こんばんは。
ニュースウオッチ9です。
まず先ほど入ったニュースです。
岩手県で、列車が土砂に乗り上げました。
先ほど9時前の映像が入ってきました。
その現場の様子です。
列車が停止しているのが分かります。
そしてよく見ると、画面の手前のほうに、列車が傾いているようにも見えます。
中の電気はついています。
9時前の現場の様子です。
列車が傾いているようにも見えます。
岩手県警察本部によりますと、きょう午後7時半過ぎ、岩手県宮古市のJR山田線の平津戸駅と松草駅の間で、列車が線路上に崩れていた土砂に乗り上げて停止しました。
最初にたぶん倒木らしきものに乗り上げて、一回止まるんですよね。
そのあとに、さらに土砂が崩れてきて、傾いていった、より、傾いていったっていう感じです。
結構、きゃー!っていう悲鳴とか、足をぶつけたとか、ちょっとびっくりしたというのが、突然のことだったので。
JR東日本から警察に寄せられた情報によりますと、列車には、乗客22人と乗員2人の合わせて24人が乗っていて、全員が列車の外に避難しているということです。
宮古地区消防本部によりますと、列車が乗り上げた現場に到着した消防隊員が確認したところ、列車の乗客ら24人は、全員が歩ける状態で、現在、けが人がいるかどうかを確認しているということです。
JR東日本によりますと、JR山田線は現在、全線で運転を見合わせています。
このニュース、新しい情報が入りしだい、お伝えします。
次です。
消費税の軽減税率を巡る自民、公明両党の幹事長による協議。
先ほど、きょう2度目の協議が終わりましたが、最終的な結論は持ち越されました。
両党は、対象品目について、外食の扱いを巡って折り合わず、あす、改めて協議することになりました。
大詰めの調整を続ける自民、公明両党の幹事長。
先ほど、きょう2度目の協議が終わりました。
きょうの協議で自民党は、焦点となっている対象品目について、外食まで含めた酒類を除く飲食料品とし、財源を1兆3000億円まで上積みすることを提案。
その結果、両党は対象品目を生鮮食品と加工食品とすることでは一致しましたが、外食の扱いを巡って折り合わず、あす、改めて協議することになりました。
当初、自民党は対象品目を生鮮食品に絞るよう主張。
一方、公明党は、加工食品も加えるよう求めていました。
連日にわたって協議が行われましたが、平行線が続きました。
両党の溝が埋まらない中、自民党内からは、対立が長引けば、連立政権の運営にも影響を及ぼしかねないとの声も上がり、調整が続いていました。
そしてきょう、安倍総理大臣は。
両党の幹事長らは、2度の協議を行いましたが、最終的な結論には至らず、あす、改めて協議することになりました。
では、国会記者会館には、政治部、与党クラブの中田記者がいます。
中田さん、この外食を含めるという話は、非常に唐突に出てきたような印象なんですけれども、一体、どちらの政党から出てきた話なんでしょうか。
自民党から出てきた話なんですね。
軽減税率の対象品目を広げる方向で議論が進み始めてから、例えば、ハンバーガーを店で食べる場合と、持ち帰って家で食べる場合。
これで税率が異なるのは分かりにくいと。
また、その国民の理解を得られないのではないかという指摘が出されて、自民党が提案したんです。
自民党からの提案、そうなんですね。
ただですね、対象に外食まで含めるとなると、例えばですが、これ、お金持ちの人が高級なお店で食事をするというのも入るわけで、財源も大幅に必要になってきますよね。
自民党は、それで大丈夫だというふうに考えているんでしょうか?
いや、そうでもなくてですね、対象の拡大に懸念や不安が出ているんです。
当初、自民党は財源を確保できるのは、生鮮食品などを対象とします場合の4000億円。
それ以上、対象を広げる財源のメドは立っていないですし、経理システムの変更などを求められる事業者が増えて、混乱が広がるおそれがあるというふうに主張していたんですね。
こうした中で、対象を外食まで広げる案が浮上して、これ、必要な財源は1兆3000億円ですので、自民党内からは、財政再建に影響するんじゃないか、また混乱が起きた場合の責任を誰が取るのかといった声が出ています。
中田さん、対象品目の拡大に、これ、自民党は慎重だったと思うんですけれども、となると、それを変えたのは、総理大臣官邸の意向ということになるんでしょうか?
