- 1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:27:42.18 ID:SAx8yKv10.net
-
北陸新幹線、大阪延伸ルートで新たに2案 協議難航も :日本経済新聞
北陸新幹線の敦賀(福井県)から大阪までのルート選定を巡り、新たに2案が加わることになった。与党の検討委員会の西田昌司委員長による関西国際空港まで延伸する案と西日本旅客鉄道(JR西日本)の案だ。既に議論している小浜(福井県)ルートなどと合わせ、検討対象は5案になる。来夏の参院選前に案をある程度絞り込む予定だが協議は難航しそうだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS11H3B_R11C15A2PP8000/?n_cid=DSPRM1489
ルート案が3つから5つに増えた模様
- 2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:28:07.92 ID:SAx8yKv10.net
-
自民党の議員とJR西の提案の模様
- 3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:28:52.02 ID:ZFkkn/yeD.net
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スイッチバックやんけ
- 7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:29:28.49 ID:leZLuegJD.net
-
米原でええやん
- 9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:30:03.73 ID:cBFH7RbE0.net
-
>>1
舞鶴ルートまであるのかよw
- 5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:29:13.70 ID:2Otd1JTW0.net
-
舞鶴通すのは意外と悪くない気がする
天橋立需要あるやろ
- 10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:30:07.23 ID:SAx8yKv10.net
-
せめて新大阪通せやって話
- 13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:30:54.92 ID:m0Y9Fa4Oa.net
-
全部のルートやってみよう
- 16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:31:17.53 ID:SAx8yKv10.net
-
橋立は在来線特急でええやろ
- 18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:31:45.21 ID:qVFZodOS0.net
-
素直に米原経由にしろよ
新しく線路作る余裕ねーよ
- 22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:32:35.57 ID:Uu+SBS4f0.net
-
>>18
なおJR東海は乗り入れ認めない模様
- 23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:32:54.55 ID:SAx8yKv10.net
-
JR西が新ルート提案しているってのが話をややこしくしとるねん
- 25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:33:17.27 ID:6v6YvT4A0.net
-
と言うか新幹線いらなくない?
大正義サンダーバードさんでえぇやん
- 68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:40:01.46 ID:r957YoAp0.net
-
>>25
関西−北陸はサンダーバードが優秀やから
時間短縮効果はあれど新規顧客獲得効果は薄いんだよな
逆に名古屋−北陸は現在はバスが競争力ありすぎで鉄道がまともに戦えていない
よく北陸は関西との繋がりが強くて、東海は1/4くらいの需要しかないから米原ルートは無駄とか言ってる奴がいるが
バスと自家用車で行き来している需要を無視している
- 31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:33:44.66 ID:2A+VXgcD0.net
-
周りが口出ししすぎじゃねーの
欲しいのはわかるけどさ
- 33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:33:55.73 ID:LQv8wPGW0.net
-
まあ空港まで新幹線引くのはアリやろな
- 41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:36:21.09 ID:Zf5FFaq70.net
-
米原経由はJR東海が線路使わせない
ってか現状ダイヤが過密すぎて入れられない
湖西経由は風がね…対策はするかもしれんけどな、でも沿線自治体が待った掛けるやろ
駅は現状よりも絶対に少なくなるやろし
これ意外に小浜ルートあるで
- 54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:38:13.32 ID:SAx8yKv10.net
-
>>41
もともと小浜ルートが最有力
ただ建設費でためらってるうちにじゃあ米原に繋げよう、京都に繋げようって案も出てきて今に至る
- 46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:37:21.52 ID:2A+VXgcD0.net
-
すっきりしたルートが一番や
止まるとこ増やして遠回りして新幹線の良さが無くなってしまう
- 53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:38:06.40 ID:+v/N9pB/0.net
-
そっちのルート要らんだろ
そんなことより赤字覚悟でも四国に繋げないと四国が死ぬ
- 59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:38:50.53 ID:Uu+SBS4f0.net
-
>>53
既に死んでるんだよなぁ
明石海峡が在来線でいいから渡れれば、関西にも四国にも利益になったのにな
- 56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:38:20.26 ID:p23n2VBtd.net
-
米原が一番お手軽なんだろうけどそれだとバイパスとしてうんこやな
- 64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:39:07.98 ID:XWQixRcc0.net
-
どうせ京都通すなら小浜から直でいけよ
舞鶴までとか、距離も工期も延びるやん
- 66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:39:27.38 ID:2IIUq0L70.net
-
米原乗り入れ無理なら米原止まりしかないやろ
小浜通らせて所要時間増やしてたら意味ない
やん
- 74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:40:41.27 ID:2IIUq0L70.net
-
もっというと大阪-金沢はサンダーバードでええやん
なんの問題ですか?
- 81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:41:55.83 ID:JK2Fcla30.net
-
>>74
直通するからやぞ
なお大阪-金沢では10分程度しか変わらん模様
- 78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:41:27.27 ID:0U9rEgf0M.net
-
はい
- 99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:44:05.96 ID:VeP/ZR2C0.net
-
>>78
静岡ルート強引すぎて草
- 93:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:43:23.72 ID:oAOLB400d.net
-
舞鶴ルートわろた
タツノオトシゴかな?
- 95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:43:53.22 ID:5PCjYDad0.net
-
湖西なら風は大丈夫なんやろか
サンダーバードしょっちゅう遅れてるけど
- 105:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:45:00.56 ID:2IIUq0L70.net
-
>>95
無理やろなあ
- 108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:45:22.26 ID:Zf5FFaq70.net
-
>>95
トンネルみたいに覆ったらええやん
- 119:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:46:52.08 ID:5PCjYDad0.net
-
>>108
それしたら余計に工費かさみそうやけどどうなんやろか
- 133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:48:23.11 ID:Zf5FFaq70.net
-
>>119
用地買収のコストよりかは安いやろ(適当)
- 96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:43:57.67 ID:vOdO9qRV0.net
-
- 110:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:45:42.57 ID:HL0DXsGi0.net
-
>>96
青春18切符日本海ルート壊滅したんだよね
快速線くびき野に頼った通勤通学してた奴どうなったんだろ
- 98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:44:07.22 ID:oCLlHJRB0.net
-
金沢と大阪を繋ぐ事より東京と大阪を繋ぐ事に意味があるんちゃうかな
- 107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:45:18.76 ID:75DCNw0j0.net
-
>>98
リニア松「俺がいるぞ」
- 113:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:45:54.01 ID:oCLlHJRB0.net
-
>>107
ワイらが生きてる内に繋がるんですかね…
- 115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:46:22.84 ID:aarZ5c8V0.net
-
小浜京都ルートでええやん
舞鶴ルートよりも速いし
湖西ルートと別やから湖西線も残るやろし
米原ルートと別やから米原〜敦賀の在来線残るし
- 124:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:47:01.61 ID:XWQixRcc0.net
-
もう金沢終点でいいんじゃないかな
誰も困らないでしょ
- 141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:49:39.43 ID:9iS6iq3r0.net
-
>>124
正解
なぜか敦賀まで作ることになっちゃってるけど、敦賀で特急に乗り換えさせられるほうが不便だろうに
- 153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:50:51.67 ID:KqkSZO+80.net
-
>>141
それは無いんちゃうか
金沢から京都大阪行く人は始めからサンダーバードやろうし
東京から敦賀経由で京都大阪に行く人なんておらんし
- 171:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:53:34.92 ID:9SRCRrA80.net
-
>>153
天候不順
災害
繁忙期の腐れ乗車率
オリンピック前後はほぼダイヤ過密しそうやし、上から回るってのも選択肢としてないと困るやろ
- 194:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:56:36.40 ID:9iS6iq3r0.net
-
>>153
いや、敦賀まで新幹線が通ったら敦賀ー金沢の在来線は3セク化でしょ?
そしたらサンダーバードも敦賀止まりになるか廃止かになるやろ
現状ほとんど金沢が終点なんやし
それか、フリーゲージトレインが本当に使えるならそうなるかも
- 143:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:49:50.74 ID:pOAmX3HIp.net
-
>>124
実際これやろなあ
リニアのルートみたいにJRが強引に決めちまえばええのに
なかなか決まらんのもやる気のなさが原因ちゃうか
- 163:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:52:14.73 ID:qoLpVxOz0.net
-
>>143
JR東海だけの力で作る中央新幹線が特殊なだけで
普通新幹線を作るのは国と自治体とJRの三者だし
- 128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:47:58.33 ID:oAOLB400d.net
-
米原ルートやと北陸線が第三セクターになって、その赤字を自治体が抱えきれん
って議会で揉めてた
- 131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:48:07.18 ID:oCLlHJRB0.net
-
正直金沢民にとったら今がベストや
東京に新幹線ですぐ
大阪にサンダーバードですぐ
名古屋にしらさぎですぐ
- 132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:48:18.92 ID:z8BB9mmU0.net
-
京都新大阪て乗り入れは現状東海道だけで相当な過密ダイヤやから
当然無理やろうし
新規に線路引くにしても土地ないやろ
どちらにせよ京都駅も新大阪駅もこれ以上ホーム増設できんやろ
- 147:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:50:14.34 ID:9SRCRrA80.net
-
>>132
0番ホーム潰す
上野みたいに地下ホーム
てか、京都に持ってくるなら委員長が何とかするんじゃないですかねぇ
- 209:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:58:39.18 ID:z8BB9mmU0.net
-
>>147
在来線ホームの上は無理なんかな
- 215:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:59:49.94 ID:9SRCRrA80.net
-
>>209
在来の上に作ったら、架設になるんで仮設ホームやら工事中は使えないとか出てくるからなぁ
- 243:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:04:01.00 ID:z8BB9mmU0.net
-
>>215
そうなんか難しいんやな
近鉄がホームの上にホテル作ったからいけるんかなと
思ったけどあれはホーム新設と同時にやったからいけたんやな
地下じゃ建設コストがすごいことになりそうや
- 241:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:03:51.64 ID:aarZ5c8V0.net
-
>>209
京都は多分地下に掘るんちゃうか
湖西にしろ小浜京都にしろ地上やと文化財発掘なんかのリスクもでかいから
大深度地下利用法適用させる気がする
- 315:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:10:26.15 ID:z8BB9mmU0.net
-
>>241
やっぱ大深度地下にするのが一番なんかね
東海道・山陽新幹線との乗り換えが面倒になるけど土地ないし
仕方ないか
- 149:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:50:28.99 ID:aarZ5c8V0.net
-
とりあえず京都と新大阪と梅田乗り入れは約束してクレメンス
なんなら梅田ー新大阪ー京都だけ先に作り始めたらええねん
- 151:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:50:42.13 ID:vogHcR/K0.net
-
大阪-金沢間はドル箱なん?
- 169:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:53:16.56 ID:oCLlHJRB0.net
-
>>151
サンダーバードはJR西一番のドル箱特急やで
- 172:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:53:53.40 ID:2IIUq0L70.net
-
>>151
詳しくは知らんけどその区間の特急サンダーバードはいつも混んでる
- 174:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:54:05.40 ID:aarZ5c8V0.net
-
>>151
新幹線開業までは東京ー金沢より大阪ー富山の乗客の方が多かったで
- 199:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:57:11.72 ID:vogHcR/K0.net
-
>>169
>>172
>>174
なるほど稼ぐにはもってこいなんやな
でも大阪・京都−富山だと乗り換えが面倒なんやね
- 224:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:01:10.91 ID:aarZ5c8V0.net
-
>>199
面倒どころの騒ぎやないで
関西人「富山? 立山とか見に行きたいけど乗り換え面倒やしなあ」
東京人「富山? いや新幹線で終点まで行くンゴ。金沢行くやで」
結果として富山は観光客激減で悲惨らしい
- 232:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:02:24.95 ID:SAx8yKv10.net
-
>>224
金沢一人勝ちやな
乗り換え効果で富山は関東にPRしてばかりで関西には力入れとらんし
- 249:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:04:19.43 ID:vogHcR/K0.net
-
>>224
やっぱ新幹線の終着駅ってかなり優位なんやな
- 279:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:07:24.86 ID:AlL9AWMe0.net
-
>>224
東京人「金沢日帰りできるようになって楽になったわ」
やないの?
- 242:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:03:53.06 ID:S0MfSZY80.net
-
>>224
宿泊率?みたいなの一番になったって見たけど違うの?
- 294:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:09:02.34 ID:aarZ5c8V0.net
-
>>242
これか?
http://www.mlit.go.jp/common/000223256.pdf
前前年比で見ると結構厳しいし
あと実は富山やと前より宿泊単価は安くなっとるから
トータルの利益で見ると前年比マイナスやってところも多いんやで
- 278:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:07:17.86 ID:9SRCRrA80.net
-
>>242
金沢に空きがない
で、富山に素泊まり観光なし
翌日新幹線で東京に帰るっていう鬼畜プランが流行ってる
- 360:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:15:39.12 ID:oCLlHJRB0.net
-
>>278
ちょっと今の金沢の混み方は異常やね
出張で来る人から宿とれないってよく聞くわ
しばらくしたら落ち着くやろと思っとったけど全然収まらん
- 372:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:17:19.65 ID:XWQixRcc0.net
-
>>360
ビジホの宿泊代金が山中あたりの旅館と同等になったんだよなぁ
ついにお上から指導入ったらしいが
- 394:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:20:17.49 ID:oCLlHJRB0.net
-
>>372
一応地場のホテルはぼったくり価格にしないように申し合わせてたらしいけど
チェーン系のホテルはそんなの無視やからなあ
駅西に出来た新しいビジホなんか連休中やと1泊5万以上の設定にしとった
- 186:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:55:24.12 ID:sGh3UWORd.net
-
というかなんでわざわざ飯山とか糸魚川とか通さなあかんのかワイにはわからん
- 196:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:56:55.46 ID:SAx8yKv10.net
-
>>186
北アルプスぶち抜くのは技術的に厳しいって判断でああなった
今なら可能だろうけど
- 201:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:57:35.31 ID:r957YoAp0.net
-
>>186
直線コースやと火山帯突入するからどのみち蛇行せざるを得ない
それさえなけりゃ最初の予定なら新宿―甲府―松本―富山だった
- 190:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:56:09.79 ID:fY8wqIeD0.net
-
そもそもサンダーバードが日本在来特急で最速やからな
新幹線の時短も少ないやろ
http://2015.iijiman.com/
- 205:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:58:03.07 ID:eO4MIL/Fp.net
-
>>190
一度だけ乗ったけどあのぶっ飛ばし方凄いよな
新大阪出たら京都と福井にしか止まらず金沢まで着いたで
- 203:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:57:36.61 ID:wxTV1oa90.net
-
どこ通るにしても30年掛かるんやろ?
- 228:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:01:37.51 ID:9SRCRrA80.net
-
>>203
そこまではかからんやろ
ってか、コース決まったらどこもとっとと作るやろ
できたとこまでか終点になる可能性があるんだから
- 236:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:03:07.67 ID:pGu5lMR+p.net
-
観光客はみんな金沢に行き
サンダーバードに捨てられ
新高岡駅は意味わからん場所にできた
富山完全敗北や…
- 250:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:04:57.48 ID:YUdtndSB0.net
-
>>236
ワイこないだ富山行ったで
地酒ぐううまやったンゴ
- 353:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:14:00.27 ID:NZY3JeZK0.net
-
>>236
特急ひだがどうにかなればなぁ
夏に富山行ったけど名古屋〜富山間めっちゃ時間かかったで
- 238:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:03:21.59 ID:P2ZZfUeN0.net
-
米原やと東海圏からもアクセスできるようになるからウハウハなんやけど 東海道新幹線がね
あと名古屋〜大阪の競争が新幹線 近鉄 リニア 北陸新幹線 名神って増えるから 西も東海も嫌やろな
- 244:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:04:05.47 ID:7QwUh7bHa.net
-
北陸4県で福井県一人だけ沈んどるで
- 265:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:06:14.45 ID:YUdtndSB0.net
-
>>244
4県・・・?
- 246:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:04:10.51 ID:fY8wqIeD0.net
-
- 266:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:06:15.74 ID:U1BTXUAg0.net
-
>>246
ベルカかな?
- 344:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:13:16.42 ID:SSjftD3/d.net
-
>>246
いばらぎになっとるやんけ
- 351:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:13:52.30 ID:z8BB9mmU0.net
-
>>246
長野は岐阜に領土取られたし報復するんやな
- 247:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:04:10.65 ID:cuqkT+2v0.net
-
割とガチで関空まで通すのはありやと思う
外国行くと国際空港と市内までの直通高速鉄道結構あるのに日本は一つもないんやもん
ただそれは新大阪通らんと何の意味もないけどな
- 257:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:05:49.60 ID:wr77KzN3E.net
-
>>247
成田エクスプレスは?
- 327:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:11:30.12 ID:cuqkT+2v0.net
-
>>257
もっと早く着くのがええんや
- 334:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:12:04.37 ID:uTQlAqDx0.net
-
>>327
ならスカイライナーでええやん
- 338:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:12:39.77 ID:wr77KzN3E.net
-
>>327
ラピートだって結構速いぞ
- 262:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:06:08.10 ID:Orj6Gt/S0.net
-
>>247
JRと南海ではいかんのか?
- 340:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:12:55.96 ID:cuqkT+2v0.net
-
>>262
特急じゃなくて新幹線であることに意味がある
専用線やからな
- 255:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:05:21.15 ID:P2ZZfUeN0.net
-
赤いのがまだ作られてない新幹線やで 東京ばっか実現し過ぎじゃないですかね…
- 269:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:06:38.48 ID:sODUzIeh0.net
-
>>255
JR東が熱心に取り組んだ結果やろ
- 274:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:06:52.15 ID:2IIUq0L70.net
-
>>255
大分-?-新大阪-大宮とかいうロマン砲すき
- 277:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:07:08.02 ID:U1BTXUAg0.net
-
>>255
需要がね…
- 284:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:08:10.66 ID:w0p4sc9O0.net
-
>>255
雪がね…
それのせいで発展も遅れるし
- 280:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:07:36.26 ID:YUdtndSB0.net
-
>>255
四国と大分結べるんか?
