(作業員)おいおい!ちょっと止めてくれ!骨…。
(パトカーのサイレン)
(杉内亮)何年ぐらい経ってるんでしょうね。
(進藤茂行)白骨化は普通7年。
警察学校では昼寝してた口か?すみません。
(榊マリコ)遺体の変化は環境に影響されやすいわ。
予断は禁物よ。
(寺原智則)あの俺ちょっと…。
(土門薫)ちゃんと見ろ。
ちょっとヤバいんですけど。
あっち行ってろ!だらしない。
ホトケはモノじゃねえ。
心があるんだって誰かさんの口癖だったが忘れちまったな。
さすがのあんたもたじたじだな。
今年定年のご老体と喧嘩するほど私も大人げなくないわ。
そうですか。
すみません入りますよ。
遺体はうちに運んでください。
はい。
周辺の土砂のサンプルもお願い。
(乾健児)はい。
あと遺留品は…?あちらに。
ナイフと…。
ちょっと見せてください。
ICレコーダー…。
音が取れるかな。
白骨化は5年から7年。
頭蓋骨の形状から男性ね。
どこでわかるんですか?一般的にいって男性のほうがでこぼこしてるの。
頬骨結節外後頭隆起眉弓なんか。
正確には各計測値を判別式に当てはめて判別値より大きければ男性小さければ女性。
推定年齢は30歳から35歳。
あの…。
泉門部の冠状縫合の癒合はまだ始まってないけど側頭部はルーペでなければ確認できないほどの癒合が始まってる。
これで年齢が推定できるの。
歯に治療のあと。
個人の特定に手間取らずにすむ。
致命傷になった傷は…。
心臓付近の第四肋骨に欠損が見られる。
これは?刃こぼれね。
凶器を特定できる。
遺体は死後5年から6年の間30歳から35歳までの男性歯に人工の歯冠血液型はO型ナイフに付着していた血液とも一致します。
遺体に残されていた金属片とナイフの刃こぼれも一致してるから凶器と特定してもいいわ。
骨の傷の角度から斜め上方から心臓めがけて一突きよ。
犯人は大柄な男性か。
ええおそらく。
ナイフから出た複数の人間の指紋なんですけどコンピューターで照合してもらったんですが前歴者のファイルになくて…。
何だよ?はっきり言え!念のため警察関係者を含め全ての資料をあたってもらったところ1個の指紋がヒットしたんです。
おお。
1年前に殉職した京都府警の警部で木場俊介が…。
犯人は木場さん!?
(佐久間誠)木場警部が殺していた…。
被害者の井上亘は5年前の浅田隆三殺人事件の重要参考人としてマークされていました。
木場警部がその事件の捜査を担当したことは事実…。
ちょっと待て待て…間違いないのか?いえ…。
まだ断定はできません。
しかしナイフから出た指紋骨の傷の角度から推定できる犯人の身長などから木場警部である可能性は否定できません。
記録を見る限り木場警部の実績は素晴らしいものだ。
京都府警の名物警部と言われたのもうなずける。
なぜ同僚だったきみが彼を信じてやれないのだ?仕方がありません。
科学的証拠ですから。
驚いたよ。
刑事部長にあそこまで言うとはな。
何が?鑑識の進藤さんに聞いたんだがお前木場警部とは名コンビだったそうじゃないか。
証拠がなくても相棒のことぐらい少しはかばえ!職業に忠実なの私は…。
(小向光子)どうぞ。
作ってみました。
1枚ずつね。
行方不明者から該当する人物を絞りこみ歯医者のレントゲン写真と比較した結果遺体は井上亘35歳。
5年前の金融業・浅田隆三殺人事件の重要参考人ですね。
(日野和正)あーっ!覚えてる!金貸しが事務所で殺されてたしかかなりの金が消えた事件じゃないか。
浅田はあこぎな商売で稼いだ金を銀行にも預けずに事務所の金庫に貯めこんでたんだよ!
