ジドリ▽森山未來と斎藤工、2人の俳優が自身を撮影した「自撮りドキュメンタリー」 2015.12.05


これ多分…。
うん?いやひとつきぐらい回すんですけど…。
これ?大変だね。
多分最初に回しておかないと…。
だんだん「あれ?回してねえな」みたいな。
今日はねビギナーズラックじゃないけど初日のあれでちょっと多めに回しておこうかな。
8年やらせて頂いている番組なんですけど今回が最後になってもいいぐらい。
アハハハハ!こんばんは斎藤工です。
bayfm「TAKUMIZM」。
ベイエリアに斎藤主義TAKUMIZMを浸透させていきます。
そしてね先ほども一発かましてもらいました。
一発っていうと何かちょっと嫌らしい感じ…。
ちょっとね…ちょっとね僕お酒一滴も飲んでないんですけど飲めないんですけど…。
何かこう…人に酔いましたね今日は。
映画人酔いというか分かんないですけど。
僕ね…何かいわゆるSNSのアイコンってあるじゃないですか。
マーク?何かちょっとイケてる自分みたいなものをアイコンにしてる男性はねちょっとこれは偏った持論なのかもしれないですけど…このぐらいあってDVDが。
これをね日々見ている訳ですけど…。
尊敬してる人もいっぱいいるしその人の意見で映画見に行こうって思う事もあるような人もいるんですけど結構長くやってるんですけど…うまい言い回しとかよりお金を出した人の本音のひと言というかそのリアリティーには絶対にかなわない時代だなというふうに思っています。
ほかに趣味がないので映画が好きだっていう事なんですけど「じゃあそんだけ映画見てるんだったらどういうお前芝居するんだよ」っていうふうにもどこか聞こえるというか。
僕は結構裸にされる事が多いんですけど仕事で。
謎のヌードカットみたいな…。
着替えるシーンが増えてたり。
由美かおるさん的な何か…ニーズが。
34のおっさんなんですけど。
でもねそんなニーズに瞬間的なものだと思うんですけどになる前から結構…
(エンジン音)レイドテンション上がるんですよね。
音ですよね。
腕とかを「バキッ」ていう「バキッ」が木材をバキッとやったような音をさせてるんですよ。
やっぱりね所詮娯楽ですからね。
そこの枠…。
何かねこう…敷居がいらないものだと思ってるんで映画って。
でも今映画見るっていう事がすごいリスクがあったりするじゃないですか。
約2時間拘束されたり。
SNSのね発信者だからほとんどの人が。
発信者の発信できない時間が2時間っていうのは長い気がするんですよ。
だけど本当に面白い映画って時間とかお金とかじゃないじゃないですか。
何か倍払ってもよかったとか変な話1万円払ってもよかった映画とかあるんですよ。
何かそういうもののきっかけになったらいいなという。
食べログみたいなものですよね。
すごいちっちゃいボートみたいで…雨具を買ってきました。
かっぱがないとビチョビチョになっちゃう…。
(運転手)ハハハそれでかっぱかぶって。
そうそうそう。
どちらからですか?東京から来ました。
980円でした。
夜今8時ぐらいなんですけど真っ暗です。
映画のプレーヤーは持ってくるのやめました。
重いんで…。
でも明らかに飲まないとおかしい。
郷に従うっていうやつですかね。
…っていう空気満載だったんで。
1杯飲みました。
その後遺症かもしれないですけど体が鉛のように重いですね。
なのでもう寝かしてもらいます。
海がきれいだな…。
これって伝わらないんだよね映像だといまいち。
結構村の人とかねめっちゃいいキャラいっぱいいるんですよ。
とんでもなく強面なんだけどとんでもなく優しい人とかねおじちゃんとかおばちゃんとかおじいとかおばあとかいっぱいいるんですけどちょっとね映せないな。
その分自分にはある程度無責任で向けれるんだなというふうに再認識しています。
いい感じの路地が見つかりました。
ブレッソンの。
高梨臨ちゃんと佐々部組で一緒だった時にキアロスタミの話とかすごいしてて。
この本すごい僕が好きだと思うって言って臨ちゃんからもらったんですけどめっちゃよくて。
親とか親友とかにもこれをネットでポポッと買ってあげて広げてます。
WOWOWと日テレとあと「発掘良品」っていうTSUTAYAさんのやつ。
それがもう…作品群が待ってるんで。
