【悲報】北陸新幹線、ぐだぐだ
- 2015.12.12 22:30
- カテゴリ:国内ニュース ,
北陸新幹線、大阪延伸ルートで新たに2案 協議難航も :日本経済新聞ルート案が3つから5つに増えた模様
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS11H3B_R11C15A2PP8000/?n_cid=DSPRM1489
自民党の議員とJR西の提案の模様
全部のルートやってみよう
米原接続でいいだろ
舞鶴通すのは意外と悪くない気がする
天橋立需要あるやろ
>>5
舞鶴と天橋立が言うほど近くない件
>>11
まあそれはそうやな
せめて新大阪通せやって話
橋立は在来線特急でええやろ
JR西が新ルート提案しているってのが話をややこしくしとるねん
と言うか新幹線いらなくない?
大正義サンダーバードさんでえぇやん
>>25
関西-北陸はサンダーバードが優秀やから
時間短縮効果はあれど新規顧客獲得効果は薄いんだよな
逆に名古屋-北陸は現在はバスが競争力ありすぎで鉄道がまともに戦えていない
よく北陸は関西との繋がりが強くて、東海は1/4くらいの需要しかないから米原ルートは無駄とか言ってる奴がいるが
バスと自家用車で行き来している需要を無視している
周りが口出ししすぎじゃねーの
欲しいのはわかるけどさ
まあ空港まで新幹線引くのはアリやろな
京都縦断とか100%無理やろ
地域同士で喧嘩するより客の利便性最優先で作ってくれや
かわいそうだからピエリ守山のそばに新幹線駅つくってあげよう
湖西線ええと思ったけど風かぁ
米原経由はJR東海が線路使わせない
ってか現状ダイヤが過密すぎて入れられない
湖西経由は風がね…対策はするかもしれんけどな、でも沿線自治体が待った掛けるやろ
駅は現状よりも絶対に少なくなるやろし
これ意外に小浜ルートあるで
>>41
もともと小浜ルートが最有力
ただ建設費でためらってるうちにじゃあ米原に繋げよう、京都に繋げようって案も出てきて今に至る
米原終点か、米原~新大阪複々線で
そろそろ千葉も新幹線通してクレメンス
関東で新幹線通ってないの千葉だけなんや
>>43
茨城「せやね…」
>>43
申し訳程度の茨城要素
>>43
茨城「せやろか」
つか茨城にも新幹線駅ないよな
あったっけ?
>>80
駅はないけど茨城を一瞬だけかすめる
>>122
新茨城駅つくらなきゃ(使命感
すっきりしたルートが一番や
止まるとこ増やして遠回りして新幹線の良さが無くなってしまう
そっちのルート要らんだろ
そんなことより赤字覚悟でも四国に繋げないと四国が死ぬ
>>53
既に死んでるんだよなぁ
明石海峡が在来線でいいから渡れれば、関西にも四国にも利益になったのにな
>>53
橋もう一本かけなあかんし赤字デカすぎやろ
>>63
橋かけなくてもできるぞ
どうせ京都通すなら小浜から直でいけよ
舞鶴までとか、距離も工期も延びるやん
もっというと大阪-金沢はサンダーバードでええやん
なんの問題ですか?
>>74
直通するからやぞ
なお大阪-金沢では10分程度しか変わらん模様
>>78
静岡ルート強引すぎて草
タツノオトシゴかな?
湖西なら風は大丈夫なんやろか
サンダーバードしょっちゅう遅れてるけど
>>95
無理やろなあ
>>95
トンネルみたいに覆ったらええやん
>>108
それしたら余計に工費かさみそうやけどどうなんやろか
>>96
青春18切符日本海ルート壊滅したんだよね
快速線くびき野に頼った通勤通学してた奴どうなったんだろ
金沢と大阪を繋ぐ事より東京と大阪を繋ぐ事に意味があるんちゃうかな
>>98
リニア松「俺がいるぞ」
>>107
ワイらが生きてる内に繋がるんですかね…
北陸新幹線、福井で開発止まりそう
>>112
寧ろそれが狙いやろ
コース選定に福井が動かないと用地買収できないんだから
>>112
敦賀までは開業が決まってるからなしくずし的に大阪まで造らざるをえないんだよなあ
>>137
そんなもん撤回すりゃいいやろ
ルートも満足に決まってへんのに場当たり的に作るだけ作って、金が飛んでくだけ
>>137
ほんまにくずれるんやろか?