総理大臣官邸は、公明党の意向に沿った形で、決着させたいというふうに考えていたんです。
自民、公明両党の協議のさなかに、総理大臣官邸からは、朝食に並ぶのり、梅干し、豆腐、納豆などが、生鮮食品ではないといって、軽減税率の対象にならないのはおかしいなどと、加工食品まで含めるべきだという公明党の主張を後押しする声も聞かれたんです。
こうした官邸の動きの中心は、菅官房長官でして、来月行われる沖縄の宜野湾の市長選挙ですね、また来年夏に控えます、参議院選挙での選挙協力を意識しているという見方があるんです。
安倍総理大臣と菅官房長官は、おととい、谷垣幹事長と会談して、谷垣さんは官邸の意向も踏まえて、対象品目を拡大する方向にかじを切ったといえると思います。
なるほど、中田さん、この自民党と公明党の幹事長協議、幹事長の協議、きょうでこれ、6日連続になりました。
それでも結論が持ち越しということになったわけですけれども、では、決着するには、あす以降、どんな点がポイントになるというふうに見ていますか?
対象を少なくとも、加工食品まで広げて、財源を1兆円規模とするということでは、両党、ほぼ認識が共有できていまして、公明党としては、これ、満額回答なんですね。
あとは軽減税率の対象を外食まで拡大するかということはポイントになりますけれども、公明党には、外食まで軽減税率を適用した場合は、利益を受けるのはむしろ、所得の高い層ではないかという指摘もあるんです。
また軽減税率の導入に必要な財源は、今のところ、確保できるメドが立っているのは、4000億円分だけですので、残りの財源の手当について、どういう内容で合意するのかということも注目されます。
政治部の中田記者に聞きました。
さて、きょうの天気の急変に驚いた方も多かったのではないでしょうか。
こちらは、午前10時ごろ、東京スカイツリーに設置したカメラの映像です。
画面いっぱいに広がっていた雨雲が流れ去って、青空が広がりました。
きょうは確かにね、12月とは思えない暑さになりましたね。
暑いくらいでしたよね。
ただ一方で、各地で強風による被害も相次ぎました。
和歌山市の海岸です。
コンテナ船が、波消しブロックに乗り上げました。
市内では、35メートルの最大瞬間風速を観測していました。
今、人が助け出されました。
5人の乗組員は全員、海上保安本部に救助されました。
神戸市で建設されている駅の工事現場では。
足場が崩れ、電車に覆いかかっています。
付近を走っていた2本の電車が緊急停止し、乗客1人が顔を打って軽いけがをしました。
そして、阪神・淡路大震災からの復興を願って開かれている、神戸ルミナリエでも。
イルミネーションの一部が倒れました。
警察は、いずれも強風の影響と見て調べています。
昨夜からきょうにかけては、前線を伴った低気圧の通過に伴って、西日本や東日本の太平洋側を中心に、各地で風が強まりました。
最大瞬間風速は、三重県尾鷲市で31.6メートル、千葉市で28.8メートルを観測しました。
そして、被害は東京でも。
こちらのビルの屋上、看板が落下しました。
強風の影響によるものと見られています。
警視庁の調べによりますと、高さ2メートルほどの看板の一部が、道路に落ちましたが、けが人はいないということです。
発達した雨雲で、記録的な大雨も。
西日本や東日本などの127の観測地点で、24時間の雨量が、12月としては、統計を取り始めてから最も多くなりました。
高知県四万十市と宮崎市では、自宅を出た男性の行方が分からなくなり、警察はいずれも、増水した川に流された可能性があると見ています。
そして、雨のあとには。
クリスマスも間近、12月の半ばというのに、汗ばむような陽気です。
きょうの東京、一気に気温が上がりました。
日ざしも強いです。
低気圧や前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込み、各地で季節外れの暖かさに。
東京の都心でも、24度1分を観測しました。
こちらは、25度4分を観測した三重県伊勢市。
県内では、12月としては初めて25度以上の夏日になりました。
きょう、20度を上回ったのは、217の観測地点。
このうち、74地点で12月として最も高い気温を観測しました。
このあとしばらくは、東北の太平洋側を中心に風が強く、波が高い状態が続く見込みです。
気象庁は、東北などでは引き続き強風や高波に十分注意するよう呼びかけています。
さて、中年の星として知られる、日本人宇宙飛行士、油井亀美也さん。
油井さんを乗せた宇宙船ソユーズが、まもなく地球に帰還します。
ソユーズは今夜7時前に、国際宇宙ステーションを離れ、予定どおりですと、あと10分後、9時24分ごろに、大気圏突入に向けた飛行に移ります。
遠ざかっていく国際宇宙ステーション。
ロシアの宇宙船ソユーズからの映像です。
乗っているのは、宇宙飛行士の油井亀美也さん。
5か月近くの宇宙での暮らしも、きょうが最終日。
画面上部で逆さまになっているのが油井さん。
日本時間午後3時半ごろの様子です。
その後、ロシアの宇宙船ソユーズに乗り移り、今夜7時前に宇宙ステーションを離れました。
このあとソユーズはエンジンを噴射して減速。
地球の大気圏突入に向けた飛行に移り、地球に着陸する帰還カプセル以外の部分を切り離します。
そして、このあと9時50分ごろに、大気圏に突入。
最後はパラシュートを開き、午後10時12分ごろ、中央アジア・カザフスタンの平原に着陸する予定です。
帰還のとき、宇宙飛行士はどんな状況に置かれるのでしょうか。
ソユーズで帰還したことのある宇宙飛行士、星出彰彦さん。
帰還カプセルの窓からの景色について、こんな話をしていました。
また、パラシュートでの着陸については。
中年の星ということばで知られるようになった油井さん。
航空自衛隊でF15戦闘機の部隊の編隊長を務めた、異色の経歴を持ち、選抜試験で、およそ1000人の応募者の中から宇宙飛行士に選ばれました。
油井さんの夢の原点となった出身地の長野県川上村では。
こちらの女性、手にしているのは、ケーキです。
ことし7月の打ち上げを、現地で見守ったすけ司さん。
宇宙へと飛び出した息子の姿に。
国際宇宙ステーションでの滞在を始めた油井さん。
1か月後、重要な任務が待っていました。
日本の宇宙輸送船こうのとりを、ロボットアームでキャッチするのです。
筑波宇宙センターや、NASAにいる若田光一さんと交信しながら進めたミッション。
見事成功させた油井さんは。
NASAの管制センターで、ドッキングをサポートした若田さんは、油井さんをこう評価しています。
宇宙ステーション滞在中、ツイッターなどで、毎日のように情報を発信してきた油井さん。
こんな映像も紹介しています。
宇宙でのピーナッツの食べ方。
袋からピーナッツが飛び散らないよう、自分の体を軸に回転し、遠心力をかけながら取り出す食べ方を実演しました。
そして、何よりも子どもたちに影響を与えました。
宇宙から、地元、長野県の子どもたちとアマチュア無線で交信。
そして、会場となった科学館では、きょう。
これから油井さんの帰還を見守るパブリックビューイングが始まります。
大勢の親子連れが集まっています。
訪れた子どもたちは。
まもなく、地球に帰る油井さん。
ツイッターに、メッセージを寄せました。
いよいよ地球へ。
日本は夜になってしまいますが、ぜひ応援してください。
中年の星が、1等星並みに輝いたともありましたけども、どうですか?河野さん。
私も輝かなきゃだめですね。
そう思いますか。
帰還の報告も楽しみですけれども、それにしてもこのところ、はやぶさ2とか、あかつきと、宇宙での日本の快挙続いていますよね。
続いてますね。
やっぱりこうした一つ一つの成功の積み重ねが、日本の宇宙事業に対する信頼につながるんじゃないかと思いますけどね。
