サンフレッチェ広島の優勝祝賀会に出席した松井広島市長「(新スタ建設の)検討を加速、深化させたい」
その中で、広島市の松井一実市長が新スタジアムの建設についてコメントしたそうです。
[サンスポ]松井市長「検討を加速」、広島のスタジアム建設問題
http://www.sanspo.com/soccer/news/20151207/jle15120719080012-n1.html
市などが設置した有識者らの検討協議会が昨年12月に「旧広島市民球場跡地」(中区)と「広島みなと公園」(南区)の2カ所を候補地として併記した最終報告書を取りまとめ、市長らに提出した。松井市長は「さまざまな問題があり、解決策が見えていない中で、一生懸命、汗をかいている。県、市、皆の財産としてサンフレッチェ(広島)を大事にしたい」と話した。(共同)
(字幕は「いうが」になってますが、正しくは「いうか」)
http://news.rcc.jp/?i=25403#a
松井市長は以前、「3回優勝すればスタジアムができる」と発言し、その後、広島市のホームページで「『3回優勝したらちゃんと(スタジアム建設を)検討しなきゃいかん』という意図で発言した」と釈明。
その他にも「2位でいい」の失言などもあり、サンフレッチェ優勝のたびにスタジアム計画に絡んで何かと話題を集めていたので、今回の祝賀会でも市長発言には注目が集まっていました。
[広島市公式]2013年12月26日記者会見「市のサッカー専用スタジアム建設に対するスタンスについて外1件」
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1388033734057/index.html
これまで何年もかけて検討・協議されている広島市のサッカースタジアム計画。
加速できるのなら最初からもっと速くやってくれという気もしますが……
検討を加速させる??
— シノブ@蒼い奴 (DANGAN_12) 2015, 12月 7
検討を加速させるwww
— はたたたぁ (hatay0_0y) 2015, 12月 7
サンフレッチェ広島感謝の優勝祝賀会の速報。サンフレッチェ広島の会長であり筆頭株主であるエディオンを率いる久保允誉氏がスタジアム建設について「私自身もエディオンとして個人として口も出すが金も出します」と発言。市長は検討の加速を約束。 https://t.co/60h8wJyQMF
— オム (omu_2429) 2015, 12月 7
松井市長は元官僚だからあの辺の答弁は最高にうまい
— としまね (toshi_cmj) 2015, 12月 7
市長さんは、スタジアムのことは加速しすぎて、どっかやっちゃうんじゃないだろうな!笑
— おっくん☆☆☆ (yo10viola) 2015, 12月 7
松井市長、湯崎知事 「検討を加速」するのではなく、 「建設を加速」してください #sanfrecce #みんテレtss
— (-_-) (hiroshima_jake) 2015, 12月 7
市長さんはきっと素敵なスタジアムを建ててくださるんだから皆ヨイショしときましょ(*´ω`*)
— natsu (natsu_note) 2015, 12月 7
「検討を加速するとは言ったが、方向を変えるとは言っていない」 …なんて、ね(・ω<)てへぺろ
— bashiny(ばしにぃ) (hiro_orso_viola) 2015, 12月 7
検討を加速させる、こんな曖昧でいい加減な表現を思い付くセンスたるや
— NBYM (16_nobu) 2015, 12月 7
検討を加速という言葉、すき
— cueball18 (cueball189) 2015, 12月 7
俺も仕事で「その案件については検討を加速します」とか言うてみたい
— ヒデ@いつだって今が常にスタートライン (hideshi_7) 2015, 12月 7
検討を加速せよ https://t.co/5jUO1q3GIS
— ☆なすの☆あさづけ☆ (lightly_pickled) 2015, 12月 7
この絵やばいな 森崎兄弟の目が全てを物語ってる pic.twitter.com/spiUqKnqF5
— ryosuke (@ya3ma4ga1) 2015, 12月 7
めんどくさい依頼をされたら俺も今度使ってみよう。 検討を加速します、と。
— じょにー (pafarega) 2015, 12月 7
松井広島市長の『検討を加速させる』って発言は、正に霞が関文学ですわな…。さすが中央官僚出身ならではの言い回し。その気が有るのか無いのか知らないが、やる気感だけは出してるw
— ショウジ (shoji0515) 2015, 12月 7
検討を加速、か。今度職場で使ってみるか。殴られそうだけど。
— mousou1 (pizzacarp) 2015, 12月 7
検討を加速 #2015国内サッカー流行語大賞ノミネート
— 京右衛門 (kyoemoon) 2015, 12月 7
広島が優勝3回してスタジアム気運も高まってるし、市長も誠意ある対応せんと今後の政治に響くかもよ。誠意を見せないと。誠意はサッカースタジアムの形してるらしいで
— ヒデ@いつだって今が常にスタートライン (hideshi_7) 2015, 12月 7
松井市長、検討を加速させる。(建設する方向とは言っていない
— sam (st_amsam) 2015, 12月 7
検討を加速するという日本語に噴かざるをえない
— ガイス/リベログランデ (rockinfootball) 2015, 12月 7
販売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
発売日 2015/12/23
外に経過を公開しない”検討”は仕事じゃねぇ。仕込みだ。
仕 事 を し ろ
言うだけならタダだな
その後、広島の街にサッカースタジアムが建つ事はなかった
決められない政治ですね
利根川会長のAAがこれ程似合う御仁もなかなかいないわ
検討を加速させても検討のままなんだよなぁ
松井「検討を加速するとは言ったが、造るとは言ってない」
口だけ。検討するだけなら鳩山や小久保でもできる。
ま
トップ画の顔すげぇイヤそうだなw
検討を検討したい
もうね顔も含めてやらない男の建てない男バージョンにしか見えない
結局「考えといてやるよ(※建設するとは言ってない)」から変わってないと。
ほんと、うちの市って恵まれてるな
検討を加速してみましたが作るとは言っとらん…みたいな?
ほんといい加減にして欲しいわ。
この市長。スポーツなんか縁のない人生歩んできたんやろーな。
これほど素晴らしいサッカークラブの足を堂々と引っ張れるんだから。
** 削除されました **
※7・※13
これに尽きるwwwwww
政治家の「検討」ってのはつまり「何もしない」ってコトだからな。
論評に値しないというか
もう何言っても信用されないよねこの人。
誠意とは言葉ではなく形だと。
いかにも政治家らしい答弁だよな。建設するとかそういうワードは一切使ってない。
検討を加速するけど、いつまでに決めるとも言ってない。
更に言えば、別にこれ跡地とも言ってないよね
質が低くて遅い検討会を質の低くて普通のスピードの検討会にします!!(ドヤァ
※17
金を出す段階まで行ってないんだわ……
検討を加速するだけで、結論は別と。さすが元官僚だぜw
※14
なんだかんだ言って、サッカーがそれなりに根付いてる地域だからね埼玉は
優勝パレードでもまた出て来て適当に同じこと言うんだろうな。
こいつはほんと屑だわ
アフィ芸www
精神を加速させろ
わかってはいたことだけど
「あ、建たないな」って改めて察したわw
まぁぶっちゃけエディオンとマツダが金出してサポに寄付募れば速攻で解決すると思うんだけどそうならないのはなんでなんやろな?
いや、ここで重要なのは筆頭株主のエディオンが金を出すと公で明言した事だ。
メインじゃなければ2番目に株を保有しているマツダも多分出す。場所が決まれば募金も出来る
かなり時間経ちそうだから、今の優勝メンバーで恩恵を受けられるのは浅野、野津田ぐらいじゃね
検討を加速させるwwwwwww
ようするにやる気ねえってことだろ本当にこいつが市民の代表でいいのかよ
あと3回優勝とか言ったら広島また実行できそうなので
スタジアムは犠牲にしてこのまま続けてもらったら
>サンフレッチェ広島の会長であり筆頭株主であるエディオンを率いる久保允誉氏が
>スタジアム建設について「私自身もエディオンとして個人として口も出すが金も出します」と発言
こちらの発言の方がインパクトのある話だと思いますけどね
サムネの市長のやる気を感じない目でより腹が立つわ。
※17
場所が決まらなければ公式で募金を募る事は出来ないよ。
市長の精神コマンド:「加速」のみ、「ひらめき」や「根性」はおろか「幸運」や「愛」も無い
※31
お金の問題解決しても、こいつは絶対に跡地には造らせてくれないよ
※31
仮に資金問題はそれでいけたとしても建設場所問題は解決しないね
こんなあからさまにやる気ない市長で広島サポかわいそうだわ
エディオンが金出す宣言はデカいな
松井が渋る理由が減った
他サポだけど、場所決まったら10kくらいだったら寄付するわ
なんかどんどん難しい関係になってるな
だって野球の方が儲かるんだもん
不誠実だなあ
こりゃ建たないな
広島は本拠地変えたら?
松井「ブレではない。深化だ」
コイツに3期目を与えたらサンフレッチェは広域公園に幽閉されるだろう
ダメな政治家の典型や
行政がクラブの足引っ張ってどないすんの。
他サポだが、この市長の過去の経緯発言含めて本当に許せない
4年で3回優勝がどんなに半端ないことか
あのスタジアムがどんな欠陥を抱えているか
どんなに覆い隠しても流石に今回の件で一般市民県民にも伝わってきてるからな
逃げられると思うなよ、絶対に諦めない
選手監督クラブの為に諦めるわけにはいかない
※41
この市長って市民球場に建設することそのものに反対なのか?
資金に関して渋ってるように見えるんだけど
松井市長顔死ん㌦w
「深化」させなくても深みにはまってスタックしている状態だってのに・・・。
黒雪姫「もっと先へ『加速』したくはないか、市長」
※52
その通り
別のハコを建てたいらしい
業者からのキックバックあるんだろうな
こういう記事を積極的に取り上げてくれる管理人GJ
秒速5センチメートルくらい?
広島にスタジアム出来て欲しいのはそうなんだけどさ
建てたいという思いだけでどうにかなるもんでもないし
土地代固定資産税含めてスタジアムに経済的自立性があれば融資を引き出せる案件として簡単に建てられるわけで
スタジアム建てることだけが市長の仕事じゃないんだしさあんまり一方的に攻撃的なのはどうかと思うよ
名前知ってる市長って、こいつと橋下市長と熊谷市長だけだわ。自分のとこのすら知らないのに、負の宣伝効果すげぇな。
スタジアムとかって勝手に金集めて作りますで作れるものじゃないからね
土地はもちろんだが色々と許可いるし近隣住民にも納得してもらう必要がある
だからこそ市長が動いてくれないと何も進まないんだがこの市長は明らかに消極派だからねぇ
こんなのを当選させる広島市民が悪い。
だって民主主義だから。
スタジアムが完成して、ゴール決まるまで信じない
(バックグラウンドは全然違うけど)うちの市はスポーツや文化全体に協力的な市政で良かったわー。
市長もフットワーク軽くて、レイソル関係のイベントにもよく顔出してくれるし。
広島さん、頑張れよー!
せっかく全国に広島のことアピールできる良い機会だし素晴らしいコンテンツなんだから、この市長さんもサンフレッチェと協力してサッカーファンも取り込もう、イメージアップはかって行こう、スポンサーカモーン、金儲けるべー、ぐらい逆に貪欲に考えを改めたらいいのにねぇ。
浅野や野津田が監督になる頃には建つでしょ。
焦らなくていいんじゃないかな。(諦め)
検討って加速し続けるとどうなるの?
※59
土地代固定資産税含めてスタジアムに経済的自立性があれば融資を引き出せる案件として簡単に建てられるわけで
日本は建てられないぞ。ヨーロッパとかメジャーリーグサッカーならいざ知らず。
民間で建てたガンバの新スタジアムだって結構揉めたし、京都なんか稲盛会長のバックアップがあってもいまだに未着工
平常運転ですな
グリーンドルフィン刑務所の所で加速するのを止めると失敗するぞ
でも少しぐらいは進展するんじゃない
広島の努力が報われることを願ってるよ
この人、かしゆかと同じ小中出身と初めて知った。もちろん年代は全然離れてるけども
ロックマンか?
問題が加速、深(刻)化してんじゃねえの松井市長視点では
サグラダファミリアとどっちが早くできるかな・・・
サイボーグ009か
「加速」だからアフィがアクセルワールドなのか
相変わらず詳しくなさすぎる
ピリオドのその先まで駆け抜けてくれ(意味不明)
23日に優勝パレードやるよー
楽しみだねいろんな意味で
今までの検討委員会がず〜っとおままごとレベルだったからな…。
もう結論ありきな委員会はいらんで。
一歩譲ってスタジアム問題はいろいろと難しいから仕方ないにしてもスタジアム問題以外でもなかなかひどい発言して炎上してるのに選ばれたことが謎だわ…
カープがどんなに強くても広島カープとして、国外で試合することは1試合もないけど、サンフレッチェ広島はJリーグチャンピオンとしてCWCを勝ち進めば、全世界で一番有名なチームと戦うんですよ。
ヒロシマ、原爆に興味ない層にも広島をアピールするチャンスなのにね。
ペルージャっていうイタリアの田舎町知らない人はこのサイト見てる人には少ないと思う。
プッチ神父かな?
日本中のサッカーファンがサンフレッチェ公式Facebookのブチギレに期待していることだろう
今度はどんな失言で祭を起こしてくれるのか?
一般人とは次元の異なる「ユーモア」をお持ちの松井市長のことだ
必ずや我々の負の期待に応えてくれることだろう
市長選に対立候補まで立てられたのにえらい人だと思うよ 正直言って
独断型の市長だったら「民意は示されたから諦めろ、いつまでもしつこい」とかコメントしそう
検討は加速しても検討のままなのですが
勿論そういう意図でいいんですよね、市長
正直、この市長というか広島市はサンフレッチェ要らないのかなとも思えてきた
どこかで誘致してる都市あったら引越し検討してもいいと思うわ
マツイ政治を許さない。
山口に来てもいいのよサンフレッチェ
駅前にでっかい専用スタジアム建てちゃる
レノファと兼用だけど
スタ建てない市長悪い的なのは置いといて、
実際問題何が足りないんだ?
広島市からの脱出を、とか無責任だけど言いたくなる。
こんの松井ボケェ
検討を加速させる(建設するとは言っていない)
言葉遊びのうまいお人ですね
難しい問題なのは承知してるが、これはもうサンフレッチェに出て行かれても文句言えないのでは
早朝から渋滞する僻地なんてもはや地元とは言えないし
移転してもいいんじゃねーかな
完全にガルパンの学園艦教育局担当官みたいな感じになっとる。>松井市長
※46
儲かる以前に、新市民球場(ズムスタ)も当初の計画から20年近く掛かったって聞いたけど???
これだけは公表していいはずだから書き込んでおくよ。
年度末(2月末)に「スタジアムを(建設)するかどうかを「三者間」で決める」だそうだ。公文書が出てるはず。
だからまだ、スタジアムを造る以前の、もう1段階前の段階だぞ、現在の地点で。
とりあえず広島県と県サッカー協会に話を通して正式に全県ホームにしたらけん制になるかな?
** 削除されました **
ほかの自治体ならこれを軸にテコ入れしようということになるんだろうけど
広島は被爆関係もあるし野球もあるからサッカーは別にどうでもいいって感じじゃないかな
具体案出す段階までいってないんだよなあ
本気でスタジアムのために活動するなら市長や市議会を対象に
オンブズマン制度を利用して情報開示請求してみたら?
開示内容の狙い所は難しいけど実際の進捗についても確認できる。
市長や議員が他の箱物のためにキックバック貰っているのだとしたら証拠がわんさか出てくるはず
警察の裏金だってそうやって炙り出してるよ
建設費と採算性の問題は大きいから急に安請け合いはできんでしょう、
まあ、この先の行動が大事でよく観察、
広島ファンは働きかけを…ってね
街中なら是非遠征したい。タイミングあえばカープの試合だってあわせて見たい。
今の山の中スタジアムだったら、鳥栖とか大阪に行きますわ
アイドントライクマツイサン
とりあえず市長に感情任せの暴言吐いてる人らは冷静になった方が良い
そんなことしてても何にもならん
※95
現状具体案を出せるとこにすら到達してないんですよ
勝手に作っても良いっていう訳でもないし
去年行われた検討会もスタ賛成側はしっかりとした資料だのなんだの作るのに、作らせたくない側は資料は適当、国の機関の発言を捏造だのやりたい放題ですよ
利根川だな!利根川だな!
個人的には原爆ドームの真ん前にでかい箱物は作って欲しくない。
でも場所だけでも跡地に決めて、そこからイコモスとかとも相談しながら大きさやら資金やら、サンフレが飲める条件のものが作れるか検討すればいいんじゃないかと思う。そこまでやって頓挫したなら熊サポも納得すると思うし。
原爆ドームの真ん前に云々ていうが前に市民球場たってたんだからその言い分はおかしいだろが。
※95
J3クラブすら球技場建ててる時代に4年間で3回優勝してクラブW杯に出ようが
どうぞ今後も必死こいて早朝から渋滞してろ(笑)と?
この市長が言ってることはそういうことだよな
つまりもう建てる気サラサラないんだから移転するしかない
市長選挙
275,773票 松井一実
*70,116票 小谷野薫
市民に支持されている市長であることを頭に入れて議論しないとね
広島市民ならカープが新球場作るのに何十年かかったのか知ってるはずだし
サンフレッチェもかなりの長期戦になることを覚悟しているはず
正直、次の新しい市長になるまで無理なんじゃないか?
逆に損な事が有るのかって聞きたいけどな。
市長にとってもサッカーに関係無い者にとっても立地次第で美味しい話になるんじゃないんか。
※107
>広島市民ならカープが新球場作るのに何十年かかったのか知ってるはずだし
そもそも何故カープが新球場作るのに何十年かかったのか、検証するべきではないでしょうか?
サンフレッチェの専スタ建設が決定するまでの期間が短くなるヒントが、そこにあるかもしれません・・・。
はっきり言って今の地元とも言い難い僻地に何十年もいるくらいなら
とっとと移転した方がサッカー界にも得られる物が大きい
野球なんて老人世代と共に急激に縮小しるしまた新しいサッカークラブができるさ
ε============┏(検討)┛カソク!!
あやふやなコメント。
厄介なことはしたくないが、かと言って広島サポの票も欲しいので、努力はするけど実行出来るか分からないって事ですね。
頑張りましたって政治家は退場させないとダメよ。
口に出した事は実行して貰わんと。
ただ、広島に住む人の負担に関わる事だからどうなるんだろうか。
** 削除されました **
3回優勝してもスタジアム建ててもらえない広島
勝手に降格して翌年昇格しただけで新スタ構想がぶちあがる埼玉
もうホントに広域化してよそに建てちゃいなよ…
熊サポは車でいきやすく、他サポは新幹線の駅からいきやすい
そんな土地、どっかにないのかい?
受け入れてくれた先の市でじゃんじゃん買い物するからさ…
嫌われようが邪険にされようがいろんな方面から根回しに根回しを重ねていくべきなのに、建ててくれー市民球場跡地じゃないとやだーと駄々をこねた挙句、市長選に打ってでて惨敗したんだからもう無理でしょ。
市長選ってことは広島の政財界に喧嘩売ったんだから、市長が松井から変わっても無理。もう出て行くしかない。
このコメント、宇品に決めてたらこんな言い方はまずしないと思うんだよね。宇品で税金の無駄遣いと言われない自信があるなら「候補地を確定して早急に進めたい(場所の目当てはあるぞ)」という言い方するんじゃないかと。
前に別トピでも書いたんだが、宇品に持って行こうとして「これイロイロまずいな…」となって市内部でかなり焦ってるところじゃないか、と思えてならない。
市民球場跡は形式上は選挙で否定された格好なので、なんとか別案を出すべきじゃないかなあ。市民球場跡がいいという思いは痛いほどわかるし、正しいとは思うんだけど、そこにこだわってたらもう進まないし、サンフレッチェにどれだけ時間があるかなんて誰もわからない。
今を逃すと、次善の案すらノーチャンスになるのでは?
言ってることは良いのに写真が悪どい(震え
約束したんだから、言葉じゃなく、行動で示し、(宇品以外の地で)スタジアム建設しんさいや!←ここ重要
スタジアムが中心地だと、アクセス面はずいぶん改善されるし、色々食べに行けるしetc…
まぁ、災害時の避難場所など、色々な面で活用できるようにするのが良いかな。
アウトレットなどのショッピングモールがスタジアムにあれば、もっといいのにと夢見る俺であった。
※110
本当にその通り
カープを参考にしてサンフレッチェもせめて10年15年で新スタが建つようにしていかないとね
関西人の考えとくわみたいなもの?
広島は頑張ったけど結果でどうこうできる問題ではなかったのかもな。
早朝渋滞とはいうけど今年二万越えたのってCS入れても3試合程度でしょ?
4年で3回も優勝してるクラブがそれだと寂しいな
アクセスが悪いから集まらない?ほんとに人気あれば集まるよ
※74
サグラダファミリアは近年建設のスピードが加速してまして、10数年前に「死ぬ前に完成は見れない」だったが「没後100年2026に完成する」となっていた。
負けそう。。。
市民球場跡地とは言っていない
とはいえエディオンさんが金出すって明言してくれたことで一応進展はあるんじゃないのかな
移転も選択肢の1つだよなぁ
もちろん簡単ではないが、新スタ作る難易度を考えると考慮に値するはず
野球豚がこんな所にまで沸くくらい都合が悪いようだな
根回しはしてるのよ、、 大きく報道されてないの
※66
バターができるよ
スタジアムはできないよ
クラブライセンスが交付されなくなる所まで行かないと棚上げされたままになりそうですね……
広島市民がスタジアムを建設してほしいのかどうかそれに尽きる
いくらサッカー好きな人たちが話題にしても世間が何とも思ってないことは普通にあるし
一番良いのは松井市長よりも推進派の人が選挙で勝てば良かったけどそうはならなかったし
最近は「その政策は民意じゃない」って自民党に言ってるのと下手したら変わらない空気に感じる
市長選で民意でかなり大差つけて選ばれてるからね……
この市長でいるうちは難しいのでは。
でも、税金もかなり投入されるだろうし、かなりの時間がかかることは覚悟するべきでは。
今サッカーファンにできるサポートは来年のガンバ新スタジアムを全試合満員御礼にすることだと思う。ホームサポーター、アウェイサポーターともにスタジアムの魅力を見せつけよう!!
「この市長が悪い」 みたいな流れだけど、そんな簡単な話ではないんでしょ?
土地の利権とか反対勢力の政治力が強いとか。。
だから前社長のコヤノンも政治の世界に入ろうとしてたわけで。
※110
キミさぁ、何も知らないんだったらそろそろ黙ったほうがいいよ。
それとも無知を言い訳にして荒らしたいだけ?
カープの新球場は「現在地建て替え派」と「移転派」、「野球場(ボールパーク)派」と「ドーム球場派」で有力者の意見が割れたことで長引いたんですよ。
特にカネは出さないくせに口ばかり出したがる財界が引っ掻き回した。
最終的に利用者のカープ球団が移転したうえでのボールパークを望んだ結果で落ち着いた。
なお何故かカープ球場建設予算に「ビッグアーチ改修予算」が流用されてしまった模様(´・ω・`)
以前、福山市がJ参戦検討してる(専スタも建てる用意がある)って言ってなかったっけ。
チーム名も「広島」なんだから、このままなら全県ホームにして福山移転しちゃうよ~?ってのも搦手としてありだと思うんだよな。
広島ε=====┏(検討)┛ 岡山
俺もサトミキとの真剣交際の検討を一層加速させたい。
まぁ現状エディオンもマツダもホントに金出してくれるかどうかすらわからんしもし企業が金出さんてなったら莫大な税金が使われるわけで
公約に新スタを税金で作るって掲げた市長候補が大敗した事実を踏まえて考えないとな
場所が場所だけにやるならやるで住民投票なりが必要なナイーブな問題ではあると思う
※131
広島市民だが…自分の周りじゃそんなにサッカー好きじゃない人たちはだいたい「建ててもいい」「強いんだから建てればいいのに」って感じかな。
「何としても建てろ」って人(自分はこれ)はほとんどおらんけど逆に「絶対反対」って人もいない。
※123
現状だと遠すぎるから現地には行かないって人多いよ。
アクセスが悪い分だけライト層を逃してる部分はかなりあると思う。
別にスタジアムの為にサッカーやってるわけじゃないだろうけど広島の選手は報われないな‥
4年で3度目の優勝祝賀会でこれだもんね
外から見てると無責任に「もう移転しちゃえよ」って思ってしまうけどそれは違うんだろうね
** 削除されました **
ちょっと突き放した言い方になるけど、結局、政治家が変わるためには市民が変わらなきゃダメなんだよ。
市長に期待するんじゃなくて、サポがスタジアム建設だけじゃなく様々なとこで加速しないと何もかわらないと思うよ。それが明らかになってよかったじゃん。もう一度こやのんを擁立するサポートとか、別の人を立てていくとか。
サンフレッチェだけではなく、広島の未来のために。
今までの記事や発言、「3回優勝すれば」からの今回の「検討を加速」…
透けて見える(というかダダ漏れの)不誠実さはクラブや熊サポさんが反感持って当然かと。
個人的には広域化なりして「広島市内の他にも選択肢があるよ!」と駆け引きして欲しい。
自治体側もそっちの危機感はないでしょ?市原市みたいな前例があるのに。
※142
安心しろ
俺はお前のコメントにドン引きしてるから
相変わらずのクズ市長だわwww
ぶっちゃけ市長としては失政等はあるけどめっちゃ悪い市長ってわけじゃないんだよねぇ...
前のAKB市長に比べれば数十倍はマシなんだよねぇ...
だけどサンフレにとっては有能ではない市長なんだよねぇ...
最近はむしろヒール感出してる分だけ湯崎県知事よりマシに見えてきてる。
湯崎県知事が市長だとニコニコしながら迎合してるように見せつつ裏でぶん殴られるような恐ろしさがあるわ。
※147
スタジアム自体はどう思ってるか分からんが県知事は中心地に色々集約して広島を活性化させたいって方針があったはず
広島レベルじゃ僻地に作っても効果が薄いって
んで、たしかマンションなんかも市街地周辺にバンバン建設予定出てるし
真面目にこいつがいつ市長辞めるかってところから考えないとダメだな
※144
県内他市のどこにそんな(スタジアム建設の)カネがあるの?
アクセスは良くなるの?顧客のためになるの?
最後発の専スタだから、加速させるも慎重に検討して欲しいね。
宇品に立てても相変わらず駐車場からシャトルバスなんてオチ、要らないからね。
話は別だけど、footbrainによれば、G大阪の新スタ建設方法を見て、サンフレの新スタ建築にも活かせるものがあるんじゃないかと思いました。
特に 現地で 1から作るというより、別の場所でパーツを作って、現地に運び、ブロックを組み立てる要領で建設することで、コスト削減したとか。
普通の仕事で使ったら干されるレベルにふざけたな言葉だ
腹立つわ
全然やる気ねーなw
エディオンが金を出すと明言した以上問題はマツダだろうな
いち早く球場跡地にスタジアムを建設する事の検討を加速すると言わなきゃ。
やきうスレではカープの新スタジアムですら使用料でペイするスキームなんで、サンフレッチェもガンバみたいに寄付でスタジアムつくる姿勢がなきゃダメ(むしろずうずうしいくらい)みたいな意見が出ていたりして、そんな考えが蔓延してたらスタジアムできんなっておもた
単純な話なんだけどさ、広島の試合って3万人も人入るの??
強いのは分かるけど、客が入らなきゃ新スタを作る意味もない気がするんだけど。
※157
アクセスがくそ酷くて深夜過ぎても帰れないと分かったうえでも、このあいだの試合は三万超えたよ。
ふだんのリーグ戦は2万弱だから、クラブ側は三万以上の箱を作ってほしいとは求めてないんじゃない?
詳しく知りたかったら尋ねるよりぐぐってみたがいいかも。
※157
観客が2万越えると大渋滞を引き起こしてさばききれないというか、現状の客入りでもアウェイサポから最悪のアクセスだと指摘されている
だから移転をお願いしてるんだと思う
ダメだこりゃ、もう二、三度ケツを蹴飛ばしてやるしかないな
前の記事のコメ欄に募金どうのって書いてあったな、確かに土地が決まらんとどうしようもないけど、とりあえず募金は始めるべきだと思う
プラスしてCWCとACLで良い成績を残して、来年もタイトルを取って「日本のメガクラブ」になるしかない
自分が子供の頃、サッカー御三家とかオリジナル10とか呼ばれる広島はすごいな、W杯誘致できないのは気の毒だなと単純に思ってた
何10年たっても問題点は変わらず、いまだに検討の段階なら
Jの協会がライセンスはく奪や下部降格みたいな警告をはっきり見せた方がいいんじゃないかな
現状のままでも許される、オリ10だから見逃してくれると行政側は感じてそう…
金、金、金!騎士としてはずかしくないのか!
今は募金詐欺が多発してるから、寄付集める時に
どんなハコを建てるの?いつまでに建てるの?等をはっきりさせないと金融機関からも信用持たれない
子どもが学校のバザーで震災募金しようとしたら、かなり細かい用途や金の流れを提出しなくちゃいけなくて、まあ大金預かるから仕方ないね
何回も同じこと書くけどさ、『サンフサポが球場跡地じゃないと駄々をこねてるから計画が進まない』んじゃないんだよ。
宇品or球場跡地のどちらが良いか決めるための作業を市が(外から見る限りは)全く進めていないから反対・賛成する段階ですらなく、
サンフ関係者は球場跡地を推す立場から『要望』を出しているだけに過ぎないんだよ。
自分の住んでる自治体に『要望』を出すことすら不遜だわがままだと言うのなら、根本的に民主主義への理解が違い過ぎる。
こいつがサポから批判されている大きな要因は
3回優勝したら云々の舐めた発言があっかたかでしょ
身から出た錆だし批判されて当然
よし、ボーナス貰ったらエディオンでipad買うわ。
※149 鞠
>真面目にこいつがいつ市長辞めるかってところから考えないとダメだな
市民から圧倒的に支持されている現市長を辞めさせるなんて広島市民の生活なんて何も気にしてないんだな
スタジアムはアンケートとっても多くの市民が望んでいる 今エディスタにあるとその分利益がこぼれ落ちて広島としても損だろう 多くの市民も望んでいるのに税金乞食とはこれいかに
建てる建てる詐欺に会い続けている広島サポが可哀想
隔週で山奥に何時間も取り残されることも、市民の生活なんですかね?
観戦が好きだから、自分の好きなことをやってるんだから、いろんなことをガマンするのは当然だと思いますが
体力や気持ちに余裕のある大人だけならまだしも、子ども連れや身体が不自由な方にとってはガマンの限界を越えているのでは?
生観戦のハードルがここまで高く、クラブや市民の努力では絶対に克服できない問題だから行政に要望しているんですが…
わかった。この市長、スポーツをなめてんだ。
広島サポのツイートで「広島市街地で商業イベント(菓子博やオクトーバーフェストなど)を開ける適当なオープンスペースが旧市民球場跡地以外にないので、マスコミが暗に跡地への建設反対の方向に動いている」って分析があったけど、さもありなんと思ったわ。
平和公園は商業イベントをやるにはいろいろ制約が多そうだし、マツダスタジアムの場合も「ヤード跡地」という具体的な移転候補地があったんでそういう方向に動きやすかったというのもあるだろうし。
とはいえ、松井市長も慎重な発言にならざるを得ないのもわかるんだが、検討具体化に対する「期限」を示していない時点でやる気を問われても仕方がないよなぁ…それこそ(どこかのタイミングで)「政治的判断」で決めてもらうと大絶賛なんだがね。
事なかれ主義の行政、事なかれ主義の市長。多分優勝報告会の知事も口だけで広島は何も変わらん。
故郷納税見ててもわかる。名産品たくさんあるのに100万寄付して市長の感謝状1枚の土地だしね。
ガンバの新スタでも場所、収容人数、建設資金が一応決まってから実際に建設し終わるまで5年以上かかってるからね…
場所も収容人数も必要な資金もまだ定まってないし、今までの会議の進まなさ、マツダスタジアムの建設にかかった年数とかも考えると、実際に新スタが出来るのは早くて10年後とかじゃないかなぁ
検討を加速させて
やっぱ5回優勝したらな
という謎の着地をしかねんぞw
市長の言葉の語尾に(棒)ってつけたくなるのは何でだろうか
あの辺で働いてるから市民球場跡地は嫌だなあ
まぁ、これだけ、さんざん言われてるんだからね
この間のエディスタ入れない帰れない事件もそうだしさ
この市長、ナベツネと同じ思考回路だろうよ。
「たかがスポーツ。たかがサッカー」なんて思ってるだろ、どうせ。
個人的な意見だが
ビッグアーチである限りサッカーでの遠征はしないからね
マツダスタジアムにはお邪魔するかもしれんけど
サンフレのサポさんには大変気の毒だが
ビジター目線でも行く意欲湧かない=ビジネスチャンス逃してるってこと分かってほしいのよね
いかんでしょこのハゲ
検討を加速(具体性なし)。
まあ、本人はドーデモいいんだろうなあ。
市長はまた中国新聞政治部記者に
出鱈目な記事を書いてもらい
テレビと新聞しか情報入手手段がない情弱B層を扇動するのかな?
ダメそう
まずは宇品で進めてみろよ。
こういう要望や問題をやるのかやらないのか決めて舵取りするのも市長の仕事だろうに「やる気はぁありまぁす!」って言うだけで行動にはうつさないって税金泥棒と何が違うん?と思う
面倒くさい、自分の代には進める気ありません、仕事をする気ないです、てスタンスならなんで市長やってんのよとイライラする
個人的な付き合いなら「どの面さげて来たんだよハゲw」
って言い放って会場から追い出すがねw
その位お前何言ってんだ状態w
※185
運輸・港湾業界から猛烈に反対されて現在進行形でフルボッコにされてますん...
??「誠意は言葉でなく建設」
「慎重に検討する、検討をさらに進める」から動く気配が全くしないから
サンフレ側はもう松井さんサイドに訴えかけるのは諦めて、広島のマスコミなどが及びにくいJの協会や国のスポーツ窓口みたいなとこに嘆願書を出してはどうだろ。
(具体的にこういう施設を望んでいることや検討のままで自分たちもアクション起こせないと)
先に募金集めて地元の建設業界を味方につけれるかと思ったけど、ここまで深刻だと無理だな。
県のサッカー協会とかの立場はどうなんだろ。
いろんな事情から結局跡地が一番収まりが良いのに、一番ワガママ言ってるのはサンフレ?行政どっちだろうね。税金税金言うけど、
樽募金するところまですら辿り付かん
宇品で検討→交通問題で難あり→球場跡地で検討→絶対に建たせたくない人がいる→では宇品で…永遠ループを加速させる!
すみません。
※190ラストに補足
県のサッカー協会や陸上競技団体などの立場や考えも知りたいなと。
検討違いな方向に加速しないといいけどね・・・
人気とアクセスの良さは比例関係にあるんだよ
ジェフ千葉も今は酷く見えるけど、未だに市原時代より1.5倍の客入ってるからな
そういや「広島みなと公園」(南区)って初めて聞いた案なんだけど
ここはどうなの?
広島の地理事情疎いんでいまいちどの辺か分からんのだが
よし、我々も優勝のため堅固な守備陣の構築の検討を加速、深化させるぞ (棒
※123
アクセスが悪くても客が入ってる事例をどうぞ
定期イベントでね。断言出来るのだから知ってるんだよね?
各候補地の現地調査はとっくに何度もやってるだろうし
それぞれの代表者交えた意見交換会や定期的な説明会もなく、動きがストップしちゃってるのがきついね
広島市の問題だから広島市が対応するべきことなんだけど、内部の人間だけでは難しいのかも
※196
海っぺり
※196
そこが宇品のことだよ
ドメサカ流行語大賞候補2015が今になって出てきたなw
スタジアム検討しま〜すて言いながら、ちっうるせーな建てるきなんかね〜よって思ってんじゃない。
広島は京都みたいに
市ではなくて広域の県含めて、近隣自治体で前向きなところと話し進めた方がいいよ
泥仕合でこれ以上消耗するのはアホらしい
広島市とか広島市長とか、サンフレッチェっていう素晴らしいコンテンツを失わないと
わかんないドアホウどもだよ
グダグダ言ってないでスタジアムの1つや2つくらいさっさと建てればいいのに。広島ってカープの新球場のときもずっと言い争いしてたし根本的にスポーツを軽視してるでしょ。
とりあえず球場跡地に建てて何か問題があるなら「検討」すればいいんじゃないですか松井市長。
広島と京都の紫建設ダービー。
どちらが先に建設を頓挫されるか(泣)
動くゴールが加速したと聞いて
“加速”するぜ…!!
こうなったらホンマに福山にでも移転する?100㎞ばかし関東に近寄れるぞ
加速し過ぎてコースアウトしなきゃいいけど
検討した結果やめましたって言っても怒る人はごく一部だから言っちゃえば良いのに
選挙で惨敗したからね
一度敵対した上に民意も味方にできなかったとなると望みは薄いね
市長は過去の発言で当てこすりされてもなんのダメージもないんだろうな
ここまで長引くと、当事者お互いに感情的になってますます解決遠くなりそう、、、
サポの「弾幕」と市長さんの「検討」が主な動きだと、まだ初期中の初期の段階だしループほんとひどいよ
他の自治体の事例を参考にしたりして戦略変えるとかしないと
宇品って市の名前かと思ったら広島市内なのな
あーもうくだらねぇし面倒くせぇ、そんな市なんか見切りを付けて県内の別市に建てちゃえよ
横浜とか神戸とか名古屋と違って広島は県名でもあるんだから、県内ならどこに移ろうが地元を捨てた事にはならんだろ
こやのんの出馬ごときで市の政財界と対立したってんなら、なおのことケツ捲るべきだ
もっと歓迎してくれる地域はきっとある筈
歓迎してくれる地域を盛り立てやれるwin-winの関係を築けば良い
エディスタはユースで使い続ければ良い
何から何まで官僚チック
思いきって国やサッカー協会にかけ合って良いと思うな。
国内トップクラブで競技者育成に長年貢献してきた側の話だから、たとえ垣根を越えていたとしてもこっちに賭けた方がチャンスありそう。
五輪自国開催の流れで、スポーツ箱物の改善は今が一番動き活発だろうし。
この記事の一番上のエディスタでの市長の画像、切れてるけどこの左に広島県知事がいたので
市長が本気でやる気ないなら県として別の自治体へ移転進めてくれないかなと思ってる
・今の所から別の所に建てることは決まってるけどエディスタ含め広域公園の跡地のいい利用方法がない
・旧市民球場が移転して無くなってからそごうや本通り近辺のだだ下がりしてる経済の活性化を施す施策が打ち出されてない
・くっそ金かかるから止まってるアストラムラインの延伸計画も選挙公約で進めるって言ってる(将来的に財政赤字がさらに増える可能性大)
この辺の問題も解決する気がないなら市長辞めてほしいんだけど何故か選挙の時に与党から公認貰ってくるのだけは早いっていう
この市長最悪だなww「造るとは言わずに、造るかどうかを考える」って・・・自分で「3回優勝したら造る」って言ったんだから、造れや!!
他県も含めて移籍するのももうありかと……現市長が再選しちゃった以上、もう難しいと思う。
さっさと造れよ
※217
選挙で公認は自民公明だけじゃなく民主もだよ
加えて元官僚だからパイプもありでかなり厄介
もう絶対に立てるつもりないだろ
これゃねぇよな本当に
いやぁ!いやぁ!
我が長野市にはJ3のAC長野パルセイロしか有名なクラブはないですが、鷲沢?鷲澤?市長の元で15000人収容のサッカー専用スタジアムを14ヶ月(多分)という短い時間で出来ましたしね!80億円という値段で少し反発はありましたが…
広島は個人的にファンですし四万人収容くらいの大きなスタジアムを作ってほしいですね。偉い人に署名だったり意見書を出すことは有効な手段なので是非頑張ってほしい。
市長は諦めて知事に擦り寄るしか無いのでは
「検討を加速させたい」に対する下の句は、「建設する」が正解。だから、あいつは不正解。まあ、せいぜい頑張れ。
もうこの際、交通アクセスの良い場所にスタジアムを建設するより、既存のスタジアムまでのアクセスを良くする方が手っ取り早いのでは?
あきらめろよ
サンフレも市長もサポも如何に金出さないかの言い訳に他のを悪者にしているだけ
じゃあなんで金出さないか?金がないからだよ
福山とか呉に国替えしちゃえば?
この人は奥歯にスイッチでも付いてんの?