敦賀の先がかなり怪しいわ
小浜京都ルートでええやん
舞鶴ルートよりも速いし
湖西ルートと別やから湖西線も残るやろし
米原ルートと別やから米原~敦賀の在来線残るし
もう金沢終点でいいんじゃないかな
誰も困らないでしょ
>>124
はい
>>124
これ
大阪間なら特急でも充分
どのみち我が北陸首都金沢は大勝利だからどうでもいい
>>124
正解
なぜか敦賀まで作ることになっちゃってるけど、敦賀で特急に乗り換えさせられるほうが不便だろうに
>>141
それは無いんちゃうか
金沢から京都大阪行く人は始めからサンダーバードやろうし
東京から敦賀経由で京都大阪に行く人なんておらんし
>>153
天候不順
災害
繁忙期の腐れ乗車率
オリンピック前後はほぼダイヤ過密しそうやし、上から回るってのも選択肢としてないと困るやろ
>>124
実際これやろなあ
リニアのルートみたいにJRが強引に決めちまえばええのに
なかなか決まらんのもやる気のなさが原因ちゃうか
>>143
JR東海だけの力で作る中央新幹線が特殊なだけで
普通新幹線を作るのは国と自治体とJRの三者だし
正直金沢民にとったら今がベストや
東京に新幹線ですぐ
大阪にサンダーバードですぐ
名古屋にしらさぎですぐ
>>131
金沢はほんま得しとるな現状
久々に行ったらなんやあの混み具合は
どこ行っても観光客の山やないか
京都新大阪て乗り入れは現状東海道だけで相当な過密ダイヤやから
当然無理やろうし
新規に線路引くにしても土地ないやろ
どちらにせよ京都駅も新大阪駅もこれ以上ホーム増設できんやろ
>>132
0番ホーム潰す
上野みたいに地下ホーム
てか、京都に持ってくるなら委員長が何とかするんじゃないですかねぇ
>>147
在来線ホームの上は無理なんかな
>>209
在来の上に作ったら、架設になるんで仮設ホームやら工事中は使えないとか出てくるからなぁ
>>215
そうなんか難しいんやな
近鉄がホームの上にホテル作ったからいけるんかなと
思ったけどあれはホーム新設と同時にやったからいけたんやな
地下じゃ建設コストがすごいことになりそうや
>>209
京都は多分地下に掘るんちゃうか
湖西にしろ小浜京都にしろ地上やと文化財発掘なんかのリスクもでかいから
大深度地下利用法適用させる気がする
>>241
やっぱ大深度地下にするのが一番なんかね
東海道・山陽新幹線との乗り換えが面倒になるけど土地ないし
仕方ないか
とりあえず京都と新大阪と梅田乗り入れは約束してクレメンス
なんなら梅田ー新大阪ー京都だけ先に作り始めたらええねん
大阪-金沢間はドル箱なん?
>>151
サンダーバードはJR西一番のドル箱特急やで
>>151
詳しくは知らんけどその区間の特急サンダーバードはいつも混んでる
>>151
大阪人が金沢に何の用があるんや
>>168
逆だったんだよなあ
北陸民の大きな買い物や遊びは
だいたい大阪でやるのが新幹線開業まではデフォやったんやが
今じゃ向こうは梅田阪急より日本橋高島屋
大丸梅田店より大丸東京店の時代らしい
>>151
新幹線開業までは東京ー金沢より大阪ー富山の乗客の方が多かったで
>>169
>>172
>>174
なるほど稼ぐにはもってこいなんやな
でも大阪・京都-富山だと乗り換えが面倒なんやね
>>199
面倒どころの騒ぎやないで
関西人「富山? 立山とか見に行きたいけど乗り換え面倒やしなあ」
東京人「富山? いや新幹線で終点まで行くンゴ。金沢行くやで」
結果として富山は観光客激減で悲惨らしい
>>224
金沢一人勝ちやな
乗り換え効果で富山は関東にPRしてばかりで関西には力入れとらんし
>>224
やっぱ新幹線の終着駅ってかなり優位なんやな
>>224
東京人「金沢日帰りできるようになって楽になったわ」
やないの?