そうですね。
油井さんは5か月近くに及んだ宇宙での長い任務、本当にお疲れだったと思うんですけどね、無事に帰還して、疲れを癒やしてもらいたいと思います。
日本時間のきょう未明に行われた、ノーベル賞の授賞式。
記念のメダルを手にした梶田隆章さんと大村智さんです。
授賞式から一夜明け、梶田さんが、妻の美智子さんと記者会見したもようが、先ほど入ってきました。
ご自宅がある富山でも、お祝いの声があふれています。
日本時間のきょう未明に始まった、ノーベル賞の授賞式。
笑顔でスウェーデンのグスタフ国王と握手を交わす梶田さん。
大村さんは、国王と短くことばを交わしながら、メダルと賞状を受け取りました。
会場の外には、日本から来た人の姿も。
大村さんが館長を務める山梨県韮崎市の美術館でも、祝福の声が。
韮崎でこういうすごい人が出たなということでね。
お2人それぞれの地元からも、喜び伝わりましたね。
伝わりましたね。
このように、毎年、世界中が注目するノーベル賞なんですが、現地のスウェーデンでは、日本人の研究成果を発信しようという取り組みが進んでいます。
スウェーデン王立科学アカデミーには、ノーベル賞の選考に関する文書が保管されています。
1949年に受賞した、湯川秀樹さんに関わるものも。
世界の科学者が推薦し、スウェーデンの科学者たちによって選考された記録です。
受賞には、まず研究が知られることが大事だといいます。
日本の研究を知ってもらうための施設が、世界10か所にあります。
ここ、ストックホルムの施設は、50年間でノーベル賞の受賞者を30人程度出すという目標を政府が立てた2001年に開設されました。
日本の第一線の科学者が、現地で研究成果を発表する機会を支援してきました。
3年前受賞した、山中伸弥さん。
受賞前に3回、ストックホルムで講演しています。
去年、青い光を放つLEDの開発で受賞した赤崎勇さんの姿も。
こうした講演会に、賞の選考に関わる研究者が出席することもあります。
ノーベル賞の選考に関わっている、スウェーデンの研究者も、こうした取り組みの重要性を指摘します。
今週はね、ノーベルウイークで、大村さんと梶田さんの表情を伝えてきましたけれども、さすがに授賞式では、2人ともちょっと緊張してましたね。
ねぇ、ちょっと硬いかなとも思いましたけれども、でも、授賞式が終わったあとは、ほっとしたというかね、柔らかいとってもいい表情を浮かべていらっしゃいましたね。
さあ、このあとは、王室主催の晩さん会の予定があるそうで、行事はまだ続くんですね。
いろいろありますね。
まだ忙しいんですね。
その後、帰国の途に就くということです。
続いてトゥデーズウオッチです。
靖国神社のトイレで爆発音がして、火が出た事件。
逮捕された男がおととい、来日した際に荷物に入っていたタイマーなどは、現場で見つかった不審物に使われていた材料と同じようなものだったことが分かりました。
韓国人のチョン・チャンハン容疑者。
警視庁は、建造物侵入の疑いで逮捕し、きょう、検察庁に送りました。
警視庁によりますと、チョン容疑者がおととい、再び来日した際の荷物から、火薬のような砂状の不審物や、タイマーなどが見つかっていますが、これらは現場のトイレで見つかった時限式発火装置のような不審物に使われていた材料と同じようなものだったことが、警視庁への取材で分かりました。
警視庁は、チョン容疑者が爆発物を仕掛けようとしていたと見て調べています。
チョン容疑者は調べに対し、一時、事件当日に爆発物のようなものを仕掛けたという趣旨の供述をしていたということですが、その後の調べでは、事件との関わりを否認しているということです。
あす、インドのモディ首相との首脳会談に臨む安倍総理大臣。
日本時間の今夜7時過ぎ、首都ニューデリーに到着しました。