(宮前守)そうそう思い出しましたよ!そうかあれからもう5年か…。
5年前…。
(木場俊介)科捜研がなんでこんなところにいるんだ?事件現場と死体の確認を。
邪魔だな。
現場にはベテランの鑑識がいるんだ。
どいたどいた。
ああ俊さん。
ご苦労さん。
ここは俺たちの仕事場だ。
あんたたちは研究所に戻ってろ。
これも私の仕事ですから。
木場警部!隣の店なんですが昨晩は営業してなかったようです。
井上亘。
浅田隆三殺しの重要参考人です。
この井上亘は殺された金融業者浅田の遠縁にあたるんですが周辺の評判は極めて悪いです。
大学を卒業しても特定の職業にもつかずそれでいて外車を乗り回している遊び人やそうです。
その遊興費の出所なんですが両親が亡くなった後はこの浅田が資金源だったらしいんです。
浅田の金融業の非合法ぎりぎりの行為をつかんでいたらしく…。
待て!お前の仕事は捜査じゃないだろ?あなたの指図は受けません。
お急ぎになってらした例の事件の調査結果をお持ちしただけです。
杉内くん!あのねコーヒー豆新しいのに変えてみたのよ。
ちょっと飲んでみて。
おいしいと思うんだけど。
うん!これうまいっすね!あらそう?あっはっは…ごめん。
そっちは古い豆だった。
井上亘は浅田殺しの容疑者として早い時点からマークされてましたがなんでも捜査途中に遺書を残して失踪したんだそうです。
そうそう。
被疑者失踪のまま捜査本部が解散したんだ。
逃げ切れないって…諦めたんだろうな。
お酒飲んでますね?捜査本部の解散式があったんだ。
え?浅田隆三殺人事件は重要参考人・井上亘が遺書を残して失踪のため解散!でも遺体は出てないんでしょ?
(笑い)お偉方はね井上がすでに自殺していると考えたいらしい。
職業に忠実に真実を追究することを諦めないっていつもの言葉は嘘だったの!?そうだったな…。
たしかにあの時木場さんは疲れた顔をしていた。
え!?マリコさんまだ木場さんのこと犯人だと思ってるの?土門刑事!時間あるかな?ええ何か?木場のことで思い出したことがあるんだ。
(スピーカーから聞こえる雑音)デジタルで音が残っていたのは幸いだけどこれじゃね…。
ひどい雑音。
これ風の音ですかね?そうね…。
この中に井上亘のダイイングメッセージとか残されてますかね?
(雑音)
(風の音)榊さん!これ雑音を完全に取り除けますかね?音源がかなり悪いですし。
ねえ過去の事件の調査資料ってどうしてるんだろう?ああ。
裁判の間は保管してるでしょうけどそれが終わっちゃったら処分するんじゃないですか。
悪い。
作業続けてて。
榊さんは?ちょっと…。
お前の仕事は捜査じゃないだろう!浅田隆三殺人事件に関するファイルはこれだけだ。
残ってる資料にあればと思ったんだけど。
残念だな。
もう処分されてる。
どうした?木場警部は有罪で決まりじゃないのか?でも動機がないわ。
当時木場警部は松山っていう若い女性と交際してたらしい。
まあお前には話さないだろうな。
女がらみで金を必要とした木場警部が事件の容疑者を恐喝逆に警察に訴えられることを恐れて殺害…。
ありえません。
木場警部に限ってそんなこと…。
俺の図面じゃない。
上の方針だ。
どうした?科学的態度じゃないぞ。
なんや?ほれてたんか?下品な推測はやめなさい。
ま男には女に見せない裏の顔があるもんだ。
でも若い女性とつきあってたなんて情報どこで手に入れたんです?木場警部のことをあんたよりよく知ってる人間だ。
用事は何だ?仕事の続きがある。
あなたですね?根も葉もない噂を土門さんに吹きこんだのは。
あんたが科捜研に来るずっと前から木場とはコンビを組んでた。
よくぼやいてたぜ。
科捜研にアメリカ帰りの氷のように冷たい女がやって来たって。
木場さんのことをよくご存じならなおのこと女性とつきあってたなんて噂を…。
噂じゃない。
見たんだ。
木場の行きつけの店でな…。
職場では見かけない若い女と親密に話しこんでいた。
どうぞ。
ちょうどあの事件の捜査をしている頃だ。
しかもたびたびでな。
一度なんか女が泣いてることがあってな。
肩に優しく手を置いて「頑張れよ松山さん」。
その松山って人が誰なのか聞かなかったんですか?ああ…武士の情けってやつだな。
それじゃわからないじゃないですか。
本当に木場さんがその人とつきあってたかどうかなんて。
どんな男にも女には見せない一面がある。
しかし男同士にはわかる。
ま女にはわからないがな。
(乾)木場さんってどんな人だったんですか?ひと言で言うと渋くていい男よね。
