c445afe636154cba3dc26a04d5d992eb_s

今までに大阪、滋賀、愛知、マレーシアに住んでいました。

東京は住み出して1年ほどです。

 

他と比べて東京のここが嫌だ! って点を5つまとめてみました。

 

1.家賃が法外に高い

これはもう常識ですね。ぼくも一応知識としては知っていました。

 

でもちょっと考えが甘かったです……。

 

家賃が高いといっても探せばよい物件もあるだろう

少し駅から離れた物件ならそれなりに安いはず

 

今までの経験からそう考えていました。

 

甘かった!

 

安くてお得な物件なんて全然ないよ!

特に東京23区内。練馬や光が丘、千葉の行徳あたりまで行くと

大分安くなるんですが、さすがに職場から遠い……。

毎日満員電車で1時間以上かけて通勤するなんて嫌すぎる。

 

始発の光が丘なら座れるのですが、

練馬になると既に座れないらしいですしね……。

 

以前住んでた滋賀では月2万円ちょいで

バストイレ付きの綺麗なワンルームに住めてました。

駅から少し離れていたけど自転車使えば問題なし。

 

マレーシアのクアラルンプールでは

ルームシェアで月1万3千円くらいでした。

けっこう綺麗なコンドミニアムの一室を借りて暮らしていました。

トイレ・シャワー・キッチン等はシェアでしたが特に問題もなし。

 

滋賀で住んでた時のような物件が+2~3万くらいで有ると

思ってたんだけどなあ~。全然ないな!

 

マレーシアの時のようなルームシェアも悪くはないんだけど、

シェアハウスでさえ4,5万くらいかかるんですよね。高ぇ。

安いところはドミトリー(相部屋)。

さすがに長期間ドミトリーは嫌。個室欲しいです。

 

そんなこんなで探して探して探しまくって

会社から徒歩10分ほどの部屋に決めました。

 

家賃4万ちょいで古いけどけっこう広い。25平米くらい?

洗濯機置き場や風呂はないけどトイレは有る(共同じゃないですよ)。

近くに銭湯やスポーツセンターもあって、何より会社が近い!

 

多少の不便はありますが、この部屋結構気に入っています。

会社から徒歩10分圏内だと大体ワンルームが7~10万くらいするんですよね。

3万以上の差は自分には大きいです。
 

ちなみに地元密着系の小さい不動産屋さんに紹介してもらった部屋です。

スーモとかホームズとか大手サイトには載ってなかったよ。

 

最近はレインズ(REINS)ってシステム使ってる業者がほとんどみたいで

業者間であまり差が無くなってる気がします。

それでもこういう掘り出し物件もまだあるみたいで運が良かった。

風呂が無い時点で絶対無理!って人がほとんどかもしれませんが……。

 

 

2.物価が高い

家賃の話が長くなりましたが、東京の嫌なところその2です。

 

これも常識なのかな。

日頃買い物をするスーパーって各地で特色がでますよね。

 

大阪ではスーパー玉出、サンディ、関西スーパー、ライフなどが有ります。

 

滋賀では平和堂が強いですね。

 

東京では文化堂やマルエツが強いんですかね。あちこちで見かけます。

ただこの文化堂やマルエツってどうも全体的に値段が高い気が。

その分品質が高いとかじゃなく、全く同じ商品でも値段が高めなんですよね。

 

めちゃくちゃ差がでかいって訳ではないのですが、全体的に高めです。

やっぱり東京は地価が高い分商品の値段も高くならざるを得ないのでしょうか。

 

イオン系列のスーパーは比較的安いので有り難いですね~。

 

 

3.一部の人がめっちゃ感じ悪い

これはたまたまなのかもしれないんですけれど、

一部の人が尋常でなく感じ悪いんですよ。

 

たとえば銭湯です。

 

部屋に風呂が無いので銭湯はよく利用しますが、

銭湯のいわゆる番台さん。おっさんが多い。

あの人達めっちゃ感じ悪い人多いです。

 

もう常連さん以外は死ぬ程どうでもいいって態度。

ほぼ無言。睨んでくる。こっちが何か尋ねても無視されたり。

 

嫌々やってる仕事なんでしょうかね。

常連さんにもそこまで感じいい訳でもないし、

ちょっと気分が悪くなります。

 

ふつうに「いらっしゃい」「ありがとう」くらいで充分なんですが。

特に月島湯のおっさんは最悪でした。二度といかねえ。

 

他にはバスの運転手さんも感じ悪い人によく当たります。

少し尋ねただけで「ちゃんと自分で調べろよ!」って言わなくても……。

バスの路線ってややこしいんだよ! わかんないよ!

 

皆さん疲れてるんですかね。

東京で消耗してるのかもしれませんね。

大阪や滋賀ではもっと皆おおらかだったような。

過去が美化されてる可能性もありますが。

 

 

4.アウトレットの店が遠い。特にアウトドアウェア

これは意外でした。

山歩きが好きでアウトドアウェアを好んで着るのですが、

東京の都心部ってアウトドアウェアのアウトレットの店が少ないです。

 

正規の店舗はいっぱいあるんですけどね。当然全て定価。

アウトドアウェアは値段が張るからきつい。

 

モンベルのファクトリーアウトレットがある店舗も

東京は多摩や町田だけ。遠いよ。

横浜のリーフみなとみらい店の方が近い。

 

パタゴニアのアウトレットは目黒にあるんですが、

ちょっと小さいんですよね。品揃えが少ない。悪くないんですが。

 

アウトレットモールはほとんど郊外にあって都心からは気軽に行きづらいです。

大阪にいた時は規模は小さいけど鶴見のアウトレットモールとか近かったんだけどな~。

 

 

5.会話のノリ

当たり前ですが、東京はいい人もたくさん居ます。

ただ、会話のノリがちょっとついていけないことが多いです。

 

「今の上手かったなあ」

「うまいこと言ったなあ」

「さっきのはちょっとダメだわ。NG」

 

とか、会話の内容そのものよりも

いかに上手い返しをするかに焦点をあてすぎな気が。

 

もちろん大阪でも滋賀でもそういう会話はありますが、

そんな四六時中やってる訳じゃあなかったです。

 

なんか東京来てからずっと周りが

「上手いこといって」ばっかりなので、

お前は芸人か!って突っ込みたくなります。

 

会話のスパイス的にそういうのは良いですよ。おもしろいし。

でも飲み会の数時間ずっと「上手いこと言う大会」やってるのは

アホらしいです。芸人でもないのにずっと大喜利やらされてる感。

 

面白いんですけど上っ面過ぎてきつい。

もうちょっと中身のあることも話したいですよ。

自分の周りだけかなあ……。

 

 

以上5点、東京のここが嫌だ! をまとめてみました。

 

言うまでもないことですが超個人的な話ですよ。

逆に東京にも良い点もありますしね。

 

テレビや音楽やアニメやゲームのイベントは多いから

そういうの好きな人には最高でしょう。
 

お店も死ぬほどあるので買い物好きにも最高。

 

お金が腐るほどあれば色んな楽しいことできるんじゃないですかね?

 

ぼくは金ないんでよく分かりません!