こっちではあんまり見れてないんで帰ってからになるんですけどあいつらが待ってるっていう感じがどんどん迫ってきてるんですよね。
ちょっと減量をするので…。
本当はもっと赤身がいいんですけど。
麺は食べません。
大豆は信頼してますね何より。
今一番信頼してるものは大豆です。
結構前からなんですけどね。
料理はねちょっと映画と似てるってうちのおやじ言ってたんですよね。
今料理やってんですけど。
ロバート・ロドリゲスとか結構映画やってて監督さんとか料理うまい人多いですよね。
ここは使わないと思ってます。
一応撮っておきます。
「一応撮っておきます」みたいなものが意外と構成されたりするんですけど余計な事は考えないというのがテーマなので。
…という考えも余計だったりするんですよね分かんないけど。
何のうまみもないので私の日常というのは。
そもそも映画見てきたんですけど結構学生時代とかってやっぱ日常の空虚感に負けちゃっている日々の中生きてるじゃないですか。
虚無感ってすごく僕は学生時代の思い出であり今でこそ醍醐味とも思えるんですけど何かそのころに映画を見たあとに戻る自分の時間の真っ平らさっていうのはもう怖いんですよね。
男飯というのは言い訳ですが…。
ひどいな。
まあいいや。
これは映らないだろうと信じて。
監督と2人なのでちょっと怖いですね。
おはようございます。
よろしくお願いします。
あれ?西村さんできあがってる感じですか?いやできあがってないよ。
完全体の雰囲気が…。
完全体じゃないよ別に。
コメンタリーが聞きたくて買うタイプなんですよ僕DVDとか。
はい。
だからすごい重要だなと思って。
すごいずっとピーっていって…。
駄目でしょ。
意味ないじゃんそれコメンタリー。
虎影役の斎藤工です。
はい!本当にあばれる君の監督の西村です。
監督完全に酔っ払ってますよね。
はい。
「はい」じゃないですよ。
でもここで連載されるって事はもう下手したら一生触れる事ないかもしんないんですよね逆に言うと。
なのでここで言っときたい事とかっていうのを全部とりあえず出してみるっていうところまでいかないとちょっと気が済まないんでいつも理屈っぽいっていうか余計な話が多いです。
ちなみに私が好きなのは白黒ページが面白いです。
マジで。
ここが醍醐味なんですよね「映画秘宝」の。
結構江頭さんの僕は…映画の見方というかとてもすてきだなというふうに思ってます。
誰が何と言おうと。
きれいですよねこのころの女優さんの何かこう…女優顔というか…。
出ました!私が注目している…中村祐太郎という監督がいます。
次の連載はこの田中絹代さんの作品をピックアップするかこういう次世代の邦画を担う人だったりちょっとこうただならぬ気合いで撮られたものだと思うので。
あとはねこれですね。
ギドクの新作も来ました。
迷いどころなんですけどね。
決める感じが楽しいっすよね。
悩ましい。
多分映画だけ見てるっていう環境が映画を本当に思ってる事にはならない時代になる気がしました。
本を読む事もそうだし…。
音楽のイベントに意識を向けたりっていうのもそうだし。
総合芸術だと思うんで映画は。
あっ弾です。
どうも。
ずっとさ俺独り言言ってんの最近。
これ持って。
すごいね。
面白いね。
あ〜なるほどね。
頭に。
ちょっと「AKIRA」思い出すね。
こういうさワールドカップ以外にさこういう感じないじゃん。
安倍さん…「さん」っていうか…が今回俺成し遂げた事…成し遂げた事っていうかね若者を目覚めさせたっていうかそれをさせた事は事実だなと思って。
何かしたかっていうと気付かせたというか…気はする。
「今頃の若い者は」って言えなくなったよね。
むしろ「俺らのあのころって」って比べて落胆するというか何も言えないみたいなちょっと若い世代に憧れるぐらいの何かが生まれた気はする。
え〜ドラマの収録です。
楽屋です。
余裕がある時は結構映画をこういうタブレットっていうかちっこいので見ております。
もちろん集中して劇場で対面するべきだと思うしそのつもりで監督さんたちは作ってると思うんですけどどっかでこういう…日常により近い形で映画や映像が存在してもいいんじゃないかなとは時代的にもちょっと思ってたりはします。
カメラ持ってる!何でそんなの持ってるんですか?今ドキュメンタリーを撮っていてNHKなんですけど…。
真っ赤っすけど大丈夫ですか?
