・「進め進めわれら月光町」・「ちっちゃいものクラブ」・「進め進めわれら月光町」ちっちゃい…。
(電ボ)え〜本日はいつもわたくしたちちっちゃいものクラブが会合をしております満願神社がいよいよはてしなくぼろっちくなってしまいオコリン坊様ニコリン坊様修繕で大わらわのため一回だけこの月光町原っぱで行うこととなりました。
(一同)お〜。
(カメ)しかしいよいよそこまでぼろっちくなりましたか。
満願神社。
(カタピー)たしかにこの前も階段でぼろっと来ましたで〜す。
(トメ)カタツムリの重さでぼろっととはそうとうぼろでしゅね。
ウィー。
(おじゃる丸)マロのオコニコの手つだいをしに行ってやったでおじゃる。
(公ちゃん)ポキュポキュ。
「えっおじゃる丸さんが?しんじられないわ」と申されております。
わたくしもビックリにございます。
日ごろから世話になっておるでのそのくらいのことはせぬとの。
オコニコ。
ここ外れそうじゃの。
むしろないほうがよいの。
(オコリン坊)あ〜!
(ニコリン坊)何するん?での「あっち行ってろ」と言うので行ったでおじゃる。
それはただじゃましに行っただけではございませんか?そのようなことはない。
アハハハハ。
(一同)えっ?
(カタピー)だれ?
(電ボ)はて?カバ様?カバじゃの。
(カメ)ちっちゃいカバでしゅ。
(トメ)ちっちゃい。
ポキュポキュ。
あっハマ野っていいます。
おじゃカバ野とな?いえハマ野です。
おじゃ。
何ゆえカバがハマ野なのかの?いいじゃありませんか。
カバがハマ野だって。
それでそのハマ野様。
月光町ではお見かけしないカバ様にございますがどちらから?あっはい。
この町にちっちゃいものクラブがあるって聞いてけっこう遠くからやって来たんです。
ボクもちっちゃいものクラブに入れてください。
(一同)ほう〜。
ソチがちっちゃいものクラブにの…。
(カタピー)ちっちゃい。
(電ボ)ちっちゃい。
(カメ)けっこうちっちゃい。
(トメ)カバであそこまでちっちゃいのは…。
(公ちゃん)ポキュポキュ。
(おじゃる丸亀姉妹)いいんじゃないでしゅか。
わ〜い。
ありがとうございます。
おじゃ。
おっきい。
おっきい。
(亀姉妹)思ったよりおっきい。
ポキュ。
えっ?でもカバの中ではちっちゃいほうなんですよ。
「おまえはカバなのにちっちゃいなちっちゃいな」と言われるんです。
ボクくやしくて「そんなに言うならちっちゃいものクラブに入ってやる〜」って思ったんです。
そんなヤケクソで入るクラブじゃありませんよ。
ソチのカバの間ではちっちゃいかもしれんがのマロらの間ではかなりでっかいのじゃ。
(カメ)そう。
おじゃるしゃまでさえちっちゃいものクラブにはいかがなものかと思われるサイズ。
(トメ)そのおじゃるしゃまよりカメ2つほど大きなサイズのあんたしゃんは…。
とてもちっちゃいものクラブには入れましぇんな。
そのとおりじゃ。
カバ野あきらめよ。
ハマ野です。
あ〜あ!けっこう遠くから来たんですよね。
けっこうここに来るのたいへんだったんですよね。
海もこえた感じだったなあ。
荒波で…。
ボク船はじめてだったんでなんか船よいしちゃってつらかったなあ。
山なんかそうとうこえましたよ。
とちゅうで雨なんかふってきて寒くてね〜。
もともとが暖かい所で育ったもんですから寒さはこたえてねえ。
で雨のあとはぬかるみだ。
ほらボク足が太いからぬかるみにはまるとぬけなくなっちゃったりしてね。
あ〜でもボクがんばったなあ。
けっこう遠かったからなあここまで。
なんでこんなにがんばれたと思います?それはこの世界でもめずらしいちっちゃいものクラブに入りたいというそれだけの思い。
それだけをゆめみて来たからがんばれたの。
だから入れて。
ねえおねがいです。
入れてください。
入れてくれたっていいじゃない。
入れろよもう〜。
入れて入れて。
さあ入れて。
入れて。
入れろ〜。
(カメ)暑苦しいでしゅな。
(トメ)うっとうしいでしゅな。
あっそうだ。
ボクおみやげ持ってきたんですよね。
駅前で買ってきたんですけどね。
はい。
おじゃ。
プリンではないかの。
ハ…ハマ野。
ソチ気がきくの。
ええそりゃもう。
あっどうぞ食べてください。
のう?この者なかなか心がけがよい者じゃ。
どうじゃ?ひとつメンバーに入れてやっては?
