掟上今日子の備忘録 #10(最終回) 2015.12.12


(掟上今日子)やめてください!離してください!
(隠館厄介)
探偵掟上今日子が姿を消して10日が過ぎた
どこへ行ってしまったのか
今日子さんは本当は誰なのか?
人生は一度きりだ
眠るたびに記憶を失う今日子さんにとってもそれは同じ
記憶がリセットされるからといっていくつもの人生を歩めるわけじゃない
忘却してもしなくても24時間365日誰の時間も平等に進んでいく
小さな手でつかめるものはそう多くない
僕達は一体何を選ぶのだろう
フゥ〜。
おはよう俺は澤野信二。
君が記憶をなくすようになってから知り合って結婚した。
君の夫だ。
だから今の君の名前は…。
澤野里美。
覚えてなくて不安だろうけど俺がついてる2人で頑張ろう。

(物音)あっ…おはよう里美。
おはようございます信二さん。
DVD見ました。
何だか他人のことみたいです。
(澤野)仕方ないよそういう症状なんだから。
家事の分担は?朝食は俺掃除洗濯と夕食は里美。
私専業主婦なんですか?外で働くのは難しいからね。
外に出てまた帰って来られなくなったら大変だ。
そんなことが?ああ。
長い間心配した。
外出するならウィッグ忘れるなよ。
必要でしょうか?
(澤野)白い髪が目立つから買ってほしい…って言ったのは里美だよ?今晩は肉じゃが食べたいな。
肉じゃが?料理うまくなりたいんだろ?いってきます。
いってらっしゃい。
おぉ〜。
肉じゃが…。
何味?すいません肉じゃがください。
何g?2人分。
じゃあ300g。
はい。
サルは作らないのでは…。
あっ!わぁ!2!あ〜…。
今日子さん?今日子さん!今日子さんですよね?掟上今日子さんでしょ?掟上今日子って誰ですか?フッナンパならもっとうまくやってください。
いや…。
失礼します。
待って!しつこい上に乱暴です。
主人が待ってるので。
つけられた?はい。
すぐそこの公園まで。
(今日子の声)なかなか上手な尾行でしたが私をつけるなんて100年早いです。
まいてやりました。
今日は退屈だったので楽しかったです。
あっ…。
昼間寂しかったら猫でも飼おうか。
明日は映画館に行こうかと。
映画?今日は時間が合わなくて。
そう楽しんでおいで。
ありがとうございます。
はい。
ハァ〜。

(客)じゃよろしくお願いします。
ありがとうございました。
(男女島)捜すって場所の当たりは付いてるの?昨夜公園で見失ったんでその周辺を。
あぁ…。
その女のコ厄介君のことを覚えてないんだよね?見つかったとして何て説明するの?たまたま書いてた長い手紙を渡そうと思います。
ハァ…。
ハァ…。
(猫の鳴き声)
(猫の鳴き声)隠館厄介さんですね?えっ?あなたのことは以前調査会社に調べてもらって知ってます。
私は澤野信二といいます。
昨夜この公園まで里美を尾行したと聞いてまた来ると思って待ってたんです。
里美?
(也川)名刺は本物。
(也川)立乃木流通に澤野信二って人は確かに在籍してる。
(也川)この人何?ごめん後で話す。
でもいいよ。
わぁ!やった〜!太っ腹ですね。
うん。
(澤野の声)二度と里美に近づかないでください。
突然いなくなった里美を何年も捜してました。
やっと見つかってやっと元の生活に戻ったんです。
探偵の掟上今日子なんてものは悪い夢なんです。
悪い夢?俺の知っている彼女は推理小説が好きな頭のいいでも普通の女のコだった。
(澤野の声)結婚して家庭を持って子供をつくって…。
そういうことが夢だと言ってました。
少しのお金と愛があれば生きて行けるって。
(澤野の声)彼女は今やっと本当の自分を生きているんです。
今日じゃないんですか?うん。
子猫は明日もらいに行くことになってる。
明日…。
(澤野)そう。
今日はダメなんですか?すぐだよひと晩眠ればすぐに明日だ。
少しだけ話をさせてください。
隠館厄介といいます。
かくしだて?あぁ。
以前…。
里美さんにとてもお世話になったんです。
それまでの僕は不運を嘆いてばかりで何もうまく行かなくて。
でも…里美さんのおかげで自分にもできることがあるって少しだけ思えるようになりました。
そうなんですか。
今…幸せですか?幸せの定義は人それぞれですし自分は今ものすごく幸せだ!なんてことを思いながら生きている人はそう多くはないとは思いますが…。
はい。
私の場合衣食住はそろっていてお金もあり生活できている。
相対的に見て幸せなんじゃないでしょうか。
人間そんなに多くのものはいらないと思います。
お金とちょっとの謎さえあれば。
謎…。
須永昼兵衛とか。
はい!大好きです。
幸せで…いてください。
今日の一日を…大切に。
さようなら。

(絆井法郎)お別れしちゃったか。
(まくる)気に入らない…澤野里美なんて全然今日子さんらしくない!今日子さんが幸せだって言ってる以上その生活を取り上げる権利は誰にもないよ。
でも今日子さんが厄介さんの名前を覚えてないってことは今日子さんの体の文字が消されて…。
まくるちゃん消えちゃったものはどうにもならないからさやめようね。
厄介君さ今日ばっかりはおごるから食べて行きなよ。
ありがとうございます。
でも帰ります。
えっ?じゃ。
厄介君にとって今日子さんと出会ったこと自体が不運だったのかもしれないな。
(絆井の声)どんな物語もいつかは終わる。
君達もさ身の振り方考えとけよ?そりゃそうだろ。
サンドグラスのスポンサーだった態条のじいさんが死んじゃったんだから。
俺の甲斐性じゃそう長くは維持できないよ。
いずれここも売っ払うしかなくなる。
今日子さんの部屋は?ん〜…全部処分?ひどい!しょうがないじゃん。
法郎さん冷たい。
大人と言ってくれ。
はい。
法郎さんカレーの数多くない?うん?厄介帰っちゃったから。
いやもう1個。
今日子さんの分も用意してる!俺今日子さんロス?ロスなの?結局…態条空真と今日子さんってどういう関係だったんだろう。
俺達に報告させてたのは見張るためだったのか見守るためか…。
タイミング合い過ぎだよ。
態条さんが死んだと思ったら今日子さんがいなくなって旦那まで現れた。
調べるべきはもしかしたら大阪の態条貿易のほう?あっ…何?塗が…。
推理してる。
(澤野)・里美お茶入ったよ・は〜い今行きます。
《「Kの備忘録」》《僕が見て来た今日子さんの物語》《今日子さんの失われて行く日々を書き留めたい》《ただそれだけで書き始めた》《眠ろう》《眠って…朝起きたら全て忘れる》《彼女の声も笑顔も皮肉も舌打ちも》《眠ることで記憶がリセットされる彼女のように全て忘れてしまおう》忘れてない…。
(ドアが開く音)おはよう里美。
おはようございます信二さん。
須永先生〜!
(澤野)ハハっ。
今日一日家でゆっくり読むといい。
う〜んでもこれ解体教授シリーズの4冊目までで最終巻の『七回裏の番狂わせ』が足りませんね。
えっ?続きは?あっ…明日また買って来る。
明日。
今日は自宅仕事で出られないんだ。
分かりました今日は4冊を楽しむとします。
ハァ…忘れてた。
(遠浅)よっ災厄の厄介。
この前言ってた陽炎町のビルの話だ。
あぁ今日子さんが最後にいたかもしれない…。
(隠館の声)あのビルが何か?あそこで4年前暗号に絡んだ殺人事件があった。
一課長の話によると調書には残っていないがなんと…掟上今日子が解決した事件らしい。
えっ…!同じ場所で掟上今日子が消息を絶ったとしたら偶然にしちゃ出来過ぎじゃないか?えっ犯人は?結納坂という男だ。
当時縁結人という会社の社長だった。
だがなぜか不起訴になって今は名前を変えて生活してるって話だ。
(新米)これ当時の会社のホームページです。
これが社長結納坂仲人。
澤野信二…!澤野信二の正体は今日子さんに恨みを抱く男結納坂仲人だったっていうわけか。
(隠館の声)今日子さんを事件があったビルに呼び出したのもそのためかもしれません。
実際にあった話を織り交ぜて話すことで今日子さんを混乱させた。
あり得るな。
忘却探偵の弱点は睡眠だけじゃなかった。
復讐をたくらむ者が現れても今日子さんのほうは覚えていない。
それで結納坂が澤野として借りてた物件を遠浅さん達に見つけてもらったんです。
(隠館の声)でも…。
昨夜のうちに引き払われててもぬけの殻で。
立乃木流通にも行ってもらったんですけど澤野は非常勤でいつ出社するか分からない所在も教えられないの一点張りで手掛かりが途絶えてしまいました。
いや?いやいやどうして?これで話がつながった。
えっ?さっ塗君報告どうぞ。
今朝一番で大阪に行って来た。
