トップページ社会ニュース一覧眞子さま ホンジュラスとの友好発展願う
ニュース詳細

眞子さま ホンジュラスとの友好発展願う
12月9日 17時14分

眞子さま ホンジュラスとの友好発展願う
k10010335161_201512091949_201512091951.mp4
秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまは、中米のホンジュラスで大統領主催の晩さん会に臨み、日本との友好関係の発展を願うおことばを述べられました。
眞子さまは現地時間の8日、ホンジュラスの首都テグシガルパにある大統領府を訪問されました。
振り袖姿の眞子さまをエルナンデス大統領夫妻が出迎えると、にぎやかな歌と楽器の演奏が始まり、子どもたちから眞子さまにランの花束が贈られました。
続いて眞子さまは、大統領夫妻の案内で大統領府の中を歩いたあと、大統領と和やかに歓談されました。
このあと大統領主催の晩さん会が始まり、眞子さまがおことばを述べられました。眞子さまは、「このたびの訪問は、私にとりまして、文化や歴史などホンジュラスの魅力の一端に触れる貴重な機会であるとともに、80年に及ぶ両国の友好関係の深まりを実感でき、誠に印象深いものとなっています」と話したうえで、「日本とホンジュラスの友好関係の発展を祈念します」と結ばれました。
眞子さまは、初めての外国公式訪問となった中米のエルサルバドルとホンジュラスへの親善の旅を終え、今月12日に帰国される予定です。

眞子さまのおことば全文

フアン・オルランド・エルナンデス大統領閣下ならびに令夫人、ご列席の皆様、ただいま、フアン・オルランド・エルナンデス大統領閣下よりいただいた温かいお言葉に深く感謝いたしますとともに、このたびのホンジュラス共和国の訪問に際しての様々なご配慮に対し、厚く御礼申し上げます。
本年、日本とホンジュラスは外交関係を樹立してから80年を迎えました。
また、ホンジュラスを含む中米5か国が日本との外交関係樹立80周年にあたることから、「日・中米交流年」にも定められております。
このような記念すべき年に、ホンジュラス共和国政府からのお招きで、私にとって初めての海外公式訪問の機会として、ホンジュラスを訪問できましたことを、大変嬉しく思います。
また先程は、エルナンデス大統領閣下ならびに令夫人とお目にかかり、お話をさせていただきました。
大統領閣下ならびに令夫人には、本年7月に実務訪問賓客としてご訪日になりましたが、閣下が日本との友好関係の増進にお心を配っていらっしゃることを伺い、誠に有り難く存じました。
私は、一昨日、サンペドロスーラに到着し、空港では、アナ大統領令夫人をはじめ、ホンジュラス共和国政府関係者の皆様に温かくお迎えいただきました。
その後、コパン遺跡を見学し、その芸術性や優れた文字文化に深く感銘を受け、この遺跡がユネスコの世界文化遺産に登録された由縁を実感いたしました。
またコパンでは、コパン・デジタル博物館の開所式にも出席いたしました。
壮大なマヤ文明を、高精細画像取得、3次元形状計測などの日本の最新技術を駆使することによって多角的に体験できるこの博物館が、長年にわたって培われた学術交流の新たな象徴として、日本とホンジュラスの関係を一層深めるために貢献することを、期待しております。
本日は、「青年海外協力隊派遣取極締結四十周年記念式典」に出席いたしましたが、式典にはアナ大統領令夫人にもご臨席いただきました。
長年にわたる協力隊員の活動が、日本とホンジュラスの様々な人々の温かな思い出の中に生きていることを知り、心温まる思いがいたしました。
このたびの訪問は、私にとりまして、文化や歴史など、ホンジュラスの魅力の一端に触れる貴重な機会であるとともに、80年に及ぶ両国の友好関係の深まりを実感でき、誠に印象深いものとなっております。
おわりに、エルナンデス大統領閣下、令夫人ならびにご列席の皆様のご健勝と、ホンジュラス共和国とホンジュラス国民の益々のご繁栄、そして、改めて日本とホンジュラスの友好関係の発展を祈念し、私の挨拶といたします。
有り難うございました。ムーチャス・グラシアス。

関連ニュース

このページの先頭へ