>>224
宿泊率?みたいなの一番になったって見たけど違うの?
>>242
これか?
http://www.mlit.go.jp/common/000223256.pdf
前前年比で見ると結構厳しいし
あと実は富山やと前より宿泊単価は安くなっとるから
トータルの利益で見ると前年比マイナスやってところも多いんやで
>>242
金沢に空きがない
で、富山に素泊まり観光なし
翌日新幹線で東京に帰るっていう鬼畜プランが流行ってる
>>278
ちょっと今の金沢の混み方は異常やね
出張で来る人から宿とれないってよく聞くわ
しばらくしたら落ち着くやろと思っとったけど全然収まらん
>>360
ビジホの宿泊代金が山中あたりの旅館と同等になったんだよなぁ
ついにお上から指導入ったらしいが
こんなの強い政治家の出身地で決まるよ
どうせリニア出来て東海道新幹線も減便だろうから米原経由でええんちゃうん?
というかなんでわざわざ飯山とか糸魚川とか通さなあかんのかワイにはわからん
>>186
北アルプスぶち抜くのは技術的に厳しいって判断でああなった
今なら可能だろうけど
>>186
直線コースやと火山帯突入するからどのみち蛇行せざるを得ない
それさえなけりゃ最初の予定なら新宿―甲府―松本―富山だった
>>196
>>201
なるほど
そもそもサンダーバードが日本在来特急で最速やからな
新幹線の時短も少ないやろ
http://2015.iijiman.com/
>>190
一度だけ乗ったけどあのぶっ飛ばし方凄いよな
新大阪出たら京都と福井にしか止まらず金沢まで着いたで
どこ通るにしても30年掛かるんやろ?
>>203
そこまではかからんやろ
ってか、コース決まったらどこもとっとと作るやろ
できたとこまでか終点になる可能性があるんだから
観光客はみんな金沢に行き
サンダーバードに捨てられ
新高岡駅は意味わからん場所にできた
富山完全敗北や…
>>236
ワイこないだ富山行ったで
地酒ぐううまやったンゴ
>>236
イオンはクソ近いから…(震え声)
>>246
いばらぎになっとるやんけ
>>246
長野は岐阜に領土取られたし報復するんやな
割とガチで関空まで通すのはありやと思う
外国行くと国際空港と市内までの直通高速鉄道結構あるのに日本は一つもないんやもん
ただそれは新大阪通らんと何の意味もないけどな
赤いのがまだ作られてない新幹線やで 東京ばっか実現し過ぎじゃないですかね…
>>255
JR東が熱心に取り組んだ結果やろ
>>255
大分-?-新大阪-大宮とかいうロマン砲すき
>>255
需要がね…
>>255
雪がね…
それのせいで発展も遅れるし
>>255
四国と大分結べるんか?
>>280
佐田岬通せばまあ
>>280
豊予海峡トンネルっつうのを八幡浜と大分間に掘りぬく
なおフリーゲージトレインの開発は間に合わんもよう
日本における軌間可変電車(きかんかへんでんしゃ)は、走行する軌間の幅に合わせて線路上を走行可能な試験電車。フリーゲージトレイン(Free Gauge Train, FGT)ともいう
https://ja.wikipedia.org/wiki/軌間可変電車
>>320
佐賀を通すのか
長くなるからあれなんやろうが唐津の方から通したらおもしろそうやのに
>>320
これだけフル規格作るなら新鳥栖~武雄温泉を3線軌条化した方がフリーゲージ開発なんて博打より
安くて工期計算できないのか
>>320
フリーゲージトレインってヨーロッパでは当たり前にあるけどなんで日本は流行らんの?
>>427
あっちは動力集中方式が主流だし、そもそも標準軌と広軌での変換やから日本には全く関係ない
>>320
これ完成したら長崎民は気軽に福岡行けなくなるやんけ
新幹線たかいんじゃ
>>446
大正義九州急行バス
どうせ2枚きっぷ4枚きっぷとかで安くするんやろな
福井までつなげたら、おぎやはぎの小木が里帰りしやすくなって喜ぶ
それ以外のメリットはない
>>323
草
あいつ福井なんか方言全然出てないな
ワイ道民やけど北海道新幹線とかいらんわ
新幹線のせいで貨物が減って物流死にそうやし
>>358
?
どういうことや?
>>365
貨物も新幹線も同じ路線使うんだよなあ
>>365
青函トンネルは貨物も通るけど、新幹線が300キロ出してすれ違うとひっくり返る恐れがある
そんで試験走行する間は一時的に貨物を通さない
一方で新幹線開業したら貨物を通さん訳に行かんから、トンネル内は新幹線を時速130キロまで落として通過するというアホな事になるんや
>>396
もうこれわかんねぇな
>>396
流石JR北海道。本末転倒
>>411
それの解決策で貨物列車を列車ごと新幹線に載せるってもんを開発してたけど
例の脱線やら火災やらのゴタゴタで流れたんや
>>428
無能すぎる
やめたら?この仕事
>>437
貨物と新幹線の混走に関しちゃJRに非はないやろ
JRができる遥か前からの計画だし
正直併用になるとはいえ新幹線も走れるサイズで作っておいたってだけでそこそこ有能やろ
例え速度は抑えられてしまうとはいえ
>>484
同時期の瀬戸大橋は複々線化出来るよう作ってあるのに
>>494
トンネルを二倍の大きさで作るとなると、橋を二倍の広さで作るのとは比に成らん、莫大な労力と費用がいるからなあ
トンネル建設の一番の目的が、それまでの不安定で危険な航路頼りじゃない、
陸続きの交通を作る事だったから、とにかく主要な交通が通せれば良かったんだろ
>>494
橋とトンネルじゃ難易度とコストが段違いやからな
>>513
確かに断面積が広いほど高くなるのはわかるんやけどな
>>513
瀬戸大橋と青函トンネルって総事業費だいたい同額やろたしか
>>522
現状で同額なのに青函トンネルを複々線対応させてたらコストがもっと膨らむんじゃないですかね…
北海道新幹線は札幌まで開通するときに開業でいいんじゃないですかね…
新函館北斗(函館とは言ってない)にいくだけのために犠牲になるものが多すぎる
北海道新幹線は札幌ー函館が行きやすくなるだけでも観光客にはメリットがあるんちゃうの?
>>506
そいつらのために莫大な血税無駄にするのはおかしいやろ
もう函館ー札幌とか国費やなくて道民税とJR北海道の財布でやれっての
>>521
もう国主導で進める整備新幹線ってものはやめたらええと思うわ
JRの判断のもとここに新幹線を引いたら黒字になるからJR主導で建設する、
赤字になりそうだから建設しない それでええと思うわ
まあ要はJR東海のリニアみたいな感じにするってことや
かといってJRが莫大な費用をかけて建設するほどの新幹線はあるかって言ったらない
つまりそういうことや もう新幹線はこれ以上はいらんのよ
>>540
そもそもJR東海がドル箱の東海道新幹線を持って行ったのがアカンのちゃうか
JR新幹線って分けるべきだったろ
>>540
その考えはおかしい
基本的にインフラ整備っていうのは運賃収入で元を取るのではなく経済効果で元を取るもの
計画立案を民間主導にさせるのは賛成だが、運賃で元が取れない事業=悪というのでは経済は回らない
>>576
経済効果って役人のマジックワードやんけ
>>576
経済効果とかいう試算する奴が変われば桁まで変わるデータ
>>584
>>596
出してきた経済効果を額面通り受け取れないようなことも多いけど
全否定してしまうのもおかしい話
新幹線建設ではJRの利益寄与よりも不動産・小売業など他の業種への波及効果の方が大きいわけで切符で元を取れと言うのは酷
また利用客には大したメリットを感じられなくても飛行機→新幹線に誘導することは国家的には意味がある
同じ15000円の運賃でも鉄道は国内人件費の固まりだが、飛行機は燃料・機体で国富の国外流出が大きい
>>540
あんまわからんけどそれ許したら赤字路線は全部廃線してもいいよってことなるんやないの?
>>579
それも選択しちゃうんか?
赤字やから即廃止はおかしいけど
赤字やし沿線をどう活性化しても儲けに繋がらんとなれば
それも仕方ないやろ
北陸新幹線は当初スーパー特急方式やミニ新幹線方式も考慮に入れられて見切り発車的に一部先行建設された
せやから石動駅停車前提でこんなぐにゃぐにゃしたコース取りになっとる
北陸新幹線は大成功やったけど結局関東圏から手軽に行けるかどうかなんだよなぁ
東京からあまりに離れすぎたところの地方は新幹線より飛行機の方がええやろ
新幹線の話題にまったく加われない千葉と和歌山のこともたまには思い出して下さい
>>412
千葉は成田新幹線という計画だけならあったからまだマシやん
和歌山なんて今まで計画すらないんやぞ
>>412
千葉って人口も多いのになんで通ってないん
和歌山はまああれやけど
>>436
どこに止めんねん
北陸新幹線、今開通してる部分は成功なん?
>>445
大成功
成功しすぎてJR西が今年だけ特別ボーナス一律5万支給するレベル
>>450
まじかよ
どうせダメやろと思ってたのに
まぁ三十年後は俺が福井県知事になって
とりあえず独立宣言して石川併合狙うわ
>>461
草
福井の逆襲かな?
>>461
イオン誘致頼むで
ついでにアウトレットも頼むわ
雪国は新幹線なら在来線や飛行機より雪の影響を格段に受けにくいから結構デカいよなあ
だが長崎お前はなんなんだ
最初に狭軌を採用したやつが無能すぎる
狭軌(きょうき、Narrow gauge)は、鉄道線路のレール間隔をあらわす軌間が標準軌の1,435mm(4フィート8.5インチ)未満のものを指す。
日本の大多数の路線は1,067mm(3フィート6インチ)軌間で敷設されている。日本でこの軌間が採用された経緯は諸説あってはっきりしないが、国力の弱かった当時の日本の経済実情と山や河川の多い地理事情に合わせたという見方が一般的である。また、1870年前後にイギリスから技術を導入するにあたり、当時イギリスで盛んだった狭軌鉄道の流行に影響されたともみられる。
イギリス本国においても、狭軌は炭鉱のあったウェールズ地方などの山間部で地形に適した鉄路として採用されているため、山が海岸に迫っていて平地が少なく海岸線も入り組んでいることから、トンネルや鉄橋を多用しなければならなかった日本で狭軌を採用することには、合理性がある。
その後、鉄道院時代に総裁後藤新平の指示で島安次郎らによって標準軌への改軌の技術的な検討もされたりしたが(改主建従)、地方への鉄道敷設推進による政権支持の確保という政治的な理由から、1ランク低い規格のまま全国的な鉄道網の建設が続行された(建主改従)。日本の改軌論争も参照。
地方鉄道法により使用できる最大のゲージが狭軌に制限されていたため、私鉄を含めて狭軌が広まった。この制限は、後で政府が私鉄を買い上げて国有鉄道に一体化することを前提としていたからである。また、国有鉄道が狭軌であることから、貨物輸送を行う場合は貨車の直通が不可能になることを避ける目的もある。
近畿地方の私鉄に標準軌が多いのは、地方鉄道法によらず軌道法の拡大解釈に基づいて専用軌道を敷設したことによる。しかし(他地区も含めた)標準軌路線であっても、車両限界は国鉄と同じか、それ以下であることも多い。この場合、トンネル断面積や駅の設備などの建設コストに大差はなく、「イギリスの植民地扱いで日本は狭軌になった」説の1つの根拠になっている(実際、これらの私鉄は初期にはヨーロッパではなくアメリカから車両を輸入しているケースが多い)。
その後、新幹線計画においては高速化を実現するため、狭軌ではなく標準軌で建設された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/狭軌
>>481
改軌も検討されたけど
今は残ってないようなど田舎の路線の整備優先で無くなったらしい
>>481
かといって標準軌を広めてたら新規に標準軌専用の高速鉄道を作ろうという機運は高まらなかった可能性もあるから微妙なところ
>>481
日本は狭いから狭軌にすべきなんやで~の意味が未だに理解できんわ
例えば阪急なんかは標準軌やけど車体サイズはJRの狭軌車両と同じくらいやしな
ってことは「車体のサイズはJRの狭軌車両くらいにする」という前提の下では
必要な土地・空間は結局狭軌でも標準軌でも変わらないことになると思うんやけど
そりゃ幅が1100mmしかないようなところに線路を敷きたがってるんだったら
狭軌にする意味も出てくるやろうけどさ
>>481
ほんこれ
日本の鉄道は進んでるとか言われてるが結構ガラパゴスだったりする
>>488
でもガラパゴスだったからこそ他国の車両製造会社が
参入しづらくて独自の発展をすることができたんちゃう
新幹線通るからサンダーバード金沢止まりなとか言われても意味わからんやろ
富山人不便になっただけやん
>>630
これは素直にクソ采配だと思うわ
つるぎとかいうのの存在意義も正直あんまし
>>639
加えて何が糞って金沢~富山間の新幹線特急料金が標準料金ってことやな
新高岡は後から追加された駅ではないけど
1つ隣または2つ隣の駅まで800いくら、900いくらの例の特定料金を設定すべきやったわ
そうすれば金沢での乗り継ぎ割引も相まってもう少しマシになってたやろに
>>648
シャトルの意味なしてへんよなあれ
正直金沢止まりのサンダーバード増やしてもええから富山行き残しといても十分利益見込めたと思うわ
551:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/12/12(土) 02:44:12.34ID:3Eymg/E1E.net
小浜・京都・新大阪ルートで決定やと思うけどな
これから公共事業拡大していくんやったら京都新大阪は大深度でどうにかなるやろ(適当)
>>551
そうそう
で、福井は、湖西線を三セク、小浜はそのままってのを狙ってるわけ
>>551
これ
多分JR西のことやからメガ損保通じてリスクコンサルしたり
銀行団経由でファイナンス面の調査もやったうえで提言出しとると思う
だいたい
米原ルート;京都大阪乗り入れが困難
湖西ルート;比良山からの比良おろしで運休
亀岡ルート;京都スルーの無能
これしか案がなかった事自体が問題よ
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コメント
2.気になる名無しさん2015年12月12日 22:37 ▽このコメントに返信
JR西日本の小浜京都ルートが最もまともなのに、
ここにきて京都府選出の自民議員が我田引鉄の京都横断ルート案を出してくる始末
京都はリニアに続き足を引っ張りすぎ
3.気になる名無しさん2015年12月12日 22:44 ▽このコメントに返信
今更だけど富山の北陸新幹線PR動画の曲いいよな。
4.気になる名無しさん2015年12月12日 22:45 ▽このコメントに返信
>>246
滋賀が奈良になってるんですがそれは・・・
5.気になる名無しさん2015年12月12日 22:51 ▽このコメントに返信
北陸新幹線は小浜から舞鶴・篠山ルートを取るべき
このルートなら山陰新幹線にも使えるし、兵庫県からも出資がもらえる。
後、東海道新幹線とも被らないからJR西日本独自のダイヤが組める。
篠山から三田有馬経由にすれば
有馬篠山で四国新幹線と接続出来る利点もあるから
舞鶴篠山ルートを勧める
6.気になる名無しさん2015年12月12日 22:51 ▽このコメントに返信
京都って遺跡がたくさんあって工事するのも一苦労なんじゃないの
予算的に最大だけど東京大阪間を完全二重化できる小浜ルートか
最も安上がりの米原ルートの二択じゃね
7.気になる名無しさん2015年12月12日 22:51 ▽このコメントに返信
新幹線なんてこんといて欲しいわ。
サンダーバードも減るし鈍行も減るし、いいことないわあ。
8.気になる名無しさん2015年12月12日 22:56 ▽このコメントに返信
西田のキチガイルートじゃんこれ
9.気になる名無しさん2015年12月12日 23:00 ▽このコメントに返信
四国だけますます取り残されていくな。
せめて羽田の発着枠くらいは四国を優遇してくれ。
あまりに不公平や。
10.気になる名無しさん2015年12月12日 23:06 ▽このコメントに返信
※9
橋三本も掛けて貰ってるじゃん
11.気になる名無しさん2015年12月12日 23:14 ▽このコメントに返信
富山県は最初の立ち上げに尽力して一人負けするのがお家芸だから・・・
12.気になる名無しさん2015年12月12日 23:15 ▽このコメントに返信
千葉は栄えてるとこは都内まで2〜30分だしそこから先はど田舎だしいらないだろ
千葉県民だけど絶対使わないわ
13.気になる名無しさん2015年12月12日 23:23 ▽このコメントに返信
北陸新幹線のせいでサンダーバードがなくなるという悲劇
14.気になる名無しさん2015年12月12日 23:28 ▽このコメントに返信
ここでまさかのフリーゲージ案復活とかありえそうで笑えない
15.気になる名無しさん2015年12月12日 23:33 ▽このコメントに返信
なんでみんなそんな詳しいんですかね・・・
16.気になる名無しさん2015年12月12日 23:39 ▽このコメントに返信
人口の多い京都を通らないのはちょっと、、
ただ、京都を通したら 京都-新大阪間に新しい線路引かなきゃいけないのでちょっと、、
17.気になる名無しさん2015年12月12日 23:39 ▽このコメントに返信
終点:米原でええやん
北陸と関西は在来線でいい、ヘタに新幹線通すと在来線の本数減らされたりして利便性悪くなるぞ
18.気になる名無しさん2015年12月12日 23:43 ▽このコメントに返信
舞鶴ルートは観光客の特急接続を考えても天橋立行き設定しない限り殆ど意味ないやろ。
現時点で舞鶴側の特急のまいづるも京都行きしかないんやし、わざわざ綾部で乗り換えは利便性が無さすぎる。
19.気になる名無しさん2015年12月12日 23:52 ▽このコメントに返信
長野ルートで毎度笑う
20.気になる名無しさん2015年12月12日 23:52 ▽このコメントに返信
富山出身18きっぱーのワイ、新幹線開通のせいで里帰りは高山線を使わされる苦行を味わう
21.気になる名無しさん2015年12月13日 00:05 ▽このコメントに返信
北陸新幹線のせいで北陸で青春18使えなくなったやんか
マジ潰れろ
22.気になる名無しさん2015年12月13日 00:05 ▽このコメントに返信
人口減で発展も見込めないのにこれ以上新幹線引かなくてもいいよ
代議士と官僚と土建屋が儲かるだけじゃないか
出費を抑えて消費税を下げてくれよ
搾り取るだけ搾り取って自分の懐に入れちゃうとか鬼か悪魔か
23.気になる名無しさん2015年12月13日 00:14 ▽このコメントに返信
っていうか人減ってんのに増収みこめるんか?
メンテも必要なんだし、原発といい作ったあとのことほとんど考えられてないよな
本当に作る価値があるのかちゃんと議論できてないと思うわ
24.気になる名無しさん2015年12月13日 00:16 ▽このコメントに返信
今頃新幹線がどうとかどこの田舎だよ…
25.気になる名無しさん2015年12月13日 00:26 ▽このコメントに返信
だめだなこの国
インフラ作るにも全然長期的な視点で見てないんだな
今更新案出てくるってありえないだろ
戦争に負けるわけだわ
26.気になる名無しさん2015年12月13日 00:27 ▽このコメントに返信
西田は元々強引なJAL叩きから少し頭おかしいと思ってた
27.気になる名無しさん2015年12月13日 00:36 ▽このコメントに返信
九州新幹線もそうだが
ねじ曲げて田舎に駅作って、採算合わず、
アホみたいに駅が多いから時間が余計にかかるとかもうね・・・
28.気になる名無しさん2015年12月13日 00:37 ▽このコメントに返信
金沢-舞鶴ルート熱いな
石川県民だが利用するかは微妙
29.気になる名無しさん2015年12月13日 00:39 ▽このコメントに返信
さすがに西田案は酷すぎる。
ただ、対北陸の京都需要は大きいから、京都駅は絶対通さないといけない。
亀岡とかダメ。
1.気になる名無しさん2015年12月12日 22:34 ▽このコメントに返信
リニアはよせぇやボケェ!