まイケメン好みの私にはちょっと合わなかったかな。
だからイケメンの俺とは合うんすね。
真面目を絵に描いたような人だったよ。
事件絡みで奥さんを亡くしてね。
それからずっと独身を貫いてたんだ。
愛してらしたんですね奥さんを。
そんな木場さんがあんなことする…。
人間なんてわかんないもんだね。
ほら誰かをかばったんじゃないかとかさ。
例えばその女の人をとかね。
それなら人情家の木場さんだものありえるでしょ〜!あるある!いえ。
木場さんは人情と捜査を一緒にするような人じゃなかった。
だから自ら真実を曲げたりはしない。
マリコさんもう帰るの?今日ちょっと疲れてて…お先。
あら…。
また調べてるのか?いくら調べても無駄だと思うけどな。
あの頃大きな山が続いてたからひょっとして他の事件の資料に紛れているものがないかと思って。
あこれ。
はい。
あっそうだ。
例の木場さんの女性の件ちくったのは鑑識の進藤らしいよ。
進藤?あ!例のあの定年前のじじい!あの人プライド高いんだよ〜。
そのくせ技術はアナログでね。
うん。
化石みたいになった昔の技術を後生大事に守ってやがる。
でもあれじゃない。
昔の技術も捨てたもんじゃないんじゃない?そ…そうそうだよね。
古きを訪ね新しきを知るって。
何言ってるの!あんな奴さっさと棺桶に入って…。
心配すんな!もう片足突っこんでる。
榊さんいるか?マリコさんなら部屋のほうだと思いますけど。
失礼するよ。
(ノック)どうぞ。
ちょっといいかな?進藤さん…。
掃除をしてたらこんなもんが出てきてね。
鑑識には置いとくとこないもんで。
これは?生前木場から預かった例の事件の資料だ。
あいつが亡くなった時捨てちまおうかとも思ったが…。
でもどうして私にこれを?女の件は見たままを言っただけだ。
あいつが容疑者を殺しただなんて信じられないのはあんたと同じだ。
いいですか見ても?やっぱり木場さんは私なんかより進藤さんを信頼していたんですね。
いや本当はあんたに頼みたかったんだよ。
だがあの時は何かとぶつかってたろ?男の面子ってのがあったんじゃないか?俺の技術では何も見つけることができなかった。
だがあんたの最新の技術なら何かできるんじゃないか?進藤さん…。
木場を助けてやってくれ。
たしかにそう見えるかもしれんが俺の机はゴミ捨て場じゃない!燃えるゴミはそこに捨ててくれ。
これは木場さんが残したメモです。
木場警部の?公式書類には残らない勘と足だけで調べあげた貴重なメモよ。
鑑識課の進藤さんが残してくれていたの。
何か捜査の役に立てばと思って。
心して預からせてもらう。
(店内の音楽)
(土門美貴)すみません。
スパゲティおかわりお願いします。
適当にしとけよ。
失礼ね。
大丈夫よ。
ちゃんとカロリー計算してんだから。
おにいちゃんこそねこうやってながら食事は胃によくないよ。
わかってるよ。
何それ?何だと思う?×は脈なし△は脈あり○は両思い◎は…ゴニョゴニョ。
セックスか!しっ!おいお前がこういうことをしてたんじゃないだろうな?あ…あたしじゃないよ。
高校の時の友達にねこういうのいっぱいメモしてた子がいたから。
木場さんの足と勘か…。
◎がついてるのは長山照子って女だけだが…。
お前まさかやっぱり自分のことか?すみません!おかわりまだですか?ティッシュ?原材料と染料を特定できればかなり出所が絞れるはず。
これが和紙って特定できるのか?さして難しい分析じゃないわ。
写真を見てもらえばわかるけど浅田隆三の遺体の服の上に付着していた1辺1センチほどの紙片よ。
普通見逃しても仕方ないな。
確かにティッシュとかなら証拠価値はないけどこれがごく一部にしか流通していない高級な材料や染料が使われた和紙だったらわけが違うでしょ?木場さんのメモの中に和紙を扱う仕事をしている人が必ずいるはずよ。
この長山照子ですが事件当時問屋さんじゃないんですけど和紙を扱う土産物屋に勤めていたようです。
長山照子…?はい。
和紙を扱っているうえに浅田隆三と深〜い仲か。
はい。
現在長山は…。
おまちどうさんでした!ここ置いて。
現在長山はその店にはいません。
周囲の人間に借金を重ね5年前に辞めてます。
辞めた直後に結構派手なバーを開店して自らママに納まってます。
ってことは?パトロンでも見つけたか。
それとも金…。
毎度!それとも?金貸しても殺して金庫から金を盗んだか。
お前らちょっと来い。
何ですか?よくやった!飴ちゃんあげる!
