中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > スポーツ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【スポーツ】

[ラグビー]五郎丸、強行出場へ 前節は負傷で途中交代

2015年12月10日 紙面から

 ラグビートップリーグ(TL)のヤマハ発動機は12日、静岡県磐田市のヤマハスタジアムで行われる第5節のNTTドコモ戦(午後1時開始)に向け、練習した。ワールドカップ(W杯)イングランド大会の日本代表FB五郎丸歩(29)は途中交代した前節のダメージを考慮し、別メニューで調整。南アフリカ代表3人を擁するNTTドコモ戦への強行出場へ備えた。

 ウオーミングアップを終えると五郎丸は全体練習から離れた。グラウンド脇を走り、チームの戦術練習をしばらく見守ったのち、ウエートトレーニング場へ引き揚げた。

 「大丈夫です。試合に向けて調整しています」と軽症を強調した。ただ不調箇所については、「内緒です」と口をつぐんだ。相手に弱みを見せないことは、そのまま強行出場への決意を意味する。

 ヤマハは現在、開幕4連勝でB組1位。一方でNTTドコモも今季は波に乗る。昨季の11位がTL最高位だったが、今季は第2節で神戸製鋼を破るなど、B組5位につけている。8チーム中上位4位で戦うリクシルカップ進出へ台風の目となっている。好調を支えているのが、今季、新加入した南アフリカ代表の3選手だ。五郎丸は中でも同じバックスのSOポラードとの再会を楽しみにしている。しかしチームの勝利は譲れない。「W杯での勝ち負けは過去のこと。今度は日本の、それぞれのチームの一員として対戦することになる」と再びファイティングポーズを取った。 (伊東朋子)

 

この記事を印刷する

PR情報





中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