1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:27:42.18 ID:SAx8yKv10.net
北陸新幹線、大阪延伸ルートで新たに2案 協議難航も  :日本経済新聞

 北陸新幹線の敦賀(福井県)から大阪までのルート選定を巡り、新たに2案が加わることになった。与党の検討委員会の西田昌司委員長による関西国際空港まで延伸する案と西日本旅客鉄道(JR西日本)の案だ。既に議論している小浜(福井県)ルートなどと合わせ、検討対象は5案になる。来夏の参院選前に案をある程度絞り込む予定だが協議は難航しそうだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS11H3B_R11C15A2PP8000/?n_cid=DSPRM1489


96958A9E93819481E3

ルート案が3つから5つに増えた模様



2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:28:07.92 ID:SAx8yKv10.net
自民党の議員とJR西の提案の模様

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:28:52.02 ID:ZFkkn/yeD.net
スイッチバックやんけ

7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:29:28.49 ID:leZLuegJD.net
米原でええやん

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:30:03.73 ID:cBFH7RbE0.net
>>1
舞鶴ルートまであるのかよw

65

 【事前予約】新感覚シミュレーションRPG登場!BGMはあのイトケンが担当





5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:29:13.70 ID:2Otd1JTW0.net
舞鶴通すのは意外と悪くない気がする
天橋立需要あるやろ

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:30:07.23 ID:SAx8yKv10.net
せめて新大阪通せやって話

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:30:54.92 ID:m0Y9Fa4Oa.net
全部のルートやってみよう

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:31:17.53 ID:SAx8yKv10.net
橋立は在来線特急でええやろ

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:31:45.21 ID:qVFZodOS0.net
素直に米原経由にしろよ
新しく線路作る余裕ねーよ

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:32:35.57 ID:Uu+SBS4f0.net
>>18
なおJR東海は乗り入れ認めない模様

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:32:54.55 ID:SAx8yKv10.net
JR西が新ルート提案しているってのが話をややこしくしとるねん

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:33:17.27 ID:6v6YvT4A0.net
と言うか新幹線いらなくない?
大正義サンダーバードさんでえぇやん

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:40:01.46 ID:r957YoAp0.net
>>25
関西−北陸はサンダーバードが優秀やから
時間短縮効果はあれど新規顧客獲得効果は薄いんだよな
逆に名古屋−北陸は現在はバスが競争力ありすぎで鉄道がまともに戦えていない

よく北陸は関西との繋がりが強くて、東海は1/4くらいの需要しかないから米原ルートは無駄とか言ってる奴がいるが
バスと自家用車で行き来している需要を無視している

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:33:44.66 ID:2A+VXgcD0.net
周りが口出ししすぎじゃねーの
欲しいのはわかるけどさ

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:33:55.73 ID:LQv8wPGW0.net
まあ空港まで新幹線引くのはアリやろな

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:36:21.09 ID:Zf5FFaq70.net
米原経由はJR東海が線路使わせない
ってか現状ダイヤが過密すぎて入れられない
湖西経由は風がね…対策はするかもしれんけどな、でも沿線自治体が待った掛けるやろ
駅は現状よりも絶対に少なくなるやろし
これ意外に小浜ルートあるで

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:38:13.32 ID:SAx8yKv10.net
>>41
もともと小浜ルートが最有力
ただ建設費でためらってるうちにじゃあ米原に繋げよう、京都に繋げようって案も出てきて今に至る

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:37:21.52 ID:2A+VXgcD0.net
すっきりしたルートが一番や
止まるとこ増やして遠回りして新幹線の良さが無くなってしまう

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:38:06.40 ID:+v/N9pB/0.net
そっちのルート要らんだろ
そんなことより赤字覚悟でも四国に繋げないと四国が死ぬ

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:38:50.53 ID:Uu+SBS4f0.net
>>53
既に死んでるんだよなぁ
明石海峡が在来線でいいから渡れれば、関西にも四国にも利益になったのにな

56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:38:20.26 ID:p23n2VBtd.net
米原が一番お手軽なんだろうけどそれだとバイパスとしてうんこやな

64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:39:07.98 ID:XWQixRcc0.net
どうせ京都通すなら小浜から直でいけよ
舞鶴までとか、距離も工期も延びるやん

66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:39:27.38 ID:2IIUq0L70.net
米原乗り入れ無理なら米原止まりしかないやろ
小浜通らせて所要時間増やしてたら意味ない
やん

74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:40:41.27 ID:2IIUq0L70.net
もっというと大阪-金沢はサンダーバードでええやん
なんの問題ですか?

81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:41:55.83 ID:JK2Fcla30.net
>>74
直通するからやぞ
なお大阪-金沢では10分程度しか変わらん模様

78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:41:27.27 ID:0U9rEgf0M.net
はい



99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:44:05.96 ID:VeP/ZR2C0.net
>>78
静岡ルート強引すぎて草

93:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:43:23.72 ID:oAOLB400d.net
舞鶴ルートわろた
タツノオトシゴかな?

95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:43:53.22 ID:5PCjYDad0.net
湖西なら風は大丈夫なんやろか
サンダーバードしょっちゅう遅れてるけど

105:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:45:00.56 ID:2IIUq0L70.net
>>95
無理やろなあ

108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:45:22.26 ID:Zf5FFaq70.net
>>95
トンネルみたいに覆ったらええやん

119:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:46:52.08 ID:5PCjYDad0.net
>>108
それしたら余計に工費かさみそうやけどどうなんやろか

133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:48:23.11 ID:Zf5FFaq70.net
>>119
用地買収のコストよりかは安いやろ(適当)

96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:43:57.67 ID:vOdO9qRV0.net


110:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:45:42.57 ID:HL0DXsGi0.net
>>96
青春18切符日本海ルート壊滅したんだよね
快速線くびき野に頼った通勤通学してた奴どうなったんだろ

98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:44:07.22 ID:oCLlHJRB0.net
金沢と大阪を繋ぐ事より東京と大阪を繋ぐ事に意味があるんちゃうかな

107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:45:18.76 ID:75DCNw0j0.net
>>98
リニア松「俺がいるぞ」

113:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:45:54.01 ID:oCLlHJRB0.net
>>107
ワイらが生きてる内に繋がるんですかね…

115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:46:22.84 ID:aarZ5c8V0.net
小浜京都ルートでええやん

舞鶴ルートよりも速いし
湖西ルートと別やから湖西線も残るやろし
米原ルートと別やから米原〜敦賀の在来線残るし

124:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:47:01.61 ID:XWQixRcc0.net
もう金沢終点でいいんじゃないかな
誰も困らないでしょ

141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:49:39.43 ID:9iS6iq3r0.net
>>124
正解
なぜか敦賀まで作ることになっちゃってるけど、敦賀で特急に乗り換えさせられるほうが不便だろうに

153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:50:51.67 ID:KqkSZO+80.net
>>141
それは無いんちゃうか
金沢から京都大阪行く人は始めからサンダーバードやろうし
東京から敦賀経由で京都大阪に行く人なんておらんし

171:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:53:34.92 ID:9SRCRrA80.net
>>153
天候不順
災害
繁忙期の腐れ乗車率

オリンピック前後はほぼダイヤ過密しそうやし、上から回るってのも選択肢としてないと困るやろ

194:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:56:36.40 ID:9iS6iq3r0.net
>>153
いや、敦賀まで新幹線が通ったら敦賀ー金沢の在来線は3セク化でしょ?
そしたらサンダーバードも敦賀止まりになるか廃止かになるやろ
現状ほとんど金沢が終点なんやし
それか、フリーゲージトレインが本当に使えるならそうなるかも

143:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:49:50.74 ID:pOAmX3HIp.net
>>124
実際これやろなあ
リニアのルートみたいにJRが強引に決めちまえばええのに
なかなか決まらんのもやる気のなさが原因ちゃうか

163:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:52:14.73 ID:qoLpVxOz0.net
>>143
JR東海だけの力で作る中央新幹線が特殊なだけで
普通新幹線を作るのは国と自治体とJRの三者だし

128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:47:58.33 ID:oAOLB400d.net
米原ルートやと北陸線が第三セクターになって、その赤字を自治体が抱えきれん

って議会で揉めてた

131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:48:07.18 ID:oCLlHJRB0.net
正直金沢民にとったら今がベストや
東京に新幹線ですぐ
大阪にサンダーバードですぐ
名古屋にしらさぎですぐ

132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:48:18.92 ID:z8BB9mmU0.net
京都新大阪て乗り入れは現状東海道だけで相当な過密ダイヤやから
当然無理やろうし
新規に線路引くにしても土地ないやろ

どちらにせよ京都駅も新大阪駅もこれ以上ホーム増設できんやろ

147:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:50:14.34 ID:9SRCRrA80.net
>>132
0番ホーム潰す
上野みたいに地下ホーム

てか、京都に持ってくるなら委員長が何とかするんじゃないですかねぇ

209:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:58:39.18 ID:z8BB9mmU0.net
>>147
在来線ホームの上は無理なんかな

215:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:59:49.94 ID:9SRCRrA80.net
>>209
在来の上に作ったら、架設になるんで仮設ホームやら工事中は使えないとか出てくるからなぁ

243:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:04:01.00 ID:z8BB9mmU0.net
>>215
そうなんか難しいんやな
近鉄がホームの上にホテル作ったからいけるんかなと
思ったけどあれはホーム新設と同時にやったからいけたんやな

地下じゃ建設コストがすごいことになりそうや

241:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:03:51.64 ID:aarZ5c8V0.net
>>209
京都は多分地下に掘るんちゃうか
湖西にしろ小浜京都にしろ地上やと文化財発掘なんかのリスクもでかいから
大深度地下利用法適用させる気がする

315:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:10:26.15 ID:z8BB9mmU0.net
>>241
やっぱ大深度地下にするのが一番なんかね

東海道・山陽新幹線との乗り換えが面倒になるけど土地ないし
仕方ないか

149:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:50:28.99 ID:aarZ5c8V0.net
とりあえず京都と新大阪と梅田乗り入れは約束してクレメンス
なんなら梅田ー新大阪ー京都だけ先に作り始めたらええねん

151:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:50:42.13 ID:vogHcR/K0.net
大阪-金沢間はドル箱なん?

169:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:53:16.56 ID:oCLlHJRB0.net
>>151
サンダーバードはJR西一番のドル箱特急やで

172:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:53:53.40 ID:2IIUq0L70.net
>>151
詳しくは知らんけどその区間の特急サンダーバードはいつも混んでる

174:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:54:05.40 ID:aarZ5c8V0.net
>>151
新幹線開業までは東京ー金沢より大阪ー富山の乗客の方が多かったで

199:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:57:11.72 ID:vogHcR/K0.net
>>169
>>172
>>174
なるほど稼ぐにはもってこいなんやな
でも大阪・京都−富山だと乗り換えが面倒なんやね

224:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:01:10.91 ID:aarZ5c8V0.net
>>199
面倒どころの騒ぎやないで

関西人「富山? 立山とか見に行きたいけど乗り換え面倒やしなあ」
東京人「富山? いや新幹線で終点まで行くンゴ。金沢行くやで」

結果として富山は観光客激減で悲惨らしい

232:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:02:24.95 ID:SAx8yKv10.net
>>224
金沢一人勝ちやな
乗り換え効果で富山は関東にPRしてばかりで関西には力入れとらんし

249:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:04:19.43 ID:vogHcR/K0.net
>>224
やっぱ新幹線の終着駅ってかなり優位なんやな

279:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:07:24.86 ID:AlL9AWMe0.net
>>224
東京人「金沢日帰りできるようになって楽になったわ」
やないの?

242:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:03:53.06 ID:S0MfSZY80.net
>>224
宿泊率?みたいなの一番になったって見たけど違うの?

294:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:09:02.34 ID:aarZ5c8V0.net
>>242
これか?
http://www.mlit.go.jp/common/000223256.pdf

前前年比で見ると結構厳しいし
あと実は富山やと前より宿泊単価は安くなっとるから
トータルの利益で見ると前年比マイナスやってところも多いんやで

278:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:07:17.86 ID:9SRCRrA80.net
>>242
金沢に空きがない
で、富山に素泊まり観光なし
翌日新幹線で東京に帰るっていう鬼畜プランが流行ってる

360:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:15:39.12 ID:oCLlHJRB0.net
>>278
ちょっと今の金沢の混み方は異常やね
出張で来る人から宿とれないってよく聞くわ
しばらくしたら落ち着くやろと思っとったけど全然収まらん

372:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:17:19.65 ID:XWQixRcc0.net
>>360
ビジホの宿泊代金が山中あたりの旅館と同等になったんだよなぁ
ついにお上から指導入ったらしいが

394:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:20:17.49 ID:oCLlHJRB0.net
>>372
一応地場のホテルはぼったくり価格にしないように申し合わせてたらしいけど
チェーン系のホテルはそんなの無視やからなあ
駅西に出来た新しいビジホなんか連休中やと1泊5万以上の設定にしとった

186:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:55:24.12 ID:sGh3UWORd.net
というかなんでわざわざ飯山とか糸魚川とか通さなあかんのかワイにはわからん

196:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:56:55.46 ID:SAx8yKv10.net
>>186
北アルプスぶち抜くのは技術的に厳しいって判断でああなった
今なら可能だろうけど

201:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:57:35.31 ID:r957YoAp0.net
>>186
直線コースやと火山帯突入するからどのみち蛇行せざるを得ない
それさえなけりゃ最初の予定なら新宿―甲府―松本―富山だった

190:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:56:09.79 ID:fY8wqIeD0.net
そもそもサンダーバードが日本在来特急で最速やからな
新幹線の時短も少ないやろ
http://2015.iijiman.com/

rapture_20151213201422

205:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:58:03.07 ID:eO4MIL/Fp.net
>>190
一度だけ乗ったけどあのぶっ飛ばし方凄いよな
新大阪出たら京都と福井にしか止まらず金沢まで着いたで

203:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:57:36.61 ID:wxTV1oa90.net
どこ通るにしても30年掛かるんやろ?

228:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:01:37.51 ID:9SRCRrA80.net
>>203
そこまではかからんやろ
ってか、コース決まったらどこもとっとと作るやろ
できたとこまでか終点になる可能性があるんだから

236:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:03:07.67 ID:pGu5lMR+p.net
観光客はみんな金沢に行き
サンダーバードに捨てられ
新高岡駅は意味わからん場所にできた

富山完全敗北や…

250:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:04:57.48 ID:YUdtndSB0.net
>>236
ワイこないだ富山行ったで
地酒ぐううまやったンゴ

353:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:14:00.27 ID:NZY3JeZK0.net
>>236
特急ひだがどうにかなればなぁ
夏に富山行ったけど名古屋〜富山間めっちゃ時間かかったで

238:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:03:21.59 ID:P2ZZfUeN0.net
米原やと東海圏からもアクセスできるようになるからウハウハなんやけど 東海道新幹線がね
あと名古屋〜大阪の競争が新幹線 近鉄 リニア 北陸新幹線 名神って増えるから 西も東海も嫌やろな

244:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:04:05.47 ID:7QwUh7bHa.net
北陸4県で福井県一人だけ沈んどるで

265:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:06:14.45 ID:YUdtndSB0.net
>>244
4県・・・?

246:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:04:10.51 ID:fY8wqIeD0.net


266:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:06:15.74 ID:U1BTXUAg0.net
>>246
ベルカかな?

344:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:13:16.42 ID:SSjftD3/d.net
>>246
いばらぎになっとるやんけ

351:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:13:52.30 ID:z8BB9mmU0.net
>>246
長野は岐阜に領土取られたし報復するんやな

247:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:04:10.65 ID:cuqkT+2v0.net
割とガチで関空まで通すのはありやと思う
外国行くと国際空港と市内までの直通高速鉄道結構あるのに日本は一つもないんやもん
ただそれは新大阪通らんと何の意味もないけどな

257:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:05:49.60 ID:wr77KzN3E.net
>>247
成田エクスプレスは?

327:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:11:30.12 ID:cuqkT+2v0.net
>>257
もっと早く着くのがええんや

334:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:12:04.37 ID:uTQlAqDx0.net
>>327
ならスカイライナーでええやん

338:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:12:39.77 ID:wr77KzN3E.net
>>327
ラピートだって結構速いぞ

262:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:06:08.10 ID:Orj6Gt/S0.net
>>247
JRと南海ではいかんのか?

340:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:12:55.96 ID:cuqkT+2v0.net
>>262
特急じゃなくて新幹線であることに意味がある
専用線やからな

255:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:05:21.15 ID:P2ZZfUeN0.net


赤いのがまだ作られてない新幹線やで 東京ばっか実現し過ぎじゃないですかね…

269:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:06:38.48 ID:sODUzIeh0.net
>>255
JR東が熱心に取り組んだ結果やろ

274:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:06:52.15 ID:2IIUq0L70.net
>>255
大分-?-新大阪-大宮とかいうロマン砲すき

277:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:07:08.02 ID:U1BTXUAg0.net
>>255
需要がね…

284:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:08:10.66 ID:w0p4sc9O0.net
>>255
雪がね…
それのせいで発展も遅れるし

280:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:07:36.26 ID:YUdtndSB0.net
>>255
四国と大分結べるんか?

286:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:08:18.93 ID:SAx8yKv10.net
>>280
佐田岬通せばまあ

293:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:08:57.67 ID:uTQlAqDx0.net
>>280
豊予海峡トンネルっつうのを八幡浜と大分間に掘りぬく

316:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:10:27.92 ID:y0mxtQhn0.net
>>280
最短距離10キロぐらいだから橋行けるんじゃね

誰が使うんやって話やけど

303:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:09:41.76 ID:vogHcR/K0.net
フリーゲージトレインとかどうなったんや

313:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:10:23.97 ID:uTQlAqDx0.net
>>303
長崎ルート投入のやつは開発が遅れるって

333:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:11:58.21 ID:9SRCRrA80.net
>>303
マジでそれやったら運行中に事故が起こるやろってロマン理論らしいで

339:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:12:56.09 ID:9wKgW2On0.net
>>303
第3次試験という一番量産化に近い試験で結構致命的な部品破損が起こったのでアウト

320:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:10:41.89 ID:fY8wqIeD0.net
なおフリーゲージトレインの開発は間に合わんもよう



330:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:11:51.52 ID:AlL9AWMe0.net
>>320
佐賀を通すのか
長くなるからあれなんやろうが唐津の方から通したらおもしろそうやのに

374:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:17:35.51 ID:exSiXGNT0.net
>>320
これだけフル規格作るなら新鳥栖〜武雄温泉を3線軌条化した方がフリーゲージ開発なんて博打より
安くて工期計算できないのか

427:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:25:49.92 ID:U1BTXUAg0.net
>>320
フリーゲージトレインってヨーロッパでは当たり前にあるけどなんで日本は流行らんの?

456:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:29:21.66 ID:9wKgW2On0.net
>>427
あっちは動力集中方式が主流だし、そもそも標準軌と広軌での変換やから日本には全く関係ない

446:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:27:54.34 ID:xbD1dnfdM.net
>>320
これ完成したら長崎民は気軽に福岡行けなくなるやんけ
新幹線たかいんじゃ

468:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:30:45.47 ID:vogHcR/K0.net
>>446
大正義九州急行バス
どうせ2枚きっぷ4枚きっぷとかで安くするんやろな

469:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:31:03.18 ID:fY8wqIeD0.net
長崎は複線化で十分なんじゃないですかね



317:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:10:30.21 ID:G5IV5IvO0.net
中部縦貫道は早くしてほしいわ
冬の157号とか怖すぎんよ

329:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:11:40.47 ID:pOAmX3HIp.net
>>317
落ちたら死ぬもんな

358:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:15:17.32 ID:w2qvywnW0.net
ワイ道民やけど北海道新幹線とかいらんわ
新幹線のせいで貨物が減って物流死にそうやし

365:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:16:01.23 ID:Orj6Gt/S0.net
>>358

どういうことや?

396:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:20:29.93 ID:y0mxtQhn0.net
>>365
青函トンネルは貨物も通るけど、新幹線が300キロ出してすれ違うとひっくり返る恐れがある
そんで試験走行する間は一時的に貨物を通さない

一方で新幹線開業したら貨物を通さん訳に行かんから、トンネル内は新幹線を時速130キロまで落として通過するというアホな事になるんや

402:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:21:45.92 ID:2IIUq0L70.net
>>396
もうこれわかんねぇな

411:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:23:13.48 ID:VDLBDMwc0.net
>>396
流石JR北海道。本末転倒

428:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:25:52.35 ID:qoLpVxOz0.net
>>411
それの解決策で貨物列車を列車ごと新幹線に載せるってもんを開発してたけど
例の脱線やら火災やらのゴタゴタで流れたんや

437:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:27:02.73 ID:2IIUq0L70.net
>>428
無能すぎる
やめたら?この仕事

484:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:33:33.29 ID:qoLpVxOz0.net
>>437
貨物と新幹線の混走に関しちゃJRに非はないやろ
JRができる遥か前からの計画だし
正直併用になるとはいえ新幹線も走れるサイズで作っておいたってだけでそこそこ有能やろ
例え速度は抑えられてしまうとはいえ

494:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:34:36.35 ID:fY8wqIeD0.net
>>484
同時期の瀬戸大橋は複々線化出来るよう作ってあるのに

534:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:41:31.67 ID:qoLpVxOz0.net
>>494
トンネルを二倍の大きさで作るとなると、橋を二倍の広さで作るのとは比に成らん、莫大な労力と費用がいるからなあ
トンネル建設の一番の目的が、それまでの不安定で危険な航路頼りじゃない、
陸続きの交通を作る事だったから、とにかく主要な交通が通せれば良かったんだろ

409:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:23:06.78 ID:r957YoAp0.net
北陸新幹線は当初スーパー特急方式やミニ新幹線方式も考慮に入れられて見切り発車的に一部先行建設された
せやから石動駅停車前提でこんなぐにゃぐにゃしたコース取りになっとる



410:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:23:09.79 ID:F/LT+Jre0.net
北陸新幹線は大成功やったけど結局関東圏から手軽に行けるかどうかなんだよなぁ
東京からあまりに離れすぎたところの地方は新幹線より飛行機の方がええやろ

412:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:23:21.24 ID:Orj6Gt/S0.net
新幹線の話題にまったく加われない千葉と和歌山のこともたまには思い出して下さい

438:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:27:04.32 ID:z8BB9mmU0.net
>>412
千葉は成田新幹線という計画だけならあったからまだマシやん

和歌山なんて今まで計画すらないんやぞ

436:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:26:59.41 ID:4K8WoBWCd.net
>>412
千葉って人口も多いのになんで通ってないん
和歌山はまああれやけど

444:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:27:40.09 ID:sGh3UWORd.net
>>436
どこに止めんねん

451:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:28:39.05 ID:U1BTXUAg0.net
>>436
東京が半端に近い
後ろが海だから需要がない

511:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:37:17.85 ID:sGh3UWORd.net
関東新幹線停車駅数
東京3(東京 上野 品川)
神奈川2(新横浜 小田原)
埼玉3(大宮 熊谷 本庄早稲田)
栃木2(小山 宇都宮)
群馬3(高崎 安中榛名 上毛高原)
茨城0
千葉0

523:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:39:26.73 ID:F/LT+Jre0.net
>>511
し、新幹線使わなくても都内が近い証拠やん!

445:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:27:43.88 ID:2A+VXgcD0.net
北陸新幹線、今開通してる部分は成功なん?

450:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:28:36.11 ID:aarZ5c8V0.net
>>445
大成功
成功しすぎてJR西が今年だけ特別ボーナス一律5万支給するレベル

462:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:29:59.69 ID:2A+VXgcD0.net
>>450
まじかよ
どうせダメやろと思ってたのに

461:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:29:54.24 ID:G5IV5IvO0.net
まぁ三十年後は俺が福井県知事になって
とりあえず独立宣言して石川併合狙うわ

471:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:31:15.75 ID:HhSfoosE0.net
>>461

福井の逆襲かな?

472:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:31:36.19 ID:L0UW2DsKp.net
>>461
イオン誘致頼むで
ついでにアウトレットも頼むわ

551:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:44:12.34 ID:3Eymg/E1E.net
JR西が提案してんのやったら
小浜・京都・新大阪ルートで決定やと思うけどな

これから公共事業拡大していくんやったら京都新大阪は大深度でどうにかなるやろ(適当)

560:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:46:03.09 ID:9SRCRrA80.net
>>551
そうそう
で、福井は、湖西線を三セク、小浜はそのままってのを狙ってるわけ

572:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:48:28.69 ID:aarZ5c8V0.net
>>551
これ
多分JR西のことやからメガ損保通じてリスクコンサルしたり
銀行団経由でファイナンス面の調査もやったうえで提言出しとると思う

だいたい
米原ルート;京都大阪乗り入れが困難
湖西ルート;比良山からの比良おろしで運休
亀岡ルート;京都スルーの無能
これしか案がなかった事自体が問題よ

610:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:56:44.65 ID:qoLpVxOz0.net
>>572
九州新幹線の時も、開業前にJRと自治体がそれぞれ別で各駅の利用者予測したら、
JRはほぼぴったり予想的中させとったけど、
自治体側は軒並み低い方に大外れ
ひどいところは実際の3倍とかの数値予想しとったからな

586:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:52:05.06 ID:stRzSlfS0.net
結局のところ京都大阪付近の大深度地下工事費を誰が負担するかって話や
誰かが払うと宣言したらそっちで進むし、それがなければ米原か湖西ルートしかない

613:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:57:10.04 ID:9wKgW2On0.net
今年の北陸新幹線開業で富山民が大阪まで行くのに不便になったのは同情する

621:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:58:24.91 ID:znuFHykS0.net
>>613
まあ各社思惑や事情はあるんやろけど
一般利用者からしたらとにもかくにも「気の利かない」の一言やな
金沢〜富山くらい乗り入れたってええやろにな

644:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 03:05:34.23 ID:x7xvKRMG0.net
もう山陰と接続すれば?
太平洋側に力入れすぎやろ

649:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 03:07:45.85 ID:9SRCRrA80.net
>>644
島根、鳥取、岡山がアップを始めてはいるようやで

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:35:10.20 ID:2IIUq0L70.net
地域同士で喧嘩するより客の利便性最優先で作ってくれや

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