あすの会談で、安倍総理大臣が目指すのは、インド西部の高速鉄道計画に、日本の新幹線技術を輸出することでの合意。
そして、日本の原子力関連技術の輸出が可能となる、原子力協定締結での大筋合意です。
さらに会談では、防衛・安全保障分野での連携強化も確認する方針です。
南シナ海などで海洋進出を強めている中国を念頭に、防衛装備品の技術協力などを促進するため、情報の保護や、第三国への移転を規制することなどを定めた協定締結で合意する見通しです。
住民票のある市区町村から配達されている、マイナンバーの通知カード。
日本郵便は、差し出し主の自治体に返送されたのは、500万通を超え、全体の1割近くに上っていると発表しました。
通知カードは、簡易書留で送られるため、不在だった場合は、郵便局で原則1週間保管。
その間であれば、再配達には応じますが、期間が過ぎた場合は、差し出し主の自治体に返送されることになっています。
また引っ越した場合にも転送されず、自治体に返送されます。
返送された通知カードは、自治体で3か月程度、保管されますが、再配達はできず、受取人が窓口に直接取りに行く必要があります。
制度の運用が始まる来年1月までに、残りのすべてのカードを届けることができるのか、厳しい状況となっています。
来年夏の参議院選挙での連携強化へ、民主党と維新の党が統一会派結成で、正式合意です。
国会内で行われた、民主党と維新の党、両代表による会談。
来年の通常国会に向けて、統一会派を結成することで正式合意しました。
さらに、野党勢力の結集を目指して、各党などに協力を呼びかけることを確認しました。
両党は、衆議院については年内に統一会派を結成する方針で、新しい会派の勢力は合わせて92人となります。
地球の温暖化に歯止めをかけるための合意まで、あと一息のようです。
国連の会議、COP21は、夜を徹して閣僚による交渉が行われ、議長を務めるフランスの外相は、会期を1日延長したうえで、12日中の合意に強い自信を示しました。
果たして乾杯できるのか。
夜を徹して、現地時間の午前6時前まで行われた閣僚級会合。
その大きい議論とは。
途上国に対する温暖化対策の資金支援を巡る対立です。
途上国側が、先進国側に求めているのが、資金の確実な拠出と上積みです。
これに対して先進国側は、現在の年間1000億ドルからの上積みを明記することに、慎重な姿勢を崩していません。
残る意見の隔たり。
議長を務めるフランスのファビウス外相は、会期を1日延長し、各国と個別に協議して妥協点を探ったうえで、12日朝、日本時間のあす午後に、最終的な合意案を提示する考えを明らかにしました。
ファビウス外相は、温暖化対策の新たな枠組みについて、12日中に合意に達することに強い自信を示しました。
NHKの報道番組、クローズアップ現代・追跡出家詐欺に出演した男性が、人権を侵害されたなどと申し立てたことについて、BPO・放送倫理・番組向上機構の委員会は、人権侵害には当たらないとする一方で、放送倫理上の重大な問題があるとして、NHKに対し、放送倫理の順守をさらに徹底するよう勧告しました。
去年5月に放送された、NHKの報道番組、クローズアップ現代・追跡出家詐欺に、匿名で出演した男性が、自分はブローカーではないのに、ブローカーとして放送されたため、人権を侵害され、名誉や信用を毀損されたとして、BPOに申し立てていました。
これについて、BPOの放送人権委員会はきょう記者会見し、放送された映像は、映像・音声に加工が施されるなど、男性本人と特定できるものではなく、人権侵害には当たらないとしました。
一方で、必要な裏付け取材を欠いたまま、男性をブローカーと断定的に放送したほか、明確な虚偽を含むナレーションを通じて、実際の男性とは異なる虚構を視聴者に伝え、放送倫理上、重大な問題があるとして、NHKに対して、放送倫理の順守をさらに徹底するよう勧告しました。
