読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログネキと呼ばれて 鋼兵さ以下略④

こんばんは、某スレの皆様遅くまでお疲れ様です。お騒がせしてすみません。
ブログネキです♥

いろいろと衝撃が大きかったせいかなかなか寝付けないので件の動画について少しだけお話をしておこうと思います。

件の動画のリンクはこちらの記事に貼ってあります。何度もリンク貼りたくないのでお手数ですがこちらから飛んでください。

2ちゃんねるの某スレ(動画投稿主さんが可哀想なのでアンチスレのリンクをここに貼ることはしません。ご了承ください)にて、動画内のこの記述も私の記事を参照したものではないかという指摘がされていました。

f:id:yurico15:20151122024838p:plain

確かにこの部分もちょっと被るなと思ったのですがまんま同じというわけではないので無視しておきました。一話が二話目以降の物語の「盛大な前フリコント(しかも大失敗)」に該当する、というのが私の「おそ松さん」一話に対する考えなので、「完全な別物」という表現を用いた説明は私の記事に基づいているとは断定できないと思います。

また、私はこの記事において

アイドルアニメやると思ったでしょ!?そう、ほんとにアイドルアニメやっちゃうんです!こういうのがお好きなんでしょう?と人気作品の要素をこれでもかというほど強引に盛り込み、そして派手にぶち壊してみせる。ギャグアニメやるんですよ、なんとびっくりこの豪華メンツで。ということを強調しているように私には感じられた。

あの第1話は腐女子に媚びを売るために人気作品のパロディを次々にぶち込んだ訳ではない。むしろ逆で、あの演出は「とりあえずこういうのやっとけば気に入ってくれるんでしょ?人気出るんでしょ?」という煽りである。だからこそ派手にぶっ壊すのだ。

第1話で6つ子たちがアイドルのように振舞ったのは、「昭和の顔立ちやギャグで人気が取れる時代はもうとっくに終了している」からである。だから人気作の真似事をして体裁を整えようとした(のち盛大に失敗した)。

(中略)

「赤塚先生はもう死んだ。松野家の6つ子は人気を手に入れるためにあれやこれややってみたけれども上手くいかなかった。もうやることは何も見つからない。行動は起こしてみたけれど何も見つけられなかった。そうしておそ松くんとしての彼らもまた死んだ(崩壊した)」

第1話とはこういう話である。決して腐女子人気を獲るべくああいう演出に出たわけではないと私は理解した。

といった持論を展開しました。もし鋼兵さんが私の記事を「完全に丸パクリ」していたなら、下記に示すような解説を行うことはなかったでしょう。

f:id:yurico15:20151122025249p:plain

私の記事をもし「丸パクリ」していたならこういう説明になるわけがありませんので、私の記事を参考にした箇所はそれほど多くないはずです。というかこの部分を読むだけでも私の記事がいかに流し読みされたかがよくわかります。悲しい。

また件の動画について非常に残念だった点があって、たとえばこういう……

f:id:yurico15:20151122030622p:plain

(キャラ名とカップリング名を伏せました。どう考えてもわかると思いますが伏せました)

なぜ一般向け動画にカップリング名ぶち込んできたんですか。カップリングの話がしたいなら【腐向け】と動画タイトルやキャプションに明記してある住み分け用の動画作ってそちらでやってください。

「おそ松さん」は性別・年齢を問わずたくさんのファンに愛されている素晴らしい作品です。ファンの中には兄弟の関係についてあれこれ妄想を膨らませて「ムフフ」とほくそ笑むために彼氏から「きもちわるい」と冷ややかな眼差しを向けられる私のような腐女子(推し松:松野一松)も含まれますが、それと同時に「きもちわるい」と彼女に冷酷に言い放つただの男性(推し松:松野チョロ松)も含まれます。そういう作品の話題をするときにカップリング名は用いるべきではありません。

もっとも【腐向け】として作られた動画であってもカップリング名を容赦なくぶち込むという行為のリスクは非常に高いことが知られている(例:逆カップリングに関するコメントをする)のでいずれにせよカップリングの話題を誰でも見られるSNSサービス上に垂れ流すことは避けたほうがよいでしょう。

こういうことを平然とやってのける方が

f:id:yurico15:20151122032115p:plain

「モラルも何もあったもんじゃない」などと腐女子のマナー問題について言及してきたのには驚きました。あなた人のこと偉そうに言ってる場合じゃないですよ。

 

こんな具合なのでそもそも私が権利侵害を訴えてもいいものか微妙ではありますが一応権利侵害を運営に訴え出てみました。

と、ここまで書いたところで夜勤中の彼氏から「一連の流れ見たけど松生えるわwwwww」という主旨の電話がかかってきました。なんて夜だ。

 

【22日4時追記】

7500 : ななしのよっしん :2015/11/22(日) 03:36:32 ID: HqBiM03VRV
をもう少し小さくしよう
腐女子のおさま方」と「ド腐れゴキ腐リ」は別物だゾ
今回のブログの人は若いみたいだけど

ニコニコ大百科: 「鋼兵」について語るスレ 7471番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科 より

今回のブログの人は5歳ぐらいで腐女子として覚醒し7歳(2000年)ぐらいの頃には30代男性になりきって2ちゃんねるに書き込みを繰り返していたようなクソガキでしたから、精神的にはだいぶ老け込んでいると思います。ネットでの振る舞いは「毒吐きネットマナー」というサイトで学びました。意外と若くないよ。