(コマじろう)今日の『妖怪ウォッチは』
(コマじろう)ダメダメなケータ君を応援してズラ!
(コマさん)「コマさんぽ」はレベルファイブっていう会社に行ってみたズラよ!
(チャイム)
(クマ)よ〜し休み時間だ〜!
(カンチ)クマはドロケータはケイね。
(ケータ)う…うん。
いいけど。
おかわりするぞ。
いっただきま〜す!
(カンチ)クマ!ん?今日の給食はパンから食べるので決定!ケータは牛乳からで決定!え?ん?なんで?今日の掃除ケータはホウキで決定!クマはモップで決定!で先生はゴミ捨て係で決定!え?えぇ?う〜ん…うんうん。
やっぱり今日のカンチおかしい。
(ウィスパー)うぃ?あんなふうになんでもかんでも一人で決めちゃうなんて絶対妖怪のしわざだ!んなことはございませんよ。
今日はたまたま。
いやたまたまリーダーシップを発揮したい気分。
いた!え〜っ!何?あいつ。
え〜とえ〜と。
あら今日はなんか重いな。
きました!あれは妖怪しきるん蛇。
妖怪不祥事案件でいうところのいわゆるいきなりリーダー的に仕切っちゃう人っているよね。
結構張り切り気味に。
を引き起こす妖怪でうぃす!だから今日のカンチ変に仕切りまくってたのか。
あっ待て!しきるんジャ〜。
待て!あっ!フミちゃん!しきるんジャ〜。
あっフミちゃんに取り憑いた!
(フミ)ケータ君!な何?フミちゃん。
今日からケータ君は絶対廊下を走らないことで決定。
あとついでに廊下の掃除もケータ君がやるので決定。
くっフミちゃんまでも!ぬぬぬ…ここは相性のよさそうな河童先輩を召喚してビシッと決めてもらいましょう!さあケータ君!さあケータ君!さあケータ君!え〜っ!?いい…。
はい?フミちゃんになら仕切られたい。
なんなら俺の人生全体的に仕切ってほしい。
え〜っ!フミちゃんは俺の人生の大事な選択をいつも仕切って…。
ケータ君この中学に行くので決定。
うん。
この高校で決定。
うん。
この大学で決定。
うんこうして俺たちは同じ大学へ。
時間飛びすぎ!てか大事なこと仕切られすぎでしょうよ!そしてあるクリスマスの夜。
ケータ君私とつきあっちゃうので決定。
うんいやかっこいい言い方したってダメですよ。
あなたさっきから「うん」しか言ってないんですからね。
わかります?そう。
それほどまでに俺は仕切られていき…。
就職のときもまた。
就職先ケータ君は高望みしないで決定。
うんなんか寂しくない!?なんか寂しくない!?そしてクリスマスの夜。
ケータ君私と結婚しちゃうので決定。
うんこれさっき見たやつと同じ!こうして始まる新婚生活。
はい。
1か月これで決定。
うんお小遣いを仕切られお昼ご飯も仕切られ。
今日のランチチョコボーで決定。
うん週に1日だけ企業戦士が羽を伸ばせる日曜日。
そのスケジュールも仕切られ。
今日は朝イチでお洗濯とお風呂掃除。
そのあとお買い物。
夕ご飯は手巻き寿司で決定。
うんすべてを仕切られる俺は…。
とてもとても幸せなのであった。
こんな幸せな世界を教えてくれるなんてありがとうしきるん蛇!じと〜。
あれ?しきるん蛇は?呆れてさっき帰りましたよ。
メダルポイッてやって。
えっ。
フミちゃんは?帰っていっちゃいましたよ。
気味悪そうにケータ君を見ながら。
正直キモかったっす。
ヒュルル〜。
おはよう!
(サトコ)ケータ君今日日直でしょ?先生がプリント運ぶのを手伝ってほしいって。
うんわかった。
(フミ)ケータ君…。
ん?どうしたの?フミちゃん。
今サトコちゃんと楽しそうに話してたよね?ぷんぷん!え?ぷ〜ん!フミちゃん?
(フミ)ケータ君…。
な…何?ミカちゃんのほうが多かった…。
ケータ君私よりミカちゃんのほうが大事なんだ!ぷんぷん!そ…そんなことないよ!ぷ〜ん!《もしかしてヤキモチ?》
(しおり)フミちゃんから。
え?