※226
自分も思った
行政側はなんでアクセス不備をなおそうとしないんだろ
新スタ問題より現在進行形のものを早急に解決しないと
日常的に帰宅難民を生むって、自治体の恥さらしだよね
田舎都市行政広島じゃ無理だわ。これほど停滞という言葉が当てはまる県もなかなかないわ。
まだ隣県岡山のほうがアグレッシブに動く。そのうち中国地方の雄は岡山になるだろう。いや割とマジで。
跡地にスタジアムを建てるにあたって、何が問題になっているのかが分からないのよね。
建設費や維持費なのか、国有地だからとか3万人規模のスタジアムを建てるのが難しいからなのか、A代表の試合をやりたいから4万人以上のスタジアムが建てられる宇品にしたいのか、跡地はサッカーには使わせたくないと駄々をこねる人達がいるからなのか。
論争の核となる部分が曖昧過ぎて、市民でもよく分からない。スタジアム推進派の人は是非教えて欲しい
頓珍漢な事言ってるのは
芸スポやなんJから湧いてきた
地元民を装う野球豚
232
その疑問は市長サイドが答えるべきだろな
いったい何を検討しつづけてんのか
市民病院建替えに時間が掛かることを考えれば、
スタジアムは、まだまだ先でしょう
駅前、大学跡地など、他の再開発を差し置いてまで
必要性のある事業ではない
#2015国内サッカー流行語大賞ノミネート
たまたま当たってよかった
マンモスうれし~
検討を加速
※123
一度大渋滞に苦しんだ客はリピーターにはならない
雨のナイトゲームで前売りを確保しながら引き返した人は尚更だ
だから2万入った時は新規の増加分
今回は以前痛い目を見ながら「それでも行きたい」と思った人が朝5時に五日市インターに届く渋滞を作った
「もっと入れたらいい」という意見は「交通麻痺を何度も起こせばいい」と言ってるようなもの
ところで市長はともかく市議会県議会は賛成あるいは推進派いるの?
※230
だよね、そもそもハコモノ行政が忌避される現在において、都市中心部に専用スタジアムを建設することに首長が簡単にウンと言わないのは当然な事で。
だったら公共性の高い交通インフラを整備する方が優先度は上なのではと思うけどね。
山口県がホンキでレノファ山口を起爆剤として捉えたからな。広島より岡山より先にサッカースタジアム造るかもね。
なんたって山口市はふるさと納税にレノファ山口ブッこんできたからなw
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/35203
「皆さん今私、加速してますよ!止まってるように見えるのは、動きが速すぎるからですよ!」
宇品だとアクセス悪いからいやだ、という意見がまったくわからないよ。宇品も市街地じゃないか。
もっとアクセス悪いスタが全国各地にいくらでもあるだろ?
町田や相模原や日本平や小瀬に比べれば何倍もマシ、今のビッグアーチと比べても、全然マシだよ。
宇品って競輪場があるところだろ?
客の入りは …
あっ(察し)
記念像の修繕要望を受けたのに市が三年以上もほったらかしにしてたのがバレちゃったね。
タイムリー過ぎて泣き笑いもできんw
希望は捨てずこれからも選手を応援し続けるよ。
広島にとったら夢みたいなスタジアムやな
なぜ市長が検討するって発言は批判的に見られてエディオンの金出す発言は好意的に見られてるのかよくわからん
エディオンもマツダも金出す気さらさらないと思うよ?ホントに金出すつもりあるなら年俸くらいあげたれよと思うわ
ちなみに
広島駅から宇品まで、たったの6キロだよ。平地のみ。
広島駅からビッグアーチまで10キロ、山登りこみで。
新宿駅から味スタまでは18キロだよ。
※242
宇品は運輸業界や港湾業務の方から大反対あったけど
あれからどうなったんやろか
※246
スポンサーが一時的に年俸上げる→いつかガタが来る→根本的な解決策として動員増加による収入を増やしたい→スタ建設してアクセスを改善したい ってゆー話でしょ。年俸とかは各クラブの予算の枠組みの話でそこで難癖つける話とは違う
※247
2,3万人が全員歩きならな。地図上で近くてもかかる時間が同じレベルなら意味ないでしょ
広島に住んでないとわかりにくいけど、直線距離だけじゃ語れない事情があるんだよ。
JRが通っていた頃ならまだしも、今の宇品は路面電車とバスでしか人を運べない。
道の事情で渋滞も不可避だ。
宇品で行われる花火大会なんか凄まじいぞ。
あの渋滞が各週で起こったら248も言ってるように各方面から大クレームだよ。
市の中心街以外で万の数を効率的に散らす交通インフラを持ってないのよ広島は
宇品の都市高速が渋滞したら今度はどんな批判が落ちてくるか
宇品の場合は物流関係者も怒るから非常時対応が滞る可能性まで留意することになる
いざやらかしたら国の指導だって可能性がある
※249
野球に毎年何十億も投資してるマツダがいてJリーガーの年俸ちょっと上げたらいつかガタがくるってどういうことだよww
だから結局スポンサーサイドは自分らは出来るだけ金出さずに税金から出して欲しいってスタンスやろ?そうじゃなかったらもっとリーダーシップとって話進めてるはずだから
※246
これまでの行いと発言の無味乾燥さがそうさせる
エディオンさんはスポンサーで、しかもお金出しますってはっきり言ってくれてるからでしょ
建設費じゃなくて、ネーミングライツだと思うけど
で、今の市長に問題ありとしてる人はこの前の市長選の結果をどう考えるの?
広島市民の大部分は新スタ建設は争点になってなかったことの証明では?
わかるよ、ビッグアーチなんてあんな山の中の交通インフラも最悪な場所がホームで
早く移転したいのは分かる。地図を見ただけでも問題アリアリだしな。
けど、市長はおろか市議達すら動かせないようではやっぱり見通しは暗いぜ
なぜここで新宿の交通アクセスと比べるんだw
世界一の客数さばく駅なめたらあかん
味スタまで30分足らずで着くわ
だって吉祥寺駅や三鷹駅からバスで味スタ行ってるサポも1000人単位でいるだろ。それだって8キロ〜9キロ。
広島駅から宇品より3キロも遠いんだよ。
臨時バスとひろでんだけでじゅうぶん対応できるよ。
※254
松井は市議の最大会派の支持をうけて初当選した
今期はそれを失っても松井は選挙に勝った
今後ねじれ議会をどうするか知らんけどな
※252
優勝したからってスポンサーが予算上げないとクラブとしての運営ができてないって時点で健全なクラブではないし
クラブとしては現予算で将来的にもやりくりするために、集客力=収入を増やすことが必要。スポンサーサイドは長期的に見て、クラブの現体制と新スタによる収入増加、かかる費用を考えても支持することがwin-winになるだろうって考えで今回の流れでしょ
あなたみたいにサカつく気分で予算決められても困りますわー
あのさ、素朴な疑問なんだけど、エディオンスタ付近で渋滞ひどい渋滞ひどいいうけど、少し山登るとはいえなんでアストラムライン使わないの?
考えた結果やっぱダメ。
でも考えたからね嘘じゃないよ。
どうせこうなりそう。
※256
松井さんもシャトルバス増設すればいけるって話してた
でも試合が終わって実際に2万近くの客が吐き出されると大渋滞と大行列がえいえんと続き
この間のように深夜過ぎても風や雨を防ぐものがほとんどないとこでシャトルバスを待っている人たちがいる
アクセスの何が悪いのか、あの試合の後に松井さんやブレーンが残って状況把握したらいいと思ったけど
※259
本来環状になって上下線になる予定だったモノレールなんだけど、エディスタ-市内(こっちの方がマジで近い)を繋ぐ予定だった駅が流れた結果、遠回りした側の単線のみになっちゃってて、行きはズラせばまだしも帰りはカオスになるのが間違いなしになっちゃってる
要は使ってるけど、キャパ自体が小さめの規格のモノレールで広島駅直結ではないことで、そこにたどり着くまでのJRもしくはバスも含めてアクセス難ってことになってるです。
259
簡潔にいえば、ファミリー層が多く住んでいたり学校が多い佐伯区、西区あたりまでアストラムラインが伸びていない。
アストラムラインが通っている地域の人はそれなりに利用していると思う。
アストラムライン自体が市内全体をカバーできていないせいで、浸透していないイメージ。
ちなみに、先日の試合後アストラムラインに乗るための大行列に並んだのに終電に乗れなかった人もいて、その後シャトルバスの行列に並びなおしたって話も聞いた。
察しの通りアストラムラインは運べる人数も少ない。
※242
あのさぁ、下を見たってしょうがないでしょうに。
サンフレ、ひいては広島をより良くしていくための話をしてるんだよ。
宇品だと、現状の形じゃ交通マヒは緩和されないわ、地元からも反対されるわで何もいいことがないわけ。
反対こそされてるけど、公共交通でのアクセスが飛躍的に良くなる球場跡地を推す人が居るっていうのは、この点が大きい。
とりあえず
アストラムライン 6両編成 定員288人
広電 5両編成 定員144人
JR 最大8両編成 定員960人〜1200人
※262、※263
把握。
ありがとん。
※265もありがとん。
いやだからなんで新スタジアムありきの議論なの?エディスタまでのアクセスを良くしようという働きかけは無いの?その方が公共の利益になるんじゃないの?
サッカー中心の市政なんて出来ないことくらい幼稚園児でも分かりそうなもんなんだけど
もう無理ちゃう?宇品は物流で、跡地はしがらみ+原爆ドームの目の前に大規模施設=危機遺産の可能性(市民球場は世界遺産に登録時には既にあったから多分セーフ)
やからどうしようもないやん。
それに、広島都市圏内ならともかく、福山ってww
Jリーグは出来てから何を重視して発展してきたんですか?地域密着でしょう?それをスタジアムごときで捨ててどうすんの?Jリーグの全クラブの信用に関わるねんで、サッカー詳しくないとスタ問題とか知らんのに。やから軽々しく移転とか言うんやめて。
要はサンフレは詰んでるんよ。どうしようもないよ
まぁ、市長もたしかにひどいところはあるとおもうけれど、スタが欲しいという気持ちが先走りすぎて、
スタを立てるためにはいろんな協力を要請しなきゃいけない市長&自治体側に過度に攻撃的になっていってるのがちょっと心配。
市議の中に賛成派もいるって事を知っている外野はどれだけいるんか
政治家の検討するというセリフほど信用ならん言葉はない
262、263、265
状況がなんとなく分かった
ありがと
行政側は公共交通機関の利用を呼びかけてるんだしスムーズにせんといかんね
※268
アクセスを良くしようとしたら何千億、下手すりゃ兆単位のお金がかかる。
市民球場跡地にスタを建てるだけなら100億円ですむ。
新幹線の止まる広島駅から徒歩で行ける市民球場跡地なら交通についても全く問題がない。
さっさとスタを建てるのが一番安上がりなんだよ。
※268
君、ビックアーチにいったことある?
地形的に道は広げられない、駅のキャパからして電車の車両増やせないのは
他サポでも見れば判るで…
悪いけど、ここと宮城は二度といかない。
あと、帰りのシャトルバス第一号が試合後45分もたってからきた熊本も。
※269
それは広島以外の人には説明しないと判らないって。
福山と広島は同じ県でも、遠州と駿河、つまり磐田と清水ぐらい
歴史も文化も違うんだってちゃんと説明してあげないと。
健闘します。できるように働きかけます。
こういうのは遠回しの嫌だってことだからね。
>さっさとスタを建てるのが一番安上がりなんだよ。
こういう論法は危険だな
検討し続けるのが一番安上がりとも言えるぞ
やっぱり、こやのんがいいな
※270
そう、正面攻撃も必要だが、外堀を埋めた方が効果的である。
個人的にはJリーグのスタジアム規定を攻めた方が良い。
正確な文言を忘れたが、公共交通機関の駅が無い場合、収容人数に見合う駐車場を必置としている。
公共交通機関の概念は少し弱めで、収容人数が処理出来る能力があるかどうかも規定に加えて欲しいね。
箱代が安くて大きくても、運営費(シャトルバスとか)が変わらなかったら、クラブが損するだけだからね。
踏ん張って欲しい。
高速4号線作った時に、アストラムライン用のトンネルと一緒に作っときゃ良かった…って言うのが広島市の役人クオリティだよ…。
そうやってる間に広電がバスを大増発。
客捌けねぇから連節バス導入しようかって言ってるぐらいのドル箱路線に…。
自治体完全敵視はダメだぞ
結局協力しないと何にもできんのだから
嫌なら土地含めて自分らだけで用意するしかないけど、そんなユーヴェみたいなこと出来ます?
気持ちはわかるけどな、札幌も大概動き悪いし
でも札幌市がいないと吹っ飛んじゃう
関東民に分かりやすいかもしれないざっくりとした例え
現在:お台場※ただしりんかい線開業前
移転先候補:舎人
関西なら現在:六甲アイランド
移転先候補:南港フェリーターミナル
※274
※275
もちろん行ったことあるよ、その上で言ってるんだけど。
俺が散々公共性って言ってるのが理解出来ないみたいだから説明するけど、今後継続して収益が見込める事業じゃないと自治体は簡単に動かないわけ。サンフレッチェが今の強さを10年、20年持続できる保証がどこにあるの?安定して30000人以上呼び込める保証がどこにあるの?
だから今あるスタジアムの交通インフラを整備したほうが在住、在勤の人の生活の足になるだろうし収益が見込めるだろうって言ってるの。イニシャルでかかるコストだけでモノ見てないの。
何十年後かに日本単独でW杯開催もあり得るかもしれない。広島で国際Aマッチが見たいなぁ。
4万以上ほちぃ。
2万人以上のスタジアムで仮に満員になったとして、
路面電車、バス、新交通システム…
言うほど交通インフラって整ってるのかしら?
市民球場跡地は確かに中心で宇品よりはよっぽどいいけど、
仮に設定された人数満員入ったとして、それらの人たちが一斉に帰る時って
やっぱり混乱しそうな気がするんだけど
※285
混乱はある。
しかし時間を潰せるお店はたくさん。
スタジアム周辺の滞留時間伸びれば、まわりの商店街にとっては大チャンスだ。
※283
言ってることは判るよ。
けど、あの地形でどうやったって10年かそこらじゃ道広げられないでしょ。
トンネル掘って、道削ってる間に熊のJライセンス消滅するわ。
※283
そもそも本来の都市計画が断念→未完成のインフラからスタジアム問題が発生 ってのが原則としてあるのになぜか「断念されたインフラ部分をもう一度作れば解決だー! 」とかお話にならないそんなの誰でも分かったうえで皆書き込んでるんだけど??
あと安全面、衛生面からかかるスタ基準を満たす改修工事の費用>新スタの費用 で新スタを作るって話なのに、あなたの場合自分の思いつきを語りたいだけで「コストだけでモノ見てない」じゃなくてまず問題の発生点を見てない時点で恥さらしてるだけでしょ
※283
公益性云々を話題に上げるってことは、インフラ整備による利用者増が費用を回収できるまでにどの程度かかるか、とかも考えてんのよね
あの地理で数兆レベルで出費しといて回収できずに財政破綻したら、公益性の面からしても最も悪い結果になるんだけど
※275
宮城スタジアムはなあ・・・。ワシらですら「一番近くのアウェイスタジアム」と言って憚らないからなw
アクセスを整えるのもウン千億かかる事業なのにな。
エディオンアクセス問題、宇品の件なんとなく了解したトン。
冷静に状況把握してるサポとぶれないチームがあれば、きっと道は拓けるよ。
国際試合規模のハコは4万人以上が決まりで
地方なら2年に1試合、代表戦を誘致できれば良い方なんだが…
長居も年1あるかないか
いかにも政治家らしい嫌らしい物言い
「この検討(パス)は、加速する」
※283
10年経っても同じ強さを維持できる保証?そんなの広島でなくても保証できるチームなんてないだろう。広島だけじゃなく大半のオリジナル10のチームはJ2開始から16年の間に1度はJ2を経験してるんだよ。今年優勝争いをした浦和もガンバもJ2降格を味わったクラブだよ。創成期にJリーグを盛り上げたヴェルディみたいに、降格した後なかなか上がれずにいるクラブだって居るし。
というか、半永久的に強さを保証できないのは全プロスポーツチームに言える事。
弱くなっても応援する人はする、今みたいに4年で3度優勝したってやっかみを言う人は言う。あなたみたいに。
カープだって、年がら年中マツダスタジアム使っているわけじゃないし、ましてや成績はここ数年微妙な位置だけど県民から愛されてるじゃない。ずっと応援してる人たちは、強いからサポになる、弱いからサポを辞めるとかいう理屈じゃないんだよ。大好きなチームをより良くしたい、それだけ。
サンフレだって、かつてJ2に降格したり経営難に陥ったりしたけど、フロント、選手、サポーターが団結して乗り切ってきた。そして2012年シーズンから今シーズンの4年で、年間チャンピオンを3度も取れるチームにまで辿り着いた。
選手だって、いつかは移籍したり引退する。森保監督も、ずっとサンフレの監督でいれるとは限らない。何らかの理由で、いつの日か辞める日が来てしまう。それが成績なのか個人の都合なのかはその時が来ないとわからない。
来年だって、ACLやら開幕日の繰上げでハードスケジュール故に今年みたいな成績を出せない可能性だってある。でも、そこを引き合いに継続的収益が見込めないなんて言ってたら、話なんて進むわけがない。
来年の事なんて、実際来年が来てみないとわからない。ましてや10年20年先も継続的収益がーなんて言ってたらホントに理不尽な形、誰も得しない形でサンフレが下位ディビジョンに降格するよ。そして、解決するまでJ1に上がる事すら許されない。
それこそあなたの言ってる事、継続的収益が見込まれない事に繋がるよ。
強い今こそ前進しないと。
「検討の加速」により 加速の行きつく究極の所! 宇宙は一巡したッ!