(笑い声)浅草のこの映画祭はちょっとほかの映画祭とは違う浅草ならではの雰囲気を映画祭自体がとても持ってます。
舞台挨拶に行ってきます。
斎藤エと申します。
よろしくお願いします。
(拍手)目線頂きます。
こちらにお願いします。
9月27日日曜日です。
代々木体育館に来てます。
具合を…悪くしました。
薬飲んだりしてます。
華やかな現場の楽屋ではこの辺の映画を持ってきました。
DVD鑑賞セットですね。
待ち時間はね本当ウェルカムですね。
あ〜具合悪い。

(歓声)あとちょうど1週間ぐらいですかね。
ちょっとねいろいろ見てるんですけど自主映画とかも見てるんですけどそろそろ絞らないとなと思っております。
最近見た中で一番自分の中でグッと深く入ったものを選ぼうとは思ってますが…。
そもそも…原稿を書くために見るっていう行為がちょっと不健康な気がするんですよね。
昨日見てねもう号泣しちゃった作品がありましてこれですねはい。
命はね売ったり買ったりするもんじゃないんです。
命はバッグじゃないし洋服じゃないし。
こんなに映画の力が何て言うんだろうな…こういう形の映画の表現在り方っていうものはある意味新しいし…。
何が諸悪なのかって事を明確にこの中で言っていてその諸悪の中の一部に見てる人間もなっているんじゃないでしょうかという事を僕は感じてしまいましたし…。
これじゃねえかって泣きながら思ったんですよね。
なので作品はこれに絞りました。
いけいけ〜ゴーゴーゴー!ふだん絶対着ないような服を着れるので面白いです。
ええ〜そうなんだ。
明日の出発の準備を今からして…午前中の便なんですけどその前に「秘宝」の連載を上げる。
今どの段階かといいますと今9時15分なんですけど…。
え〜3/3…3/3ですね完全に。
3/3いってないぐらいかもしんないですね。
本当に出国ギリまでやるしかないかなという感じなんですけど…。
3分の…いやこれ半分だなまだ。
出国手続きをしてディパーチャーのタイミングまでに送るしかないという。
バ〜ッと書きました。
あっ最後書いてないや!PS。
これでいいかな…何か最後が…ない方がいいかな。
オッケー!とりあえず連載終わりました。
センスよくないですか?気取ってない映画祭という感じが。
アイムタクミサイトウ。
うけてたでしょ?うけてたうけてた。
おはようございます。
眠い…。
悔しくなりましたよね悔しくなりましたね。
すごいな〜みんな。
わ〜うれしいなここで「虎影」やんの。
(拍手と歓声)楽しかったですね。
澄ましてない映画祭でよかったです。
無事に初日が終わりました。
1人でブツブツ言って…。
でも面白かったんですよね。
SNSとか僕やってないので自分の生活というか…。
1個視点があると自分の生活が見直せたというか。
あ〜。
あ〜はいありがとうございます。
行ってらっしゃい。
ではありがとうございました。
お疲れさまでした。
お疲れさまでしたまた明日。
大正時代から。
そうですね大正時代からですね。
お疲れさまでした。
本日6月11日曜日は分かりませんが。
照明のヤマダ君ですね。
この4日5日スタッフはほぼ一睡もしておりません。
森山未來さんオールアップです。
(拍手)全然好きにして。
あっ「好きにして」って言った。
髪の毛はやめといて…。
ああ…。
いくよ?はい。
ウフフフフフッこしょばい?こしょばくないけど何やろうなこれと思って…。
めっちゃ楽しい。
ほんま?あっそうですすいません。
ちょっとごめんなさい。