(フミ)「もう教科書ばっかり見すぎ。
私のことなんてどうでもいいんだ!ぷんぷん!」。
ケータ君…ぷ〜ん!《これ間違いなく…ヤキモチだ!》
(チャイム)帰り公園でサッカーやろうぜ!うん!ケータ君…どうしていつもクマ君とカンチ君と帰っちゃうの?私のことはほったらかしなんだぷんぷん!そ…そんなことないよ!ぷ〜ん!今日のフミちゃんなんか変だよね。
ああケータのヤツ何かやったのかな?さあ?《フミちゃんそんなにまで俺のことを…》カンチ君の言うとおり今日のフミちゃんどこか様子がおかしくありませんでしたか?え〜?そんなことないよ。
え?これはやはり妖怪のしわざでは?え〜?人にヤキモチやかせる妖怪なんているわけないし。
え〜!?
(ジバニャン)いつもと立場が逆ニャン。
やはりフミちゃんに何か取り憑いて…。
取り憑いてないし!フミちゃんの横に何かいるっぽいのなんて全然見えないし!だったら調べてみるニャン。
うわっ…。
ニャニャ…ちゃんと光を当てるニャン。
うお〜っ!見えないし!!なんか四角っぽいのなんて全然見えないし!ケータ必死すぎだニャン。
これは文字どおり現実から目をそらしているのでしょうね。
ケータご飯よ。
うん?
(玄関チャイム)は〜い。
えっ!?フミちゃん!?どうしたの?ケータ君私のことほったらかして家に帰っちゃうんだもんぷんぷん!えっ?何?この荷物。
私これからケータ君と一緒に暮らすから!え〜っ!?これは予想外の展開でうぃす!こんな時間にどうしたの?フミちゃんご両親が心配するわよ。
だ…だよね?お母さん。
ケータ君…私よりお母さんと一緒にいたいんだ!私だってケータ君と一緒にいたいのに…。
えっと…。
ちょっとケータ。
フミちゃんどうしちゃったの?そ…それは…。
ケータ君。
そろそろ現実を見つめるときニャン。
くっ…うん…。
さあ現実と戦うぞ!かかってこい!!えっと…えっと…あれは妖怪やきモチ!妖怪不祥事案件でいうところのいわゆる「ヤキモチってやかれるとちょっと嬉しいよね」を引き起こす妖怪です!ケータここは俺っちに任せるニャン!ニャーン!くらえ百烈肉球!!ニャニャニャニャニャ!ニャニャニャニャン!あ…あれ?私どうしてここにいるのかしら?ってもうこんな時間?帰らなくちゃ。
クソーッ!!フミちゃんが俺にヤキモチだなんて…。
どうせ妖怪のせいでしょうよ!とは思っていたけど…いたけど…。
やい!妖怪やきモチ!よくも人の心をもてあそんでくれたな!許さないぞ!!ぬ〜ん…ぬんっ!えっ?ぷっく〜!ぷ〜!!えっ?うぃす!?うわっ!!く〜っ…。
どうせケータ君は私よりジバニャンのほうが大切なのでしょう。
うんそうかも。
ブチッ!そこは否定しろや〜!え〜っ!え〜っ!テメエ!ちょっとかわいいからって調子にのってんじゃねえぞコラッ!やめてよウィスパー!ケータ君やはり私よりジバ野郎のほうが大切なんですね。
ぷんぷんだ!うわ〜っ!こうなったら…。
俺の友達出てこいホノボーノ!妖怪メダルセットオン!レディースアンドジェントルマン!ポカポカ族。
「ポカポカポカポカポーカポカ」
(ホノボーノ)ホノボーノ。
ホノボーノ!やきモチのパワーを消しちゃって!ほっほ〜任せるボーノー!オラオラオラーッ!あっ…。
あれ?私はいったい何を…。
よし!ぷく〜ぷ〜!ぷく〜ぷ〜!負けるニャホノボーノ!ボーノー!
(ドンヨリーヌ)あなた私をほったらかしにしてこんなところにいたジュバーン!お前…。
ニャニャニャニャ!あなたは私との時間より仕事のほうが大事ジュバーンね。
ぷんぷんジュバーン!そんなことないボーノ。
ドンヨリーヌヤキモチやいて来ちゃったんだ。
ぷく〜ぷ〜っ!うぃす!?うわぁ何!?うわぁ〜!何何?
(コマさん)なんでオラを呼び出してくれないんズラ。
オラケータの役に立ちたいズラ。
(コマじろう)オラもぷんぷんズラ!
(メラメライオン)メラメラ!
(グレるりん)ぷんぷんだぜ!
(じんめん犬)ぷんぷんだチクショー!もうみんなヤキモチやきすぎ!ぷく…。
ぷく…。
ヤキモチパワーが消えた?でもどうしてニャン?あ〜っあれは…。
(つまみぐいのすけ)ヘヘーッ!つまみぐいのすけ!ヘヘッあ〜ん。
おつまみ〜!あ〜!さ…更にあれは…。
ひも爺まで!
(ひも爺)ひもじ〜。
あ〜!どうやらお餅を焼くにおいにつられてきたみたいですね。
ぷく…。
(つまみぐいのすけ)おつまみ〜!ぷく!やりました!ニャンか気の毒な気がするニャン。
あれ?オラたちどうしてここに?ケータなんか知ってるズラか?アハハハ…。
ヤキモチやかれるのってホント疲れるんだね。
いやぁうまかったのう。
今度はどんなおつまみできるのか楽しみだな〜!
(イナホ)ちわっち!
イナホ:私は未空イナホある日妖怪ウォッチを手に入れてしまった私は妖怪USAピョンと出会った。
USAピョンはロケット実験中の事故でポックリ逝ってしまい妖怪になったらしい。
その事故で自信を失った恩人のヒューリー博士にロケット開発という夢を思い出してもらうためUSAピョンは自分でロケットを作ってみせることにしたんだ。
そしてそんな流れに身を任せ私は今日もロケット作りを手伝うのでありました
(USAピョン)エンジンとバッテリーは完成。
今度は新しく届いた…これダニ!こっこれは!と見せかけてこっちダニ!こっちかい!『週刊チビチビクミタテールロケット編』第3号ダニ!今度はロケットのどの部分を組み立てるの?まあとりあえず開けてみるダニ。
ふむふむ…なるほどダニほど。
こっちをダニしてあっちをダニして。
仕上げにこうしてこうして…できたダニ!ロケットエンジンを冷やすヒンヤリ冷却装置ダニ!作るの速いですな!そりゃ伊達にヒューリー博士の研究室にいたわけじゃないダニよ。
ほっ!そっか!実験動物は凍らされたりもするから冷却装置にも詳しくなるよね!そうそうガクガクガクカッチーン!って誰が実験動物ダニ!だってナメ吉状態だった頃は実験されてたんでしょ?似てる。
そっか〜ナメ吉状態だったときの経験が今になって活きてるなんて。
ミーはナメ吉じゃないダニ!!いや〜ナメ吉もびっくりですよね。
ウフフでもやはりこの顔…。
ウケざるをえませんな。
む〜っ…。
テメエ…。
ベイダーモード。
ほ〜っ!!ちょちょ…ちょ…あぶな…なしなし!さっきのなし!これダニ。
あの冷却装置を動かすには妖怪ふぶき姫の力が必要ダニ。
ふぶき姫は寒い系妖怪のなかでも最強クラスの力を持っていているだけで周りを凍りつかせてしまうといわれているダニ。
へ〜っ。
じゃあどういうところにいるんだろうね?てか萌えキャラきた!ゴホッゴホッゴホッ…。
よ…妖怪さがしクイズ!ゴホッゴホッ…。
問題!周りを凍らせる妖怪ふぶき姫がいそうなところってどこかな?1番コンビニ。
2番プール。
3番スケートリンク。
4番サウナ。
これは楽勝ダニ。
周りを凍らせるってことは当然寒いスケートリンクダニ!う〜ん…。
なあ今日の昼さあウナギにしないか?いいですね!うん?
(イナホ)今日の昼さあ…ウナギに…。
今日の昼さあ…ウナ…。
さあウナ…さあウナ…。
おっ!ダニ?
(イナホ)サウナだ!!ホワイ?ダニ!サウナってものすんごく暑い部屋ダニよ?なんでふぶき姫がそんなところにいると思ったんダニ!それは…。
それは?なんとなくひらめいちゃったんだも〜ん!えっ!?なに言っとんダニー!エヘヘヘッ!う〜ん…。
正解は絶対スケートリンクダニー!サウナ〜!ニー!ワニ!ワニダニワニダニワニダニわ〜っ!やった〜!なぜに?ホワイ?ホントにふぶき姫がサウナにいるダニか?湯気でよく見えませんなぁ。
とりあえず入ってみまっしょい。
ヒェーッ寒っ!マジ寒っ!湯気じゃないダニ!あっ!お?ダニ?
(ふぶき姫)はぁ〜。
(イナホ)な…なんかたくさんいる。
みんなで集まるなら私にも声かけてほしかったな。
ガルちゃん前の一件でわかってくれたと思ったんだけど。
(あつガルル)きょ今日は…あつい系妖怪でサウナに入る日だったんだガル。
だからそういうのやめようよ。
あつい系とか寒い系とかで区切らないで私たちはみんな同じ温度系ってことでいいじゃない!あぁ!温度によって目盛りが上がったり下がったりする器具のことですな。
それは温度計でしょ。
あぁそっか!
(2人)アハハハッ!えっ何?2人は知り合いダニか?まったくの…。
初対面ですが。
ダニ…。
(ふぶき姫)えぇいいわよ。
はい私のメダル。
ありがとうございます!サンキューダニ!いいの。
力になれるならいつでも呼んで。
私集まるの好きだから。
へぇ〜そうなんですね。
うん。
今日もまだまだ盛り上がっちゃうわよ!
(あつガルル)ガルルー!
(メラメライオン)メラー!サウナの意味なし。
ダニ。
よ〜し!妖怪メダルセットオン!ふぅ〜。
お〜っ!ダニー!やったね!
(コマさん)みんな!さんぽっていいズラよ。
(コマじろう)さぁさんぽに出かけけるズラ!兄ちゃん今日はどこに行くズラ?あてもなくオフィスビルを歩いてみるのもいいもんズラ。
今日はここにおじゃまするズラ!兄ちゃんレベルエスじゃなくて…。
オラたちの『妖怪ウォッチ』での生き残りも今日のふるまいにかかってるってことズラ。
なるほど。
コマじろう安心するズラ。
そんなこともあろうかと思って今日もプレゼントを用意してきたズラ。
何ズラ!?この部屋!こんにちはコマさんズラ。
コ…コマじろうズラ。
じゃあレベルファイブの方誰かお願いしますズラ。
こんにちは。
日野社長ズラ!日野社長がわざわざ来てくれたズラか!?まぁ狭いところですがどうぞズラ。
失礼ズラよ。
ここは兄ちゃんの家じゃないズラから。
ようこそズラ。
まずは兄ちゃんさすがズラ!それでははい。
いやそうなんですよ。
今どき水ですらお金を出して買う時代なのに。
兄ちゃん。
発言には気をつけるズラ。
しっかりしなきゃズラ…。
おっいい質問です。
これです。
筋肉モリモリズラ!ロボニャン28号よりも数字がたくさんズラ〜!あの日ノ神が更におっかなくなっているズラ〜!あ〜おっと。
ごめんズラ。
最後に…。
はい。
来年の『妖怪ウォッチ』のゲームおもしろいのがたくさん出ていきます。
それともうすでに配信中なんですけど『妖怪ウォッチぷにぷに』。
グチャグチャになってるズラよ。
そんな頑張り屋の日野社長さんにオラたちから何?あと特別に…。
くつしいたけもプレゼントズラ!兄ちゃん…。
2015/12/12(土) 10:00〜10:30
テレビ大阪1
妖怪ウォッチ もんげーセレクションズラ!「今日は、“妄想ダメダメケータ”!」[字]
大人気のコマさん・コマじろうがお届けする、妖怪ウォッチがぎゅっと詰まった30分!レギュラー放送では見られないバラエティパートも要チェックズラ!
詳細情報
番組内容
大人気コマさん・コマじろうがお届けする、妖怪ウォッチがぎゅぎゅっと詰まった30分!毎回テーマを決め、そのテーマに沿ったお話を1〜3本放送!さらにコマさん兄弟が、レギュラー放送では見られないバラエティパートにも挑戦!11月〜12月は映画第2弾強化月間として、ゲスト声優の応援コメント、舞台挨拶の模様も入れて、映画の応援も盛り込みます。
制作
【製作】妖怪ウォッチ製作委員会
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:48049(0xBBB1)