これまでの放送
No.3746
2015年12月9日(水)放送
“移住1%戦略”は地方を救えるか
出演者
小田切 徳美
さん
(明治大学農学部 教授)
「もし毎年1%の人を呼び込めれば、町の人口減や高齢化は食い止められる」とする“理論”が注目を集めている。典型的な中山間地である島根県邑南(おおなん)町などで実践が始まっている「1%戦略」だ。年に数世帯ずつ家族が定住してくれれば、大規模な産業誘致や開発などしなくとも、数百人規模のコミュニティは存続可能という。実際、移住は地方衰退の救済策としてどこまで有効なのか?NHKでは明治大学と共同で全国の自治体に移住に関する最新状況を調査した。昨年度、県外流入者は1万人超、この5年で4倍近くに増えたことがわかった。さらに、移住支援を行うNPOの調査でも移住者の半数を40代までが占めるなど、現役世代の増加が顕著だ。地方を選択する理由は“暮らしやすさ”という。大抵、表面上は収入減となる地方移住だが、生活上の様々な要素を貨幣価値に換算し具体的に分析してみると、東京生活より「豊か」にすることも可能なことが見えてきた。田園回帰と呼ばれる最近のムーブメント、地方消滅対策としての可能性とヒントを、データジャーナリズムのアプローチから探る。
- 関連記事
-
- 子どもたちの世界に何が~大阪中1遺体遺棄事件~ 2015年9月2日(水)
- 私たちは“内向き”ですか? ~若者たちは今~ 2015年9月9日(水)
- “正しい”アクセント 誰が決める? 2015年10月8日(木)
- 政治に関心ありますか? ~“18歳選挙権”導入へ~
2015年10月21日(水)
- 日本酒ルネサンス~人気の秘密に迫る~
2015年11月9日(月)
前回
2015年12月8日(火)放送
先週アクセスが多かったページ
承認制です。個人の意見が掲載されています。
ただし、取材協力者・出演者への誹謗中傷等のコメントは掲載しません。