これについてNHKは、人権侵害に当たらないとされたことは、NHKの主張が認められたものと考えますが、放送倫理上、重大な問題があったという勧告を真摯に受け止めます。
事実に基づき、正確に放送するという原点を再確認し、現在、進めている再発防止策を着実に実行して、信頼される番組作りに当たっていきますとしています。
また、BPOの放送人権委員会は、自民党の情報通信戦略調査会が、NHKの幹部から事情聴取をしたことや、総務大臣がNHKに対し、放送法を根拠に、厳重注意をしたことについて、報道の自由の観点から、報道内容を萎縮させかねない対応に、強い危惧の念を持たざるをえないと指摘しました。
冒頭にお伝えした、岩手県宮古市のJR山田線で、普通列車が土砂に乗り上げたニュースの続報です。
警察によりますと、少なくとも9人がけがをし、このうち1人が病院に搬送されたということです。
宮古市国道106号沿いです。
画面の真ん中、列車が立往生しています。
斜めに傾いているのが確認できます。
岩手県警察本部によりますと、きょう午後7時半過ぎ、岩手県宮古市のJR山田線の平津戸駅と松草駅の間で、列車が線路上に崩れていた土砂に乗り上げて、停止しました。
警察によりますと、列車には乗客22人と乗員2人の合わせて24人が乗っていて、全員が列車の外に避難していますが、少なくとも9人がけがをしているということです。
このうち1人が病院に搬送されたということです。
JR東日本によりますと、JR山田線は、現在、全線で運転を見合わせています。
JR山田線は、岩手県盛岡市の盛岡駅と、岩手県釜石市の釜石駅を結ぶ路線です。
東日本大震災の被害を受け、このうち、岩手県宮古市の宮古駅と釜石駅の間のおよそ55キロの区間が不通になっていて、現在は、盛岡駅と宮古駅の間で運行されています。
ニュースを続けます。
きょう午後3時半ごろ、大分県宇佐市で、71歳の女性が運転する乗用車が、路上に駐車していた2台の軽乗用車に追突したうえ、小学校の敷地に突っ込みました。
児童にけがはありませんでしたが、車を運転していた女性など、4人が軽いけがをしました。
乗用車を運転していた女性は、買い物から帰宅する途中に、運転を誤ってしまったと話しているということで、警察は、事故の原因を詳しく調べています。
中学2年の女子生徒が、行方不明になっています。
三重県御浜町の長山李穂さんが、先月18日の朝、家を出たあと行方が分からなくなりました。
通学路にあるパチンコ店の防犯カメラの映像に、1人で歩く姿が映っていましたが、学校には来ていなかったということです。
長山さんは、身長が1メートル55センチぐらいで、白のトレーナーを着て、紺色のジャージをはき、ヒョウ柄のリュックサックを持っていたということで、警察が情報の提供を求めています。
連絡先は三重県の紀宝警察署、電話番号は、0735ー33ー0110番です。
気象情報、井田さんです。
こんばんは。
きょうは大雨のあと、気温が急上昇しましたけれども、こんなところにも影響が出ています。
標高およそ1300メートルにあるスキー場です。
きのうオープンしたばかりで、人工雪が30センチほど積もっていたんですけれども。
とけちゃってますね。
雨と季節外れの暖かさで、雪がとけ、きょう、営業を中止しました。
営業の中止は、29年ぶりのことだということです。
下の草の部分も見えてしまってて、スキー場もそうですけれど、スキー楽しみにしていた人も、ちょっとがっかりですよね。
そうですよね、平年どおりの寒気が入ってくることを願いたいですよね。
きょうの大雨、そして暴風、そして気温の上昇の理由ですけれども、2つの高気圧の間で低気圧が発達をしました。
このために、12月としては多くの雨が降りまして、等圧線の間隔も狭いですから、風も強まったんですね。
この時間も、東北の太平洋側、まだ暴風警報が出ていますので、もうしばらく警戒を続けてください。