(安西巧)これじゃ返せねえだろう!
(長山照子)やだ…やめてよ。
おー!お前セクシーだ!おい!役立たず!やめて…お願い。
お願いだから。
バカやろうお前!やめてよ…。
わかったらはいって言えよ!はいって!やめろ!何だお前?自分の女どうしようが俺の勝手だろ?京都府警だ。
かっこいいじゃん。
俺たちは仲のいい夫婦なんだ。
警察は民事不介入じゃなかったの?新聞読みなさい。
最近じゃ警察も方針が変わってるんだから。
現行犯で逮捕することだってできるんだぞ。
新聞読む。
よし。
全額だぞ。
今度足りなかったら殺すよ。
ちゃんと読めよ!おうよ!うっ…。
ちょっと我慢してくださいね。
とんでもないとこ見られちゃったわね。
訴えますか?訴えるんだったら力になりますよ。
いいのよいつものことだから。
いい店ですね。
ね内装に結構金かけたでしょ?女にはいろんな財布があるんですよ。
本当は何の用でいらしたんです?ケガの手当てしに来たわけじゃないでしょ?いや。
今日はねこの人のことを訊きたくて。
誰ですか?木場警部って5年前浅田隆三殺人事件の時伺ってるはずなんだけど。
さあどうかな…。
直接会えばわかると思うんだけど。
残念だな。
そりゃ無理だ。
去年殉職されたんですよ。
そうだったの…。
いいんですか?もっと突っこまなくて。
ヘビじゃないんだ。
むやみに藪をつっついても出てこないさ。
和紙を売ってる土産物屋に勤めてたってだけじゃ犯人と特定するまではいかないからな。
まあ長い戦いだ。
まずは開店時の資金源から調べるぞ。
(スピーカーから聞こえる音)よく平気な顔してこんな音聞き続けられますね。
え?よく平気ですねこの音!なんだか気になるのよね。
ただ風で木が揺れてる音にしか聞こえないっすよ。
マリコさん…うわ〜っ!うるさ〜い!!ちょっと何これ〜!?マリコさん。
鑑識の進藤さん見えてるわよ。
新しい発見があったようだね。
おかげさまで。
そのためにわざわざ?いや今日来たのはあの女のことについて耳に入れておきたいことがあってね。
あの女?あ…松山って女性のことですか?昨夜2時間のミステリーを見たんだ。
そういうのご覧になるんですか?いや初めてなんだが。
今娘が出戻っててねこいつがそういうの大好きなんだよ。
とにかくそのミステリーに出てたんだその女が。
松山って人女優だったんですか?ああ。
犯人役でな。
陰のあるけっこういい女だった。
芸名は木村彩とかいったな。
木村彩…ですね。
5年も経ってるし化粧もしてるしな感じは随分違ってるが間違いない。
40年だてに鑑識のメシは食ってないよ。
(乾)出ました。
木村彩で。
結構ありますよ。
片っ端からヒットしてみて。
はい。
本名松山寿子。
昭和48年生まれですから今年31歳。
5年前は26歳。
その頃はまだ本名の松山で舞台に上がってます。
進藤さんの話と辻褄が合うわね。
京都の小劇団の出身で今じゃその劇団を主宰してますよ。
(三沢順子)ごめんなさい。
もう少しお待ちいただけますか?今稽古の最中なんで。
こちらこそ突然お邪魔して…。
何時間でもお待ちしますから。
お前まで来ることなかったんだよ。
いいじゃない。
私だってその人の顔見てみたい。
松山寿子っていう名前は捜査資料にもあのメモにもないから事件とは直接関係ないんだろうが…。
でも5年前本当につきあってたとしたら何か知ってるかもしれないわ。
お前木場さんの味方なのか敵なのか!?だから職業に忠実なだけ。
ったく…。
(木村彩)お待たせしました。
木村彩です。
あすみません。
単刀直入にご質問します。
木場俊介という京都府警の警部なんですがご存じですか?5年ほど前にあなたと少なくとも数回お会いしてるはずなんですが。
もちろん。
木場さんを忘れるわけがありません。
あの方は私の恩人ですから。
恩人?昨年殉職された時もご葬儀に出席したかったんですけど旅興行中で…。
どういう経緯で知り合われたんですか?はい。
今でも大した劇団じゃないんですけどあの頃はもっと貧しくて…。
当時のうちの演出が公演のたびにかさむ赤字を私たち劇団員のせいにして暴力をふるって。
そんな時に木場さんが声をかけてくださったんです。
(雨の音)さあ食べて。
はいいただきます。
いただきます。
そうか松山さんは女優さんなんだ。
将来は銀幕のスターになるんだろうね。
そんな恥ずかしいこと言わないでください。
その傷はその男が?はい。
女優の顔に手を出すなんてひどい演出家だ。
一緒に住んでるんです。
籍は作ってないんですけど。
どうだろう。
もし良かったら相談に乗るよ。
でも…。
そんな素敵な夢を持ってるのに諦めちゃもったいないよ。
けどご迷惑じゃ…。
この仕事には因果でね。
職業に忠実だと時には一生懸命生きている人たちの夢や幸せを壊すことがあるんだ。
だからこんな機会に罪滅ぼしがしたいだけさ。
木場さんのおかげで演出の彼とも別れ劇団も立て直すことができました。
木場さんに出会ってなかったら私きっと女優やめていたと思います。
木場さんってええ人やったんやな。
まだ疑ってるのか!?
