2015-12-16

結婚式という茶番をしておいて、なぜ離婚をするのか。

先日、友人の結婚式に参加した。

僕の人生において初めての式への出席だった。

その友人は中学時代よりの長い付き合いのもので、式自体純粋気持ちで祝うことが出来た。

しかし、思った事がある。

結婚式ってのは何て茶番なんだろうと。

こんな演技くさい事をするのかと。莫大なお金を掛けて。

いや、幸せ場所なので別にそれでいいのだが、見ていて些か恥ずかしくなる。

そして、次に思ったが、人はなぜ離婚をするのか。

こんなにも大勢の前で、私達、僕たちはこれから幸せになりますよー!!と宣言したにも関わらず、離れ離れになってしまうのか。

ここまでの茶番他人に付き合わせたのなら、責任を持って、生涯幸せを貫いて欲しい。

誓いますとか言ったりキスしたりしといて、いや、やっぱり無理です。ウソウソ。だなんて通用するわけがないじゃないか。

まあ、どうしても駄目だというのなら、仕方ない。許しても良い。

だが、次の結婚でも又式を挙げる人ってのは更に信じられない。

いやいや、またその茶番他人に見せるの?誓いを破った癖に。と思ってしまう。

再婚するなら、おとなしく籍だけ入れて欲しい。

皆、祝うフリしながら、心の中では、またやってるよ位にしか思ってないからね。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20151216103400

記事への反応(ブックマークコメント)