独り言しゃべるんで気にしないで下さいすいません。
(アナウンス)「松山行き14時55分発…」。
車のキー。
車のキー。
ありがとうございます。
これで。
食器もある!すげ〜!わっきれいな椅子!木のいい匂いするなこれ。
ここで…ここで1か月…。
え〜ちょっと補足ですが僕は今回地方に滞在しながら創作活動するアーティスト・イン・レジデンスという事をするためにここに来ました。
ちょっと久々。
そうですね。
去年この愛媛県の内子という町に出会いまして…。
木造の芝居小屋が残ってたりする古きよき田舎なんですけれどもこの度ここ内子座で自分の作品の公演をする事に相成りました。
僕はここのところダンスに力を入れてるんですけれども今回はイスラエルから知り合いのダンサーを呼んで共同生活をしながら作品を作る様子をジドリしていきます。
2015年6月の…6月の13日。
内子に来て2日目ですね。
え〜ちょっと布団に入ろう。
何かまだ愛媛県に…内子にいるっていう事の感慨みたいなものを自分が感じる余白が今まだない感じはするんですね。
こっからゆっくり2週間3週間…まあ1か月いるんでその中で自然となじんでいく感じはあるのかなと。
まあ1か月しかないですけどもそういう意味では楽しめればいいなと思っています。
本当にこの部屋…。
6畳…6畳一間。
布団しかない。
布団と扇風機しかないですね。
おっおはよう。
おはようさんおはようさん。
ふあ〜。
ああ〜!まだねいろいろなじんでないというかしょうがない…。
問題は僕もエラもこういうシェアハウスみたいな感じで人と生活を共有した事がないのでまだどういうふうに自分のペースを家の中で作ったらいいかとかそういうのもまだ探り探り…。
今から帰って…。
カレーを作ります。
ちょっと辛いでしょ。
いやいやいやこれぐらいいけますよ。
おいしい?うん。
本当においしいですよ自信持って。
ちょっとうれしいハッピー。
どうやって入ったお前。
内子に来たって感じがするな。
ここで。
ここで。
こんにちは〜。
いらっしゃいませお二階になります。
お〜。
どうもお疲れさんです。
どうぞどうぞ。
乾杯の方ですねよろしくお願い致します。
え〜町長の方からひと言ご挨拶をお願い致します。
そしたらもう簡単に挨拶をさせて頂きます。
内子の町は歴史や伝統文化…。
この町の財産を磨いて…。
これからも変わらない…。
ありがとうございました。
(拍手)こんなザ・宴会の席だと思って…。
(笑い声)こんなとこに座らしてもらうのは恐縮してますが本当本当に今回はありがとうございます。
今からキュウリの収穫をさせてもらうという事になりました。
大体20センチぐらい。
20センチぐらい。
これぐらい?そうそうそう。
そこの下のもかまないよそれ。
これも全然いい?かまんな。
重いこれ何キロあんねんやろ。
ウ〜ンオイシイ。
うまいぜ!うまいぜ。
うまいぜ。
(エラ)こんにちは。
かまかろげ。
かまかろげ…かまかろげやかましいわ!なんやねん。
知らん。
そうですか。
傲慢。
慢心。
欺瞞。
僕がねあの人のためにどれだけ尽くしてきたか。
あの人がみんなに見えない所でどれだけ身を粉にして働いてきたか。
それをねあの人はねまるで僕の事を自分の周りをうるさく飛び回るハエのようにあつか…扱うんです。
つらいつらいつらい!なんなんやどうせ後の祭りじゃ。
勝手にせいほっと…オッケー…。
なんなんやどうせ後の祭りじゃ。
勝手にせいほっとって。
オッケー。
今のほんのこのいっとき。
できる事といえば悦に入る事のみ…ひた…浸る…。
できる事といえば悦に浸る事のみ。
随分大きくなって。
おたまじゃくしだらけやな。
生態系ですね。
ほとんど見かけないんですけど…。
多分…。
フィグス。
テヘナ…テヘナ。
うちの工場でも協力して機械を止めて一日…。
町内にも一つ工場があって奥にももう一か所あるんです。
うち頑張ってる企業なんですよ。
ここも工場なんですね。
あっ山本木工場!論田工場。
論田工場。
わ〜お。
失礼します。
お〜いストップ!こんにちは〜。
こけないでねって。
おお〜きれい。
ナットで締めとるんであそこにボルトで。
あんまりしっかり見せたくないんですよ。
こういうものはここにあるよってできる限り見せたくない。
おはようございます。
おはようございます。
すいません遅くなってしまって。
よろしくお願いします。
おいしょ!ん〜。
ウ〜ン。
ハハハハッ。
早いよ早いよ!ベリーナイス!トゥファスト!ワ〜オ。
ハハハハッ。
アッハハ〜。
ハハハハハ!ウハハハハハハッ!そんなに大丈夫?アーユーオーケー?エッグプラントタヒーナでしょ。
ポテトサラダでしょ。
そしてパスタパスタ。
ヤ〜!頂きま〜す。
頂きま〜す。
曇り空ですね。
本日7月7日。
あっ七夕。
七夕ですね。
あいにくの曇り空で。
最初に来た時はねこれぐらいだったんですよ。
もう本当に植えられたて。
おはようございます。
おはようございます。
山並みが美しいんですね。
このお店が手仕事の会のかっちゃんが働いてます。
おはようございます。
おはようございます。
バッテリーが落ちる。
あっつ!昨日までザ・梅雨やったのに何か…。
もう…いきなり夏になっちゃいましたね。
お世話になります。
あっお世話になってます。
準備できましたか?ど…どうですか?いいですね。
期待してます。
そうなんです火力がやっぱ強くて。
でもねそんなに不機嫌な顔してたらあかんと思うわ。
さみしい時にさみしい顔するっていうのはそれは偽善者のやる事やからな。

(拍手)すごいきれいね。
傷だらけ。
昨日公演が終わって…。
打ち上げして…。
今から大阪に別の仕事に向かいます。
(缶が落ちる音)という訳で大阪ですわ。
道頓堀ですわ。
たこ焼きでも食うか。
2015/12/05(土) 22:05〜23:05
NHK総合1・神戸
ジドリ▽森山未來と斎藤工、2人の俳優が自身を撮影した「自撮りドキュメンタリー」[字]

森山未來と斎藤工、2人の俳優が自身を撮影した「自撮りドキュメンタリー」。斎藤は、大好きな映画に向き合う時間を、森山は、田舎に暮らして舞台を創る日々をジドリする。

詳細情報
番組内容
NHKが森山未來と斎藤工、2人の人気俳優に小型カメラを渡し撮影をまかせた「自撮りドキュメンタリー」。映っていたのは、何気ない日常の姿、一人だからこそ出る本音のつぶやき…。そして毎日を懸命に“あがいて”生きる等身大の男の姿だった。斎藤工は、多忙な俳優業の合間をぬって、大好きな映画に向き合う時間をジドリ。森山未來は、田舎に暮らしながら自分の舞台を創る日々をジドリする。
出演者
【出演】森山未來,斎藤工
キーワード1
森山未來
キーワード2
斎藤工

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:18587(0x489B)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: