わたしが実際にお金持ちから教わった18個の習慣とその言葉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
お金持ち

会社を経営していると様々な人との出会いがあり、お金持ちと呼ばれる方々とお会いする機会も数多くあります。

その中でも特に心が豊かで、成功を手にしている50代の人材育成会社 社長Sさんから実際に教わった18個の習慣と言葉をまとめました。

願望を実現させ、成功していくためには、すでに大きな成功をおさめている方の習慣を、自分でも取り入れていくことが重要です。

あなたの夢を実現していき、豊かな生活を送るための参考になれば幸いです。

もくじ
1.お金持ちから教わった18個の習慣とその言葉
  その1 お金を無駄に使ったと考えない
  その2 食べ物に感謝をする
  その3 水場をきれいにする
  その4 人にやさしくする
  その5 人のせいにしない
  その6 失敗したと考えない
  その7 ネガティブな言葉を使わない
  その8 人の悪口を言わない
  その9 笑顔を絶やさない
  その10 決断が早い
  その11 目標を毎日確認する
  その12 やることリストを作る
  その13 早起きをする
  その14 読書をする
  その15 運動をする
  その16 たばこを吸わない
  その17 女遊び(男遊び)をしない
  その18 暴飲暴食をしない
2.まとめ

1.お金持ちから教わった18個の習慣とその言葉

わたしが実際にSさんから教わった18個の習慣とその言葉を1つずつご紹介していきます。

中にはあなたがすでにやっていることもあるでしょうし、やっていないこともきっとあるはずです。取り入れることができるものはぜひ取り入れてみてください。

その1 お金を無駄に使ったと考えない

人の幸せお金持ちはどんなことに対しても、無駄にお金を使ったとは考えません。

自分が使ったお金は、他の人の手に渡って世の中に循環していきます。お金を使うことによって、幸せになる人が必ずいるのです。

「このお金を使ったことによって、みんなが幸せになりますように。人のために使っていると思ってお金を使うようにすれば、お金は寄ってきてくれる。」

多くの人は買い物で失敗したり、予想だにしない出費があったりすると、損をしてしまったと考えがちです。お金を使うことで損してしまったと考えている人には、お金はなかなか寄ってきません。

お金持ちになりたいのであれば、お金を使うときに「このお金を使うことで人が幸せになる」ということを考え、使うようにしましょう。

‎< ロベルト・デ・ビンセンツォのお金に対する実話 >

アルゼンチンのプロゴルファー「ロベルト・デ・ビンセンツォ」は、あるトーナメントで優勝し、賞金の小切手を受け取りました。帰りの準備をして駐車場に向かったとき、1人の女性が話しかけました。

「子供が重い病気にかかって死にそうだけれども、お金がないから医者に見せることすらできない。」

ロベルト・デ・ビンセンツォは、子どものために役立てばよいと小切手をその女性に渡しました。翌週、カントリークラブで食事をしていると、ゴルフ協会の職員がやって来ました。

「先週、君がトーナメントで勝った後、そこで若い女性に会っていたと言っていたが、彼女は詐欺師なんだ!病気の子どもなんていない、結婚すらしていないんだよ。あなたはだまされたんだ!」

ロベルト・デ・ビンセンツォは「死にかけている子供はいないのか?」と聞き、「そのとおりだ。」と返事をもらうと、笑いながらこう言いました。

「そうか、そいつは今週で一番いい知らせだ。」

ロベルト・デ・ビンセンツォのこの実話は、お金を使うことで人が幸せになるということを願っているステキな例ではないでしょうか。

その2 食べ物に感謝をする

いただきますお金持ちは毎回の食事の際、食べ物に感謝をしながら食べています。

どんな食材も自分が食べるために命を落としてくれています。

牛肉は牛、豚肉は豚、鶏肉は鶏、魚は魚、野菜や果物も同様です。

あなたが食べるために命を落とし、提供してくれているわけです。

「どんな食べ物も、自分が食べるために死んでくれているんだ。その命に感謝して食べ物をいただいたほうがいい。」

お金を稼ぐためにも、あなたの体が健康であることは必要不可欠。死んでしまってはお金を稼ぐことはできません。生きていることに感謝し、そして生きてお金を稼ぐためにも、食べ物に感謝をして食事をするようにしましょう。

