(cache) |||| Probe site! ||||

Guppy気まぐれ日記

<平成二十七年>

12月 1日(火曜日) 天気「今日もまた 曇りのはずが 晴れて来て」

ピアノ日誌

10時30分からハノン13番をリズム10、11、12、13番で10分。

10時40分からソナチネ11番第3楽章を30分。

ピアノを弾くのは久しぶりでした。ソナチネの方が弾けるか心配していたのですが、ハノンの方が手こずりました。やはり毎日弾いている人にはかないませんね。あのソナチネ11番の第1楽章で燃え尽き症候群になってから4ヶ月以上経ちました。その間、第2楽章は何とかアップ出来たのですが、第3楽章はそのまま弾けなくなったのです。でも今日は弾けました。譜読みはもうしなくても大丈夫でした。どうやら手の方が覚えていた様です。ホッ。さすがに腰が痛くなるので30分しか弾けませんでしたが…。また明日も弾けると良いなあ。

12月 2日(水曜日) 天気「まぶしいぞ 今日は朝から 天気良し」

うっかりして、フィギュアスケートのグランプリシリーズ日本大会(NHK杯)を見忘れていました。せっかく録画してもらったのにぃ。遅くなりましたがまず男子ショートプログラムから。中国の金博洋選手18歳が冒頭から4回転ルッツ3回転トゥループのコンビネーションジャンプを決め高得点をたたき出しました。男子はたいてい4回転トゥループや4回転サルコウは出来ますが、4回転ルッツは見た事がありません。その上、後半に4回転トゥループを持って来て…、案の定95.64と飛びぬけたスコアでした。今大会は日本の羽生結弦選手も出ているので、カナダ大会のショートプログラムみたいになるのではないかと心配になりました。

その羽生結弦選手20歳は目標への布石としたプログラムから一気に目標のプログラムへと、4回転ジャンプを2度入れるプログラムに変更したそうです。次のオリンピックを見据えて、との事です。では今から見ます。

いやあ、すごいですねぇ。終った時の目付きが変わっていました。羽生選手のあんな目は見た事がありません。もしかしてフリーのプログラム「陰陽師」の影響かも。今度も106.33と、世界最高得点を叩き出しました。つまり、自分のパーソナルベストを5点近くも塗り替えたのです。す・ご・い・で・す・ねぇ。次はフリーだけど、大丈夫かな。ショートで高い点を取ってフリーで失敗ってよくある事ですから。逆だったら良いんですけどね。では、休憩してまた後程フリーを見る事にします。

あ、その前に女子ショートプログラムを見忘れました。浅田真央選手25歳が登場します。スケートから離れていてやっぱりスケートが好きと改めて帰って来た真央ちゃんに同感しました。私もピアノから長らく離れていて今になってピアノを弾く喜びを噛みしめているからです。さて、では見てみましょう。初っ端から3回転アクセルで転倒、続く3回転フリップ3回転ループのコンビネーションジャンプは良かったのですが、最後の3回転ルッツが1回転になって0点となってしまいました。演技は大人の色気が出ていて良いと思ったのですが、いくら演技やステップが上手でもジャンプで失敗したら大きな得点源を失う事になりますから、結果62.50と残念なスコアになっても仕様がないですね。フリーで巻き返しをしようと思っても次世代のエース、宮原知子選手17歳がいますから難しいですね。フリーで大きな失敗をしなければ逆転優勝出来るかもしれませんが、今の彼女は勝ち負けにこだわっていないので、真央ちゃんをライバル視している宮原選手に軍配が上がっても仕方が無いかもしれません。真央ちゃんにはいつまでも表彰台の真ん中に立って欲しいのですが…。

フリーは明日見ます。では、お休みなさい。

12月 3日(木曜日) 天気「薄暗く 朝っぱらから 雨降って」

昨夜1時頃就寝、今朝5時半起床でした。今日は洗濯機が働いてくれている間にフィギュアスケートのフリーを見たいと思います。まずは男子から。あ、今羽生選手が着替えているところを見ちゃいました。裸の上にそのまま衣装を着るのでしょうか。寒くないのでしょうか。

まずは無良崇人選手24歳。見ていて何度もウトウトしてしまいました。退屈で…。(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 失礼しました。朝だから、です。で、ショートプログラムでミス無しだったので3位になりましたが、フリーでは後半のジャンプミスが目立ち高得点は出ませんでした。でも表彰台は確保した様です。この人、所属は「洋菓子のヒロタ」なんですが、他の人達は大学か大手企業所属なのに、いくら大きくても「洋菓子の」ってところがあまりにもローカルっぽくて思わず笑っちゃいました。

次は中国の金博洋(ボーヤン・ジン)選手18歳。この人はショートプログラムでも紹介した通り、トゥループ、サルコウ、ルッツと3種類の4回転ジャンプが跳べます。私が知っている限りでは、3種類跳べる選手はいなかったと思います。ですから先が楽しみな選手ですね。さて、今回フリーでは4回転ジャンプを4回跳ぶプログラムだったのですが、ジュニアから上がって来たばかりで演技時間が30秒ほど長くなったせいでしょうか、疲れが見えて最後の4回転ジャンプは跳べませんでした。

