2015年12月07日(月)

M-1グランプリ審査員

テーマ:日記

母校へ教育実習に行く大学生の気分??


昨夜『M-1グランプリ2015』の審査員をさせて頂いた。


まだ自分も修行の身やのに審査するなんてのは今まで避けてきた事。当然今回も…。


「もう中川家とお前らが審査員やったらエエねん!」

「ヒクソン・グレイシーと高田延彦がおったからPRIDEが始まったように、中川家とますだおかだがおったからM-1も始まってんから!」


そう言われてから10年、ホンマにする時が来てもうた。


生放送で点数をつける審査員の大変さを痛感。


色んな感情が入り乱れる。他の審査員の点数を見て自分の点数が不安になったり(ヘタレやわぁ)、見たことあるネタと見たことないネタで不平等にならないように考慮したり(せんでええのかもしれんけど)、点数やコメントを考えながら漫才を見てると純粋に漫才を見れへんし(サイドからではなく客席後方から見たい)、純粋に漫才を見ようとするとコメントの整理がまとまらん(中途半端になってもた)。


M-1だけでなく、今までの色んなコンテストもんで俺らの漫才を審査して頂いた方々に、凄い感謝の気持ちが今更出てきた…。


隣に座った中川家・礼二。彼の点数を見てるとよう似た感じやったからちょっとホッとした。お互い近所で育ち、“漫才ブーム”を見て同じように漫才ごっこを始め、お楽しみ会や文化祭なんかでショートコントをしたら「大阪はしゃべくり漫才やろ!」と同級生に説教されるような小中学校で育ったからやろか??


そして再確認出来た事。


キックボクシングとK-1が違うように、漫才とM-1も違う…。



AD
ますだおかだ増田英彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇

Amebaブログをはじめませんか?

芸能人・有名人ブログの開設を依頼する

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログをご希望される
著名人の方/事務所様を随時募集しております。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み