きょうの料理ビギナーズ「万能トマトソースでスパゲッティ」 2015.12.09


(テーマ音楽)イタリア料理の基本トマトソース。
作り方を覚えれば豪華なペスカトーレまで出来ますよ。
あ〜れ〜!こんな所に落ちてきちゃって…。
だ〜れか助けて〜!あっひもだわ。
助かった。
あら?何か変ねぇ。
あっ食べられちゃう〜!夢だった…。
とし子スパゲッティ食べたい?シンプルな…香味野菜の風味が溶け込んだソースが絶品です。
トマトソースは多めに作るのがおすすめです。
オリーブオイルにんにくを弱火にかけ香りがたったらたまねぎセロリにんじんを加えてよく炒めます。
火を止め白ワイントマトの水煮を加え中火にかけます。
煮立ったら弱火にしローリエ塩こしょうを加えて混ぜ蓋をしてトロリとするまで20〜30分煮ます。
野菜とローリエを取り出して万能トマトソースの出来上がり。
多めに作って保存しておくとピザやソースなどいろいろ使えて重宝しますよ。
ハッ!スパゲッティをゆでます。
大きめの鍋に湯を沸かし塩を入れます。
スパゲッティを広げて入れくっつかないように大きく混ぜます。
袋の表示時間の1分前になったらゆで加減をチェックしてざるに上げます。
ゆでたてのスパゲッティに温めたトマトソースをかけます。
トマトのうまみが凝縮したトマトソーススパゲッティです。
スパゲッティをゆでる時用意したいのが大きめの鍋です。
湯の量は…たっぷりの湯でゆでると温度が下がりにくくおいしくゆで上がります。
水を鍋いっぱいに入れると塩を加えた時に吹きこぼれる場合があるので注意しましょう。
あ〜そばにいると何だか私まで食べられちゃいそうで怖いわ。
トマトソースに魚介を加えて豪華なペスカトーレを作ります。
オリーブオイルでにんじんなどの香味野菜を炒め白ワイントマトの水煮ローリエ塩こしょうを加えて混ぜます。
弱火で20〜30分煮ればトマトソースの出来上がり。
野菜とローリエを取り出します。
あさりは殻をこすり合わせて洗います。
オリーブオイルにんにくを弱火にかけ香りがたったらあさりを入れて中火にします。
えびたこ赤とうがらし白ワインをふります。
しばらくしてあさりの殻が開いてきたらトマトソース塩こしょうを加えて混ぜます。
ゆでたてのスパゲッティとパセリを入れ手早く混ぜれば出来上がり。
トマトソースと魚介のうまみが口の中に広がる極上の一品です。
2015/12/09(水) 11:25〜11:30
NHKEテレ1大阪
きょうの料理ビギナーズ「万能トマトソースでスパゲッティ」[字]

あこがれの洋食をおいしく!(6)イタリア料理の基本、トマトソース。トマトの水煮缶と香味野菜でおいしく作る。トマトソーススパゲッティと豪華なペスカトーレを紹介。

詳細情報
番組内容
▽トマトソーススパゲッティ。にんにくと、セロリやたまねぎなどの香味野菜を炒め、トマトの水煮を加えてとろりとするまで20〜30分煮込む。このトマトソースを、ゆでたてのスパゲッティにかける。▽ペスカトーレ。オリーブ油でえび、たこ、あさりを炒め、赤とうがらしを加え、トマトソースと合わせて、スパゲッティと絡める。ミニコーナーは、スパゲッティをゆでる時の、鍋と水の量の目安。【料理監修】大庭英子(料理研究家)
出演者
【語り】佐久間レイ

ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
趣味/教育 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:21635(0x5483)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: