RSS速報
世界には乗り物マニアと呼ばれる人々が存在する。その対象はスーパーカーやクラッシックカー、製造中止となった限定ものなど多岐にわたるわけだが、軍が使っていた乗り物にも抗えない魅力があるという。
実際に、軍用車両や機関砲、潜水艦などは使用後に売りにだされることもある。もし購入しても軍用車でショッピングセンターに行ったり、道路で割り込んできた車目がけてミサイルを打てるわけでもないのだが、所有しているだけで胸が高鳴ってくるのである。
今回は、一般人でもがんばればなんとか購入できそうな、軍事目的に使用されていた車両や航空機などをお値段と共にリストアップしてみた。もちろん日本では法律的に所持できないものもあるし、輸入するとなるとまあ関税で止められるか、バカ高い送料を支払わなければならないわけだが、入手するためにあれこれその方法を考えるのもまた楽しいものだ。
スポンサードリンク
※金額は1ドル120円として概算
10. アルヴィス CRT ストーマー:360万円
アルヴィス CRT ストーマー(Alvis CRT Stormer)はコスパが大変優れている。もちろん、それなりの値段はするが、こんな車を運転できることを考えれば、その価値は十分あるはず。
パーティーにもピッタリな12人乗り。そして上部にはマシンガンを備えた2人用の座席まである。それが360万円程度というのだから、本気で購入計画を立ててしまいそうになる。
9. スカッド・ミサイルラウンチャー:4,140万円
ロシアの古いタイプのミサイル発射装置、スカッド・ミサイルラウンチャー(Scud Missile Launcher)がオークションにかけられていた。そのオークションサイトでは、少々ペンキがはげているが状態は良好ということだ。こんな物が手に入るならペンキ塗りくらい喜んでするさ。また、走行も可能だが、無線が使えるかは保証しないとも書いてあった。約4,140万円で落札されたそうだ。
8. 第二次世界大戦時代のシャーマンタンク:240万円〜3,000万円
ミサイル発射装置には興味がない?なら、この第二次世界大戦で使われたシャーマンタンクならどうだろうか?シャーマンタンクは非常に状態が良いもので3,000万円くらいで買える。選ばなければ240万円で買えるものもあるが修理代は莫大な金額になるだろう。だが自働車修理工場などを経営している人にとってはお得なので、その点から見るとシャーマンタンクの値幅はとても広いと言えよう。しかもこんなハードコアな乗り物を自分のものにできるなんて、買って損はなさそうだ。
7. MK チーフテン (MK-10Chieftan):960万円前後
海外では、この手のタンクを見つけることはそんなに難しくないそうだ。中には軍用車両の中古販売に特化している会社もあるそうで、チーフテンタンクは今でも使用されているが、古いモデルならば、お手頃価格で入手可能となる。
完璧に動き、火を噴く銃がついた車両が960万円前後で買える。多少修理が必要なものに関しては600万ほどだ。そして、全体的に修理が必要なものに関しては240万だ。ちょっと高級な乗用車を買う感覚でタンクが買えるってことだ。
6. F-16 ファイティングファルコン:1,800万円
通勤用にファイティングファルコンなど使っちゃったらもう、注目を集めること間違いなしだろう。現実的には領空権の問題があるから不可能なのだが、想像しただけでテンションはダダ上がりだ。
領空権にさえひっかからなければ、そして免許さえ持っていれば、一部海外では好きなように飛べるんだそうだ。米国に余るほどあるファイティングファルコンを政府も売り払いたがっているだろうし、値段も桁外れなわけでもない。そこそこのジェットなら1800万円で買える。だが予備品を手に入れるのは難しい。というのも、予備品はもう作られていないからである。だからこそ、こんな値下げ価格で売られているのだが。
5. オシュコシュ L-ATV:3,000万円
前線への兵員輸送などに現在使っている主力の装甲車両「ハンビー」。それと、MRAP級装甲車(直訳すると対地雷待ち伏せ防護型車両)をかけあわせたような車両がこのオシュコシュ L-ATVである。どうやら、この車両も一般市民が購入できるようになるらしい。
スーパーに卵や牛乳を買いに行くついでに、みんなの注目も浴びてみよう。おそらく市場価格は3,000万くらいかと思われる。高いと感じるかもしれないが、こんなカッコいい車でこの価格はお得だろう。
4. タッカー Sno-Cat:180万円
オフロードカー、全地形万能車メーカーのタッカー社は世界的に有名で、スノーキャットはアメリカにおける雪上車の代名詞として親しまれている。
スノーキャットは1957年11月から1958年3月に掛けて行われた英国隊による世界初の南極大陸縦断冒険行に採用され、隊を成功に導く上で極めて大きな役割を果たしたことでも有名。約2.5メートルの氷の裂け目でも進む事ができる。他の車両じゃこんなマネは絶対できない。ミサイルを求めていたり、ただ坂道で性能を見せびらかしたいという君にも最適な乗り物。お値段は180万円ほど。雪遊びが確実に楽しくなりそうだ。
3. OT-64装甲兵員輸送車:180万円
もし歴史が異なっていたら、冷戦から現在まで、ロシアからヨーロッパを侵略する乗り物として使われていたかもしれないOT-64装甲兵員輸送車は、前チェコスロバキアで開発されたもので、今では安い価格で手に入る。
www.mortarinvestments.eu のウェブサイトを見ると、雨に濡れて少し修理が必要なもので、180万円程度で買える。これには新しいタイヤの価格は含まれていないが、タイヤの値段は1個あたり72,000円ほどだ。
2. サーブ 35 ドラケンインターセプター:2,100万円
約2,100万円で、この戦闘機を乗り回せる。ただ、残念なことにこの戦闘機は武装解除されている。ただ、君に知識と技術と時間があれば自分でミサイルを搭載することだってできる。どこで購入できるかは自力で調べることが必要だが、これはスウェーデンで作られ(サーブとはスウェーデンの会社、そこからこの名前がついている)主に50年代から70年代にわたり大活躍した戦闘機だ。
1. ウィスキー型潜水艦:5,964万円
軍用車両マニアにはたまらない一品だろう。1958年に製造され、1991年には廃船になったウィスキー型潜水艦だ。約200メートル水深でき、56の魚雷発射装置を備えていた。www.projectboats.comに記載されている価格は5,964万円。
ウェブサイトによると、この潜水艦は冒険、旅行、軍事など様々な用途に使えるそうだ。アルバニア、朝鮮、シリア、ポーランド、ブルガリア、インドネシアなどの国では、これらの潜水艦や海軍の船舶はまだ軍事用としても使われているらしい。この潜水艦で冒険旅行に出てもいいし、自分の防衛軍を作ってもいい。とにかくこの潜水艦はいろんな可能性を秘めているのだ。
via:.therichest・translated melondeau / edited by parumo
▼あわせて読みたい
白樺の木々にかこまれた樹海で眠るロシア、軍用車の墓場
ボーンヤード:第二次世界大戦直後に放棄された余剰軍用機や車両が眠る墓地(連合国軍)
世界の高価な軍用機トップ10
壮観ファンタジー!雪化粧をした歴代の軍用機が並ぶロシア、中央空軍博物館のドローン映像
閉所恐怖症にはつらいかもしれない、軍用潜水艦の中はこうなってるよ写真特集
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
シェアする
この記事をシェア :
「知る」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位 11211 points | クマよりでかいかも!ロシアで体重535キロの巨大イノシシが捕獲される | |
2位 6498 points | 溺れた?溺れたの?心配性のゴールデン・レトリバー12匹が飼い主の身を案じ全員総出で水に飛び込む | |
3位 5644 points | 夜更かし・朝寝坊タイプに意外な事実?通常の睡眠パターンから逸脱している人に高い知性と想像力を備えている傾向(各国研究) | |
4位 3953 points | どうしても会いたい!自分を助けてくれた元保護者に会いたくて2週間かけて300キロの道のりを歩き続けた犬(ロシア) | |
5位 3611 points | ヤギのコミュ力の高さったらもぅ!トラの餌として敷地内に入れられるもトラと大親友に(ロシア) |
スポンサードリンク
コメント
1. 匿名処理班
ロマンですなぁ〜
2. 匿名処理班
よし!ちょっと買ってくるわ
3. 匿名処理班
エリア88じゃ、ドラケンは2機の機体を合体させてエンジンも新たに新品を乗っけてミッキーのトムキャットよりもお金がかかっているとマッコイ爺さん泣かせの機体だったのに。
4. 匿名処理班
ハマーとかかなっと思って開いたら次元が違ってた
5. 匿名処理班
空自の訓練だったか戦闘機1時間飛ばすのに燃料代だけで
100万掛かるらしいがこれ維持出来る金持ちがいるんだからアメリカは恐ろしい
6.
