ニュース 2015.12.12


こんにちは。
正午のニュースです。
昨夜、岩手県宮古市のJR山田線で、普通列車が土砂に乗り上げて脱線した事故で、少なくとも6つの車輪が脱線しているということで警察は国の運輸安全委員会とともに現場の状況や詳しい原因を本格的に調べることにしています。
土砂崩れが起きたJR山田線上空です。

線路脇の土砂が崩れ、車両が傾いています。
昨夜7時半ごろ、宮古市のJR山田線で上りの普通列車が線路脇の斜面から崩れた土砂に乗り上げて脱線し、乗客の男女10人が軽いけがをしました。
警察の調べによりますと列車は大きく傾いた状態で8つある車輪のうち少なくとも6つの車輪が脱線しているということです。
また複数の乗客が列車の外に避難した際、再び土砂が崩れて車両の傾きが大きくなったなどと当時の状況について話しているということです。
現場にはきょう、国の運輸安全委員会の事故調査官が入る予定で、警察は、運輸安全委員会とともに現場の状況や詳しい原因を本格的に調べることにしています。
JR山田線は盛岡市内の一部区間を除いて運転の見合わせが続いているため、バスでの振り替え輸送が行われています。
インドを訪れている安倍総理大臣は、まもなくモディ首相との首脳会談に臨み、日本の原子力関連技術の輸出が可能となる原子力協定の締結で大筋合意する見通しでNPT・核拡散防止条約に加盟していない国との協定締結に道筋がつくのは初めてとなります。
インドとの関係の発展の弾みとなる成果を目指したいとする安倍総理大臣は、インドニューデリーでまもなくモディ首相との首脳会談に臨みます。
政府関係者によりますと、日本の原子力関連技術の輸出が可能となる原子力協定の締結を巡り直前まで調整が続けられた結果、協定を締結することで大筋合意する見通しになったということです。
日本側は、これまでの交渉でインドが過去に核実験を行い、NPT・核拡散防止条約にも加盟していないことから、使用済み核燃料を核兵器に転用しないという確約を求めており、こうした確約にめどが立ったものとみられます。
協定の締結には国会の承認が必要になりますがNPTに加盟していない国との締結に道筋がつくのは初めてとなります。
また、会談ではインド西部の高速鉄道計画に日本の新幹線技術を輸出することでも合意する見通しです。
政府は、インドの技術者を日本に招いて新幹線の管理や保守点検の方法などを伝えることも検討しており、インド国内のほかの路線での受注も見据えて長期的な協力関係を構築したい考えです。
国際宇宙ステーションに5か月近く滞在した日本人宇宙飛行士の油井亀美也さんが、日本時間の昨夜、無事地球に帰還しました。
一夜明け、父親のすけ司さんが喜びを語りました。
国際宇宙ステーションに5か月近く滞在した油井亀美也さんは、日本時間の昨夜10時12分ごろ中央アジア、カザフスタンの平原に着陸しました。
一夜明けたきょう、父親のすけ司さんが喜びを語りました。
JAXAによりますと油井さんの健康状態は良好だということで、カザフスタン中部の空港からNASAの専用機で訓練の拠点となっているアメリカのヒューストンに向かいました。
次です。
TPP環太平洋パートナーシップ協定の発効に欠かせないアメリカ議会での承認について多数を握る野党共和党の上院トップが、来年11月の大統領選挙の前の承認は難しいという認識を示しました。
TPP環太平洋パートナーシップ協定は来年2月以降に参加12か国が協定に署名して交渉が正式に終結し、その後、各国で議会の承認手続きなどに進むことになります。
しかし、アメリカ議会上院で多数を占める野党共和党のトップマコネル院内総務は、アメリカの有力紙のインタビューで大統領選挙の前に関連の法案が議会に提出されるのは難しいなどと述べ、来年11月の大統領選挙の前に承認するのは難しいという認識を示しました。
この発言は、医薬品など知的財産保護の強化を巡る交渉でアメリカ政府が譲歩したことに対して議会内に不満があることなどを踏まえたものとみられます。
これに対してホワイトハウスのアーネスト報道官は、速やかに議会の承認を求めていく考えを示しました。
旅客機や自衛隊機などにレーザー光線とみられる光が当てられたという報告が相次ぐ中、先月、山口県の徳山駅で山陽新幹線のこだまの運転席にレーザー光線とみられる光が当てられていたことが分かりました。
JR西日本によりますと、先月下旬、山口県周南市の徳山駅で、山陽新幹線のこだまの運転席に向けてレーザー光線とみられる光が当てられているのに運転士が気付きました。
光は数秒間にわたって当てられたということですが、運転士にけがはなく、新幹線の運行にも影響はなかったということです。
JR西日本は、何者かがレーザーポインターのようなものを使って故意に光を当てたとみて警察に相談しました。
JR西日本によりますと同じような報告は、これまでのところないということです。
旅客機や自衛隊機、アメリカ軍の航空機などにレーザー光線のような光が当てられたという報告は大阪空港や石川県の小松基地、沖縄県のアメリカ軍普天間基地の周辺などで相次いでいます。
来年3月開業する北海道新幹線は、青函トンネルを含む区間で貨物列車と線路を共用することからJRは貨物列車の機関士を対象に安全にすれ違うための習熟訓練を始めています。
NHKはその様子を初めて取材しました。
北海道新幹線は、青函トンネルを含む82キロの区間で貨物列車と線路を共用するためすれ違いの際の風圧で貨物のコンテナが飛ばされないよう当面、在来線の特急並みの140キロに速度を落として走行することになっています。
このためJR貨物は、ことし10月から貨物列車の機関士を対象に安全にすれ違うための習熟訓練を行っています。
向こうから北海道新幹線がやってきます。
共用区間で私たちが同乗する貨物列車と今すれ違いました。
貨物列車は青函トンネルを出た本州側の共用区間で2度新幹線とすれ違い機関士は実際の運転間隔を確認していました。
(拍手)2015/12/12(土) 12:00〜12:15
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:23583(0x5C1F)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: