≫昨日、西日本の太平洋側などで大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達。
各地で強い雨が降りました。
≫午前5時前の静岡市内です雨粒が急に大きくなり始めました。
そして道路を見ると、このようにところどころで水たまりができ始めています。
静岡市でも朝から雨足が強まり、風が強く吹きつけています。
この季節外れの大雨、原因は、前線を伴った低気圧。
急激に発達しながら東へ進み午前中には関東に移動。
通勤時間帯を襲う大雨。
「ビビット」は先ほど、都内を取材しました。
≫現在朝の6時半、JR新橋駅前です。
次第に雨足が強まってきました。
≫この後の気になる天気は気象予報士の森田さんがスタジオで詳しく解説します。
≫おはようございます!国分≫12月11日金曜日の「ビビット」です。
昨日の夜から東京でも激しい雨が降って、でもこの後、あったかくなってくるらしいですね?真矢≫暖冬とお聞きしていますが、毎日天気が読めないどころか季節が読めなくなってきて。
吉田≫低気圧の影響で季節外れの大雨が降っているんですが今日はスタジオに気象予報士の森田さんにお越しいただきました。
国分≫雨が降ってるのに、この後あったかくなってくるんですよね?森田≫そうなんですよね、実はすぐやむんですよ、お昼までに。
晴れてきてパッと気温が上がりそうなんですよね。
ビックリしますよ、今日。
国分≫どのくらいまで上がるんですか?森田≫今は7〜8度なんですが、22度ですよ。
10月中旬、東京。
2カ月ぐらい季節が戻る感じですよ。
大体12月に20度超えるのは、5年に1回、あるかないかです。
国分≫でも、あるんですね。
吉田≫まずは雨雲の様子を見てみましょう。
森田≫昨日、九州とか四国で降っていたんですがそれが東の方に動いてきて関東では全域雨、四国では300ミリを超えたところがあるんですね。
300ミリというのは、大体12月1カ月で60ミリくらいですからその5倍が降ったってことです、1カ月で。
もともと冬というのはあまり雨が降らない時期ではあるんですけどね。
実際に雨の降った量を見るとこの棒グラフがそうですけれども四国や紀伊半島で降ったわけですよね。
関東・東京でも30ミリぐらい降ってるんです。
東京は50ミリぐらい降ると1カ月の雨量ですから季節的には非常に季節外れの雨と言っていいと思います。
吉田≫通勤・通学に影響が出ていないかどうか、現在の外の様子、ご覧ください。
ご覧いただいているのは現在の渋谷の様子です。
皆さん、傘を差して雨も見えますね。
森田≫傘、忘れますよ、皆さん多分昼過ぎにやむので。
国分≫忘れますよ予報。
真矢≫映像に雨が映るってねヒロミ≫僕、来るときも結構降ってましたからね。
気温はそんなに寒いというわけではないですけど。
だからあったかくなるというのも何となくわかるような気がします。
森田≫ダウン着込んだ方、最悪じゃないですかね、暑い。
真矢≫前開きを選んでしまいますよね。
どんどん脱げるようにと着れるように、羽織れるように。
国分≫体調を崩しやすいですよね。
森田≫この大雨をもたらしたのが低気圧なんですが発達してるんですよね。
普通、12月というのは高気圧が強くて低気圧が離れるんですが、日本のすぐそばを通っているこれはある意味、季節がまだ秋をやってるんですね。
先ほど真矢さんが季節がずれてるとおっしゃってましたがそんな感じなんですよね。
吉田≫先ほど東京の気温を見ていただきましたが全国的にはどうですか?森田≫これもね、ビックリですよ。
東京が22度の予想、昨日より9度高い。
名古屋も22度、沖縄・那覇が23度ですから。
国分≫沖縄と変わらないですね。
森田≫全国で沖縄以外は、東京・名古屋が一番高いという感じになってます。
季節外れだと思いますね。
吉田≫結構体もきつくなると思うんですけど、皆さん体調は大丈夫ですか?風邪を引いていないですか?国分≫また明日、寒くなっちゃったら何を着たらいいんだろうみたいな、やっぱり体調崩しやすくなりますよね。
ヒロミ≫風邪を引いている人多いですもんね。
吉田≫はやってきたなという気がしますよね。
森田≫私自身が風邪声だから国分≫説得力がね。
吉田≫こちらもご覧ください気象の変化による健康への影響を予報しているバイオウェザーサービスというものなんですけれども、昨日の時点で脳出血、脳梗塞、そして体へのストレスに警戒が必要なレベルだったんですけれども今日、最高気温が22度まで上がるということで寒暖差が大きくなります。
より一層警戒が必要な予報となっているんですね。
真矢≫森田さん、この寒暖の差はいつまで続きますか?森田≫これから冬になるとさらに激しくなってくると思います。
今年の場合、特に暖冬予報なので。
今、出ました、千葉県北東部波浪警報と警報も今、出ているところが多くなっていますけれどもこれご覧いただくとわかりますかね。
今日金曜日はほとんどが雨ですね。
その後土・日が大体晴れるんですが、来週になると札幌は雪のマークがずっと続きます。
新潟もこのところ雪がなかったんですがずーっと雪が降りそうなんですよね。
ということで、来週の半ば頃から再び寒くなるんですよ。
あったかい、寒い、あったかいみたいな、そういうのが繰り返して真冬にいくと思うんですよね。
ただ、今年、暖冬という予報なんですよ、実は。
だけど、私、昨日こんなの見つけたんですよ。
6の年は?汚い字ですいません。
6のつく年は、答え言った方がいいですよね。
その前に、私たちが言う冬というのは2016年の冬なんですよ。
2015年12月、2016年1月、2月が今年の冬なんですよね、全体的に北日本は高い、東日本も高い、西日本は平年並みか高い、暖冬になると言っているんですよ。
ところが6のつく年っていうのは、一生懸命調べたのでもったいなくて。
ずっと10年置きに平年より低い冬が続いているんですよ今年2016年ですよね、これからの冬は。
何入れます?普通だったら。
真矢≫マイナス。
吉田≫暖冬と予想されているのに、6のつく年だからマイナスになる可能性があるという森田さんの法則ですね。
家田≫ということはすごい寒くなるってことですね?森田≫あり得ると、暖冬予報ばかり聞き続けてると、体壊しますのでお気をつけくださいというのが結論なんですけれどもね。
国分≫そしてこちらご覧ください。
フィギュアの速報が入ってきました。
スペインのバルセルナで行われていますフィギュアスケートのグランプリファイナル、先ほど男子のショートプログラムが終わりまして羽生結弦選手が、また世界歴代最高得点の110.95点を取りました。
今まだショートなのでわからないんですけれども2位のハビエル・フェルナンデス選手が91.52なので、約19点差なんですよ。
これフリーももしかしたら、3連覇がかかってますからねヒロミ≫また最高得点いくかもしれないね。
国分≫完璧な演技で本人も納得した表情でリンクを下りていったらしいので、さすがですよね、強い。
≫私、「an・an」買いましたからね。
ヒロミ≫今ね、「an・an」で特集してるの。
≫家田さんもファンなんですね。
ヒロミ≫煩悩捨ててください≫スケートのことしか考えてないってインタビューに書いてありました。
国分≫期待したいと思います≫日本時間今日午前0時半、スウェーデンのストックホルムでノーベル賞の授賞式が行われました。
10人の受賞者の中でトップパッターはニュートリノ振動についての研究で物理学賞を受賞した東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章さん。
メダルと賞状を受け取ると、国王に一礼、そして銅像のノーベルに一礼最後は聴衆に向かって一礼。
この3回のお辞儀は決め事。
梶田さんは終始、にこやかな表情でした。
そして医学・生理学賞を受賞した北里大学の大村智特別栄誉教授。
国王と何か言葉を交わして、しっかりと握手。
少し笑顔も見られました。
≫授賞式の後、場所を移動して盛大に開かれた晩さん会。
まず、グスタフ国王にエスコートされて入場してきたのは梶田さんの妻、美智子さん。
その後、続いて梶田さんの姿も。
ストックホルム市庁舎のブルーホールには世界各国からのゲスト、およそ1300人が集まりましたまず「ビビット」が気になったのは…≫なんとその瞬間は映像では確認できず…そして席に着くと気になるのが、その席順。
会場の真ん中に伸びたメインテーブルの中央付近に日本人受賞者の席が設けられました。
なんと周りはロイヤルファミリーばかり。
大村さんはクリスティーナ王女とスウェーデン首相夫人の間に梶田さんの妻、美智子さんは入場のときにエスコートを受けた国王の隣に。
右隣にはオーランド・ブルーム似のイケメン、カール・フィリップ王子が。
授賞式では最初にメダルを渡されます。
晩さん会でも最上席の王妃の隣は物理学賞受賞者。
去年は天野浩さんが王妃の隣でした。
ちなみに2012年にiPS細胞で医学・生理学賞を受賞した山中伸弥教授は国王の次女のマデレーン王女をエスコートしました。
そして、何といっても毎回注目を集めるのが晩さん会での食事。
今から5時間前に公表された今年のメニューは…スウェーデンのキャビアと言われる高級食材、白マスの卵をぜいたくにあしらった前菜。
今回、このメニューを担当したのはサヤン・イサクソンさん41歳。
タイの生まれですが生後3カ月で養子にもらわれスウェーデンで育ちました。
そして…そんなイサクソンさん、晩さん会のメニューについて数日前、こんなことを語っていました。
この料理のどこかに日本が取り入れられている?「ビビット」では早朝の取材を敢行。
つい先ほど、東京・六本木にあるスウェーデン料理店の料理長に見てもらいました。
いよいよクライマックスを迎えたノーベルウィーク。
細かく見ていくと、まだまだびっくりなことが盛りだくさん。
井上≫おはようございます。
今多分、現地では晩さん会が終わった後、舞踏会が行われている最中かなというスケジュールになってます。
真矢≫華やかそうですね。
井上≫お酒も入って、ほろ酔い気分なのかなという感じはあります。
冒頭のVTRでもご覧いただきましたが授賞式は日本時間の今日未明午前0時半頃から始まったようです。
コンサートホールで行われました。
そして2つひな壇があるような形で国王などが今、立ってらっしゃる。
そして真ん中にはノーベルの「N」の文字をとっている。
そして、その先にはアルフレッド・ノーベルの銅像があるという位置関係です授与されるメダルについて。
地元の会社の職人さんが手づくりでつくっているそうです真矢≫意外ですね。
国分≫えっ、金メッキ加工!?ヒロミ≫それには金、無垢じゃないんだね。
井上≫1980年以前までは純金だったそうですけど、資金面などもあったんですかね。
その後は金メッキ加工と。
加藤≫オリンピックもそうですよね。
たしか金メッキ、基本的に金メッキなんです、きっと。
井上≫1980年以前がすごかったんですね、逆に。
アルフレッド・ノーベルの肖像画も手づくりで大変な、写真ではわかりづらいですけど髪のニュアンスであったり、洋服のちょっとした凹凸、すべて職人さんの力が結集されているということなんです表があれば裏もあります。
≫チョコレートだったらいいのにね。
ヒロミ≫チョコレートも売ってるもんね。
お土産で売ってるんですよ。
テレビの情報だけどね。
国分≫考える人、いるんですね。
井上≫最初、授与されるじゃないですか。
ずっと持っているのは、ちょっと解せないということでなくしてしまうこともありますので、いったん、ノーベル財団にお返しするんですって。
帰国する際にもう一度受け取る。
そのときに、本物と一緒に、今おっしゃったお土産であるチョコレートと幾つか並べられてどれが本物だと思いますか?選んでくださいと、そんなしゃれてるやりとりもあるそうですよるヒロミ≫突然のクイズ?森田さんと一緒だね。
6のつく年には…井上≫今、喜んでますよ、森田さん。
こういった位置関係になるわけです。
様々な習わしがある中でこんな通例も見つけました。
聴衆が大勢いらっしゃる。
これ3階席まであるそうです大変大勢の方々に一度お辞儀をする。
これが通例になっているそうです。
国分≫聴衆の方って、関係者の方ですかね?井上≫ちょっと調べ切れなかったんですけれども例えば日本人の学生で見に行くこともできるそうです。
実際、行った学生がいまして話を伺ったんですが、関係性が遠いと3階席に回されることも多いそうですが、その方は3階から見守ったという話をしていました。
でも極度の緊張感なんだと思います。
≫2002年にノーベル賞を受賞された、小柴教授と田中さん。
会見で、まずこんなやりとりがありました、お聞きください。
田中さん、バッチリです。
ではその迎えた本番、田中さんどうするのか。
礼をするのは、この3カ所のはずなんです。
日本人だと「ありがとうございます」という思いを込めて多分、国王に複数回、礼をしてしまったということなんですが通例だとあれは1回でよかった。
緊張のあまり、3回やってしまった。
国分≫やってしまいますね、ありがとうございますって3回やっちゃうかもしれない井上≫小柴教授に伝えていた田中さんが間違えてしまったわけではないですけども、緊張のあまり、お辞儀の回数を多くしてしまったと。
国分≫そりゃぁ、緊張しますよねぇ。
ヒロミさんですら緊張するでしょ?ヒロミ≫俺なんか、ガッチガチだよ。
井上≫これから、より緊張する場面に突入します。
授賞式の後に開かれるのが晩さん会です。
場所を市庁舎の大広間に移します。
真矢≫美しいですね、映画のワンシーンのようですね。
ヒロミ≫これが市庁舎なの?井上≫そうなんです。
国分≫日本の市庁舎だったらテンション上がらないですね照明もきれいじゃないですか照明もかなりつくってるのかなと思いますよね。
井上≫あと現地のテレビ局が多分、放送を担当しているんですけれどスイッチングもものすごくたくさんありますし多分カメラの台数も相当量、クレーンカメラなどの映像もありましたから大変きれいな映像が日本にも送られてくるということになるわけです。
まず注目したのが席です。
ヒロミ≫いや〜、食べづらいな、も〜。
俺なんか、これ、どっちの?これ俺の?。
国分≫テーブルマナー、そこからですよね。
ヒロミ≫これ俺の?って感じになっちゃう。
本当に、慣れてないもんね。
真矢≫距離、結構近いですもんね。
国分≫何、食べたか覚えてないな。
井上≫味もわからないぐらい緊張されるんじゃないかなと思います。
井上≫1枚めくりを用意したんですがここ、一番緊張するんじゃないかなと。
フィリップ王子とグスタフ国王、ここ一番上座かなという感じがするんですけれどここに座ったのが、梶田さんの奥様なんです。
国分≫えっ!梶田さん、ここなのに?井上≫そうなんですよ。
ヒロミ≫奥さまをちょっとたてるみたいなところがあるのかな。
≫レディーファーストなんですね。
加藤≫何となく、男女男女になっているところもありますね。
井上≫ああ、なるほど、男女のバランスも考えて。
ヒロミ≫さすが合コン好き。
加藤≫いいとこ気づいたのにそんなイメージ返ってくる。
加藤の着眼点を褒めてくださいよ!井上≫加藤さん、合コン好きなんですか?加藤≫違います!したことないですよ!国分≫呼んでよ、呼んでよ。
井上≫真矢さん、ここは緊張されるだろうなという感じがありますね、奥様。
真矢≫それと、あと何がビックリというと、ご夫婦そろってのイメージがあるんですけれども、着席は。
いかに国際的に、奥様も。
ヒロミ≫どうします、真矢さん、あそこに座らされたら?真矢≫ヒロミさん!って言いますよ。
国分≫英語しゃべれるってことなんですかね?井上≫梶田さんの奥さまは、英語教室を開かれるほど英語、堪能なんです。
でも、多分それを考慮して財団がこう決めたのかというとそうでもない気がするので、どういうふうに決めるのかなと。
家田≫どんな会話するんでしょう。
井上≫しかも、席替えなんてありませんから、4時間くらい、この席でずっと食事するわけです。
国分≫席替えないの?ヒロミ≫そろそろ席替えを…≫合コンですね、本当にね。
井上≫合コンはこんな感じですか?加藤≫知りません!したことないですから。
国分≫呼んでって!加藤≫したとしても、来ちゃいけないでしょう、だから。
井上≫このくだり、楽しくなってきましたね。
真矢≫ループしてますよ。
井上≫大変注目されるこの晩さん会、幾つかの要素として料理はどんなものが振る舞われるのか当日まで極秘なんです。
メディアにも公開されない。
それが公開されました。
大の日本通ということで、今年の夏も銀座でお寿司屋さんに行ったほど。
毎年のように来日している。
国分≫言い慣れてないね。
≫ぎこちない。
ヒロミ≫サクラっていうのが日本のあれですね。
井上≫日本人にとってもうれしくなるようなメニューなのかなという感じです。
我々も食べたいぞ、これ、実は食べることができます。
大体2万5000円ぐらい。
歴代のものをすべて頼めますですから今年のメニューと去年のメニューは予約なしで食べられます。
それ以前のもの、実はノーベル賞というのは1901年が第1回なんですが、そこから毎年のものを予約すれば食べることができます。
ヒロミ≫じゃ、1回目のやつも食べれるの?井上≫1回目のやつを食べたいのなら10人以上で予約すれば食べれるそうです。
ヒロミ≫10人かぁ、いねぇなぁ、友達。
井上≫そしてもう1つ注目されるのが、極秘でということで料理とフラワーアレンジメント。
加藤≫いろんなところに日本がちりばめられてるんですね井上≫そうなんですよ、今年は本当にお二方とも日本に大変なじみの高い方が担当されたと。
この写真を見ただけで、本当に立錐の余地もないようなほどです。
国分≫これ、終わったらどこへ行くんでしょうね?ヒロミ≫洗う人だけでも30人くらいいるらしいよ。
「あさチャン!」の情報だけどね。
この人たちはね、1日で5kmぐらい歩くらしいよ。
これ「あさチャン!」情報ね。
井上≫それ言われると私、後から出す情報がなくなりますヒロミ≫あっ、ごめん。
井上≫ちなみに分刻みのスケジュールになってます、晩さん会。
分刻みなんですよ。
国分≫10分くらいでということなんですか?井上≫メイン料理の片づけをしてから、デザートワインまで10分あけるということなんでしょうね。
ダンスは4回も幕あいのダンスが行われます。
プロの方が踊るそうなんです受賞者のスピーチがわずかしかとられていないのも、ちょっと驚きだなという気がしました。
給仕の皆さん、どんな動きをされているのかこれは「あさチャン!」でも見られなかった映像です。
「あさチャン!」に負けたくないです、ご覧ください。
これは設営の様子ですね。
ヒロミ≫ホント市役所ですね井上≫そうなんですよ、大広間に机を持ってきて。
テーブルクロスをひいて、真ん中もそうですね。
イスを配置。
列席者が入ってきます。
入ってきた後は給仕の皆さんが均等に行動されている。
晩さん会終了後は上の階でダンスタイムが行われるということで、皆さん、上に上がる。
国分≫上の階も広いってことですか?井上≫多分そうだと思います映像があまり入ってこないんですが。
真矢≫マスゲームのように途中、そろってましたね。
井上≫給仕の皆さんもリハーサルをするそうです。
無線機器をつけて、今こう行けと完璧に統率されている。
この4時間の間に1人5kmぐらい歩くという情報がありました。
ヒロミ≫そう「あさチャン!」情報。
ここにね、指示する人がいてね、何か出せとか言っているんだって。
加藤≫それは何情報ですか?ヒロミ≫それは「あさチャン!」情報。
井上≫悔しい、私その情報、知りませんでした。
プロサッカー選手の1試合の平均の走る距離が10kmぐらいですから、その半分、給仕の方がこの4時間で動いているということですから、それも驚きです。
≫今週火曜日、イギリスのバッキンガム宮殿でロンドンに駐在する外交官と晩さん会が行われキャサリン妃が参加しました≫ダイアナ妃は海外訪問時などにたびたび着用。
ティアラの歴史は古く、今からおよそ100年前、1914年に国王ジョージ5世の妻、メアリー王妃のためにつくられたもので王妃が亡くなった後は王室で代々引き継がれていったものだそうです。
殺人の容疑で逮捕されたのは韓国人の女とその息子と娘、そして15歳の少年2人。
そのうち1人は、死亡した女性の息子だというのです。
≫今やマスクはファッション美しさまで追求し始めました特にこの時期、マスク姿で歩く女性たちをよく見かけますよね。
我々にとっては、もはや見慣れた光景ですが…実は世界的に見ても、こんなにマスクをするのは日本だけ。
こちらの女性は、なんと人生で一度もマスクをしたことがないといいます。
しかし、日本の女子にとってはマスクは必需品。
いわゆる伊達マスクはスッピンを隠すだけでなくこんな効果も。
今や、マスクは特集が組まれるほど、ファッションにおい≫こちらのお店に置いてあるのは、とってもキュートなマスクたち。
とっても温かいんだそう。
そこでデザイナーの鈴木さんにオススメのマスクを教えてもらいました。
≫さらに、見え方の美をとことん追求したものまで。
2人の女性コンビでつくられたのが、こちらの美フィットマスクなんです。
形を比べてみると一目瞭然。
マスクの下の部分が斜めにカットされているので、つけたときに輪郭がスッキリ見えます。
鼻から口までのラインガ滑らかな曲線になっています。
これが横顔美人の証なんだそうです。
吉田≫ゴノタンで人気のマスクをスタジオにご用意しましたがどうですか、着け心地は?ヒロミ≫僕ヒロミです。
吉田≫お似合いですよ、ヒロミさん。
国分≫気に入ってますね。
真矢≫温かいです、確かに。
吉田≫この時期いいですよね加藤さん、キティちゃんですか?加藤≫何で僕、キティちゃんなの?ヒロミ≫抜群にかわいいな、お前。
吉田≫井上さんは愛社精神を感じますね、BooBoというTBSのキャラクターです。
井上≫メガネが曇る。
吉田≫メガネとマスク、大変ですけどね。
やはり日本のマスク大国というのは海外の方から見ると異様な光景のようですが、皆さん、普段マスクつけますか?≫してます、してます、風邪予防で年中マスクしてます。
特に新幹線の中とかデパートの中とか。
真矢≫あと劇場とかもね、なさってる方多いですよね。
ヒロミ≫僕、つけない。
国分≫でも、どうやら気に入ったらしいですよ。
吉田≫加藤さんはアイドルだからつけますか?加藤≫アイドルだからというわけではないですけど、僕は365日つけてますね。
予防もありますけど、ちょっと顔を隠す意味でも、すごく。
本屋行くときにつけるっていう。
気づかれるのも恥ずかしいし漫画とか買うときに、お前、作家って言われてんのに漫画買うんだとか、変な自意識が。
ヒロミ≫誰も思ってない。
加藤≫そういうのあるんですよね。
家田≫バレませんか?マスクだけで。
加藤≫バレたりもしますよね国分≫でも、合コンでは外す?加藤≫まだ引っ張ります?吉田≫VTRの中でも登場しましたが、ちまたの女性の間で大人気なのが美フィットマスクです。
私もつけてみたんですけど、どうですか、ビフォー&アフター。
Vフィット形状で輪郭がスッキリして小顔に見えるということなんですが、この辺がキュッとなって。
ヒロミ≫確かにね、言われてみれば。
真矢≫普通のマスクだとちょっと女性には大きいんですよね。
吉田≫マスクをつけると、想像が膨らんでかわいく見えるということでヒロミ≫2割増になるからね吉田≫マスクをつけて出会いを求めてみてはいかがでしょうか。
国分≫雑なんだよな、締めが。
そのニュースを見るたびに、多くの人たちが思うのは…井上≫今年1年間で数多くの本が出版されました。
一番売れたのがもちろん「火花」です。
2位はミニマリストの元になった本。
そして3位にランクインしたのが55万部突破のベストセラー、「家族という病」。
家族ほどしんどいものはないその真相は。
センセーショナルな言葉が本の帯にも並んでいるわけですが。
読んだよって方は?≫私、読みました、結構共感しましたね、この本には。
国分≫読もうと思ったきっかけみたいなものは何ですか?≫私の家族も実は、解散式はやってませんけど事実上、バラバラになってますから、いろんな問題抱えていましたので、この本を読んで少し救われたところもありますよね。
国分≫55万部ってことは、共感持ってる人が多いってことですよね。
井上≫こんな思いを下重さん持たれていました。
井上≫この問題を掲げたときに向き合うか、向き合わないかの違いであって、何かしらあるんじゃないですかと。
ちょっと胸に手を当てるとわかるかなって方もいらっしゃると思いますし、いや、わからないという方もいらっしゃる。
ヒロミさんなどはうなずいていらっしゃいますが?ヒロミ≫わかるような気もするしね。
それは何か、家族、わからないからね、どれが正しいとかさ、いいとか。
でも、何となく、ほわんとしているじゃない?自分の家族もそうだし、僕のもともとのというか、おやじとかおふくろの関係もあるし、わかるよう…全部が全部、読んだわけじゃないからあれだけど。
井上≫各論についてはわかる部分もある。
でも不思議なもので、こんな感情ありませんか?家族間の殺人だと、何で家族が家族をあやめてしまうの?と思うかもしれません。
家族という聖域、その枠組を外すと、本当に家族って、あなたにとってどんな存在ですかと問いかけているのかもしれません。
お互い元アナウンサーというところで通ずるところもあったのかもしれません。
家族とは一体何なのか、お互いどんな苦悩を持ち合わせているのか。
今日は家族という病、その部分にフォーカス・オン!≫そんな中、父への不満を口にすることなく耐え続けた下重さんの母。
それこそが何よりも大切だと話す下重さん。
国分≫ホント強いですよね。
家族にはいろんなあり方があるというようなお話もありましたけど、僕は、あんまりしんどいと思ったことがないんですよ。
しんどいと思うまで家族との距離というのもあるのかなとは思うんですけどね。
真矢≫あと早く親元を離れられたのもあるかもしれないですね。
国分≫そうかもしれないですね、それもありますね。
真矢≫自立が早かったっていう。
私も15で、ホームシック状態でたまらないときに寮生になってしまったのでそこから人生ずっと離れたままなので逆に自立をせざるを得ないところに立っていたのでこのような考えっていうのはないんですけど、実は。
だけど、よく考えたら両親の気持ちを考えたことがあるかわかるかと言われたら全くわからないですね。
なるほどと思いました。
国分≫わからないこと多いですよね。
ヒロミ≫俺と親父とおふくろのところの自分の家族とあるじゃない。
確かに、そうだな、親父なんかの考えわかるかなってそういうのもあるし、自分の家族もいるわけじゃない。
うちの息子たちに、俺のことをわかられているのか、あんだけ好きに生きられてると困ると思われてるのか。
でもよく話すから、自分は息子たちとはね。
まあ、どうなんだろうね。
井上≫それは親としての不安ですか?親としてわかってくれているかとか。
ヒロミ≫いえいえ全然不安ではないけど、それがわかんのが、どっちにしても親なんて煙たいもんだから、だって、話すことって、大体俺は片づけろとしか言わないしね、常に片づけろだからね。
国分≫清原さんは結構距離をとっていたわけですよね?≫私は自分から家族を避けるように生きてきた感じなんですけど、というのは、実はあまり家族との仲がいい関係ではなくてずっと1人で生きてきた。
しかも、恐らく自分に対して愛情を注いだ家族というのは唯一母親だけだけれども、その母親も若くして死んでるので、そうすると本当にそのときには、自分は一生1人で生きていくしかないんだなと思いましたね。
だから、下重さんのおっしゃることには、あの本を読んだときに共感するところが多かったんですよね。
家田≫私も親子で小さいときから一線を引いて過ごしてきたので家を出るときに、家出てしまったらもっと関係が薄くなるなとは思ったんですけれども、だからお互いにわからないことはいっぱいあると思うんですね。
いまだに知らなくてびっくりしたことなどもいろいろあるんですけどもただ、人は親を選べないで生まれてきますから、それは平等なんですよね。
だから平等であるし、親と子どもという肩書がある以上、いろいろ面倒くさいことはあってもやっぱり親だから、きちんと面倒を見たいと思っておりますけれども。
加藤≫僕は祖父母を含めて全員健康で生きているんですね病という言葉を借りるなら、健康状態だと思うんですけどそれでも、相続の話とか介護の話とかじりじり出てくる。
つまり今まではいいけど明日どうなるかわかんないし常にコミュニケーションとっていないと、もう何が起きてるかというのは日々変化してるんで、そういうコミュニケーションをとろうということになって最近みんなで家族でグループLINEつくって。
ヒロミ≫話せよ、お前。
加藤≫早いじゃないですか。
電話だと2人になるんです、父親しか話せない、母親しか話せない、LINEだと全員同じ話を共有する。
真面目な話もくだらない話も含めて時々連絡をしたりとかそういうのをやっていくことによって常に何か起きたときのために備えあれば憂いなしって感じでやってることが大事。
それもべったりというよりドライなんです。
割と独立しながら。
個として。
おっしゃってることはよくわかります。
吉田≫うちもメール、グループありますね。
母親が基本的に発信して兄や姉からも最近の近況を言ったり、あと誕生日のとき必ず集まるんですけど、それも集まれない人は、仕事の人は来なくていい、無理しないでっていう形で集まるのでそんなに自分で、家族ってものを押しつけられてる感じがなく自然に会いたいなと思える居心地のいい存在なんですけれどもね、恵まれてるんですかね。
ヒロミ≫実家なんか帰ってないもんね。
1回も泊まったことない、出てから。
30年ぐらい。
国分≫あえてですか?ヒロミ≫それはあえてっていうのもあるね。
もう自力で頑張ろうっていうかせを与えたみたいなところが。
井上≫街の皆さん、どう考えているのかインタビュー撮っています。
真矢≫今のわかる気がします解散したいときじゃないけれどもできないからこそ、不服に家を思うってときありますよねまた時代もあると思うし。
ヒロミ≫子どもって自立したいけど、親にしてみたら子どもは子どもだしとか、そういう関係ってずっとだもんね。
井上≫でも社会として、家族って仲いいのが当たり前だよね、それがいいことだよねっていうことで、自分を押し殺しているんだとしたら、ストレスがたまりますよね、個も大事なんじゃないですかという下重さんのお考えです井上≫家族の枠組みというのをちょっとなくしてもいいのではないかと。
私は本を読んでて、その家族という枠組みがあるからいい部分もあるんだろうなと思いますので。
太一さん、多分、首が横になっていますが?国分≫全くこういうことを考えたことがないからちょっと想像できないんですよね。
家田≫仲良しなんだよって見せたくてしようがないって、そんなものなんでしょうか?ヒロミ≫でも今ブログとかああいうものを見るとさ、世の中ものすごいみんな、幸せ合戦みたいなところがあるつらいことはあまり書けないじゃんね。
書かないんだろうけど、子育ても含めてね、大変じゃない?本当は。
そんなに楽しいことばっかじゃないだろうけど、でも、それを書くというのが、なんか幸せだなという、それを美徳としているというところもあるのかも。
加藤≫最近、友達みたいな親子っ多いですよね。
近すぎて逆に見えてないっていうのはあるだろうと思いますね。
国分≫すべて見なくてもいいんじゃないかなと思うし。
井上≫知らない方がいいこともあると思うんですね。
多分、ちょっと極端かもしれません。
でも、こういう考え方が出たことで気分が救われる方も実際にいらっしゃる。
だから本が売れているということにもなるわけです。
ヒロミ≫言えないからね、本を読んで、あ、いるんだ、自分の思いは別にそんなに悪いことではないんだとわかるというのはいいことだよね。
井上≫興味深かったのは下重さん自身も親に反発していた、でも今、この考え方があるのは、その嫌いだった親のおかげなんだと、親に感謝しているという話もありました。
≫テレビや雑誌でたびたび特集が組まれ今年10月にはからあげ専門誌「からあげWalker」が出版されるなど今、白熱しているからあげ。
5年間でからあげ専門店の数はおよそ15倍に。
加藤≫今週もやってまいりました「シゲアキの体感ビビットカルチャー」。
今回取材してきたのは、こちらです。
どうですか、皆さん、からあげ好きですか?国分≫嫌いな人、もういないでしょ、からあげ。
真矢≫冷めてもおいしい。
ヒロミ≫今までの中で、一番いいね。
加藤≫ぐらいみんな大好きなからあげ。
最近ちょっと専門店が多くなっている気がしますね。
ちょっと盛り上がってきてるんですよ。
今回はそんな中でも本当に話題になっているお店をたくさん紹介したいと思います。
それでは早速まいりましょうテレビの前の奥様、このVTRを見たらからあげのとりこになっちゃいますよ。
≫今回シゲと一緒にロケをするのはこの方。
加藤≫日本唐揚協会、そんな協会があるんですね。
≫からあげの普及活動や商品開発のプロデュースなども行うからあげ界のレジェンド。
加藤≫じゃあぜひ、行きましょう。
≫幡ヶ谷駅から徒歩1分、とりあん。
家庭でもまねできるプロの技これが第3回からあげグランプリのしょうゆダレ部門で最高金賞を受賞した大人気のからあげ。
そのお味は?加藤≫あぁ、うめぇなぁ。
カリッカリ。
中、ジューシーっすね。
うわ、すげぇ、噛めば噛むほど味が。
≫歯触りの段階は4段階あるんですね。
これは何なんだと。
かつ、食べた後、肉汁。
≫衣はサク系ですよね。
かつ肉汁はジュワまでいってると思いますね。
加藤≫それで伝わるの?すげぇな。
ここのからあげは、さっきのサク系とは全く違うふわふわ系。
加藤≫確かに見た目ふんわり感、伝わってきますね。
あ、軽い、持った感じで衣の軽さがわかる。
うん、うまいね、ふんわり系。
ふんわりサックリ系、その間というか。
中はジューシー、衣はふわふわなふわジュワからあげのでき上がり。
≫家庭でからあげつくるときは1kgも衣つくらないと思うんですね。
ホントにひとつまみぐらいで産地から毎日直送される鳥取の大山鶏を半身丸ごと素揚げ。
ももからむね、手羽先まですべて食せる贅沢な一品。
皮で包み込むように揚げたからあげは今年のからあげグランプリのしょうゆダレ部門で見事栄冠を勝ち取った。
1個およそ50gと大ぶりだが、中には肉汁がたっぷり。
思わずかぶりつきたくなる。
≫うまーい!今年のからあげグランプリ手羽揚げ部門で強豪の名古屋勢を抑え最高金賞を受賞しからあげ界を震撼させたとめ手羽。
≫普通の手羽先って、こうじゃないですか。
加藤≫なってるね、なってる、なってる。
≫ここの手羽先は竹串に刺さった真っすぐな形が特徴。
これが日本一に輝いた手羽先串を外したら真ん中で折り、骨を外していただきます。
加藤≫うわー、おいしい。
≫この鶏の脂が口の中に広がってね、うまみだらけですよ。
≫まずは渋谷駅から徒歩4分知る人ぞ知るとりしょうのからあげはお酒に合うしょう油の味つけとカリッカリの衣が特徴。
ニンニクを使わず、タマネギで甘みを出しているから女性でも安心して食べられる優しい味。
続いては練馬駅から徒歩3分アジアンビストロAkiTaka。
ここのからあげの楽しみ方は冬にピッタリの鍋。
鍋にからあげを入れて、その上に大根おろしをのせていただく、熱々の唐揚げみぞれ鍋。
鍋とからあげが同時に楽しめるぜいたくな一品。
加藤≫さすがだね。
≫池袋駅から徒歩4分。
たからあげ専門店のパイオニア加藤≫今までソース、使ってないですね。
≫ここではソースを、すいません、お願いします。
≫ここの自慢は、バラエティー豊富なソース。
開店当初は3種類だけでしたが。
様々なソースを開発。
加藤≫カルボナーラがどれくらいカルボナーラなのか。
≫こうやって自分好みの味でからあげを楽しめるのがソースの魅力。
するとここで…加藤≫着替えちゃいましたねすごい、いい。
加藤≫というわけで、ガチンコで僕、つくりました、ソース2種類お持ちしました。
まずは1つ目、これをつくれば異性にモテちゃうその名もモテソース。
ぜひ食べてみてください。
ヒロミ≫俺ソースかけない派なんだよな。
加藤≫でもからあげに革命が起きますよ。
つくり方は簡単でございますおいしいでしょ。
国分≫おいしい、おいしい。
加藤≫これアリじゃないですか。
国分≫パスタにも合いそう。
ヒロミ≫これ、ありだね。
加藤≫ソースありですよね。
ちょっと今までと違う食べ方ができるから飽きてきた頃にいいんじゃないかと思います。
続いては、モモをベースにしたおしゃれなソース、その名もオシャソースです。
皆さん、どうぞ食べてみてください。
タイトルは気にしないでください。
こちらも簡単でございます。
これ、どうですか?ヒロミ≫これないな。
加藤≫え!≫タイで食べたような感じがするような、東南アジア系の。
加藤≫辛みがきますから。
吉田≫七味っぽい感じ。
加藤≫女性の方、好きじゃないですか?真矢≫おいしいです、これ交互にいったらいいですね。
マッシュルームと、さっぱりな柑橘系。
ヒロミ≫今ね、桃のソースをとって、こっちのソースをつけて食べてる。
加藤≫さっぱり系とこってり系という意味で。
吉田≫ソースひとつで味が全然違いますね。
国分≫ソースつけるんすか、今、からあげには?加藤≫基本的にはからあげは下味ががっつりついているのでなくてもいいんですけど、このお店で出しているものはソースを生かすためにちょっと薄めに下味にしてたり、そのバランスを考えているんですけれどもたくさん食べてほしいということから、そういうふうにやってらっしゃる。
真矢≫からあげってメインのイメージがなかったんですけど、だけど、タレをつけたらメインになりそうな。
ヒロミ≫だってからあげでご飯を食べられないでしょ?国分≫僕はあんまり。
加藤≫食べれます!ヒロミ≫食べれるよな、初めて、俺シゲと合ったわ。
からあげ定食、最高だよな。
国分≫やっぱビールでしょ。
ヒロミ≫からあげ定食食いにいっちゃおうか!加藤≫行きましょう。
というわけで皆さんも家の近くの気になったお店に足を運んで最強のからあげ、味わってみてください。
≫作品のキーポイントとなる夢にちなんで、新海監督から、こんな質問が。
先週、一部報道で女優の志田未来さんとの交際を報じられたばかりの神木さんでしたが監督の際どい質問を華麗にスルー。
あきらめきれない報道陣は退場間際を狙い…残念なことにBGMにかき消されてしまい神木さんの耳には届かなかったようでした。
本日から勝手に始めさせていただきました芸能ニュース「吉田シラベ」!国分≫何だ?何だ?吉田≫勝手に始めちゃいました。
気になる最新芸能と、私、吉田が調べたお得な、ちなみに情報をお伝えしようと思います。
まず記念すべき最初のちなみに情報なんですがこちらです吉田≫ということなんですけれども。
国分≫気になって、入んなかったな、これ。
吉田≫どうですか、やはりそういうもんなんですか?加藤さん、どうですか?加藤≫頭をなでられたいというのはちょっと珍しいですね女性的ですね。
吉田≫加藤さんは、なでたい派ですか?加藤≫はい、どちらかといえば。
こっちにも来るんですか。
吉田≫続いてはこちらです。
≫お返しに、本家を披露してくれるかと思いきや…忘年会にヒロミさん、どうですか?ヒロミ≫…やってみたいと思います。
吉田≫ぎっくり腰になってしまったということなんですけれども。
ヒロミ≫ちょっと痩せたもんね。
忙しいから痩せちゃったから隠せなくなった。
吉田≫年末もお忙しそうですね。
≫彼女たちの顔に、本来ないはずのものが。
それは立派なひげのようなもの。
ひげといえば、ひげ面の美女という衝撃の風貌と美しい歌声で多くの人を魅了する歌手のコンチータさん。
この方に影響を受けたのでしょうか。
とにかく今、ひげ面の女子が増えているというのです。
その写真がこちら。
1人の女性がSNSに投稿したのをきっかけに、どんどん広まっていったということなんですね。
国分≫どうでしょうかって言われてもなぁ。
吉田≫やった気持ちは、私、結構、男顔なので悪くはないかなっていう。
国分≫ラーメンマンみたいになってるけど。
吉田≫ありがとうございます国分≫真矢さん、似合うわ。
真矢≫ダリみたいでしょ。
国分≫真矢さん、だってつけてましたからね。
ヒロミ≫ずっとひげをね。
吉田≫ブームの先駆けが真矢さんだったかもしれません。
ちなみに、とあるアンケート調査によりますと、ひげが似合う有名人1位はジャン・レノさんという結果でした。
年末の宴会などにいかがでしょうか?井上≫ここからニュースをお伝えします。
アカデミー賞の行方を占うゴールデングローブ賞の候補作が発表され、レオナルド・ディカプリオ主演の映画「レヴェナント:蘇えりし者」の作曲を手がけた坂本龍一さんが作曲賞の候補に選ばれた。
現地10日、第73回ゴールデングローブ賞の候補作が発表され、「レヴェナント:蘇えりし者」の作曲を手がけた坂本龍一さんが作曲賞の候補に選ばれた。
坂本さんは過去に「ラストエンペラー」などで2度作曲賞を受賞していて、今回受賞すると3度目になるまた、全体の賞レースでは、ニューヨークを舞台に女性同士の恋愛を描いた「キャロル」が映画部門のドラマ作品賞など合わせて最多5部門の候補に選ばれている。
ゴールデングローブ賞の発表・授賞式は来月10日に行われる予定。
東京・世田谷区のコンビニエンスストアで高校生が男に買い物かごで殴られケガをする事件があり、警視庁が男の映像を公開し行方を追っている。
紺色のジャンパーに灰色のニット帽をかぶりコンビニエンスストアの店内を歩く男。
これは警視庁が公開した防犯カメラの映像。
男は今月8日正午頃、世田谷区船橋のコンビニで男子高校生と肩が当たり、高校生は、すみませんと謝ったが、買い物カゴで顔を殴り、左の頬に1週間のケガをさせた疑いが持たれている。
男はそのまま逃走した。
調べによると、男は年齢50代くらい、身長はおよそ160cmだとのこと。
事件直後、現場近くでニット帽をかぶった特徴がよく似た男に別の2人の男子高校生が相次いで殴られる事件が起きていて、警視庁が男の行方を追っている。
ブラジルからちょっと変わった場所でのクリスマスの話題が入ってきました。
サンタの格好をして楽しげに歌う女性たち。
実はここ、リオデジャネイロの女性刑務所。
収容人数は500人以上。
みんなで力を合わせて数週間かけてデコレーションした監房でクリスマスを祝い自らの罪を懺悔した。
これらのデコレーションはゴミをリサイクルしていてクリスマスツリーはソーダのボトル、プレゼントは牛乳パックでできているそう。
今回で6年目となるこのイベント。
看守いわく囚人たちの社会復帰の手助けになっていると話している。
≫新ドラマの情報が解禁されました。
容姿端麗なのにモテないアラフォーヒロインを演じるのは中谷美紀さん。
さらに、藤木直人さんら豪華な顔ぶれが実現しました。
スタイリッシュでリアルなスパルタ・ラブコメドラマは来年4月スタートです。
真矢≫続いてはお天気です。
≫猫とは思えぬ、この華麗な足さばき。
前、後ろ、前、後ろ。
国分≫癒されるねえ。
月曜と金曜、ネコですね、癒されるなぁ。
真矢≫猫ブームですからね。
吉田≫今日も視聴者の皆さんからたくさんメッセージ、いただきました。
ありがとうございます。
国分≫真矢さん、相当メモってましたよね。
真矢≫本当においしかったじゃないですか、さっきのマッシュルームの。
2015/12/11(金) 08:00〜09:55
MBS毎日放送
白熱ライブ ビビット[字]【国分太一 真矢ミキ】
何故?大雨後に季節外れの暑さ!徹底解説▽ノーベル賞授賞式秘話▽ベストセラー著者が語る「家族という病」実は家族はしんどい?
詳細情報
日刊ビビット
「けさ最もアツい」芸能・事件・社会ニュースを、井上貴博アナウンサーがビビット流に「日刊ボード」でお届け!思わず「コレ、知ってたー!?」と人に話したくなる、目からウロコの情報が満載!
FOCUS
今、気になる出来事の「周辺にいる人々」に焦点を当て、ニュースをもっと深く知るコーナー。経験者だからこそ分かるナマの声を聞くことで、ニュースで報じられる話題が、より身近に感じられるように!取材したアナウンサーたちも体験をもとに白熱プレゼンを展開します。
カルチャー
金曜9時過ぎの恒例企画は、今、旬なスポット・イベントを、NEWS加藤シゲアキが体当たりリポート!ベストセラー小説家でもある彼が「独自の目線」で流行の背景に迫ります!
出演者
国分太一 真矢ミキ
ヒロミ
加藤シゲアキ(NEWS)
井上貴博(TBSアナウンサー)
吉田明世(TBSアナウンサー)
制作著作
TBSテレビ
公式ページ
◇番組HP http://www.tbs.co.jp/vivit2015/
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更される場合があります。
ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:11428(0x2CA4)