- 286:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:08:18.93 ID:SAx8yKv10.net
-
>>280
佐田岬通せばまあ
- 293:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:08:57.67 ID:uTQlAqDx0.net
-
>>280
豊予海峡トンネルっつうのを八幡浜と大分間に掘りぬく
- 316:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:10:27.92 ID:y0mxtQhn0.net
-
>>280
最短距離10キロぐらいだから橋行けるんじゃね
誰が使うんやって話やけど
- 303:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:09:41.76 ID:vogHcR/K0.net
-
フリーゲージトレインとかどうなったんや
- 313:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:10:23.97 ID:uTQlAqDx0.net
-
>>303
長崎ルート投入のやつは開発が遅れるって
- 333:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:11:58.21 ID:9SRCRrA80.net
-
>>303
マジでそれやったら運行中に事故が起こるやろってロマン理論らしいで
- 339:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:12:56.09 ID:9wKgW2On0.net
-
>>303
第3次試験という一番量産化に近い試験で結構致命的な部品破損が起こったのでアウト
- 320:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:10:41.89 ID:fY8wqIeD0.net
-
なおフリーゲージトレインの開発は間に合わんもよう
- 330:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:11:51.52 ID:AlL9AWMe0.net
-
>>320
佐賀を通すのか
長くなるからあれなんやろうが唐津の方から通したらおもしろそうやのに
- 374:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:17:35.51 ID:exSiXGNT0.net
-
>>320
これだけフル規格作るなら新鳥栖〜武雄温泉を3線軌条化した方がフリーゲージ開発なんて博打より
安くて工期計算できないのか
- 427:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:25:49.92 ID:U1BTXUAg0.net
-
>>320
フリーゲージトレインってヨーロッパでは当たり前にあるけどなんで日本は流行らんの?
- 456:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:29:21.66 ID:9wKgW2On0.net
-
>>427
あっちは動力集中方式が主流だし、そもそも標準軌と広軌での変換やから日本には全く関係ない
- 446:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:27:54.34 ID:xbD1dnfdM.net
-
>>320
これ完成したら長崎民は気軽に福岡行けなくなるやんけ
新幹線たかいんじゃ
- 468:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:30:45.47 ID:vogHcR/K0.net
-
>>446
大正義九州急行バス
どうせ2枚きっぷ4枚きっぷとかで安くするんやろな
- 469:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:31:03.18 ID:fY8wqIeD0.net
-
長崎は複線化で十分なんじゃないですかね
- 317:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:10:30.21 ID:G5IV5IvO0.net
-
中部縦貫道は早くしてほしいわ
冬の157号とか怖すぎんよ
- 329:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:11:40.47 ID:pOAmX3HIp.net
-
>>317
落ちたら死ぬもんな
- 358:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:15:17.32 ID:w2qvywnW0.net
-
ワイ道民やけど北海道新幹線とかいらんわ
新幹線のせいで貨物が減って物流死にそうやし
- 365:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:16:01.23 ID:Orj6Gt/S0.net
-
>>358
?
どういうことや?
- 396:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:20:29.93 ID:y0mxtQhn0.net
-
>>365
青函トンネルは貨物も通るけど、新幹線が300キロ出してすれ違うとひっくり返る恐れがある
そんで試験走行する間は一時的に貨物を通さない
一方で新幹線開業したら貨物を通さん訳に行かんから、トンネル内は新幹線を時速130キロまで落として通過するというアホな事になるんや
- 402:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:21:45.92 ID:2IIUq0L70.net
-
>>396
もうこれわかんねぇな
- 411:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:23:13.48 ID:VDLBDMwc0.net
-
>>396
流石JR北海道。本末転倒
- 428:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:25:52.35 ID:qoLpVxOz0.net
-
>>411
それの解決策で貨物列車を列車ごと新幹線に載せるってもんを開発してたけど
例の脱線やら火災やらのゴタゴタで流れたんや
- 437:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:27:02.73 ID:2IIUq0L70.net
-
>>428
無能すぎる
やめたら?この仕事
- 484:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:33:33.29 ID:qoLpVxOz0.net
-
>>437
貨物と新幹線の混走に関しちゃJRに非はないやろ
JRができる遥か前からの計画だし
正直併用になるとはいえ新幹線も走れるサイズで作っておいたってだけでそこそこ有能やろ
例え速度は抑えられてしまうとはいえ
- 494:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:34:36.35 ID:fY8wqIeD0.net
-
>>484
同時期の瀬戸大橋は複々線化出来るよう作ってあるのに
- 534:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:41:31.67 ID:qoLpVxOz0.net
-
>>494
トンネルを二倍の大きさで作るとなると、橋を二倍の広さで作るのとは比に成らん、莫大な労力と費用がいるからなあ
トンネル建設の一番の目的が、それまでの不安定で危険な航路頼りじゃない、
陸続きの交通を作る事だったから、とにかく主要な交通が通せれば良かったんだろ
- 409:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:23:06.78 ID:r957YoAp0.net
-
北陸新幹線は当初スーパー特急方式やミニ新幹線方式も考慮に入れられて見切り発車的に一部先行建設された
せやから石動駅停車前提でこんなぐにゃぐにゃしたコース取りになっとる
- 410:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:23:09.79 ID:F/LT+Jre0.net
-
北陸新幹線は大成功やったけど結局関東圏から手軽に行けるかどうかなんだよなぁ
東京からあまりに離れすぎたところの地方は新幹線より飛行機の方がええやろ
- 412:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:23:21.24 ID:Orj6Gt/S0.net
-
新幹線の話題にまったく加われない千葉と和歌山のこともたまには思い出して下さい
- 438:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:27:04.32 ID:z8BB9mmU0.net
-
>>412
千葉は成田新幹線という計画だけならあったからまだマシやん
和歌山なんて今まで計画すらないんやぞ
- 436:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:26:59.41 ID:4K8WoBWCd.net
-
>>412
千葉って人口も多いのになんで通ってないん
和歌山はまああれやけど
- 444:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:27:40.09 ID:sGh3UWORd.net
-
>>436
どこに止めんねん
- 451:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:28:39.05 ID:U1BTXUAg0.net
-
>>436
東京が半端に近い
後ろが海だから需要がない
- 511:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:37:17.85 ID:sGh3UWORd.net
-
関東新幹線停車駅数
東京3(東京 上野 品川)
神奈川2(新横浜 小田原)
埼玉3(大宮 熊谷 本庄早稲田)
栃木2(小山 宇都宮)
群馬3(高崎 安中榛名 上毛高原)
茨城0
千葉0
- 523:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:39:26.73 ID:F/LT+Jre0.net
-
>>511
し、新幹線使わなくても都内が近い証拠やん!
- 445:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:27:43.88 ID:2A+VXgcD0.net
-
北陸新幹線、今開通してる部分は成功なん?
- 450:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:28:36.11 ID:aarZ5c8V0.net
-
>>445
大成功
成功しすぎてJR西が今年だけ特別ボーナス一律5万支給するレベル
- 462:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:29:59.69 ID:2A+VXgcD0.net
-
>>450
まじかよ
どうせダメやろと思ってたのに
- 461:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:29:54.24 ID:G5IV5IvO0.net
-
まぁ三十年後は俺が福井県知事になって
とりあえず独立宣言して石川併合狙うわ
- 471:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:31:15.75 ID:HhSfoosE0.net
-
>>461
草
福井の逆襲かな?
- 472:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:31:36.19 ID:L0UW2DsKp.net
-
>>461
イオン誘致頼むで
ついでにアウトレットも頼むわ
- 551:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:44:12.34 ID:3Eymg/E1E.net
-
JR西が提案してんのやったら
小浜・京都・新大阪ルートで決定やと思うけどな
これから公共事業拡大していくんやったら京都新大阪は大深度でどうにかなるやろ(適当)
- 560:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:46:03.09 ID:9SRCRrA80.net
-
>>551
そうそう
で、福井は、湖西線を三セク、小浜はそのままってのを狙ってるわけ
- 572:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:48:28.69 ID:aarZ5c8V0.net
-
>>551
これ
多分JR西のことやからメガ損保通じてリスクコンサルしたり
銀行団経由でファイナンス面の調査もやったうえで提言出しとると思う
だいたい
米原ルート;京都大阪乗り入れが困難
湖西ルート;比良山からの比良おろしで運休
亀岡ルート;京都スルーの無能
これしか案がなかった事自体が問題よ
- 610:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:56:44.65 ID:qoLpVxOz0.net
-
>>572
九州新幹線の時も、開業前にJRと自治体がそれぞれ別で各駅の利用者予測したら、
JRはほぼぴったり予想的中させとったけど、
自治体側は軒並み低い方に大外れ
ひどいところは実際の3倍とかの数値予想しとったからな
- 586:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:52:05.06 ID:stRzSlfS0.net
-
結局のところ京都大阪付近の大深度地下工事費を誰が負担するかって話や
誰かが払うと宣言したらそっちで進むし、それがなければ米原か湖西ルートしかない
- 613:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:57:10.04 ID:9wKgW2On0.net
-
今年の北陸新幹線開業で富山民が大阪まで行くのに不便になったのは同情する
- 621:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 02:58:24.91 ID:znuFHykS0.net
-
>>613
まあ各社思惑や事情はあるんやろけど
一般利用者からしたらとにもかくにも「気の利かない」の一言やな
金沢〜富山くらい乗り入れたってええやろにな
- 644:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 03:05:34.23 ID:x7xvKRMG0.net
-
もう山陰と接続すれば?
太平洋側に力入れすぎやろ
- 649:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 03:07:45.85 ID:9SRCRrA80.net
-
>>644
島根、鳥取、岡山がアップを始めてはいるようやで
- 36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/12(土) 01:35:10.20 ID:2IIUq0L70.net
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地域同士で喧嘩するより客の利便性最優先で作ってくれや
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元スレ : http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1449851262
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:17 ▼このコメントに返信 四国に新幹線通せよ
高知から東京まで直で行ける奴通せ
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:18 ▼このコメントに返信 四国民高みの見物
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:19 ▼このコメントに返信 ベルカ戦争で草
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:20 ▼このコメントに返信 そもそも富山とかいう何も無い県に繋いだのがおかしい
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:20 ▼このコメントに返信 四国とかいう外国は黙ってて。
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:21 ▼このコメントに返信 まあ普通に考えたら敦賀→京都だろな
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:25 ▼このコメントに返信 そもそも長野から延長したのが間違いやろ長岡から分岐させとけよ…
敦賀で打ち止めして特急と同一ホーム乗り換えが現実的かな。
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:30 ▼このコメントに返信 米5
四国舐めんなよオラ!
何が外国じゃボケ!
お前どこ住みじゃコラ!
どうせ東京住んでるだけで偉そうにしとるガキやろ!
東京住んでるから自分まで偉くなったと勘違いした奴か!あ!?
俺やって住もうと思えばいつでも東京住めるんやぞ?
それを敢えて四国住んどんのや!
四国舐めとったらこらえんで!
オラ!
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:30 ▼このコメントに返信 四国は例のディーゼル新幹線()で十分ですわ。満足なさい。
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:31 ▼このコメントに返信 舞鶴いいな
天橋立見るのに京都から特急で往復6時間はつらかった
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:31 ▼このコメントに返信 政治屋が口出しするとこじれるんだよな。
そらJR東海が自社だけでリニア中央新幹線を作ると言うわけだわ。
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:33 ▼このコメントに返信 四国に新幹線なんて通ったら余計に人が本州に流出して過疎るからやめて
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:37 ▼このコメントに返信 新潟も関西圏へのアクセスが悲惨なことに。
日程さえハッキリすれば、飛行機が安牌になってる。
日本海やきたぐにを返してくれよ。
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:39 ▼このコメントに返信 我田引水なんてレベルじゃないブザマさだな。
福井県なんて原発に全土売り渡した腐りきった無能村だからな。
故郷だけど本当に政治が腐ってる事を実感できる町。
周囲に100人も住んでないような町はずれに
コミケ会場みたいな巨大図書館を建てたり、箱もの行政マネーで
ズブズブだからな。全ての箱もの施設がフルサイズだから。
一日5人も来ないような巨大図書館で受付としてボーっと座ってる
人間の方が農家や漁師より金持ちになれる賃金システム。
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:42 ▼このコメントに返信 真っ直ぐ通せ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:42 ▼このコメントに返信 米8
おちけつ。
そんなひねりのない罵倒すると、急所にダイレクトヒット
で悶えてるようにしか見えんぞなもし?
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:45 ▼このコメントに返信 >>511
那須塩原駅さんのことを忘れないであげてください
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:45 ▼このコメントに返信 米16
ネタやで
四国はそんな喋り方しない
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:46 ▼このコメントに返信 北海道新幹線建設は間違いだと思う
ほぼ利用する人間おらんぞ
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:47 ▼このコメントに返信 ※7
そこは越後湯沢だろ。
ほくほく線ルートで通しておけば金沢まであと30分は早くなったぞ。
米原ルートは過密ダイヤの上、東海道新幹線の全面メンテナンス時に走れなくなる可能性があるから、完全別ルートの小浜ルートが一番だろうな。
地震が起きた時のことを考えてもその方がいい。
西田が喚いてる関空直通も、小浜ルートで新大阪大深度地下から難波を経由させた方が実現性高いし。
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:47 ▼このコメントに返信 早く新潟通せや。なんの為にあんなに金払ったんじゃぼげ
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 22:54 ▼このコメントに返信 また西田の馬鹿がやらかしてるのか
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:01 ▼このコメントに返信 どうせなら地元に新幹線来て欲しいってことだろうな
仕方ないし当然っちゃ当然
そこに利権を求める奴や名誉の為に動いてる奴が加わって、さらに工費や地理的条件も加わるとこうもグダグダになると
申し訳ないけど、地元民以外としては何でもいいから早く完成させて欲しいとしか思わん
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:03 ▼このコメントに返信 報道されないTPPのデメリット
公的医療制度の形骸化と医療費の大幅な高騰。生産性の低い正社員のリストラ・非正規雇用の増加。
平均年収の低下。採算の合わない工場の海外移転加速とそれに伴う失業。域内の制度の統一。
ネガティブリスト方式による選ばれた項目・制度以外の無差別開放。企業の権限拡大。
日本独自のルールや規制・補助金などの非関税障壁の撤廃。法制度の固定化。域内のビザ大幅緩和。
公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。著作権侵害非親告罪化により動画サイト等に影響。
エネルギー・放送・通信・鉄道・航空・貨物・武器等の基幹産業や金融分野を外資に買収され運用権を
握られる等ほぼ全ての分野に影響多数。報道規制・参加国総貧困化 世論工作多数「TPP関連まとめ」「TPP 21分野」で検索
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:04 ▼このコメントに返信 地元民だが舞鶴ルートは初耳。
地元選出のうち誰かさんは置いといて、稲田がもっと指導力を発揮するべき
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:06 ▼このコメントに返信 敦賀市民だけど、別に来なくていいです。
大阪行くにも名古屋行くにも、東京行くにも困ってない。
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:12 ▼このコメントに返信 米26
別に敦賀市民の為に新幹線引く訳でもないんだが・・・
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:13 ▼このコメントに返信 >>246の画像初めてみたわwww
エスコンコラはうどん県だけじゃなかったのか
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:16 ▼このコメントに返信 米21
上越新幹線「」
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:17 ▼このコメントに返信 敦賀でサンダーバード乗換でいい
というかサンダーバードを姫路まで延長した方が便利になると思うけど
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:22 ▼このコメントに返信 アホ抜かせ。
もう新幹線を田舎に作るな。莫大な費用に見合わない。
長崎までで打ち止めにしろ。
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:23 ▼このコメントに返信 米26
お前がいるか要らないかで決まるわけじゃねーよwww
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:24 ▼このコメントに返信 四国もう新幹線あるやん。
ちょーかっこいい新幹線モデルの列車が。
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:26 ▼このコメントに返信 路線が地図上で曲がるルートとかねえわ…
限りなく直線に近い折れ線で一定以上駅増やしてグダグダに妥協すんなよ
新幹線なのにこだまの倍遅くなるじゃん
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:26 ▼このコメントに返信 田舎っぺ「新幹線の駅ができれば町が活性化する!楽しみだ!」
→結果www
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:28 ▼このコメントに返信 >>78
これってつまり、長野がゴネて嫌がらせしてるって事なの?
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:31 ▼このコメントに返信 四国は新幹線よりまず自動改札導入するところから始めようねwww
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:37 ▼このコメントに返信 舞鶴は需要あるやろ 西の新潟になり得るで
でも性悪な京都人が居座る土地柄やから
建設費が青天井なるけどな
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:41 ▼このコメントに返信 日本海側を走らせるのはええアイデアやな
敦賀で無理して京都大阪に繋げんでもええやんw
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月13日 23:51 ▼このコメントに返信 舞鶴は艦豚あたりのにわかミリオタが金落としそうだからいいんじゃないの
41 名前 : 滋賀住み投稿日:2015年12月13日 23:52 ▼このコメントに返信 米原止まりでいいんじゃないんですかね
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月14日 00:05 ▼このコメントに返信 ※8
あ?四国だの高知だの、一生に一度の観光すらする価値のない孤島に住んでるてめぇらみてぇなゴキブリを見下して何が悪いんだよカスがよ。どうしたの?島流しにでもあったの?犯罪者なの?
誇れるものといえばwwうどんwwwwwみwwwかwwwwwんwwwwwwしまんこ川wwwwwwwwwwwwww
六本木ヒルズのスタバでお茶するなんてお前らには一生無理なんだよwwwww
あと俺は東京じゃねぇ、秋田だ。東京なんて行ったこともねぇよゴミが、都会人全員4ねばいいのに
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月14日 00:25 ▼このコメントに返信 こういうのは、地方議員さんの得票集め目的の誘致活動によって毎回ごちゃごちゃになる。
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月14日 00:27 ▼このコメントに返信 もう物流は道路だよ
鉄道は在来線だけでいい新幹線無用
高速道路とバイパス道増やせ
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月14日 00:33 ▼このコメントに返信 ※42
上小阿仁村できりちんぽでも食ってろナマハゲ