そしてこの低気圧に向かって、暖かい空気が流れ込んで、日ざしも出て、気温が上がったということになります。
本当に日中、コート、いらないくらいでした。
そうでしたね。
正午の気温を見てみると、暖かい空気の入った太平洋側と日本海側では、対照的でした。
日本海側では、朝より日中のほうが下がった所もあったんですね。
東京、そして九州など、各地で気温が上がりまして、三重県の尾鷲市では夏日となりました。
だんだんとこの時間は日本海側から冷たい空気に入れ代わってきていますので、朝より夜のほうが寒くなっていますので、気をつけてください。
では、土曜日、日曜日の傾向を見ていきましょう。
土日は、きょうより気温上がりませんけれども、この時期としては高い気温ですね。
あすは晴れますので、過ごしやすい陽気と言えそうです。
一方、日曜日になりますと、高気圧と、高波には注意をしてください。
そして日曜日になりますと、高気圧と高気圧の間に入りますので、雲が広がりやすくなりそうです。
関東から近畿地方では雨の降りやすい予報に変わってきますので、傘をお持ちになったほうがよさそうですね。
出過ぎないようにと言われてましたけど、やっぱり出てましたね。
お伝えします。
IOC・国際オリンピック委員会は、ロシア陸上界を含む世界的なドーピング問題に対応するため、新システム構築への支援を決めました。
IOCの理事会は最終日の審議が行われ、組織的なドーピングで、ロシア陸上競技連盟が、国際陸上競技連盟から、資格停止処分を受けたことや、各国のアンチドーピングの現状などについて、WADA・世界アンチドーピング機構が報告しました。
これを受けて理事会では、これまでそれぞれの国際競技団体が担ってきた検査を、WADAが行い、その結果をもとにした制裁を、CAS・スポーツ仲裁裁判所が行う新たなシステム作りを支援していくことを決めました。
IOCはこのシステムについて、2018年冬のピョンチャンオリンピック前までの開始を目指すということです。
プロ野球です。
巨人は今シーズン、ロッテでプレーしたクルーズ選手と2年契約を結びました。
クルーズ選手はメキシコ出身の31歳。
今シーズンまでの2年間、ロッテでプレーし、セカンドでの華麗な守備で、初めてゴールデン・グラブ賞を受賞しました。
契約は2年。
推定年俸はおよそ2億4000万円です。
巨人はこのオフ、西武からフリーエージェントとなった脇谷選手を獲得しており、内野のレギュラー争いが激しくなる見通しです。
クルーズ選手は球団を通じ、優勝するために巨人に来ました。
守備ではだれにも負けませんし、皆さんの期待以上のパワフルな打撃もお見せできますとコメントを出しました。
一方、阪神は抑えとして活躍したオ・スンファン投手について、来シーズンの契約交渉を打ち切りました。
オ投手は、マカオで賭博し、韓国の法律で禁じられている多額の金をかけた疑いで、ソウルの検察の取り調べを受けていました。
阪神は、オ投手が法律に違反した可能性が高く、暴力団との関わりも疑われていることや、来シーズンの補強に向けた時間が少ないことなどから、きょう、代理人に交渉の打ち切りを伝えたということです。
次は、今シーズン最も活躍したバッテリーに贈られる最優秀バッテリー賞。
ことしの受賞者が決まりました。
セ・リーグからは、ヤクルトの石川雅規投手と中村悠平選手のバッテリーが受賞しました。
中村選手は、自己最多の136試合に出場。
石川投手は、すべての試合で中村選手と組み、チームトップの13勝を挙げて、リーグ優勝に貢献しました。
一方、パ・リーグは、日本ハムの大谷翔平投手と大野奨太選手、初めての受賞です。
そして、きょうは3つの球団で新人選手の入団会見が行われました。
中日はドラフト1位の小笠原慎之介投手など、12人が会見しました。
背番号11は、今シーズンまで川上憲伸投手がつけていた番号です。
多和田真三郎、背番号18!
