2015年11月26日

時系列整理
ちゃんと時系列整理をして書いたほうがいいと意見をいただき、とりあえず書いてみます。
これも最終的には消すかもしれませんが、自分の頭の中の整理も兼ねて。
父&私
↓
販売店 →S660で今回3台目購入。
↓
取引先HONDAディーラー
↓
HONDAメーカー
の流れ。
1月にS660購入を決意。
購入目的
父から私へ祝いのプレゼント。
なんの祝いかは書く必要ないので省略。
私と父は別々に住んでおり、納車はとりあえず実家。
私→富士、鈴鹿、茂木現地観戦するモタスポヲタ。HONDA大好き。カートもやる。詳しくはないが決して車のこと何も知らない女子ではない。
当初納期的にHONDAディーラーでの購入も考えていた(7月~8月納車見込み)が、そこで新車中古車含め2台購入したことがあり親族も何台か購入している為、「次も是非うちでお願いします」ということでそちらの購入に決める。
納期は年内見込みということで、HONDAディーラーよりも遅くなるが、年内ならばと了承する。そこに対して特に割引などはしていない。
またよろしくねという感じ。
けっこうお互い良くしている関係でお得意様だったと思います。
付けてるオプションは無限三点エアロセット、センターディスプレイ等々…
(すみません確認したら書き直します。)
11月中旬 晴れて納車。
キャッシュで支払う。
プレゼントでの購入の為すぐカバーをかける。
(まさか6MTではなくCVTがいるとは思いもせず…)
(プレゼントだからとすぐ乗り込まなかった父の心遣いが、逆に発覚を遅らせてしまう…)
↓↓
二日後。
プレゼントだから走行は出来ないけど、エンジン始動くらいなら…いいよね?と欲を我慢できなかった父がついにS660の運転席に乗り込む。
「………クラッチがない…」
6MTでなくCVTがきておる。
絶望でした。
すぐさま契約書の控えを確認。
しっかり6MTと書いてある。
ナンバー取ってるし、保険も入ってる。
当然すぐ連絡。
担当者家までくる。唖然とする。
所長が謝りにくる。
(この時点で契約書通り100%間違いなく6MTで承けてまわってるので、そちらに非はまったくないと言われてる)
(しかし発覚したのが連休中でメーカー担当者もいない為(もちろんメーカーミスは有り得ませんが)、どこで発注ミスが起きたか調べられないのでわからない、販売店かHONDAディーラーかわからない)
↓↓
怒り爆発だが、待つ以外にないのでそわそわ連休を過ごす。
この間にどこでミスをしたかわからないので、HONDAお客様相談室に相談してみる。
ここでは車台番号わかれば経路がわかると言われ、伝えて取引先HONDAディーラーにも連絡を入れてくれたり、どこから発注がおかしいかも調べてくれて本当に親切な対応をしてくれた。
さすがHONDAさんです。
(私がHONDAに文句言ってると勘違いされてる方がいるようですが、気持ちとしてはむしろ感謝しております)
↓↓
連休明け
販売店ミス100%認める。
(HONDA側には非がない為、今回HONDAは一切責任をとれない→そりゃそうなのでわかりましたと納得。)
使う予定とかもいろいろ組んでて代車が必要なのと、不快にされた事、納期が遅れる事に対する補償を求めました。
具体的に何がいいですか?と向こうから言われたので、やるならモデューロではなく無限パーツにしてくださいと言いました。
求めた内容
納期まで代車は当然S660かそれと同等の車。(これは逆にちょっと無理かなーと思ってました)
納期への補償に値する金額対応もしくはパーツ対応。具体的にと言われたので無限。
まぁ一般的にこうするああするがあるので、それをしてくれと伝える。
※ペナルティという表現が語弊の恐れありというご指摘をいただいたので、補償と訂正させていただきました。
※わかるとは思いますが『無限』というところが出してるパーツがあります。
(過去のブログ返信で無限フルチューンと記載ありますが、無限フルチューンでも気が済まないくらい怒ってますという表現であり、本当にフルチューンを要望するわけないです。そりゃ無理ですよ。文章だと全て本気にとらえられてしまうのですね。勉強になりました。)
↓↓
後日。
話し合いの場にて、納期は来年4月頃、代車でS660出すのが精一杯なので、それ以外は難しいとのこと。
S660買い取る損失があるので、代車だす以外の補償までは難しいと。
これ以上は裁判になると言われる。
すぐにはいそうですかと言えなかったので、納得できませんと伝えていったんお帰りいただく。
代車の件だけは進める予定でしたが、待ったをかけました。
なのでまだ所有が父にあり、買い取られてません。
車は引き上げてもらってるので手元にありませんが…。
ちなみにHONDAディーラーで普通に頼むと来年1月注文分で9月~10月になるそう。
すごく今まで良くしてくれていたし、代車として買い取るのも相当大変なんだろうなと同情もしています。
ただ、1月から納期延ばしてまでそこを選んで約1年待ったのに…そりゃないですよという気持ちが勝ってしまいました。
ここらで妥協策を考えなくてはならない為、現状で止まっています。
優先順位を話し合っていて、代車、納期、新車、中古車いろんなことを話しています。
このままここで買うか、HONDAディーラーで買い直すかも検討中です。
納期だけは中古車買わない限りどうしようもないですが…。
発散するために書いてます。
不快になられたらすみません。
2chなどで書かれていますが、状況知らない方々であれば当然厳しい意見になるわなと、言葉が足らなかったと感じております。
あの時点での意見は2chの方々ごもっともなので、しっかりと勘違いされている部分はこちらで訂正しました。
HONDAにクレームは出してません。
親切な対応感謝しています。
不祥事に求める対応は納得する線引きが人それぞれなので、求め過ぎのタカリやそんな要望じゃ足りてないやいろんな意見が出るのは当然だと思ってます。
自分がとにかく納得できる内容で解決できるよう努めていきます。
次は結果が決まってからにします。
※追記
担当者から連絡あり、納得できそうな案が出てきました。解決に向かっております。最終決定は数日かかりそうです。
誤字脱字は勘弁。
誤りがあったら後ほど訂正します。
|
※クリップとは?
気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。
|
ブログ一覧
Posted at 2015/11/26 10:52:27

イイね!