その3 水場をきれいにする

水場お金持ちはトイレやお風呂、キッチンを毎日きれいに掃除しています。

「水場をきれいにするとお金が入ってくる」とよく聞きますが、お金持ちはお金が入ってくることを期待して掃除をしているのではありません。

感謝の気持ちから、毎日水場を掃除しています。

「自分の代わりに汚いものをきれいにしてくれているから、感謝を込めて毎日掃除をするんだ。」

トイレはおしっこやうんちなどの排泄物をきれいに流してくれます。お風呂はわたしたちの体の汚れなどを、きれいに洗い流してくれます。キッチンは食器の汚れをきれいに流してくれます。

水場は日頃の感謝を込めて、「いつもありがとう。」という気持ちで毎日きれいに掃除するようにしましょう。

その4 人にやさしくする

人にやさしくお金持ちは人にやさしくすることを常に心がけています。

成功は1人で勝ち取ることができるものではありません。誰かの支えや助け、信頼など、人とのつながりがあって初めて実現するものです。

人に冷たくしていたり、不機嫌にしている時間が多かったらどうでしょうか。そんな人の周りには人は寄ってきません。

「自分がやさしくされたいのであれば、まずは自分が人にやさしくするんだ。人にやさしくできない人が、人からやさしくされることはない。」

人脈を築き、大きな成功を手にするためにも、恋人や家族に接するのと同じように、人にやさしくするようにしましょう。

その5 人のせいにしない

人のせいにする人お金持ちは人のせいにしません。自分のせいだと考えます。

たとえばあなたは詐欺に遭い、お金を取られてしまったとします。

多くの人は「あいつのせいだ!」「あいつが悪いんだ!」「なんで自分がこんな目に遭わなければいけないんだ!」のように、人のせいにするでしょう。

しかし、よく考えてみてください。それは本当にその詐欺師のせいでしょうか。

確かに、人をだます詐欺師は悪いです。ですが、その詐欺師にお金を渡そうと最終的に決断したのは自分自身です。自分が最終的にお金を渡そうと決断しなければ、たとえ詐欺師と出会ったとしても、だまされることはなかったわけです。

「豊かな心を持つためにも、人のせいにしてはいけないよ。いつだって最終的に決断をしているのは自分自身なんだ。」

人のせいにするのは簡単です。自分のせいではなく、人のせいにしたほうが気持ちも楽かもしれません。しかし、お金持ちになりたいのであれば、豊かな心を育むために、何でも人のせいにするのはやめましょう。

その6 失敗したと考えない

ポジティブお金持ちは失敗したとは考えません。次に生かす参考点だと考えます。

たとえば、自転車に初めて乗ったことを思い出してみてください。

最初はうまく乗ることができず、何度も転んだと思います。

転んでしまったことは失敗でしょうか?失敗ではないですよね。

転んだことによって自転車の乗り方を体で覚え、どんどんうまく乗ることができるようになっていったはずです。

どんな物事もこの自転車と一緒です。最初は知らないことだらけなので、うまくいかないことも多いことでしょう。しかし、やってみたからこそ見える世界というのがあります。

自転車の例でいえば、自転車のうまい乗り方が、やってみたからこそ見える世界。うまくいったにしろ、うまくいかなかったにしろ、それがわかるためにしたことは、失敗ではないはずです。

「失敗したと考えるから、次々に失敗を引き寄せてしまうんだ。うまくいかなかったことは失敗ではない、次に生かすことができる参考点だと考えるんだ。そうすればうまくいくようになる。」

多くの人は失敗することを恐れ、何もしないことを選択しがちです。物事にチャレンジすることをしなければ、お金持ちになるチャンスも逃してしまうことになります。失敗ではなく、参考点と考え、様々なことにチャレンジしていきましょう。

その7 ネガティブな言葉を使わない

ネガティブなことを言わないお金持ちはネガティブな言葉は使いません。ポジティブな言葉を使うことを心がけます。

言葉は言霊、ネガティブな言葉を使っていると、ネガティブなことを引き寄せます。つらいと言えばつらいことを引き寄せ、疲れたと言ったら疲れることを引き寄せる。

だるいと言ったらだるいことを引き寄せ、面倒くさいと言ったら面倒くさいことを引き寄せます。

それとは逆に、ポジティブな言葉を使っていると、ポジティブなことを引き寄せます。

楽しいと言えば楽しいことを引き寄せ、嬉しいと言ったら嬉しいことを引き寄せる。ポジティブな言葉を使うようにすると、幸運を引き寄せるわけです。これは言葉に出すだけでなく、心の中で考える時も同様です。

「なにがあっても気にしない。すべてうまくいっていると常に考えるんだ。そうするとどんどん幸運を引き寄せることができる。」

最初は常にポジティブな言葉を使うのは難しいかもしれませんが、こう考えることは簡単にできるのではないでしょうか。幸運を引き寄せ、お金持ちになるためにも、ポジティブな言葉を使うことを心がけましょう。

その8 人の悪口を言わない

悪口を言う人お金持ちは人の悪口を言いません。

たとえどんなに嫌な人だとしても、その人の悪口は言わず、良いところを探そうとします。

言葉は言霊とお話ししたように、人に言ったことは自分に返ってきます。

人の悪口ばかり言っていたら、自分も同じように悪いところばかり見られ、悪口を言われるようになるということです。

また、悪口ばかり言っている人と、悪口を言わない人であれば、どちらのほうがよい印象を持つでしょうか。悪口を言わない人ですよね。

悪口を言わない人は人脈も増えます。お金持ちになるためによい人脈を増やしていくためにも、人の悪口を言うのはやめましょう。

その9 笑顔を絶やさない

笑顔が絶えない人お金持ちは笑顔を絶やさないように心がけます。不機嫌な顔は滅多にすることはありません。

笑顔でいれば、他人から見てもとっつきやすく、人も寄ってきますし、お金も寄ってきます。自然と幸運が寄ってくるわけです。

不機嫌な顔ばかりしていたら、人も寄ってこないですし、お金も幸運もやってきません。

「笑う門には福来たる。常に笑顔でいれば人もお金も寄ってくる。笑顔を作るのが苦手なら、口角を上げるだけでいい。そうすれば自然に笑顔ができるようになる。」

幸運が寄ってくるようにするためにも、常に笑顔でいることを心がけましょう。

その10 決断が早い

決断が速いお金持ちは1秒でも早く決断をするように心がけています。

今、この瞬間に大きなチャンスが転がってきたとしても、すぐに決断することができなければ、逃してしまう可能性が出てきます。

すぐに「はい」と返事をすれば成功がつかめる。そのような場面で悩んでしまうようであれば、いつまでたってもチャンスをものにすることはできません。

「もっと自分の直感を信じて、決断を早くできるようにしたほうがいい。長く悩まないと決めることができないようなことは、する必要がない。あとで後悔するだけだ。」

大きなチャンスをものにしていくためにも、自分を信じ、決断を早くするようにしていきましょう。

‎< ナポレオン・ヒルの実話 >

鉄鋼王のアンドリュー・カーネギーに、若干25歳の学生だったナポレオン・ヒルがインタビューをした時、カーネギーにこう質問されました。

「これから20年間、金銭的援助は一切なしで、世界中の成功者をインタビューしないか?私は世界的にも有名な成功者を君に紹介する。答えはイエスかノーでよい。」

ナポレオン・ヒルは29秒で「イエス」と決断して、成功者の体験をまとめた本を出版。その結果、みごとお金持ちの仲間入りを果たしました。

その11 目標を毎日確認する

目標の確認お金持ちは自分の目標を毎日確認しています。

目標をただ願っているだけでは、その願い事はなかなか叶えることはできません。

毎日確認することにより、目標を鮮明に思い浮かべ、目標に対する意思を固め、そのための行動をしていきます。

「願い事を叶えたいのであれば、毎日目標を確認するといい。紙に書いて見えるところに貼っておいてもいいし、携帯の待ち受けにしてもいい。普段パソコンを使うことが多いのであれば、パスワードを自分の願い事にしておけばいい。

ポイントは、”願い事が叶いますように”とするのではなく、”願い事が叶いました”とすること。たとえば年収1,000万円を超えたいときには、”年収1,000万円超えますように”ではなく、”年収1,000万円超えました”にするんだ。

その願い事はすでに叶ったんだと考え、それが当たり前に思えるようになったとき、その願い事が現実のものとなる。」

この目標を絶対に叶えるんだと強い意思を最初は持っていたとしても、日にちが経つごとに、その意識が薄れていってしまった経験がある方も少なくないはずです。

願い事を実現し、成功していきたいのであれば、毎日目標を確認するようにしましょう。

その12 やることリストを作る

To Doリストお金持ちは毎日やることリストを作り、自分がやるべきことを明確にして行動をしています。

やるべきことを整理して毎日行動しないと、やらないといけないことを忘れてしまったり、やらなくてもよいことに多く時間を使ってしまったりします。

目標を達成し、願い事を叶えるためにも、必要なことに優先順位をつけ、実行していくことが大切です。

「時間を有効に使い、願望を実現するために、毎日寝る前に翌日やるべきことをリストアップしてまとめておくといい。前日にリストアップする理由は、寝ている間に次の日にやるべきことを忘れてしまうことがあるからだ。

やることリストを作れば、時間がないと思っていても、やらないといけないことが実際には案外少ないことに気がつくことがよくある。

ダラダラ仕事をしなくなるし、他のことにも時間を使うことができるようになるから、やることリストは作ったほうが絶対にいい。」

時間は限りある資源です。願い事を叶えるために有効に使うようにしていきましょう。

その13 早起きをする

朝日お金持ちは早起きをすることを習慣にしています。

朝は頭が最も冴えていますし、まわりも静か。自分1人だけの時間を作ることができます。

その時間を有効に使ってから、1日をスタートしているのです。

「毎日日の出と共に起きるといい。毎日日の出を浴びるようにすれば、運もよくなる。1日の計画を立てたり、運動したり、読書をしたっていい。早起きはおすすめだ。」

朝日を浴びると、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌され、心がやすらぎ、気持ちを前向きにしてくれます。

世界の名だたる成功者の多くも早起き実践者です。

  • ティム・クック(アップルCEO) 朝4時半起床
  • ロバート・アイガー(ウォルト・ディズニーCEO) 朝4時半起床
  • ハワード・ショルツ(スターバックスCEO) 朝4時半起床
  • マーク・パーカー(ナイキCEO) 朝5時起床
  • ジャック・ドーシー(Twitter創業者) 朝5時半起床
  • スティーブ・ジョブス(元アップルCEO) 朝6時起床

プレジデントONLINEの「朝型人間vs夜型人間! 人生の損得比べ」によると、年収が高くなるにつれ、早起きの傾向があるという調査結果も出ています。

夜型の仕事ではない限り、早起きすることは難しくないはずです。明日から早起きをしてみてはいかがでしょうか。

その14 読書をする

読書お金持ちは読書をすることを習慣にしています。

休憩時間や移動時間など、スキマ時間をうまく活用して、勉強や情報収集を欠かせません。

「読書は自分ではなかなか経験することができない世界の情報や体験、成功談や失敗談を学ぶことができる。成功者からノウハウを学ぶことができる最高のツールだ。

読書のための時間をあまり取れないなら、速読を学べばいい。読書が好きではない場合も速読を学べばいい。速く読めるようになれば、時間短縮ができるから、その苦痛も少なくて済むようになる。成功したいなら読書は必須だ。」

どんなジャンルだとしても、そのジャンルの本を10冊程度読めば、十分専門家になることもできるといいます。成功するために読書をする習慣をつけましょう。

その15 運動をする

運動する人たちお金持ちは運動をすることを習慣にしています。

健康な体を維持するため、ジョギングやロードバイク、ゴルフやヨガなどの運動に日々取り組んでいます。

「成功するために健康な体を維持するのは当然のことだ。怪我をしたり病気になったりしたら、今までできたこともできなくなってしまう。日頃から適度に運動するようにしなさい。」

健康的な肉体であることに越したことはありません。仕事をするためにもそうですが、人生を楽しむためにもそうです。

あなたが社長で、人を雇っているならなおさらです。社員をもっともっと幸せにするためにも、日々運動をして健康な肉体を維持するようにしましょう。

その16 たばこを吸わない

たばこを吸わないお金持ちの多くはたばこを吸いません。

健康的な体を維持し、一度きりの人生、豊かな生活を送るためです。

「たばこを絶対に吸うなとは言わない。ただ、夢を叶えていくためには、健康的な体であることは必要不可欠。夢と不健康な体を天秤にかけるなら、夢を取るのが普通ではないかな。」

たばこを吸うことで病気になり、病院に入院するようになってしまっては、実現したいことが叶わなくなってしまう可能性が大いにあります。

あなたがもし、喫煙しているのであれば、吸う量を減らしたり、禁煙してみてはいかがでしょうか。

その17 女遊び(男遊び)をしない

女遊びお金持ちの多くは女遊び(男遊び)をしません。

それによって失うことの大きさをよくわかっているからです。

「成功者が崩れ落ちていく大きな原因の1つに女遊び(男遊び)がある。

たとえば芸能人を見てみるとよくわかる。今までは大スターだったのに、女遊び(男遊び)が原因で、仕事がほとんどなくなってしまった人は数多くいる。これは会社を経営しているとしても、会社勤めだとしても変わらない。

時間のことも考えてみるといい。ただ遊んでいて付き合っていないにしても、そのために時間をどれだけ費やすことになるだろうか。そうした時間は夢のために使ったほうがいいのではないかな。

女遊び(男遊び)をするのであれば、今いる恋人や旦那さん、奥さんのことを幸せにしなさい。堅実な人に人もお金も寄ってくる。」

異性にもてたいと思うのは誰もが同じ。しかし、女遊び(男遊び)をすることで夢が叶わなくなる可能性を考えるのであれば、女遊び(男遊び)はしないほうがいいでしょう。

その18 暴飲暴食をしない

暴飲暴食お金持ちの多くは暴飲暴食をしません。

健康であることを考えるのはもちろんですが、翌日早起きして、願い事を叶えるための行動をするほうが大切だからです。

「たまにハメをはずしてたくさん食べたり、いっぱい飲んだりするのは構わない。ただ、それを毎日するようなことはしないほうが当然いい。

食べ過ぎたら翌日体が重くなったり、胃がもたれたりする。飲み過ぎたら二日酔いになって、次の日思ったようなパフォーマンスを出すことができない。健康にもよくはないしね。

仮にお金持ちになれたとしても、不健康であまり動くことができなかったら、やりたいことが何にもできなくなるよ。」

体は資本、時間も有限。暴飲暴食はせず、適度に食べたり飲んだりすることを心がけましょう。

2.まとめ

実際にお金持ちから教わった18個の習慣をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

最後におさらいしておきましょう。

  • その1 お金を無駄に使ったと考えない
  • その2 食べ物に感謝をする
  • その3 水場をきれいにする
  • その4 人にやさしくする
  • その5 人のせいにしない
  • その6 失敗したと考えない
  • その7 ネガティブな言葉を使わない
  • その8 人の悪口を言わない
  • その9 笑顔を絶やさない
  • その10 決断が早い
  • その11 目標を毎日確認する
  • その12 やることリストを作る
  • その13 早起きをする
  • その14 読書をする
  • その15 運動をする
  • その16 たばこを吸わない
  • その17 女遊び(男遊び)をしない
  • その18 暴飲暴食をしない

すべてを取り入れることができるのであればもちろんよいですが、最初から全部を無理して習慣化する必要はありません。

できることから徐々に取り入れ、夢を叶えていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。