西武の新入団選手は10人。
ファンおよそ500人が見守りました。
ドラフト1位の多和田真三郎投手。
背番号18は、かつて、松坂大輔投手などがつけていたエース番号です。
ドラフト3位、野田昇吾投手。
身長1メートル67センチの小柄なピッチャーは、ある長身投手に対抗心を燃やしていました。
ヤクルトも500人のファンを前にした入団発表。
6人の新人選手が、真中監督からユニホームを着せてもらいました。
ドラフト1位の原樹理投手は、東洋大を東都大学1部昇格に導いたエース。
即戦力と期待されています。
ドラフト5位の山崎晃大朗選手は外野手。
真中監督の現役時代の背番号をもらいました。
真中監督、誰より拍手大きかったですね。
一生懸命拍手してましたね、自分でね。
谷繁監督も、あんまり早く活躍されると、なんてお話してましたけど、表情は期待でいっぱいでした。
新人選手たちは、2月からのキャンプに備えていきます。
スペインで開幕したフィギュアスケートのグランプリファイナル。
男子シングルのショートプログラムで、羽生結弦選手が、再び、世界最高得点を出しました。
男子初の3連覇を狙う羽生。
自分で壁を越えると、演技に臨みました。
冒頭の4回転ジャンプ。
完璧でした。
続く4回転と3回転の連続ジャンプ。
羽生はジャンプをすべて成功させ、勢いに乗ります。
表現力などの演技構成点でも、満点に近い評価。
自身の記録を4点以上更新する、世界最高得点。
再び別次元の滑りでトップに立ちました。
いいガッツポーズでしたね。
この得点、また。
すごいですね。
びっくりしますよね。
それでも、ステップが最高難度に届かなかったんですね。
そこを羽生選手、指摘しまして、すべての要素が完璧だったと言われるようにと、満足した様子ありませんでした。
まだ満足してなかったんですか。
さらに上を。
グランプリファイナル史上初の3連覇もかかっています。
注目のフリーの演技、日本時間の13日です。
楽しみです。
サッカーJ1のサガン鳥栖は、来シーズンの監督について、ドイツ1部リーグの強豪、バイエルンミュンヘンなどをリーグ優勝に導いた、フェリックス・マガト氏と基本合意しました。
マガト氏はドイツ出身の62歳。
選手に厳しい練習を課すことで知られ、ドイツ1部リーグのバイエルンミュンヘンとウォルフスブルクをリーグ優勝に導いた、ヨーロッパを代表する監督の1人です。
サガン鳥栖は今シーズン、リーグ戦で年間11位と、昨シーズンの5位から大きく順位を落としました。
クラブは立て直しのため、マガト氏と交渉。
最終的には、1年契約で基本合意したということです。
さあ、まもなく地球に帰還する日本人宇宙飛行士の油井亀美也さん。
先ほど、新しい映像が入ってきました。
先ほど、午後9時10分過ぎに撮影された、国際宇宙ステーションからの映像です。
画面の真ん中やや上寄りに、小さく光って見えているのが、油井さんの乗ったソユーズです。
宇宙ステーションからは徐々に遠ざかっていると見られます。
ソユーズはこのあと、日本時間の今夜9時24分ごろ、大気圏突入に向けた飛行に移りました。
そして、午後9時45分ごろ、高度140キロ付近で地球に帰還するカプセル以外の部分が切り離されることになっていて、油井さんが乗り込んでいる帰還カプセルは、予定ではすでに、大気圏に突入しているものと見られます。
2015/12/11(金) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9▽宇宙飛行士の油井さんまもなく帰還▽大雨と夏日・変な天気[二][字]
宇宙飛行士の油井さんまもなく地球に帰還・夜9時半ごろ大気圏突入に向けた飛行へ▽大雨と夏日・12月の記録づくめのおかしな天気▽軽減税率めぐる協議きょう中決着なるか
詳細情報
番組内容
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子
出演者
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:22617(0x5859)