですね。
詠むのが難しそうな句ではある気がします。
それでは「大久保百人一首」まいりましょう。
大きいなあ…。
ちょっともう…イラストがさ…。
まあ読みますね。
「一夜寝て疎遠になって恨まれてしまった事はおありでしょうか?」。
ちょっともう全部…全部私?でも似てる!似てるのが嫌なんですよ。
恨まれたかどうかは分からないですけど何となく疎遠になった事はあります。
それは何で?え〜とそれは…。
お互いの連絡先を聞いていなかったからです。
どんな恋愛してんの?それないだろ〜。
怒ってあげて下さいそれないだろ〜!ないよね?すし屋やラーメン屋さんでもやるような事を私はできなかったんです。
それは駄目でしょう。
でもそこがかわいいと彼は思ったのだと思うよ?でも疎遠になっちゃったんでしょ?だって連絡先知らなかったらしょうがないじゃない。
もうハト飛ばすぐらいしかもう手段がなくて。
ハトもねえなかなかねえ…。
「藤原道信朝臣」。
夜が明けると必ず暮れてあなたに逢えるという事は知っているんだけれどもやっぱり別れなくちゃいけないこの恨めしい朝方だよという意味ですね。
あ〜そうなんだ。
帰り際も次いつ逢えるんだろうもう逢いたい逢いたいっていう気持ちで。
ずっとこのまま一緒にいたいわけ。
理性では分かってる。
必ず日が暮れて逢える。
でもその時間が待てないほど感情が勝っている。
というわけで恋心の強さを打ち出しているところがすぐれている歌。
いい歌ですね〜。
体温高いですね。
体温高い。
熱って伝わりますね。
伝わってくる気がしてきた。
あらそう?良かったわ。
一番メラメラ来てますよね今。
でもさこのまま一緒にいたらどう?帰らないなら帰らない方がうれしいって…。
でももうマネージャー来てるんですよ迎えに。
え?もう次のスケジュールがあるから?そうじゃなくて普通の女性だとしたらどう?こういう思いになってねこのまま一緒にいたいよって思うわけ男は。
あなたいてもいいのよって言う?「帰れ」って言います。
それ正解と思うの。
結構パンチありましたよ今の「帰れ」。
でもね正解と思うのよ。
正解ですかこれ?どうしてかって言うとねずっと一緒にいると嫌になるの。
分かる。
だから帰るべきと私は思う。
それが恋の長続きをする秘けつじゃないかと思ってる。
このシステムが現代にあればいいですね。
「通い婚」ってやつですよいわゆるね。
でも作ったら?「大久保流通い婚」とか言ってさ。
一人で?急に?ううん相手もちゃんといて。
そして他に女が何人もいるとかってなると嫌ですよ。
私何で金曜日の女なの?と。
そうそう。
私しかいないけど金曜日にしか来ない。
さっきさ妾妻でいいって言ったんだからさいいじゃないの他に通いどころがあったって。
さっきのは平安でイメージしてたから自分が入っていったからありかなって思ったけど。
平成の世の中だからちょっと厳しいですよね。
分かりました。
12番目の女とか嫌ですよ私。
今日はね1千年も昔の貴族たちの詠んだ歌だったんだけどほんとに私たちによく分かるでしょ?分かる!分かりました。
和歌を味わうっていうのは人の心を推し量るという訓練なんですよ。
平安時代もやっぱりね和歌を味わって他人の心を推し量る訓練に使ってたんですよ。
へえ〜!そうなんだ。
だから百人一首の恋の歌を味わうという事は恋のレッスンなんです。
だんだん年を取ると自分の事ばっか考えてるんで人の気持ちが分かんなくなってくるんですよ。
そういう意味だとこういう和歌からこの人はこういう思いだったんだって自分で想像してその状況を描くっていうのはいい人間育成になりますね。
そうなの。
恋をした時にこうイメージするかもしてたかもっていうのが全く関係ない話じゃないんですよね。
1千年前の話がね。
身近に感じて頂けてすごくうれしいわ。
面白いです。
そう?だからこの番組役に立つよ〜。
アハハハハッ。
2015/12/14(月) 11:30〜11:55
NHKEテレ1大阪
趣味どきっ! 恋する百人一首[新]<全8回> 第1回「ベッドイン」[解][字]

壇蜜と大久保佳代子が百人一首の恋の歌を学び、ディープな女子会トークを繰り広げる。和歌を現代に置き換えたミニドラマで、千年の時を越え「恋する気持ち」がよみがえる…

詳細情報
番組内容
男女の初顔合わせは、今で言う寝室=ベッドの上が常識だったという平安時代。一体どんな恋愛事情だったのか?「逢う」という言葉が、とても重い意味を持っていたという。一夜をともにした翌朝、男が女に歌を送る風習があったことに大久保佳代子と壇蜜は興味津々。「一夜寝てより好きになった経験」について語り合う。▽ドラマ【逢ひ見てののちの心にくらぶれば 昔はものを思はざりけり】青春時代の「切ない恋心」にいざないます。
出演者
【講師】埼玉大学名誉教授…山口仲美,【出演】壇蜜,大久保佳代子,落合モトキ,中島愛里,荒井敦史,【声】永野宗典

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 文学・文芸
バラエティ – トークバラエティ
趣味/教育 – 生涯教育・資格

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

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