2015-12-14

大発見!!俺tuee 系が嫌われる理由が分かった〜!

なんというか苦労が見えない、葛藤が見えない、ことだと思う。


【祝!2期】響け!ユーフォニアム空気デカリボンちゃんが泣いた日 http://anond.hatelabo.jp/20151113193721

↑これ見て思った


弱い人とか負けた人っていうのは努力して、葛藤して、それでも勝てなくて、周りとドラマがあって、とドラマが満載なんだよね。

俺tuee系はドラマがないから薄っぺらく見えるんだよね。SAOとか。


結局は俺tuee系じゃねえか!と言われるNarutoだのドラゴンボールだのも、天才努力している描写から負けることもあるし、努力はあるし、修行がある。それこそ命をかけてる。

強い理由がちゃんとあることに加えて、描写されるので納得できる。


俺tuee系は、ただ強いだけ、だから納得できないし、勝ってもカタルシスがない。プロ野球チームが甲子園優勝したチームに勝ってもなんのドラマもないだろ?


現実にも優秀な奴が嫌われる場合もこういうケースあるよね。努力してるとことか、弱点を見せると途端に優しく接してくる人多いし。


化物語ってライトノベルの続編に「よかったな、たまたまかわいくて、たまたまかわいい顔をしていて」みたいなセリフが出てくるんだが、そのセリフを発した登場人物のいらだちと似ている。俺tuee系へのいらだちは。


現実にはトップでいることの葛藤とか苦労とかあるんだよな。それが作者の力量の無さで描写できていない。わざと描写していないってことはないよな。

漫画とかだと孤独感とか多いかな。トップキープすることの苦労とか、追いかけられることの不安とかさ。

あるグループを飛び出して、トップ集団での苦労じゃなくて、、文字通りトップになってからの苦労な。


今だとワンパンマンか。努力はしてるらしいけど、、ギャグにしてるから不快感がない。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20151214214347
  • http://anond.hatelabo.jp/20151113193721

    北宇治高校吹奏楽部の空気 それにしてもなぜ部員たちは拍手をしなかったのでしょう 香織先輩の方が上手いと思っていたのに麗奈の方が上手かった、その驚きからでしょうか、それと...

注目エントリ

記事への反応(ブックマークコメント)