7. 匿名処理班
20年前キューベルワーゲンの受注生産してたな
シートやタイヤの規格以外、当時のままのスペックらしい
確か価格は500万くらい
8. 匿名処理班
488発注前にこの記事を読みたかった・・・
9. 匿名処理班
ハリアーならローンで買ったけどな
10. 匿名処理班
潜水艦を日本海で乗り回したら「紛らわしいんじゃボケ!」と自衛隊に怒られそう。
11. 匿名処理班
イ−401がいいな〜w
12.
13. 匿名処理班
オシュコシュ欲しいな
マイホームよりオシュコシュだろうか・・・ううむ、悩ましい
14. 匿名処理班
ハンヴィーの元になるハマー買えばいいじゃんと思ったが
まさかミサイル発射架台やら潜水艦が出てくるとは・・・
15. 匿名処理班
TOYOTAはもっと安いだろ
16. 匿名処理班
ファルコンもうこんなに安いのか……
17. 匿名処理班
500万切ってると買える気がするのが一般人の悪いトコだなーww
でもこの災害列島に居ると、装甲車の類いは役に立ちそうな気がする。
平時は家族に、キャンピングカーより邪険にされそうだが。
18. 匿名処理班
なんでこんなの記事にするの…
頑張って貯金して
タッカーと潜水艦買いたくなってしまうじゃないか…
19. 匿名処理班
200万円でシャーマン買えるんだ!
20. 匿名処理班
車の色をそれっぽく塗るのが現実的なところだな
21. 匿名処理班
そういやあ、ドイツで4号隠匿してた爺さんが居たよな。
押収した警察が何と履帯履いてないまんまズリズリ牽引してて、グデーリアンが哭くぞこのケツの穴!と叫んだ事だ。
22. 匿名処理班
スノーキャットが実用性ありそうだ。
しかも普通車を新車で買うぐらいの価格で買えるのか・・・
23.
24. 匿名処理班
型落ちとか何だろうけど、意外と安いな
庶民でも頑張れば手が届きそうなのが何ともな
維持費は知らん
25. 匿名処理班
どれもこれも意外なほど安いのに驚きです。
ドラケンとオシュコシュと潜水艦が欲しい、って自分の中の中二病スピリットが騒いでます(笑)
26. 匿名処理班
ランニングコストを無視するなんて…
一般の乗用車でさえ燃費とか車検(整備)とか保険とか無視できないというのに
27. 匿名処理班
ドラケンもそうだけど、
エタンダールみたいな旧式なら中古で安く買えそう。
28. 匿名処理班
※7
伊豆の国市に、本物のキューベルとシュヴィーム、ケッテンクラートを所有している方が居ますね。
何でも自身で現地から発掘したパーツも有るそうです
29. 匿名処理班
くろがね四起のレストアが1000万円だった
30. 匿名処理班
自衛隊の軽装甲機動車(コマツ製)が3,000万円だとか。
年末ジャンボが当たったら、陸海空3自衛隊に1両ずつ献納しようかなw
献納は横山大観もやってる(飛行機だけど)から、多分、受け付けてくれるだろう。
痛車に仕立てて萌え萌えきゅん(はあと)号とかの名前付けて。
31. 匿名処理班
日本の装甲車は最新でもないのになぜか数千万円レベル。 タイヤ一本一千万円位するらしい。 防衛費見直す必要あるよね。 国立競技場案並みにボラれていると思う。
32. 匿名処理班
よし、戦車道をはじめるかw
33.