(也川の声)サンドグラスのスポンサー態条空真と今日子さんがどういう関係だったのか手掛かりを探しに。
(お手伝いさん)若いのに上手やなぁ誰ですか?行商の魚屋さんやってさばくまでがサービスですわぁ〜!遺産争い?空真さん隠し子がおったんやって
(也川の声)態条貿易の創始者態条空真は早くに奥さんを亡くしてずっと独り身。
跡取りはいないはずだった。
ところが態条さんは死の間際に隠し子がいたことをカミングアウト。
遺産の半分をそのコに譲ると言い残して亡くなった。
娘の名はマキコ。
年は20歳代半ばで本人には態条の娘だと知らせないまま別の名前で生活させてたって話。
まさか今日子さん?そう。
今日子さんがそのマキコだとすると合点が行く。
態条のじいさんは記憶がリセットされる自分の娘に掟上今日子という仮の名前と職業を与えひそかに守り続けていた。
しかしじいさんの死によって娘の存在が明らかになりそれが掟上今日子であると義理の弟にバレてしまった。
義理の弟?態条貿易の後継者。
(也川の声)態条空真の年の離れた妹の旦那で遺産の全ては自分達が受け継ぐものだと思っていた。
隠し子の話はもちろん寝耳に水。
そいつの名前が立乃木政士。
立乃木?そう東京の立乃木流通の会長。
ここで話がつながった。
縁結人と立乃木流通は以前からつながりがあった。
今日子さんに復讐したい結納坂と立乃木の利害が一致したと…いうわけだな。
立乃木は遺産を独り占めするために結納坂を使って今日子さんの存在を消そうとしている。
立乃木さん。
(結納坂)こちらは心配ありません。
今のうちに秘書と弁護士の買収を進めてください。
態条空真の娘は引き続き澤野里美として隠しておきます。
警戒されない程度に遊ばせて眠らせればいいんだから楽なもんです。
明日も今日と同じ本を読ませておきます。
今日子さんが以前『めい子』の映画館に1人で現れたことを考えると監禁まではされていない。
とするとまたどこかへひょっこり現れる可能性もある。
須永昼兵衛関連のイベントとか?今何もないんです『めい子』の映画も終わっちゃって。
でも厄介さんを警戒して引っ越したくらいだからもう今日子さんを表に出さないようにしてるかも。
うんだとしても今日子さんが強引に外に出るような何か記念日みたいなのないのかな?須永フェスタみたいな?須永関連の記念日…。
須永先生の誕生日は?3月14日。
ハハ…即答。
あと4か月も待ってらんない。
他の記念日…。
あっ!今日12月17日!?のたくりの日じゃないですか!ん?のた…?のたくりの日!
(まくる:也川:絆井)のた…?確かコアな須永ファンが集う日があって何かをどこかにお供えする…。
いつ?何を?どこに?えっと…。
何も今から行かなくても。
今日じゃなきゃダメなんです。
のたくりの日はのたくりの聖地に行くべしです。
どうも澤野ですこんにちは。
うちもこれから主人と出掛けるんです。
信二さん早く!日が暮れちゃいます。
分かった…上着取って来る。
のたくりの日にはこの先にある神社にニセイルカの花を供えるのが須永ファンの嗜みなんです。
ニセイルカ?お花屋さんを探しましょう。
ハァ…ダメです。
集う場所は鳥取供える花はサツキ。
のたくりの日は5月15日でした。
半年も先〜?全然ダメじゃん。
全然ダメじゃん。
お花屋さんありませんね。
こっちです。
ニセイルカってすごくかわいい花なんです。
ホントにイルカみたいな形してて小っちゃくてヒュってして。
(結納坂)やみくもに歩き回るより駅ビルへ行ったほうが…。
あっいらっしゃいませ〜。
えっ?ハァ。
あっちょっと…。
ちょっと何してます?あ〜ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…え〜誰?知らないよ!えっ何?あんたあんた達…。
どうして分かったんだ!塗君この辺りでは見た?今日子さん。
(也川)そこら辺は全部回ったけど手掛かりなし。
えぇ〜…。

(振動音)
(呼び出し音)
(振動音)誰か着信。
ん?
(振動音)僕だ。
(振動音)ん?
(振動音)もしもし。
隠館さん?私澤野里美です。
今あなたの部屋からかけてます。
あの時見たあなたの名札からたどり着きました。
あの日から私眠ってないんです。
家で出された食事も飲み物も全部吐いて…。
眠ったふりをしながらずっと起きてた。
明日のことばかりを口にするあの人より私は…あなたを信じました。
あの時「幸せでいてください」って「今日の一日を大切に」って言ってくれたから。
あなたを信じられた。
教えてください。
私は…。
私は誰なんですか?
(ドアを壊す音)あなたは…。
あなたは…。
(通話が切れた音)もしもし?もしもし!
(結納坂)・中にいる早く壊せ!・
(ドアを壊す音)もしもし!?何?どうした?
(ドアを壊す音)うわ〜!見つけたらすぐ眠らせろ!はい!今日子さん!あの男も捕まえとけ。
はい!早く行け。

(男)うわっ!
(也川)うっ!
(まくる)とりゃ!たぁ!うっ!
(男)うおっ!うわっ!ハァハァハァ…。
ハァハァハァ…。
ハァハァハァ…
(男)こっちいません!
(結納坂)何だよ捜せ!
(男達)はい!ハァ…。
ハァハァハァ…。
ハァハァハァ…。
(隠館の声)「これは僕が出会った風変わりな探偵の物語だ。
彼女の名前はKとしておく」。
(隠館の声)「『はい僭越ながら』とKは笑った。
自分の人生にはお金とちょっとの謎さえあればいいと彼女は言う」。
(隠館の声)「こうして彼女は依頼をやり遂げた。
自分の身を危険にさらしてまでも」。
(隠館の声)「それがKという探偵なのだ」。
(隠館の声)「Kは探偵でいることで世界と接している。
たくさんの人と出会いたくさんの人を救って彼女は限られた今日という日を大切に生きている。
誰よりも」。
(泣き声)
(隠館の声)「彼女の記憶は一日で消えてしまうけれど彼女が生きた時間は決して消えない。
彼女が忘れてしまっても人々の記憶に永遠に残る」。

(泣き声)私の名前…。

(足音)ハァハァハァ…。
あっ。
ハァ…。
今日子さん!ハァハァハァ…。
ハァハァ…今日子さん無事ですか?今日子さん?今日子です。
私は…探偵の掟上今日子。
あなたが書いてくれた私を選びます。
見つかりました白鷺橋。
行くぞ。
見〜つけた。
ラスボス対決と行こうじゃないか。
フッ。
はい武闘派の探偵の皆さ〜ん!やっておしまい。
うりゃ〜!ヤッバ…。
アハっ勝ったな。
もう少し隠れててくれって法郎さん。
あっ…信頼できる人が。
そうですか。
ハァ…。
眠ってください。
もう3日寝てないんですよね?食事も取らないでずっと気を張り詰めて。
もういいんです眠って。
寝たら…忘れてしまう…。
あなたのことも。
大丈夫。
僕が覚えてます。
覚えてますから。
忘れたくない…。
忘れたくないんです。

(泣き声)今日子さんが何度忘れてしまっても…僕はあなたの名を呼びます。
何度でも。
何度でも呼びます。
今日子さん。
だから寝ていい。
眠ってください。
今日子さん。
おはようございます掟上今日子さん。
おはようございます…。
あなたは…誰ですか?ハッ…フフフ…。
えっ?隠し子じゃなかった!?そうなんだよ態条のじいさんの秘書から手紙が届いてさ。
今日子さんは以前じいさんの何かの依頼を解決してえらく感謝されたんだと。
だから今日子さんの住んでるこのアパルトマンが取り壊されるって時に大金をはたいて建物買い取ってで俺達をおまけにつけたと。
立乃木は俺が送った報告書と写真を見つけて俺達同様今日子さんが娘だと勘違いした。
そんな人騒がせな。
なぁ。
しかし本物の隠し子はどこにいるんだろうな?
(也川)目印は「木彫りの熊の腹にクマの印」?
(指を鳴らす音)目印偽造するか!ほらまくるちゃんの…木彫りの熊が。
「空真」?くうま…。
くま?まくま?たっだいま〜!まくるちゃんどこ行ってたの?ん?大阪。
(也川:絆井)大阪!?はい大阪土産。
えっ。
「マキコ様にはこれまで態条のことは知らせないまま護身のため幼い頃から格闘術を習わせて…」。
あっ!真来子の「真来」の字!まくる!まくる?今日子さんは?散歩に出てるみたい。
(まくる)ふ〜ん。
俺が態条さんに報告すべきはまくるのことだったの?えっとえっとどうやってまくるちゃん雇ったんだっけ?あっ…サンドグラス売りに出さなくて済みそうだよ。
ホント!?ハァ…。
(せき払い)まくるお嬢様ちょっとよろしいでしょうか?
(まくる)えっ何?気持ち悪い。
すいません1つ疑問が。
はい?結局今日子さんの部屋の天井の文字は態条さんが書いたんじゃないとしたら誰があの文字を?まぁ…謎は謎のままってことだなハハハ…。
そう!人生には謎が必要です。
はじめまして私探偵の掟上今日子と申します。
ご入り用の際はご連絡ください。
キレイさっぱり忘れられたもんだな。
いいんです眠る前に今日子さんが言ってくれました。
次に会う時…またイチから口説いてくださいねはいこれからは口説き放題です。
OK!隠館厄介といいます相席いいですか?どうぞ。
めげないねぇ。
災厄に見舞われ過ぎて苦労に耐性ついてんだよ。
どうやって覚えてるんですか?こういう感じで体にメモしてます。
あぁ。
今日子さんの記憶は一日ごとにリセットされる。
でも肉体は日々経年変化していて今日の今日子さんと昨日の今日子さんは決して同じではない。
経験や感情を体が覚えていていつか結実するかもしれないね記憶として。
脳の機能の多くはまだ解明されてないからね。
謎の分だけ希望もあるさ。
この後お時間あれば映画でも見に行きませんか?パスです。
えっ?そのお誘いはパスしますパ〜ス。
じゃあ代わりに…。
パス2。
いやまだ何も言ってません。
パスしたくなって何となく。
何となくしないでください。
パス3。
パスは3で打ち止めです!チッ!舌打ち…。
1分でフラれてる。
フフフ…最速だな。
これ読んだことあります?ハァ〜!須永ファンなんです僕も。
私も大好きです。
それもそうですよね?はい!『改心刑』。
僕も大好きです。
ホントですか?他は何が好きなんですか?『名探偵めい子』が好きです。
『名探偵めい子』今ちょうど…。
果たして僕はこれから何回フラれるのか
いつの日かこれを読む君に笑ってもらえるなら幸いだ
忘却探偵掟上今日子と続いて行く僕らの毎日
忘れられない君の日々

今日子さんの備忘録
2015/12/12(土) 21:00〜21:54
読売テレビ1
掟上今日子の備忘録 #10[終][字][デ]

遂に衝撃の最終回!!失踪した今日子をようやく見つけた厄介だが、今日子は黒髪になり“掟上今日子”という名前も忘れ、結婚していた!果たして2人が選ぶ真実とは!?

詳細情報
番組内容
今日子(新垣結衣)が消えて10日。厄介(岡田将生)は街で黒髪の今日子を見つける。しかし今日子は“掟上今日子”という名前も忘れていた。そんな厄介の前に澤野(要潤)が。澤野によると今日子は自分の妻であり、ある日突然いなくなったため何年も探しやっと見つけたのだという。厄介は今日子の幸せを壊したくないと彼女に別れを告げる。一方「サンドグラス」は閉鎖の危機に。今日子が探偵として生きた痕跡は次々と消えていく…
出演者
新垣結衣
岡田将生
及川光博
有岡大貴(Hey!Say!JUMP)
内田理央ほか
原作・脚本
【原作】
「忘却探偵シリーズ」西尾維新
『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』『掟上今日子の挑戦状』『掟上今日子の遺言書』
【脚本】
野木亜紀子
監督・演出
【演出】
佐藤東弥
音楽
笹野芽実
末廣健一郎
【主題歌】
「No.1」西野カナ(ソニー・ミュージックレーベルズ/SMEレコーズ)
【オープニングテーマ】
「溢れるもの」Goodbye holiday(avex trax)
制作
【プロデューサー】
松本京子
森雅弘
【制作協力】
日テレアックスオン

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:8632(0x21B8)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: