FNNスピーク【全国・関西の最新ニュースを分かりやすく!】 2015.12.11


こんにちは。
低気圧の影響で、昨夜から太平洋側を中心に、雨や風が強まって、各地で被害が出ています。
一方、三重県の伊勢市では、25.4度の夏日を観測し、南風の影響で、各地で気温が20度を超えました。
神戸市では未明から風が強い状況が続き、けさ、神戸ルミナリエのイルミネーションの一部などが倒れているのが見つかりました。
けが人はいませんでした。
また午前4時半ごろには、最大瞬間風速35メートルの、台風並みの暴風が吹いた和歌山市で、コンテナ船が流され座礁しました。
2人が軽傷と見られます。
また高知県香美市大栃では午前3時5分までの1時間に、86.5ミリという猛烈な雨が降り、観測史上最も多い降水量を観測しました。
この大雨の影響で、四万十市では国道が冠水し、現在も全面通行止めになっています。
関東でも未明から季節外れの大雨が降り、神奈川県では12月としては5年ぶりに、大雨警報が発表されました。
こちらですね、横浜市内なんですけれども、前が結構もう見えないぐらいの雨が、横殴りの雨が降ってきました。
この暴風で、交通にも影響が出ていて、JR京葉線などは、全線で運行を見合わせています。
全国的に風の強い状態は午後も続きそうで、暴風や高波に十分な警戒が必要です。
一方、東海から西を中心に、朝から師走とは思えない暖かさで、午前11時までの最高気温は、三重県伊勢市と紀北町で25.4度と、12月にもかかわらず、夏日です。
暑いんです。
汗かいてます、この状態で。
12月にこの気温って?
ノーベルウイークがいよいよクライマックスを迎えました。
ノーベル賞の授賞式と晩さん会が、日本時間のきょう未明行われ、東京大学の梶田隆章さんと、北里大学の大村智さんが、晴れてノーベル賞受賞者になりました。
まずはお2人の喜びの声です。
晩さん会はどうでしたか?
楽しかった。
すばらしくてね。
ちゃんと連れてきていますから大丈夫ですよ。
よかったと思います。
すばらしかったと思います。
今晩の一番の印象は?
やっぱり授賞式を無事に終えてよかったと思います。
ノーベル賞のクライマックスである授賞式は、日本時間のきょう午前0時半から行われました。
スウェーデンのグスタフ国王から梶田さんに物理学賞を、大村さんには医学・生理学賞のメダルと賞状が、それぞれ授与されました。
梶田さんの妻、美智子さん、大村さんの長女、育代さんも、それぞれ着物姿で出席し、2人の栄誉の瞬間を見守りました。
続いて行われた晩さん会の冒頭、梶田さんの妻、美智子さんはグスタフ国王と、そして梶田さん本人は、ソフィア王女と、それぞれ腕を組んで入場するという大役を堂々と果たし、およそ4時間にわたる晩さん会を、リラックスした表情で楽しみました。
すごく立派でした。
お母様に、墓前で伝えたいことはありますか?
頂きましたよと、ついにと。
いろんなお話をしたのでちょっと覚えてないんですけど、たぶん森の話はしました。
森ですか?
大村さんと梶田さんは、11日に、スウェーデン王室主催の晩さん会に出席し、一連の公式行事を終えて、帰国の途に就く予定です。
続いては軽減税率を巡る動きです。
対象品目を食料品全般とすることで、きのう自民党と公明党は折り合いました。
しかし、外食を対象品目に含めるのかどうかなど、詰めの調整はこれからです。
では国会記者会館から中継でお伝えします。
参院選対策を意識して、自民が公明に折れた形ですが、外食の扱いなど、最終決着は週明けにずれ込む可能性も出ています。
相当大詰めのところまできていると思います。
最善の結果を目指してまいりたいと思います。
参議院選挙を意識する官邸側などが、公明党への配慮を強く求めた結果、軽減税率の対象品目を食料品全般とすることで、自公両党は折り合った形です。
しかし、外食の扱いや財源の確保など、肝心な部分は、午後以降の両党の幹事長による協議に委ねられています。
軽減税率を導入することによる減収分を、どうするのか、政府・与党との間で真摯な議論が行われているということだと思っております。
きょう中に決着を図るお考えでしょうか?
まあ、頑張ります。
仮に外食を対象品目に含めると、線引きがしやすくなりますが、一方で、さらに3000億円の財源も必要となります。
肝心の部分を、いわば、丸投げされた形の自民党幹部からは、お金がない、国会がもたないなど不満の声も上がっています。
中継にもあったとおり、加工食品全般や外食まで対象品目に入れた場合に、財源をどう確保するかが大きな課題です。
石井記者の報告です。
財源の問題を後回しにして進んでいる協議ですが、何を財源にして補うのか、決定的な候補は出ていません。
軽減税率の対象範囲を加工食品全般まで広げた場合、必要な財源は1兆円、外食も加えると1兆3000億円まで膨らみますが、これまで確保されている分は4000億円にすぎません。
政府内からは、景気がよくなって、税収が想定より上振れした分を当てにする声が上がっていますが、毎年必ず税収が上がるとはかぎらないというのが、財務省の認識です。
上振れとか、よく言ってるけれども、下振れしたときはどうするんです?
また、増税を社会保障の充実に充てようとしていた分で、低所得者対策費などを削ると6000億円を捻出できますが、実施できるか不透明のほか、赤字国債を発行する案は、2020年度に財政収支を黒字にする目標を立てている政府にとって、ハードルが高いのが現状です。
財務省からは、知恵は出てこない、新たな負担が必要だという厳しい声が上がる中、調整は難航が予想されます。
一方、自民党と公明党は、軽減税率の取り扱いを除いて、来年度の税制改正大綱を取りまとめました。
暮らしに関わる税制では、市販の薬を購入した場合、一定額を超える分を、所得から差し引く制度が設けられるほか、親の助けを借りながら子育てができる、3世代の同居を後押しするため、同居に向けて住宅を改修した場合、税負担を軽くします。
また、再来年4月の消費税率の10%への引き上げに合わせて、自動車取得税を廃止する代わりに、購入時に燃費に応じて課税する制度を導入します。
企業を巡る税制では、国際競争力を強化するため、法人税の実効税率を現在の32.11%から、来年度に20%台に引き下げます。
岐阜県議会の議場できのう、自民党議員が、同性愛は異常と、やじを飛ばし、FNNの取材に対して、同性婚に危機感を覚えているなどと説明しました。
岐阜県議会自民党会派の藤墳守県議はきのう、本会議の一般質問の途中で、同性愛は異常だとやじを飛ばしました。
藤墳県議はFNNの取材に対し、発言を撤回するつもりはないとしたうえで、次のように話しました。
同性愛婚というのは、正常じゃないと思っている。
子どもが生まれない結婚を認めるということが、僕は非常に危機感を抱いておる。
藤墳県議は当選6回のベテランで、現在は自民党岐阜県連の政調会長を務めています。
藤墳県議はきょう午前の本会議を欠席していて、所属会派などは処分を検討しています。
岐阜県では、県職員がツイッターに、同性愛は異常と書き込んでいたことが発覚し、やじはこの問題についての同僚議員の質問中にありました。
フィギュアスケートのグランプリファイナルで、男子初の3連覇が懸かる羽生ゆずる選手が、ショートプログラム世界最高得点を更新しました。
スペイン・バルセロナで開幕したグランプリファイナルで、衝撃が走りました。
羽生はジャンプすべてを完璧に決め、先月のNHK杯で出したショートプログラムの世界最高得点を4.62更新。
今回の演技について羽生は、もう一回同じ演技をしなくてはい
靖国神社で爆発音がした事件で、逮捕された韓国人の男がおととい再入国した際に、火薬のようなものや、時限発火装置の材料と見られるタイマーなどを持ち込んでいたことが分かりました。
韓国人のチョン・チャンハン容疑者は、おととい、再来日した際に、羽田空港で任意同行されましたが、空港で受け取る予定だった預け荷物の中に、先月現場に残されていたものと同じような、火薬のような砂状のものや、タイマーなど、時限発火装置の材料と見られるものが見つかっていたことが分かりました。
チョン容疑者は当日夕方の帰国便を予約していて、警視庁公安部は、日帰りで再び爆発物を仕掛けようとした疑いがあると見ています。
また、持ち込んだ砂状のものが、先月の事件で鉄パイプに入っていた硝酸カリウムなどの混合物と同じ物質の可能性があると見て、成分を鑑定して、調べる方針です。
COP21で、新たな温室効果ガス削減の合意に向けて修正された議長案が示され、会期の最終日を迎え、現在も夜を徹してのぎりぎりの交渉が行われています。
今、丸川大臣が競技場へと入っていきます。
フランス・パリ郊外で行われているCOP21では、夜を徹して会議が行われていて、議長案で途上国への支援は、先進国にのみ義務化され、金額は年間1000億ドルより多くすべきとした部分について、先進国側が反発しています。
一方、途上国側は温暖化対策への責任について、途上国との差があまりないと主張していて、課題は絞られてきたものの、妥協点はいまだ見えていません。
そのほか、今世紀後半に、温室効果ガスの排出量を、森林などが吸収する量よりも少なくするなどの長期目標が示されました。
会議は最終日の11日を迎え、ぎりぎりの厳しい交渉が続いています。
続いてワールドトピックスです。
ギターに合わせてイマジンを歌うのは、アメリカの歌手、マドンナさんです。
全国のニュースでもお伝えしましたが、近畿と徳島では発達した低気圧の影響で大気の状態が不安定になり、大雨や強風による被害が出ています。
午前5時半頃、神戸市中央区の東遊園地で、「神戸ルミナリエ」のイルミネーションや周辺のテントなどが倒れているのが見つかりました。
警察によると、この倒壊によるケガ人はいないということです。
神戸地方気象台によると、神戸空港ではこの時間帯、午前0時から午前8時までの間での最大瞬間風速・26.7メートルを記録していました。
「神戸ルミナリエ」の実行委員会は現在、他のイルミネーションなどに被害がないか点検中で、きょうの開催については午後に発表する予定です。
また、和歌山市では午前3時過ぎに紀の川河口でコンテナ船が強風で流されて波消しブロックに接触し、座礁する事故がありました。
4時間半後に乗組員の男性5人がヘリコプターで救助されました。
2人が打撲などのケガをしているとみられます。
流された当時、和歌山市内では瞬間風速24メートルの非常に強い風が吹いていました。
コンテナ船は河口付近でいかりをおろして強風がおさまるのを待っていましたが、その状態で風に流されて座礁したということです。
兵庫県宝塚警察署の警部補ら5人が、捜査のために使ったなどとウソの申請をして捜査費用をだまし取った疑いで書類送検されました。
詐欺などの疑いで書類送検されたのは、宝塚警察署の生活安全課にいた警部補の男
(52)ら5人です。
警部補らは、去年5月から10月にかけてゲームセンターで実際は捜査していないのに少年を監視をするためにゲーム代として使ったなどとウソの報告をして、捜査費用・およそ20万円を騙し取った疑いがもたれています。
警察によると警部補は、部下に架空の伝票を作らせ、金は自分達の飲食費などに使っていたということです。
警部補は、「ゲームセンターは領収書が出ないので絶対にばれないと思った」と容疑を認めています。
借り上げ復興住宅の明け渡しを求めて、西宮市が住民を提訴する議案を提出している問題で、市議会は議案を認めず継続審査としました。
西宮市は、入居期限の20年を迎えた「借り上げ復興住宅」住む住民に明け渡しを求めていました。
しかし住民側が応じなかったため、損害賠償を求めて、提訴する議案を市議会に提出していました。
これに対しきょうの市議会の委員会で、議案の継続審査が決まり、訴訟ではなく住民との話し合いで解決するよう市に求めていく方針が決まりました。
2015/12/11(金) 11:30〜11:55
関西テレビ1
FNNスピーク[字]【全国・関西の最新ニュースを分かりやすく!】

知りたいニュースを分かりやすく!全国そして関西の最新ニュースをお届けします。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:35779(0x8BC3)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: