ホンダ・アキュラ、米販売でキャデラック凌ぐ-NSX投入で強固に
2015/12/17 06:00 JST
(ブルームバーグ):ホンダの高級車ブランド「アキュラ」は、来年の誕生30周年を気持ちよく祝うことができそうだ。米国の代表的な高級車に販売で上回っているほか、象徴となるスーパーカー「NSX」の販売も控えている。
調査会社オートデータによると、今年1-11月の米国販売で、アキュラは米ゼネラル・モーターズ(GM)の高級車「キャデラック」を5862台、フォード・モーターの「リンカーン」を約7万台、それぞれ上回った。
来春投入予定のNSXは、アキュラブランドをさらに強固にする役割を担っている。ホンダの岩村哲夫副社長は16日のインタビューで、NSXは販売台数が大きく出る車種ではないが、確実にアキュラ全体のイメージを引き上げ、他の車種販売に寄与することに「強い自信も持っている」と述べた。
ホンダは14年、アキュラ部門を独立させ専任組織を設置した。オートデータによるとアキュラの米国販売は2011年の12万3000台から毎年増加しており、15年は16万台となる見込み。米国販売が最も多かったのは05年の20万9610台。
岩村副社長は今後のアキュラ戦略として、NSX投入によるブランド力向上とセダンのラインアップ拡充の2つが柱になると語った。
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 萩原ゆき yhagiwara1@bloomberg.net;東京 Craig Trudell ctrudell1@bloomberg.net;東京 Ma Jie jma124@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Chua Kong Ho kchua6@bloomberg.net 浅井秀樹, 中川寛之
更新日時: 2015/12/17 06:00 JST