ツイッターが「シェア数表示」を止めた事情

傘下企業からの有料データ提供に限定

Twitterのシェア数表示廃止はパブリッシャーにも影響を与えている(写真:ロイター / アフロ)
この記事はデジタルマーケティング戦略に特化したメディア「DIGIDAY[日本版]」(運営:インフォバーン)の提供記事です

Twitterなどのソーシャルプラットフォームは、絶え間なくアップデートを繰り返しているような印象を与える。

ニュースサイト「スレート(Slate)」の幹部は2015年11月20日、自社サイトからTwitterのシェア数(シェアカウント)表示が消えていることに驚いたという。ソーシャルサービスにおける記事の重要度をモニタリングするのに、シェア数表示を利用していたのだ。「我々は不意を突かれた」と「スレート」のダン・チェック副会長は認めた。

多くのパブリッシャーに影響

シェアボタンのシェア数表示を廃止したTwitter。「スレート」だけでなく、記事ページにカウント表示していた「ハフィントン・ポスト」や「エンターテインメント・ウィークリー」などのパブリッシャーにも影響を与えている

Twitterは、2015年10月6日にブログで今回の変更を発表。同年11月20日には、すべてのシェアボタンから数字が消えた。Twitterのシェアボタンは、記事の上部に「Facebook」「Google+」「LinkedIn」といった共有プラットフォームのシェアボタンと並んで設けられていることが多い。

次ページ合計シェア数にも影響
関連記事
Topic Board トピックボード
人気連載
Trend Library トレンドライブラリー
  • Quelon-
  • Facebook-
Access Ranking
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • いいね!

※週間いいね数のランキングです。

トレンドウォッチ
ストレスチェックがやって来た!

12月から企業に義務づけられた、ストレスチェック制度。メンタル労災は10年で4倍増したというから、ひとごとではいられない。企業側の注意点、運用面での課題を含め総点検。

ページトップへ