「新しい世界」だッ! 広島市民は一つの終点に到着し「夜明け」を迎えたのだッ!
だがこの「運命の夜明け」に わたしの「因縁(スタジアム問題)」だけは持ち込めないッ!
※173
ふるさと納税で市長の感謝状1枚っていうのは誇るべきことだと思うぞ!特産品ばらまくことで本来どこかの自治体で市民サービスやら公共の福祉に使われるためのお金が役人や議員の利権になってるんだからな
5年以内に専スタがJ1の条件になると思うよ
※285
>言うほど交通インフラって整ってるのかしら?
広島カープという偉大なる先人が残したデータがあって、
時間を潰す繁華街があるから分散されるのとそれが経済効果につながる。
ついでに、市内のあらゆる場所への拠点になるバスセンターがある上に
駐車場は民間の有料駐車場利用になるから自家用車利用は抑制され、
近くに唯一の大量輸送公共交通期間のJR駅も新設された。
跡地のメリットは国有地の賃料が利益に対する従量制なので売上が低い場合に有利なことと、
一番金がかかるインフラ整備が既に完了していること。
デメリットは、巨大な箱物を作れないこと。
市民球場跡地にサンフレッチェ本拠地が出来たら困る勢力ってのは、
本当に可視化が難しいんよ
報道機関は「市民」っていうけど、そういう「市民」には会う機会が無い
これって本当に怖いことだよね
・エディオン周辺アクセス問題
・募金活動計画したくてもできない問題
・候補地 宇品の問題
熊サポさんのおかげで切実な状況が具体的に見えて勉強なった。
同じような質問にひとつひとつ答えていく、似たような建設的でない提案に反論していく…
その繰り返しが前へ進めない、結局何も改善されない状況に誘い込まれてるのかなと。
CWC応援してます!
※283
>だから今あるスタジアムの交通インフラを整備したほうが在住、在勤の人の生活の足になるだろうし収益が見込めるだろうって言ってるの。
>イニシャルでかかるコストだけでモノ見てないの。
これから少子高齢化で人口が減っていくのに、鉄道に投資した方が長い目で収益が見込める可能性があるって本気で思ってるの?
東京ですら「郊外で」延伸していく鉄道路線なんてほとんどないのに…。
地方都市で1000億だか数千億だかを鉄道に財政投入して、結果町の発展のプラスになるところなんて広島に限らず絶対ないと思うよ。
もちろん、だからといって球場跡地にスタを!と単純な結論にならないのは分かる。でも、あなたの「じゃあアクセス整備に持ってく方がチャンスあるんじゃないの?」論に賛成する人はまずいないのでは?
今の広島の郊外のほとんどの団地は、シルバータウンと言われるくらいに高齢化が進んでる。20年前ぐらいまでは働き盛りの人も多く、その子供達も多かったが、今は退職した人たちがほとんどだぞ。子供達も成人して、どっかでてることが多いです。
市内じゃないが、県内のJRで「廃線」が出ているところもある(三江線)。
市内でも一部廃線したとこがある(可部線。廃線の一部復活という前例のないこともやってるけど)。
郊外の交通のインフラを整えても、赤字が増えてくだけで採算取れる見込みはほとんどないぞ。
ここ数年ずっと
行政がNGを出す→サッカー側が解決策を出す→行政が解決策を無視してNG出す→サッカー側が解決策出す
この無限ループで全く進んでないから加速したところでNG出てから次のNGが出るまでの周期が早くなるだけだよ
優勝しまくって無限に加速し続けたらそのうち1日周期でイチャモンつけるようになるんじゃないかな
加速する、深化させる(だが建てるとは言っていない)
全然進まないね、この話。
※302
俺はアクセス整備案は出来るもんならアリだとは思っているけど、それが出来るなら最初から問題になってないという事で最初に却下でもあるんだよね
何故なら、トータルで見てもそっちの方が維持費諸々お金かかるので
そういう意味で賛成する人はいないかもしれないけど、地方都市で交通インフラを悉くケチった末路が今なので、交通インフラに数千億だか財政投入できるなら、正直発展のプラスにしかならないのが広島の現状
もちろん財政投入したものの、計画が新スタ問題と同じく狂っていてムダになるのが容易に推測できるのも広島の現状
前向きに検討しますと同じでしかなさそう
ところでこの前エディスタまでアストラムラインで行った人、新白島駅の効果はあった?
確か広島も二重行政だよね?
広島のサカスタ反対の人達が税金の無駄遣いを理由に叩いてるのは分かるが、二重行政反対派なの?
二重行政を容認しながらサカスタ税金の無駄遣いするなって主張は矛盾するからどうなんだろう?
検討をBダッシュするだけじゃねえ
どう見ても建てる気がありません。本当にありがとうございます。
跡地に建ったらサンフレッチェは指定管理者になるの?
まさか維持運営費まで広島市持ちじゃないよな?
※123
渋滞するって分かってれば行く人間は減るでしょ?
人気どうこうの問題ではないんですが
2009年の夏、当時無敗記録を更新中だった鹿島との試合で車で来た鹿サポさんが渋滞に巻き込まれた後、駐車場に入れなくなってブチギレてた
今はかなり改善されて早めに来れば見れないなんてことはない状態になってるけど、一回ああいう経験をしたり噂を聞いたりしたら行く気も下がるよね
俺も見に行く予定の試合が2万以上の集客見込みとかだったらちょっとめんどくさいとか思っちゃうし、行くたびに遠くなる臨時駐車場とたらい回しにされる状況にイラっとすることある
やっぱり市議会では何の進展もなかった模様(´・ω・`)
※312
させてくれるんならなるよ
実際ポイチは新スタの管理運営者になれるなら監督やめてもいいって言ってたし
あと跡地スタ建設を税金の無駄って言ってる奴は宇品スタ建設だと税金の無駄じゃない理由を教えてくれ
作るの自体は確定してるから建設中止の可能性はすでに誰も語ってないぞ?
そしていい加減スタ以外のまともに投じた資金を回収できる跡地活用案を出してくれ
紙屋町がどんどん寂れてんのにそれで税収減らしてたらバカだろ
ほんとにやばいんだなこの人w
新スタはともかく、観戦後に帰宅難民が出るって話は観客動員にネガティブな話題だよねぇ。。。
4年で3回優勝してるチームっていうコンテンツを生かす方向性に自治体全体で持っていけるといいんだけど。
進化、深化、神化・・・うっ、頭が
一切建てる気がない市長と
一切譲歩する気がないクラブで延々プロレスやってりゃいいよ
宇品にせよ跡地にせよ建ったところでどうせサンフレッチェ専用で
他のスポーツやイベントはビッグアーチかコカコーラ使ってろって言われるだけだし
三回優勝でやっと1mm動いた程度だな
加速するのは検討だけというこの発言
相変わらずのks市長