(スピーカーから聞こえる音)風の周波数成分を抜いてみます。
お願い。
やった!できた!ICレコーダーから再生できたところを最初から。
いやあ苦労しましたよ!デジタル音源はテープがダメになったりとかいう心配はないんですけどなんせ5年も地面の中に埋まってたんでうまく再生できるか心配で…。
わかったわかった。
早く。
はい。
(男の声)「大丈夫か長山さん?」「待て!」
(男の声)「やめろよ!何だお前!クソッ!」
(女の声)「キャーッ!」どうしたんです?今のところもう1回聞かせて。
はい。
始めて。
はい。
(男の声)「大丈夫か長山さん?」「待て!」
(男の声)「やめろよ!何だお前!クソッ!」
(女の声)「キャーッ!」男の声の1人はおそらくレコーダーの持ち主の井上亘。
長山と呼ばれた女はひょっとしたら長山照子のことかもしれない。
ということはもう1つの声が犯人のものだという可能性がある。
おそらくそうね。
何だ?他に何かあるのか?これだけじゃ断定はできないけど1人目の男の声が知ってる人にそっくりなの。
私もどこかで聞いたような…。
誰なんだその男って?似てるのよ。
木場警部の声に。
そういえば…!乾くんもう一度だ。
はい。
「大丈夫か長山さん?」「待て!」「やめろよ!何だお前!クソッ!」「キャーッ!」最初のとこだけ繰り返して。
(乾)最初のとこですね。
「大丈夫か長山さん?」「大丈夫か長山さん?」「大丈夫か長山さん?」「大丈夫か長山さん?」木場さんよ。
間違いない…。
科学的に特定する方法はあるのか?ええ。
もし木場さんの声がどこかに残っていれば声紋チェックでほぼ100パーセント本人と断定できるわ。
そうか…。
木場さんと井上と長山がひとつの線でつながってしまうな。
よし長山照子をひっぱって事情聴取に踏み切る。
はい。
はい。
(ドアが開く音)あんた…。
昨夜はごめんな。
大丈夫か?警察何しに来てたんだよ?昔会った人のことをちょっと訊かれただけ。
ならいいけど。
お前に何かあったら心配だからさ。
あんた優しいもんね。
これ持ってって。
200万って言ったよな?う…う…。
今度足りなかったら殺すって言ったよな?ごめんなさい。
お前バカか…?今それしか用意できないの。
明日までに何とかするから…。
あてはあんのか?親友に頼んであるから…。
明日全額だぞ。
使えねえ女だな。
あんた…?「大丈夫か長山さん?」「待て!」「やめろよ!何だお前!クソッ!」「キャーッ!」「大丈夫か長山さん?」「待て」「やめろよ!何だお前!クソッ!」「キャーッ!」「大丈夫か長山さん?」
(ドアをたたく音)マリコさん!うるさいから!土門刑事から電話。
3番!榊です。
すぐ来てくれ。
長山照子が殺された。
え…。
おしゃべりあるき目です
今日は「油の神様」と親しまれている神社を訪ねます
2015/12/09(水) 09:55〜10:53
ABCテレビ1
新・科捜研の女1[再][字]
「この声は!涙の声紋分析!!」
詳細情報
◇番組内容
あの榊マリコが帰ってくる!沢口靖子主演の“科捜研の女”シリーズがリニューアル!現場に残された微細証拠から事件解決。科学捜査で死体が語る真実を追う!
◇出演者
沢口靖子、内藤剛志、加藤貴子、小林稔侍、田中健 ほか
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:45233(0xB0B1)