Published on
シリコンバレーの有名大学であるスタンフォード大学にて、Andrew Ngの教える機械学習の講義が人気を集めているそうです。
Andrew Ngは相当な有名人で、よくニュースで名前が出てきます。有名な例では、グーグルが「Google Brain」という名のニューラルネットワークを構築し、YouTubeの動画から「猫」を教師なし学習で認識したといったニュースが流れましたが、このプロジェクトはAndrew Ngが主導したものです。
このAndrew NgがCourseraというオンラインコースで機械学習の授業を公開しています。このたび私も受講しまして、ようやく修了しました。
[Machine Learning by Stanford University]
https://www.coursera.org/learn/machine-learning/
内容的には、Deep Learning登場前の機械学習について、特に応用を意識した講義の構成になっています。たとえば、以下の様なトピックが含まれていました。
- ニューラルネットワーク(バックプロパゲーション)
- スパムフィルターの作り方
- 異常検知の方法
- リコメンデーションエンジンの作り方
- OCRの作り方
- オンライン学習
- 機械学習を用いたプロジェクトの進め方
講義は全体的に非常によくまとまっていまして、個別の数学的な内容に深入りすることなく、かといって表面をなぞるような感じでもない、バランスが取れた内容でした。明確に、機械学習を実プロジェクトに適用することに軸足を置いていまして、そのための様々な助言が講義の中に散りばめられていたという印象があります。
ちなみにAndrew Ngは、今やGoogleの猫の人、Deep Learningの人、というイメージが強いので、この講義にもDeep Learningについての話が含まれている事を個人的には期待しましたが、残念ながらDeepLearningに関しては、この講義に含まれていませんでした。
この社内勉強会では、Andrew Ngの講義のダイジェスト版となるように意識して講義内容を紹介します。機械学習を用いたシステムを構築する際のノウハウは、なかなか得がたいものがあると思いますので、機械学習に興味がある方は勉強会に参加して頂けると嬉しいです。また、機械学習のさわりだけでも分かれば、なぜビッグデータが必要なのかも分かると思います(単純に大量のデータがあると機械学習に有利だからです)。
Clipping is a handy way to collect important slides you want to go back to later.
Clipping is a handy way to collect and organize the most important slides from a presentation. You can keep your great finds in clipboards organized around topics.
Be the first to comment