(テーマ音楽)中国を舞台にした歴史小説で知られる作家陳舜臣さん。
「阿片戦争」「秘本三国志」「小説十八史略」など五千年にわたる中国の興亡の歴史を独自の視点で描きました。
陳舜臣さんは大正13年神戸で貿易商を営む家に生まれました。
両親は台湾の出身。
当時日本の植民地だった事から国籍は日本となりその特殊な境遇を幼くして思い知らされます。
陳さんは日本の学校に通う一方祖父から漢文の素読を習いました。
昭和18年大阪外国語学校を卒業すると助手になります。
大学での研究生活を断念した陳さん。
家業の貿易商を手伝う事になりました。
37歳の時推理小説「枯草の根」で江戸川乱歩賞を受賞。
文壇デビューを果たします。
本格的な歴史小説は42歳の時に書き上げた「阿片戦争」です。
西洋との衝突に始まる中国近代の苦悩と葛藤を描きました。
昭和55年放送の「シルクロード」。
陳さんはシルクロードを辿りながら物資の交流以上に文化や精神の交流に注目しました。
古代からさまざまな民族や文化がぶつかり合って築かれた中国の文明。
その根底には「大同」という精神が流れていたと陳さんは考えます。
若い頃から心を強くとらえた歴史上の人物がいました。
耶律楚材。
13世紀モンゴル帝国を率いたチンギス・ハーンの宰相として活躍した人物です。
「人間は民族や文化の違いを超えて共存できる」。
陳さんは耶律楚材をその理想を体現した人物として描きました。
「耶律楚材」を書き上げたあと「チンギス・ハーンの一族」の執筆に取り組みます。
陳舜臣さん。
「民族や宗教の違いを乗り越え人間はいかに共存できるか」。
壮大な歴史ロマンに託して問い続けた90年の生涯でした。
2015/12/12(土) 05:40〜05:50
NHK総合1・神戸
NHK映像ファイル あの人に会いたい「アンコール 陳舜臣(作家)」[字]
中国を舞台にした歴史小説で知られる作家・陳舜臣。「阿片戦争」「秘本三国志」「小説十八史略」など中国興亡の歴史を独自の視点で描き出した。その世界観が語られる。
詳細情報
番組内容
中国を舞台にした歴史小説で知られる作家・陳舜臣。「阿片戦争」「秘本三国志」「小説十八史略」など五千年にわたる中国興亡の歴史を独自の視点で描き出した。大正13年神戸生まれ。両親が台湾出身ということで国籍は日本。しかし終戦と同時に中華民国の国籍になる。この複雑な境遇が作家・陳舜臣の原点と言える。中国の近代は失敗の連続だったと言い、失敗からこそ学ぶべき点が多いというその世界観が語られる。
出演者
【出演】作家…陳舜臣,【語り】鈴木奈穂子
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 文学・文芸
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:26529(0x67A1)