最後はショートプログラムで1位だった羽生結弦選手20歳です。まず4回転サルコウ、そして4回転トゥループと軽々と跳んでみせて、ジャンプをもう一つ跳んでから太鼓の音に合わせてステップシークエンス。これは観客からの手拍子も大きくて、こういう観客を魅了させる所が羽生選手にはあるんですよね。何と言おうか、スポーツ選手と言うよりは役者に近い様な…。後半になっても4回転トゥループ3回転トゥループのコンビネーションジャンプが続き、すぐに3回転アクセル(3回転半)2回転トゥループの両手を上げての難しいコンビネーションジャンプ、次も難しい入り方の3回転アクセル1回転ループ3回転サルコウの3連続ジャンプ、これでもか、これでもかとジャンプをもう二つ跳んで、最後まで1音1音にピタッと合わせる演技を続け、太鼓の「タン」という音に合わせて片足を鳴らす決めポーズに。これは映画「陰陽師」で安倍晴明役をやった野村萬斎さんと対談をした時に、ヒントになった演技だと思います。いやあ、見応えがありましたよ。会場に居たお客さん達も興奮冷めやらずでしょうね。解説の本田武史氏も興奮していました。「技術点が100点以上、コンポーネンツが9点台並ぶと思いますので200点越えてくると思います」と。その通りでした。技術点118.87プログラムコンポーネンツ97.20でフリーの合計が216.07、ショートプログラムとの合計322.40と誰も越えた事の無い前人未踏の世界へ行ってしまいました。インタビューでは羽生選手本人も興奮して多弁になっていました。勿論、300点越えたのですから世界最高得点になりました。次はグランプリファイナルです。今までの大会で表彰台に上った人達が競い合います。他の国の人達に羽生選手のフリーが理解されると良いのだけれど。

さて、女子フリーを見てみます。帰って来た浅田真央選手25歳はジャンプミスが有り182.99と得点を伸ばす事が出来ませんでした。「蝶々夫人」の切なさはよく伝わりましたが、残念です。プログラムとしてはもしジャンプで失敗しなければ誰も出せない高得点になったかもしれませんが…。

では、今度は最終滑走の宮原知子選手17歳を見てみます。浅田選手とは正反対のタイプだと思いました。出来ないジャンプはしない、つまり手堅くジャンプミスの無い演技でした。ショートプログラムでもそうでしたが、表情を出す様意識はしているみたいですが、やっぱりまだイマイチ暗いですね。今回初めて200点越えして優勝しましたが、もし浅田選手が不調でなかったらどうなっていたかわかりませんね。というわけで、1位宮原選手、2位はアメリカのコートニー・ヒックス選手、3位浅田真央選手でした。勝負はグランプリファイナルに持ち越しとなりました。楽しみです。

12月 4日(金曜日) 天気「風強く 気温9度で アラレ降り」

夜の10時過ぎ、シャワーを浴びて来ました。パパが決めた11時前には上がる事が出来ました。すっきりしましたが、抜け毛が滅茶苦茶多いです。排水口にたまった髪の毛はきれいに取り除きましたが、このままはげになるのではと心配です。パパは既にてっぺんはげです。帽子でかくしていますが。(笑)

今日はYou Tubeにアップしてあるソナチネ11番第1楽章があまりにも聞くに堪えがたく、我慢が出来なくて以前に撮った動画をアップロードしてリンクを差替えしました。速度のPrestoを意識して弾いたのはミスが多過ぎて、それなのにどんどん視聴回数が増えていくので迷ったのですが、やっぱり遅くてもミスの無い?方が良いかなと思ってそうしました。いかがでしょうか。

12月 6日(日曜日) 天気「夜が明けて ピカーッと晴れに なったとさ」

昨夜は1時半に寝たか2時半に寝たか、あるいは12時半に寝たか定かではないのですが、今朝は5時半に目が覚めました。パチッと目が覚めたら我慢が出来なくてすぐに起きて来るのですが、結局2時間半もウトウトとパソコンの前で舟をこぐ事に。寒いのにね。何やってんだか。

昨日の夜8時過ぎ、私が流しの後片付けをし終わるのを待ってパパが換気扇やレンジフードを分解して掃除をし始めました。前日、寒ブリが安かったので切り身を買ってフライパンで照り焼きを作ったのですが、我が家はLDKなのでその匂いがしみ付いて我慢出来なかったそうです。でも、もう師走ですからいつかはレンジ周りの大掃除をしなければならなかったのですから、ちょうど良かったそうです。これで、来年まではキッチン回りの掃除をしなくて済むと言ってました。私は掃除が出来ないので掃除担当大臣はパパなのですが、きれい好きのパパの気が済むまで掃除をしてもらって、その結果パパがいつもご機嫌さんでいてくれるなら一石二鳥になって良いですね。さて、パパが起きて来たので一緒にドラマでも見ますかね。

12月 9日(水曜日) 天気「今日までは 晴れていたけど 明日曇り」

今朝は炊飯器を開けてビックリ、ご飯が炊けていませんでした。どうやら予約を忘れた様です。仕方が無いのでパパは朝ご飯抜きのお弁当無しになってしまいました。代わりに息子が昨日買って来たカップ麺を持って行きました。あー、失敗失敗。パパ、ごめんねぇ。(-。-)y-゜゜゜

今日は5日ぶりにシャワーを浴びて来ました。服を脱いでからハッと思ってカレンダーを見たら、3日後が通院日でした。今日浴びて明後日また浴びるという事は出来ないので、通院日にはそのまま行こうかと考えています。

昨日はどれだけ食ってもお腹が空いてたまらず、片っ端から色々食べていったら、今朝61.5キロに増えてました。(/_;) せっかく100グラムずつ地道に減らして来たのに、いっぺんで元に戻ったというわけです。悲しー。今もペコパでビスケットを眺めながら食い気と戦っています。3時まで我慢が出来たら食パンにチーズを乗っけてオーブントースターで焼こうと思っています。はたしてそれまで我慢出来ると良いのだけれど…。

Guppyの記録