(一同)はぁ〜?
(サイ藤)あの〜こんにちは。
おじゃ?ボクサイのサイ藤といいます。
ちっちゃいものクラブに入りたくて来ました。
ハッハッ。
(一同)えっ?「おまえはサイなのにちっちゃいなちっちゃいな」って言われるんですよ。
あっおみやげです。
みなさんでどうぞ。
(一同)お〜。
これはこれはおかわいらしくごうかなケーキ様。
ムッシューサイ藤サイにしてはちっちゃいです。
ちっちゃい。
ちっちゃい。
そうなんですよね〜。
ちょっと待ってよ。
はい?なんだよ君は。
後から来て調子いいよ。
調子いいにもほどがあるよ。
ボクが先に入りたいって言ってるんだからね。
君なんかダメダメ。
帰りな。
はぁ〜?後とか前とか関係ないでしょ。
なんすか?あなた。
見ればそんなしょぼいプリンひとつで。
わたしなんかねそうとう高いケーキをこれだけ持ってきてるんですよ。
そういう問題じゃないのよ。
順番があるって言うの。
横から入ってくるなって言うの。
(サイ藤)何言ってんの。
なんでしょうねこの2人。
器のちっちゃい争いしてましゅな。
はい。
器がちっちゃいとはたいしたことでもないのにご自分の都合でおこったりわめいたりされるようなお方のことにございますが…。
いやたしかにハマ野様もサイ藤様もそうとう器がちっちゃいご様子。
あの〜あんたさんたち。
いっそのこと器ちっちゃいものクラブでも作ったらどうでしゅか?
(2人)えっ?器ちっちゃいものクラブ?えっ何それ?何それ?よくわからないけど…。
(2人)いいねえ!器ちっちゃいものクラブ。
・「器器われら器のちっちゃいものクラブ」
(2人)イエ〜イ!いいねえ。
あっそうとなったらもうおみやげはいらないですね。
返してください。
プリンもあげることないね〜っと。
おじゃ!会長はボクでいいよね?そりゃないでしょ。
会長はおれだよ。
当然でしょ。
先に言った者勝ちだよ。
プリンが…プリンが…。
おじゃソチら。
なによけいなことを言いだしておるのじゃ。
おかげでプリンを食べそこねたではないか。
せっかくのプリンがああして去ってゆく。
どうしてくれるのじゃ。
ああどうしてくれるのじゃ。
(亀姉妹)おじゃる様も器ちっちゃいものクラブに行ってくれましぇん?
(オープニングテーマ)2015/12/11(金) 18:00〜18:10
NHKEテレ1大阪
アニメ おじゃる丸「でっかいちっちゃいもの」[字]
千年前のヘイアンチョウから月光町にやってきたおじゃる丸。小学生の男の子カズマや町の人々、あとを追ってきた子オニたちとゆかいな騒動(そうどう)をまきおこします。
詳細情報
番組内容
ちっちゃいものクラブに入りたいとカバがやってきた。カバの名前はハマ野。ハマ野はカバのわりにはちっちゃいが、ちっちゃいものたちから見るとかなりでっかい。断(ことわ)ろうとするが、苦労(くろう)してやってきたから入れてくれという。そんな中、ちっちゃいものクラブに入りたいという、サイがやってきた。
出演者
【声】西村ちなみ,渕崎ゆり子,佐藤なる美,一条和矢,うえだゆうじ,南央美,上田敏也,こおろぎさとみ,小村哲生,三石琴乃,生駒治美,沼田祐介,仲尾あづさ,さとうあい,西村知道,高橋広司,齋藤彩夏ほか
原作・脚本
【原案】犬丸りん,【脚本】大地丙太郎
監督・演出
【監督】大地丙太郎
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
趣味/教育 – 幼児・小学生
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:22724(0x58C4)