NNN ストレイトニュース 2015.12.09


超治。
超治。
「ハグしていい?」が私達の「愛してる」だから。
こんにちは。
速報です。
先月、靖国神社で爆発音がした事件で、防犯カメラに映った不審人物と見られる韓国人の男が、きょう羽田空港から入国しました。
警視庁公安部は、男の逮捕状を取っていて、まもなく逮捕する方針です。
この事件は先月23日、靖国神社のトイレで爆発音がして、金属製パイプなどが見つかり、付近の防犯カメラに不審な男が映っていたものです。
男は27歳の韓国人で、事件の2日前に入国し、事件当日、韓国に出国していました。
捜査関係者によりますと、男がきょう午前、羽田空港から入国したということです。
警視庁公安部は、建造物侵入の疑いで男の逮捕状を取っていて、男の身柄を警察署に移し、まもなく逮捕する方針です。
神奈川県平塚市の保育所で、生後4か月の男の子が死亡した問題です。
当時、男性保育士が1人で5人の子どもを見ていたことが分かりました。
この問題は平塚市にある24時間営業の認可外保育所で、今月6日の午前4時半ごろ、預けられていた生後4か月の男の子が心肺停止となり、その後、死亡したものです。
おととい、立ち入り調査を行った神奈川県によりますと、当時は、男性保育士が1人で、亡くなった男の子を含む5人の子どもを見ていたということで、男性保育士は県に対し、午前4時ごろに男の子が寝返りを打ったことを確認していて、30分後の午前4時半ごろ確認をしたところ、呼吸をしていなかったと話しているということです。
今、いろいろ調べているところなんで、お答えできないということです。
すみません。
警察は昨夜、保育所の家宅捜索を行っていて、事件と事故の両面で調べています。
熊本市の化血研が、国の承認を得ていない方法で、血液製剤を製造していた問題です。
家畜などに使われる動物ワクチンも国の承認を得ず、不正に製造していたことが新たに分かりました。
化血研によりますと、動物用のワクチン49製品のうち28製品を、国の承認書と異なる方法で製造していたということです。
きょう現在で、農林水産省の要請に基づき、ニワトリや豚などの感染症を防ぐ8つのワクチンの出荷を自粛しています。
化血研の内部調査で、ことし2月に不正製造が分かり、農水省に報告していましたが、農水省は翌3月に、製造許可を出していました。
虚偽の製造記録を作るなどの隠蔽は今の時点では、確認されていないということです。
三重県の私立高校を巡る就学支援金の不正受給事件で、高校の運営会社の社長が、けさ取材に応じ、疑惑を否定しました。
三重県伊賀市の私立高校、ウィッツ青山学園を巡っては、国が生徒の代わりに授業料を払う就学支援金を不正受給した疑いで、東京地検特捜部が強制捜査に乗り出しています。
学園は全国に設置したキャンパスを通じて、受給資格のない生徒を通信制に入学させていたと見られますが、運営会社の社長は、疑惑を否定しました。
私自身もそうですし、東理もそうですし、株式会社ウィッツも、経営しているわれわれも全くないです。
ただ、キャンパスが何をやったかは分からないです。
特捜部は昨年度、学園に支給されたおよそ1億5000万円の就学支援金の大半が、不正受給だった可能性があると見て調べを進めています。
ノーベル賞の授賞式を2日後に控え、北里大学の大村智特別栄誉教授と、東京大学の梶田隆章教授は、8日、スウェーデンで行われた記念コンサートを鑑賞しました。
梶田さんを乗せた車が、今、会場に到着しました。
にこやかな笑顔で、会場へ入っていきますね。
コンサートは、ノーベル賞の授賞式と同じ会場で行われ、大村さん、梶田さんは100年以上の歴史を持つ管弦楽団などによる演奏を楽しみました。
すばらしい。
これに先立ち2人は、共同記者会見に臨み、お互いの印象を語りました。
想像もできない難しいことを、やられている先生だと思っておりましたけども、会っていろいろお話を承ると、分かりやすく話もしてくださいますし。
私、本当にですね、研究以外、なんにも知らない人間なんですけど、大村先生は、ものすごく幅が広いんで、もう、本当にですね、美術から音楽から、すばらしいんで、そういうところに驚いています。
2人は10日に、いよいよ授賞式を迎えます。
地球温暖化対策について話し合う国連の会議、COP21は9日、暫定的な合意文書を発表する予定です。
気温上昇の目標を島しょ国が主張する1.5度とすることについても、言及される見通しです。
議長を務めるフランスのファビウス外相は、日本時間の今夜9時に、論点を整理した暫定的な合意文書を発表することを明らかにしました。
日本政府関係者によりますと、これまでの協議で、温暖化による気温の上昇を、産業革命前と比べて2度未満とする現在の目標に加え、島しょ国が主張している1.5度を目標とすることについても、なんらかの形で言及することで意見がまとまりました。
また目標を5年ごとに見直すことについても、おおむね意見が一致したということです。
一方で、途上国への資金援助については、先進国と途上国との間で深い溝があり、9日に発表される文書でも、選択肢を残した形となる見込みです。
11日の合意を目指し、詰めの議論が続きます。
皇太子妃雅子さまが、きょう52歳となられました。
52歳の誕生日を迎えた雅子さまは、きょう午前、皇居・御所を訪れ、天皇皇后両陛下にあいさつされました。
それに先駆け、文書で感想を寄せ、ことしは戦後70周年に当たり、一年を通じて平和の尊さに思いを寄せる大切な年でしたと振り返られました。
ご一家で戦争に関する展示や体験談を見聞きしたことに触れ、愛子も、戦争の歴史や戦後の荒廃の中から、日本がどのように復興を遂げてきたかについて、関心を持って学び、理解を深めてくれたものと感じていますとつづられています。
体調については、トンガや福島、鹿児島を訪問した際に、多くの方々に温かく迎えていただきましたことは、とても大きな励みになりましたと振り返り、快復に向けての努力を続けていきたいと意欲を見せられました。
一方、医師団は、周囲が過剰な期待をしないよう要望しています。
経済情報です。
日経平均株価、午前の終値は、きのうの終値に比べて、211円14銭安い、1万9281円46銭でした。
2015/12/09(水) 11:30〜11:45
読売テレビ1
NNN ストレイトニュース[字]

最新のニュースをストレートに! 必要とされる情報を、コンパクトにまとめてお伝えします。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:8418(0x20E2)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: